香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月26日、事前に知っていたHKIA「ワールド・オブ・ウィナーズ」世界で50万枚の航空券プレゼントキャンペーンでキャセイ航空に応募。<br />翌日の朝、日テレZIPを見ていると香港の航空券をゲットした人がリモートで出演していました。<br />え、HKエクスプレスの先着順ですと!<br /><br />新千歳空港に乗り入れているキャセイ以外の航空会社を調べてみると香港航空が見つかり、本日(6月27日)の9時から先着順で航空券を配布するとHPに載っていた。<br />急いでPCのWi-Fiを切断してLANケーブルをルータに直接接続して待機。<br />午前9時丁度にポチると一瞬待ち時間のポップアップでるのだが、直ぐに消えて何のエラーなのかわからず2時間が経過。<br />札幌線は50枚だし、諦めた頃に突然予約画面が出てきた。<br />先着順なので、当たったかと言うと微妙ですが、行けることになりました。<br /><br />リピータと自信を持って言える回数ではありませんが、初めて啓徳国際空港に降り立ってから8回目の香港、4年ぶりです。

2023.07 香港チケット当たっちゃった!本編

2023/07/09 - 2023/07/12

273位(同エリア19692件中)

旅行記グループ 熱烈歓迎光臨香港

犬のしぇりーさん

2023/07/09

• 新千歳空港CTS(HX693)15:40->香港国際空港HKG19:55

• 機上駅(エアポートエクスプレス) -> 香港駅

• 香港駅(タクシー) -> イビス ホンコン セントラル&ションワン ホテル

2023/07/10

• 中環天星碼頭(Central Star Ferry Pier) -> 尖沙咀

• 尖沙咀 (Central Star Ferry Pier) -> 中環

• 中環天星碼頭 -> 威霊頓街 徒歩15分位

2023/07/11

• 皇后街站(トラム) -> 北角總站

• 北角總站(トラム) -> 修打蘭街站 30分位だろうか

• 皇后街站(トラム) -> 畢打街站

• 香港站(エアポートエクスプレス) -> 機場站

• 機場站(タクシー) -> ホテル

2023/07/12

• ホテル(ホテルのシャトルバス) -> 香港国際空港 始発AM6:00 所要時間数分

• ROW K(香港航空チェックインカウンタ) -> ゲート69 徒歩30分

• 香港国際空港HKG(HX690)08:30 -> 新千歳空港CTS14:40

え、HKエクスプレスの先着順ですと!

札幌線は50枚だし、諦めた頃に突然予約画面が出てきた。

鉄道 タクシー 徒歩
香港航空

12時半頃来たら並んでいます
    三年前に来たとき、『特選海鮮ちらし今日は2300円のこれが、1980円ですよ。』とディスカウントしていたのに、旅行客増えて良かった
    ※値段は千円ほど値上がり

海老善 空港店 グルメ・レストラン

そのせいか、ネタの鮮度が上がって美味しいけれど

ビジネス1,エコオンラインチェックイン2、エコオフライン1列ですが、前の中国女子グループがオンラインとオフラインの2手に分かれたけれどゴールは一緒で4,50分

新千歳空港 空港

機材はA330-300、LCCだとA320とか321ですが大きな機体

写真撮ってなかったので、ここで

ほぼ満席
    見える範囲で空席は見当たらず

• 広め<br />モニターはあるんですが、両窓側の2席(多分有料かな)しか利用できないようです<br />中国女子2名が離れ離れになっていたので、席を替わってあげたら、お地蔵様フライト

広め

香港航空はLCCじゃないので機内食が提供されますが、パンと飲み物とチベットの水
    飲み物はジュース、コーラとコーヒーでどれにする?
    と聞かれるが、あるの知っていたので「ビール」と言うとドラえもんのポケットから出してくれた

5時間15分で香港に到着
    シャトル電車に乗って

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

e-道(e-channel)は真っすぐの表示があるので進む
    自動化ゲートには香港市民の文字しか見つけられない
    係の人にパスポートのバーコードを見せると、指差されたところは香港市民と同じ機械

4年前に取得したe-道のバーコードですが、初めて入境で使います
    使い方が変わったと言う情報もあったので不安でしたが
    1.バーコード(Stcker)を下にして縦にパスポートを読み取り機に入れる
    2.取り出せと指示があるので取り出す
    3.そうすると一つ目のゲートが開くので入る
    4.次にスキャナーに指を押し当て(どの指か忘れたのでエラーになったら違う指)指紋を読ませる
    5.レシート(Slip)を取れと表示されるので取る
    6.二つ目のゲートが開き入境
    同じ便の外国人は自分だけっだらしく、有人イミグレでも直ぐに入境できたようでした

さて、荷物が出てくる前にRakuten Mobileの無料海外ローミングを設定してスマホを使えるようにしようとしたら、左の設定画面の赤丸のローミングは設定出来るのですが、真ん中のアプリの海外ローミングの設定ができません
    ネットに接続されていないと変更が出来ないようです(日本でやっておくべき)
    あきらめて、念のためamazonで買っておいたSIMをAEL(エアポートエクスプレス)に乗車してから入れたら、右の画面がでてESETモバイルセキュリティがスマホをロック、四面楚歌
    香港駅から地図みながらホテルへは行けないので、タクシーでホテルへ
    色々あったので画像を撮る余裕はありませんでした
    何も食べず、ビールも飲まずに1日目は暮れていきます

2日目の朝、朝焼けか

予約はシティービューでしたが、少しだけハーバービューにしてくれたみたい
    4年前はタクシーに財布忘れて運転手さんがホテルに届けてくれて助かったし、同じ年の5月にジャカルタでスマホすられて持ってきたamazon Fire HdでホテルのWi-FiからSIMロックしたり、色々ありましたが今回もピンチ
    前日Fire HdでホテルのWi-Fiから妻にパスワードを記録したテキストファイルの転送をお願いしていたので
    朝5時からロック解除を試みますが、スマホはネットに接続されていないので、ESETにパスワード入れてもエラーになります
    電源を入れたらロックが掛かるまで10秒位の間が空く事に気づき、その10秒で設定画面からホテルのWi-Fi設定を試みること3回、やっと成功してロック解除できました
    ESETモバイルセキュリティは違うSIMを入れる、または追加してもロックを掛けます
    一人旅の方は念のため予備の端末を持たれることをお勧めします
    ヘマするのは、自分だけかな

環境はXperia1 m2 Free SIM版
    RakutenのSIMを入れた状態で現地SIMを追加

駅からの微妙な距離感 by 犬のしぇりーさん

心に余裕ができたのでホテルの紹介
    ペラペラのスリッパと無料の水2本、冷蔵庫あり

歯ブラシ、石鹸(洗濯石鹸のような匂い)、ドライヤーあり
    バスタブなし

ボディーソープ、シャンプー兼用なボトルあり
    シャワーヘッド取り外し可
    温度と勢い問題なし

駅からの微妙な距離感 by 犬のしぇりーさん

18階なのでibisの文字の上あたりかな
    朝焼けだと思ったらガラスにスモークかかっていたようです
    朝ごはん食べに出かけましょう

駅からの微妙な距離感 by 犬のしぇりーさん

Google先生が案内してくれた所が、生記清湯牛腩麺家で裏が粥店でした
    系列店のようで麺を食べるならそこで良いかも

当然相席
    皮蛋痩肉粥48$
    鳥のささ身が入っているのかなと思ったら豚肉だそう
    出汁が美味しい

生記粥品専家 中華

入境時空港で2万JPYをHK$に換金しましたが、千HK$ちょっとだったので、ほぼ1HK$が20円
    近所のおじさんたちがランニングシャツ着て食べているけれど、皆さん単品じゃないし千円以上の朝食代です
    2012に来たときは1HK$10円、ハーバーシティのスーパーでエビスビールを買って日本より安い10HK$(百円)で沢山飲めたのにね

朝ご飯食べたし
    次はMTR上環駅で八達通(オクトパスカード)の復活です
    謎の青服軍団が窓口を埋め尽くしていて近寄れません
    その間、残高確認機にタッチすると期限切れと中国語で表示され
    窓口が空くのを待って手続きします

上環駅

残高39$60Cですが、リアクティベート手数料が15$と残高管理料が15$徴収されました
    台湾の常客証期限切れしていても延長されているようなので、オクトパスもお願いしたいところです

チャージしたし、船乗ろう

スターフェリー (天星小輪) 船系

ポンコツ色じゃなくて白と緑のやつが見たい
    尖沙咀に向かって左側に座らないと見られないようですね

公眾碼頭

毎回ここで撮影するMYスポット
    お昼近いし、中環へ戻ります
    尖沙咀滞在10分でした(爆)

尖沙咀 天星碼頭 船系

中環のスカイウオークからミッドレベルエスカレータに乗り、一本目を下に降りた所がここ

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

違う店に行きたかったのですが、4年のギャップで道が思い出せなく、またここへ来ました(行きたかった店は羅富記、近かったみたい)
    丁度11時に到着、11時開店なのに並ぶ列もなく入店
    フライングして皆さんもう食べている

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

前回は全部載せ(至尊三宝麺)でしたが、シンプルに雲呑麺39HK$

上環乾物街

鮑とか高級食材も道端に干していた

ホテルから徒歩2分、10畳間位のセブンイレブン
    お土産になる物は見当たらなく、ビールとカップ麺、サンドイッチ、チンする中華程度

近くに食事処少なく、恵康Wellcomeも見つからないし、セブンイレブンのチンする中華が微妙でサンドイッチとビールで夕食
    オマケでオールフリーのサイダー頂きました

ニューヨーク行くのに一眼カメラ狙われるそうで買った高級コンデジRX100M7、ホワイトバランス変更しても夕焼け色が改善しませんね

2日目の夜も更けていきます

3日目の朝

ibisの一階改装中で初日タクシーでホテルに着いたけれど、ホテルだとわからずに暫くタクシーから降りられませんでした(香港駅から38HK$荷物1個分含)
    MTRからは少し離れているし、食事処とかスーパー、コンビニも少なく不便かな
    ホテルの前に的士も止まっていないし、トラム一択のホテル

皇后街電停

今日はトラムに乗りましょう

※ホワイトバランス戻すの忘れています
    パンだけでビール飲みすぎたのか調子悪いし朝ごはん抜き

皇后街 散歩・街歩き

分域街電停

ここを直角に左折

• 北角トラム下車停<br /><br />左折した所がここで、この先で直角に右折する途中で停車する<br />そこが終点<br />ここで電池切れ

左折した所がここで、この先で直角に右折する途中で停車する
    そこが終点
    ここで電池切れ

電池入れ直して
    次の電車が直角に左折して、こちらに向かってきます
    ここの前で右折中に停車します

北角トラム下車停

ここが終点で乗り場はこの電車の進行方向

• 北角<br /><br />乗客を降ろして乗車場所へ向かっています<br />突き当りを右折した所

北角

乗客を降ろして乗車場所へ向かっています
    突き当りを右折した所

• 北角<br /><br />肉、魚、野菜に薬屋などなど

北角

肉、魚、野菜に薬屋などなど

北角總站

へんな日本語

• 北角總站<br /><br />上環までのトラムは結構あるのですが、ホテルが上環の先なので、その先まで行く便を待つ事30分位<br />石塘咀行きが来たので預けた荷物を受け取りにホテルへ

石塘咀行きが来たので預けた荷物を受け取りにホテルへ

ホテルで荷物を受け取り皇后街でトラムに乗り畢打街電停で下車
    AEL(エアポートエクスプレス)に乗るのなら一駅前の租庇利街の方が近かったようです
    機内持ち込み少しだけオーバーサイズですが、荷物持ってトラムへ乗るのは迷惑だったかも

fuzzさんに教えて頂いたチャーシューメロンパン、香港駅で見つけましたが店の中で食事している方々、店に壁が無いので写真撮れず
    今回は下見でキャセイにも応募しているし妻ときたとき食します

Regala Skycity Hotel

機場站でAELを下車して歩けそうな距離だったのですが歩道の無い道路を移動しなければならずにタクシーを利用38HK$(荷物料含)
    タクシーは3種類あり香港市内(赤)、新界(緑)とランタオ島内(青)で青に乗らなければ行けないようです

洗面台はベッドの横でドーミインみたい
    ぺらぺらスリッパ、ハンドソープ、歯ブラシ、シャワーキャップ、コットン、ドライヤー、無料の水2本と冷蔵庫あり

Regala Skycity Hotel

個室でトイレはTOTOですが温水シャワーでなくて、ブルーレット

• Regala Skycity Hotel<br /><br />バスタブ無くシャワーヘッドは外せます<br />ボディーソープ、シャンプーにリンスだったかな<br />バスタオルはちょっと大きめのフェイスタオル位でちっちゃい<br />床大理石なのにタオルけちらないでほしい<br />温度と水量は問題なし

バスタブ無くシャワーヘッドは外せます
    ボディーソープ、シャンプーにリンスだったかな
    バスタオルはちょっと大きめのフェイスタオル位でちっちゃい
    床大理石なのにタオルけちらないでほしい
    温度と水量は問題なし

ビューはプールと中庭
    飛行機見える部屋にしてもらえば良かった

博覽館站

ホテルはこの駅に直結していました
    機場站でなく、にここで降りてオクトパスで5.5HK$支払えば良かったようです

晩ご飯を買いに空港へ行ってみます

アジアワールド エキスポ アリーナ 現代・近代建築

明日のチェックインカウンターrow Kを下見に行った後、下の階の唐記包點とセブンイレブン食料を調達

アジアワールド エキスポ アリーナとかSkyCityの職員の方が通勤に使っているのでしょう、ほとんど人は見かけませんね

貸し切り状態

海と離着陸する飛行機も見ることができます

乗車時間2分

最後の晩ご飯 IN 香港

最終日の朝です

シャトルバスはAM6:00で5:30にチェックアウト
    早めのバス待機がお勧めです
    まだ混雑していない香港なのに、6時10分前に来た宿泊客は次のバスになりました

Regala Skycity Hotel

良いホテルじゃないでしょうか、11K位でしたので朝便利用の方にお勧め
    混雑時の香港空港だとAEL始発6時位だし香港島、九龍からだと間に合わないかも

チェックインもこれ位しか並んでいません

ホテルから出境まで20分

シャトル電車乗り場に気が付かずに歩いてきてしまいました

30分ほど歩いた

時間があるのでプライオリティパスでラウンジに入ります
    プラザプレミアムラウンジが復活したようです

ゲート60の近く

奇華餅家と

discoverHKの間

エスカレータを上ったところ

ありました
    で、財布からプライオリティパスを探したけれど見つかりません
    かわりに、道民と茨城県民のコンビニ、セイコーマートのぺコマカードが使えないのに入っていた・・・泣

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

1時間ほど暇つぶしして搭乗時刻
    4年前は腕時計30分遅れていてキャセイのラウンジで気が付き、出発時刻5分前でこの辺走っていたのを思い出します

タキシングの途中に誘導路で30分位待機
    到着は定刻だったので遅延分は織り込み済みかな

\5,880のリコマンデッドシート、ウエルカムチベット水を頂けました

香港航空預入荷物20KG無料だし、美味しくない機内食よりパンと飲み物付いてくるし、運賃お安くありだと思い、今後も利用あるかと

あとRakuten Mobileの海外無料2Gローミング、香港では凄く快適でもうSIM買わなくて良いかなレベルでした

帰りはビールをやめ、ぬるいコーヒーとパン(機内食)
    チベット水2本目、水は面白いのでお土産に持ち帰り

家に到着した7月12日、悲しいお知らせが2通きました
    一つ目はキャセイの無料航空券落選の知らせ、もう一通はJALニューヨーク便ファーストクラス特典航空券キャンセル待ち期間の終了のお知らせでした
    保険で予約していたビジネスクラスがあるので行けるんですが、出発日直前まで空席チェックします
    サロン飲みたい

ご覧に頂きありがとうございます

• アラ☆KANさん 2023/07/22 20:01:50
    いいですね香港も

犬のしぇりーさん

こんにちは
    さすが8度目となると慣れたものですね
    香港は4年前と体感的に変わりはなかったですか?
    お粥に雲呑麺等々、やはり香港は「食」ですね

次はNYファーストクラスの旅でしょうか?
    次の旅行記も楽しみにしています。

アラ☆KAN

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/23 10:22:13
    Re: いいですね香港も
    アラ☆KANさん

いつもありがとうございます。
    8度めでも、まだまだひよっこだと思います。
    4年前と治安とか街の様子は変わらなく感じますが、いつも混雑していた場所(空港とか繁盛店)は人が少なく、それでキャンペーンして人を呼んでいるのだと肌で感じます。
    あと、空港とか自動化が進み、搭乗ゲートでパスポート、航空券と提示が不要になり、顔認識で画面に座席番号まで表示されていました。
    ある意味監視されているようで怖いかな。

ファースト落ちてこなかったので、直前解放席か当日マイル沢山必要ですが、当日アップグレードに賭けます。
    保険を掛けて予約してあるビジネスでも良いとは思うのですが、人生最後のファースト乗りたいですね。
    あわよくば、A350-1000が早めに運用されればですね。
  • michiyoさん 2023/07/20 13:18:42
    楽しい!
    初めまして!旅行記楽しく拝見しました。
    エアチケット当選おめでとうございます。コロナ禍は香港旅行記がほとんど無かったので、今色んな方の旅行記楽しく拝見させていたたいているところです。

イビスの黄色いところ、内側はあんな色なんですね。びっくりです。

北角までのトラム旅、良いですよね。大好きです。

オクトパスのリアクティベイションはアプリでやると無料だったかもです。(twitterで得た情報だったので、やり方を載せていませんでした。すみません。)
    welcomeはホテル出てトラム沿いを西へ2分くらい行くとトラム沿いに1軒あります。食事処は更に西に歩いて正街ってとこに着くと正街沿いや、近くの皇后大通西沿いにお一人様でも入れるお店がたくさんあります。もしまたこの界隈に泊まられることがあれば、参考にされて下さい。

michiyo

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/20 16:58:56
    Re: 楽しい!
    michiyoさん

書き込みありがとうございます。

皆さん台湾行かれる方が多くて自分もどこかに行きたいと思っていたところ、突然行けることになり、チケット入手後十日ちょっとで行ってしまいました。
    いつも九龍に泊まっていて香港島の宿泊は初めてでした。
    もっとMTRの上環駅に近いホテルか湾仔の方が良かったかなと思っています。
    近くにwelcomeも食事処もあったのですね、見落としていました。
    オクトパスアプリで無料の情報ありがとうございます。
    次回のために調べてみます。(もう一枚、失効したのを持っています)

michiyo

michiyoさん からの返信 2023/07/20 21:07:18
    Re: 楽しい!
    オクトパスアプリは↓を参考にさせてもらいました。電話番号なんかはスキップできます。

読み込みは私は30分くらいかかりましたので、お時間がある時にトライしてみてください。

• メイリンさん 2023/07/19 13:01:41
    生記のお粥美味しそう
    犬のしぇりーさん、こんにちは。
    香港旅行記拝見しました。
    飛行機の席を譲るなんて、とても紳士な方とお見受けしました。
    私も折角SFCになったので、香港に行ったらe-道を登録したいと思ってます。パスポートを来年切り替えたら行こうと思ってます。
    生記のお粥美味しそうですね。ピータン粥が一番好きです。トロトロ感がたまりませんね。
    オクトパスカードは結構更新料かかるんですね。知らなかったです。
    旅行記とても参考になりました。また見にきます(^^)

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/20 14:40:22
    Re: 生記のお粥美味しそう
    メイリンさん

ありがとうございます。

席替えは、せっかく北海道にきて二人で色々お話して余韻に浸りたいだろうなと思いまして。

e-道申請するときは、左側のイミグレに並んでください。
    右側は夜便だと早くクローズして申請できなくなります。
    左右のオフィースは行き来できません。

香港のお粥、とろっとろでおいしですよね。
    毎日でも食べたくなりますが、日本と台湾でも食べられなくて。

上に書き込みして頂いたmichiyoさん情報によりますと、アプリだとオクトパスのリアクティベイション料が無料だったかもしれないそうです。

もうすぐダイア様ですね。ファイト!
  • ムロろ~んさん 2023/07/19 00:25:03
    窓が赤いのが不思議(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    香港へ行かれた旅行記を拝見しました。

最初に泊まられた宿の窓がなぜか赤い(◎_◎;)?
    何で赤?
    不思議でした。
    私だったらちょっと落ち着かない…(;´Д`)。

香港航空、参考になりました。
    パンだけ…、PP持ってればラウンジ食でカバー…かぁ…。
    寂しすぎる(;''∀'')。

私もスマホにSIMとかって入れたことがないんですよ。
    果たしてできるかなぁ…。
    自信がない(◎_◎;)。

ムロろ~ん

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/19 11:25:10
    Re: 窓が赤いのが不思議(;^ω^)
    ムロろ~んさん

いつもありがとうございます。
    向かい側が高層ビルで目隠しのためスモークがかかっているようです。
    おかげで室内の画像がうまく撮れませんでした。
    機内食パンですが、その分運賃が安ければ良いかなと思いますし、クオリティーは不明ですが一応ビジネスもある機材でした。

SIMは問題ないと思いますよ。
    PCに入れているセキュリティーソフトのESETにライセンスが余っていたのでスマホに入れたのが誤りでしたが、おかげで盗難にあった場合はロックされるのが分かった安心しました。

PP忘れたので旅行チェックリストにPPの項目追加しました。(笑)
  • 外さん 2023/07/18 20:44:30
    沾仔記!!!!
    海老ワンタン麺の全部載せ、
    勿論ノーマル雲吞麺もいいけれど、
    胃の在庫状況でイッテみたいな( ´艸`)

ぐっと凝縮されている旅行記、e道達人な気配w
    住むように滞在、カッコいい!

そしてぺコマカードでラウンジ突入!?笑
    セイコーマートって北海道と茨城専門なんですね。
    勉強になりました。

JALでニューヨーク!もうすぐですね?
    キャセイの抽選は残念でした。
    競争率ハンパない!HK買っとくんだった!

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/19 09:06:32
    外さん

ありがとうございます。
    観光する所もないし、トラムはツアーできたときに1駅を2回位しか乗ってなかったので、北角も行った事無いし終点まで乗ったしだいです。
    ビール大瓶2本と500ml缶飲んだらちょっとモヤモヤして2日目の朝昼ご飯食べませんでした。

ワンタンメン沾仔記の向かいの店も美味しいらしくて2目行こうと思ったらモヤモヤでした。

茨城のセイコーマートは母体がフランチャイズらしいのですが、何店舗かあるそうです。数えたら85店

ニューヨーク甘くなかったですね、ロンドンだと即決で予約できるのですが、北米線は一旦キャンセル待ちにしてお金払って乗る人がいなければ特典にする感じらしいです。
    直前に空席が解放されるのを待つのみ。

キャセイ残念でしたが、メイリンさんのお友達キャセイ当たったそうですよ。
    皆で当たったら現地集合してオフ会できたのにと思います。笑って

競争率ハンパない!HK買っとくんだった!って、バーゲンあったのかな?

外

外さん からの返信 2023/07/19 10:32:51
    Re: 沾仔記!!!!
    自分がサイト確認したとき、まだ東京発着のプレゼント航空券が残ってました。。。
    悔やまれます(ノД`)シクシク

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/19 18:36:41
    Re: 沾仔記!!!!
    了解です。残念。
  • fuzzさん 2023/07/18 19:40:20
    了解です!
    しぇりーさん、おばんです。

待っておりやんしたよ、香港旅行記☆
    スマホのトラブル、怖っ(*_*;
    その手の事に関して苦手意識が働くので、その時のための息子同伴です。
    一人だとテンパりそう。
    でも、当選したんだから持ってますね!
    中国の女の子に席を譲るなんて、凄い。
    優しいですね( 〃▽〃)
    チャーシューメロンパンは次回ですか。
    了解です(^o^ゞ
    お疲れ様でした♪

fuzz

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/19 07:18:40
    Re: 了解です!
    fuzzさん こんにちは

旅行記、期待していた内容になっていなくて申し訳ありません。
    当初レイユームン (鯉魚門)行こうと思っていたのですが行かなかったし、灣仔行ってエッグタルトも頂いていないし。
    乗り物のっただけでした。爆です。
    美味しい中華食べようとすると大皿なので、是非ご家族、心強い息子さんと行かれてくださいね。
    お粥とワンタンメンは香港です。

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/07/19 09:09:20
    Re: 了解です!
    そうそう、おかゆとワンタンは香港に限りますね!
    期待してなかった内容・・・いいえ、期待以上でした。
    グルメとか観光ではなく、やはり自分の体験談ってのが旅行記では一番の読みどころ!
    大変だったことや楽天モバイルならSIM不要だとか。
    私はドコモなので該当しませんが、楽天モバイルユーザーには嬉しい情報!
    そして、YOUは何しにNYへ!?ってのが楽しみです。

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/19 17:06:01
    Re: 了解です!
    そう言って頂けると嬉しいです。
  • あけちさん 2023/07/18 17:28:41
    香港旅行記待ってました!
    犬のしぇりーさん こんにちは

8回も渡航されて、e道も登録されているのですから完全にリピーターですよね!
    私も次回e道登録する予定なので、香港迷の仲間入りと言いたいところです^ ^

オクトパスカードもリアクティベイトしなくてはいけないし、プライオリティパスも忘れずに持参するようにします

犬のしぇりーさんの旅行記拝見して、懐かしい香港の風景に逸る気持ちを押さえきれないですよ~~トラムやスターフェリーに乗るのが今から楽しみです!

素敵な旅行記ありがとうございました

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/07/18 19:12:45
    Re: 香港旅行記待ってました!
    あけちさん

ありがとうございます。
    e道申請するのでしたら、夜便の場合は左側のイミグレで入境して申請してください。
    右側は早くクローズし、右と左の間には壁があり行けません。
    私は右に並んじゃって、クローズしていたので荷物受け取り場所に出てしまい、事情を説明して逆走して申請しました。
    それとプライオリティパス忘れずに。笑

犬のしぇりーさんのトラベラーページ