神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにインスタグラムを見たら、神戸の布引ハーブ園でユリが満開だという情報が!それほど頻繁にインスタをチェックしているわけではないのですが、近郊のお花が楽しめるスポットをフォローしていて、その情報をもとに出かけることがよくあります。<br /><br />季節の花を見たい時に訪れるハーブ園ですが、初夏のユリの群生は今まで見たことがありませんでした。ユリは見た目も美しいですが、特に甘い香りが大好きで、家でもプチ贅沢をしたい時にカサブランカの切り花を買って玄関に飾りその香りを楽しんでいます♪<br /><br />インスタを見た数日後、梅雨の合間に、見頃だというユリをメインにお花を見に行くことにしました。でも、実はそのユリが思いもよらないことになっていたんです。詳しいことは旅行記で...。布引ハーブ園ではいつも同じようなところの写真ばかりが続きますが、よかったらお付き合いください(^_-)-☆<br /><br />

7月初旬 匂い立つユリが見たくて布引ハーブ園へ.:*☆*:.

95いいね!

2023/07/03 - 2023/07/03

164位(同エリア5114件中)

20

78

akiko

akikoさん

久しぶりにインスタグラムを見たら、神戸の布引ハーブ園でユリが満開だという情報が!それほど頻繁にインスタをチェックしているわけではないのですが、近郊のお花が楽しめるスポットをフォローしていて、その情報をもとに出かけることがよくあります。

季節の花を見たい時に訪れるハーブ園ですが、初夏のユリの群生は今まで見たことがありませんでした。ユリは見た目も美しいですが、特に甘い香りが大好きで、家でもプチ贅沢をしたい時にカサブランカの切り花を買って玄関に飾りその香りを楽しんでいます♪

インスタを見た数日後、梅雨の合間に、見頃だというユリをメインにお花を見に行くことにしました。でも、実はそのユリが思いもよらないことになっていたんです。詳しいことは旅行記で...。布引ハーブ園ではいつも同じようなところの写真ばかりが続きますが、よかったらお付き合いください(^_-)-☆

PR

  • 阪急の最寄駅で『神戸街めぐり 1dayクーポン』を購入して、新神戸駅まで行き、歩いてすぐの<布引ハーブ園>にやってきました。<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />※『神戸街めぐり 1dayクーポン』 <br />神戸市街地エリアの電車に1日乗り放題の乗車券と、入場料800円以下の対象観光施設1施設に入場できる施設利用券が付いたお得なチケット<br />URL:https://www.feel-kobe.jp/tickets/machimeguri1day/

    阪急の最寄駅で『神戸街めぐり 1dayクーポン』を購入して、新神戸駅まで行き、歩いてすぐの<布引ハーブ園>にやってきました。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    ※『神戸街めぐり 1dayクーポン』 
    神戸市街地エリアの電車に1日乗り放題の乗車券と、入場料800円以下の対象観光施設1施設に入場できる施設利用券が付いたお得なチケット
    URL:https://www.feel-kobe.jp/tickets/machimeguri1day/

  • ハーブ園は山の上にあるので、ロープウェイで上がって行きます。<br /><br />ロープウェイ山麓駅は、このエレベーターを上がるとすぐのところにあり、チケット売り場で『神戸街めぐり 1dayクーポン』についている施設利用券を提示すると、800円割引が適用され、残額1,000円を支払うと、ロープウェイ往復乗車券が!(入園料も含まれています)

    ハーブ園は山の上にあるので、ロープウェイで上がって行きます。

    ロープウェイ山麓駅は、このエレベーターを上がるとすぐのところにあり、チケット売り場で『神戸街めぐり 1dayクーポン』についている施設利用券を提示すると、800円割引が適用され、残額1,000円を支払うと、ロープウェイ往復乗車券が!(入園料も含まれています)

  • 毎回、必ず撮影してしまうロープウェイから見える神戸の街☆彡

    毎回、必ず撮影してしまうロープウェイから見える神戸の街☆彡

  • ぐんぐん上昇中!山麓駅からハーブ園山頂駅まで約10分の空中散歩♪

    ぐんぐん上昇中!山麓駅からハーブ園山頂駅まで約10分の空中散歩♪

  • ロープウェイを降りるとすぐ、眺望を楽しめる展望プラザがあり、ウェルカムガーデンでは四季折々の花が楽しめるようになっています。

    ロープウェイを降りるとすぐ、眺望を楽しめる展望プラザがあり、ウェルカムガーデンでは四季折々の花が楽しめるようになっています。

  • 展望プラザのテラスでは屋台が出ていて、食事も楽しむことができます。<br />テーブルにはお花が飾ってあって、可愛くてパチリ!

    展望プラザのテラスでは屋台が出ていて、食事も楽しむことができます。
    テーブルにはお花が飾ってあって、可愛くてパチリ!

  • 展望プラザの奥には、『ローズシンフォニーガーデン』があります。<br />イングリッシュローズをメインに約60種のローズが香るガーデンで...<br />

    展望プラザの奥には、『ローズシンフォニーガーデン』があります。
    イングリッシュローズをメインに約60種のローズが香るガーデンで...

  • もうバラの見頃は過ぎていましたが、四季咲きのミニバラなどが咲いていました。うれしくって、可愛く見えるアングルを探して撮影^ ^

    もうバラの見頃は過ぎていましたが、四季咲きのミニバラなどが咲いていました。うれしくって、可愛く見えるアングルを探して撮影^ ^

  • 一番美人さんをアップで!周囲にはまだ蕾のものも...。

    一番美人さんをアップで!周囲にはまだ蕾のものも...。

  • 季節の花の寄せ植え.:*☆*:.

    季節の花の寄せ植え.:*☆*:.

  • クレオメの花&そばにとまったモンシロチョウ☆

    クレオメの花&そばにとまったモンシロチョウ☆

  • 森のホールの裏にある『フレグラントガーデン』にやってきました。<br /><br />小さなひまわり、ルドベキアが今を盛りにと咲いていましたが、フレグラントといえば、この季節はユリで...

    森のホールの裏にある『フレグラントガーデン』にやってきました。

    小さなひまわり、ルドベキアが今を盛りにと咲いていましたが、フレグラントといえば、この季節はユリで...

  • そばで赤や黄色のユリも咲いていました。周囲にはとっても甘い香りが漂っていて、目を閉じるととても幸せな気分に...。<br /><br />バラも素敵な香りがしますが、香りの強さではユリの方が上回っているような気がします。

    そばで赤や黄色のユリも咲いていました。周囲にはとっても甘い香りが漂っていて、目を閉じるととても幸せな気分に...。

    バラも素敵な香りがしますが、香りの強さではユリの方が上回っているような気がします。

  • ここは小さいながら、ヨーロッパの田舎を彷彿させるガーデンで...

    ここは小さいながら、ヨーロッパの田舎を彷彿させるガーデンで...

  • 農家のお庭の一角を見ている気分に。

    農家のお庭の一角を見ている気分に。

  • 何気なく置かれた手押し車も絵になります^ ^

    何気なく置かれた手押し車も絵になります^ ^

  • 森のホールの近くに、紫陽花が咲いている場所がありました。

    森のホールの近くに、紫陽花が咲いている場所がありました。

  • 白い紫陽花はアナベルですよね(*^^*)

    白い紫陽花はアナベルですよね(*^^*)

  • 下には、ガクアジサイも!

    下には、ガクアジサイも!

  • 2階通路のこのアーチ部分からドイツ風のレストハウスが見えるので、いつもここからのぞくのがちょっとした楽しみです。

    2階通路のこのアーチ部分からドイツ風のレストハウスが見えるので、いつもここからのぞくのがちょっとした楽しみです。

  • 山上にある展望プラザをあとにし、風の丘まで続く散策路へ。<br />今咲いている花や見どころのスポットを紹介する案内板がありました。

    山上にある展望プラザをあとにし、風の丘まで続く散策路へ。
    今咲いている花や見どころのスポットを紹介する案内板がありました。

  • キッチンで使えるハーブが集められた『ハーブミュージアム』<br />約100種類のハーブが植栽展示され、スパイスとして使うハーブがどのような植物なのか知ることができるんです。

    キッチンで使えるハーブが集められた『ハーブミュージアム』
    約100種類のハーブが植栽展示され、スパイスとして使うハーブがどのような植物なのか知ることができるんです。

  • 食べられるエディブルフラワーコーナーも!

    食べられるエディブルフラワーコーナーも!

  • 夏に咲くエキナセアはアメリカでは人気のハーブなんだとか。免疫機能を高めたり、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する効果もあるんだそうです。

    夏に咲くエキナセアはアメリカでは人気のハーブなんだとか。免疫機能を高めたり、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する効果もあるんだそうです。

  • 散策路を進んで行くと、とっても良い香りがしてきました。これはクチナシの香りかもと思って、さらに行くと... やはり白いクチナシが咲いていました^ ^

    散策路を進んで行くと、とっても良い香りがしてきました。これはクチナシの香りかもと思って、さらに行くと... やはり白いクチナシが咲いていました^ ^

  • バラの花にも見えるクチナシの花.:*☆*:.<br /><br />クチナシは欧米では男性が女性に贈る花として定番だそうで、初夏の風に乗って運ばれてくる甘い香りが喜びを運ぶことから、花言葉は「とても幸せ」や「喜びを運ぶ」というハッピーなものなんだそうです。

    バラの花にも見えるクチナシの花.:*☆*:.

    クチナシは欧米では男性が女性に贈る花として定番だそうで、初夏の風に乗って運ばれてくる甘い香りが喜びを運ぶことから、花言葉は「とても幸せ」や「喜びを運ぶ」というハッピーなものなんだそうです。

  • 山を下っていく散策路の途中には、野菜とハーブを混植した、家庭菜園『ポタジェ』もあります。トマトやナス、それからオクラの花が咲いていて、そばには可愛らしいミニトマトや赤ちゃんナスもなっていました。

    山を下っていく散策路の途中には、野菜とハーブを混植した、家庭菜園『ポタジェ』もあります。トマトやナス、それからオクラの花が咲いていて、そばには可愛らしいミニトマトや赤ちゃんナスもなっていました。

  • さらに行くと、『あじさいの小径』があって...

    さらに行くと、『あじさいの小径』があって...

  • 階段の遊歩道の両側に、紫陽花が可愛く咲いていました。

    階段の遊歩道の両側に、紫陽花が可愛く咲いていました。

  • 紫陽花は&quot;七変化&quot;とも呼ばれ、咲き進むと色が変化していきますよね。<br /><br />まだ咲き始めの淡い色合いの紫陽花がとても好きで、淡い色のグラデーションがキュートなこの紫陽花がとても気に入りました。

    紫陽花は"七変化"とも呼ばれ、咲き進むと色が変化していきますよね。

    まだ咲き始めの淡い色合いの紫陽花がとても好きで、淡い色のグラデーションがキュートなこの紫陽花がとても気に入りました。

  • 青紫系のほかにも淡い黄色やブルーが混じったものも...。

    青紫系のほかにも淡い黄色やブルーが混じったものも...。

  • この紫陽花も青紫色に変化していくのでしょうね~

    この紫陽花も青紫色に変化していくのでしょうね~

  • このあたりでは紫陽花がちょうど見頃で、こんもり手毬状に咲いた花の重さのせいか、うつむき加減になって小径までせり出していたのでした。

    このあたりでは紫陽花がちょうど見頃で、こんもり手毬状に咲いた花の重さのせいか、うつむき加減になって小径までせり出していたのでした。

  • 上から紫陽花を撮影。下の方の紫陽花は色のグラデーションが可愛いでしょう(^_-)-☆

    上から紫陽花を撮影。下の方の紫陽花は色のグラデーションが可愛いでしょう(^_-)-☆

  • 来た道を振り返ってもう1枚!

    来た道を振り返ってもう1枚!

  • 美しいガラス張りの温室「グラスハウス」にやって来ました。

    美しいガラス張りの温室「グラスハウス」にやって来ました。

  • エントランスのアトリウムはサンルームになっていて、季節の花々が植えられています。

    エントランスのアトリウムはサンルームになっていて、季節の花々が植えられています。

  • フォトスポットになっていて、真ん中に人が入れば、素敵な1枚になりますね~

    フォトスポットになっていて、真ん中に人が入れば、素敵な1枚になりますね~

  • ベンチに座って1枚も良さそうです。

    ベンチに座って1枚も良さそうです。

  • ここは「ハーブのある暮らし」がテーマの空間。ハーブで暮らしをワンランクアップさせるハーブを活用する様々な例が紹介されています。

    ここは「ハーブのある暮らし」がテーマの空間。ハーブで暮らしをワンランクアップさせるハーブを活用する様々な例が紹介されています。

  • 小窓から見えるハーブの飾られたリビングルーム☆

    小窓から見えるハーブの飾られたリビングルーム☆

  • ドライハーブ&フルーツが小物として飾られた素敵なキッチン.:*☆*:.

    ドライハーブ&フルーツが小物として飾られた素敵なキッチン.:*☆*:.

  • 写真を洗濯バサミで吊るすのもいい感じ♪

    写真を洗濯バサミで吊るすのもいい感じ♪

  • レンガ張りの壁に飾られたドライフラワー

    レンガ張りの壁に飾られたドライフラワー

  • 「ハーブのある暮らし」の展示空間の続きの上階に、カフェラウンジ「ザ・ヴェランダ神戸」があります。<br /><br />ここに立ち寄ったのは、ハーブ園の夏のグルメで涼やかなデザートプレートが紹介されていて、それがとても魅力的だったからでした。

    「ハーブのある暮らし」の展示空間の続きの上階に、カフェラウンジ「ザ・ヴェランダ神戸」があります。

    ここに立ち寄ったのは、ハーブ園の夏のグルメで涼やかなデザートプレートが紹介されていて、それがとても魅力的だったからでした。

  • 係の人が店内に案内してくれましたが、テーブルソファー席の横を通りがかり、一瞬立ち止まり、許可を得て撮影させてもらいました♪

    係の人が店内に案内してくれましたが、テーブルソファー席の横を通りがかり、一瞬立ち止まり、許可を得て撮影させてもらいました♪

  • 屋外にも席があって、風を感じながらのティータイムも気持ち良さそうでした。

    屋外にも席があって、風を感じながらのティータイムも気持ち良さそうでした。

  • 入ってすぐのところにあるショーケース。美味しそうなケーキ類が並んでいて思わずニッコリ♪

    入ってすぐのところにあるショーケース。美味しそうなケーキ類が並んでいて思わずニッコリ♪

  • そして展望テラスに面した窓際の席に案内してもらったのでした。

    そして展望テラスに面した窓際の席に案内してもらったのでした。

  • 店内はとても洗練されたオシャレな空間でした.:*☆*:. <br />

    店内はとても洗練されたオシャレな空間でした.:*☆*:.

  • 大きな窓からは、神戸の街や海も見える特等席(望遠レンズ使用)

    大きな窓からは、神戸の街や海も見える特等席(望遠レンズ使用)

  • 季節限定メニューを見ると、一番上のデザートプレートは事前に見ていたもので、迷わずこのプレートとオリジナルハーブティーをお願いしました。

    季節限定メニューを見ると、一番上のデザートプレートは事前に見ていたもので、迷わずこのプレートとオリジナルハーブティーをお願いしました。

  • まず、果実のブレンドハーブティーがサーブされました。オレンジの輪切りが浮かべられていて、見た目にも涼しげでした。<br />

    まず、果実のブレンドハーブティーがサーブされました。オレンジの輪切りが浮かべられていて、見た目にも涼しげでした。

  • そして、これが「季節のクリエーション」というデザートプレートでした。<br /><br />季節の果物としてメロンが使われていて、メロンソースの上に夏の柑橘類やマンゴやベリー類、チーズケーキにワッフルコーンが散りばめられていました?

    そして、これが「季節のクリエーション」というデザートプレートでした。

    季節の果物としてメロンが使われていて、メロンソースの上に夏の柑橘類やマンゴやベリー類、チーズケーキにワッフルコーンが散りばめられていました?

  • 違う角度でもう1枚!夏らしいデザートで、そのビジュアルに大満足!食べてみると、甘くてジューシーなメロンがとっても美味しくて、チーズクリームにドライフルーツやナッツを混ぜ込んで冷やし固められたカッサータも美味でした(^^)♪

    違う角度でもう1枚!夏らしいデザートで、そのビジュアルに大満足!食べてみると、甘くてジューシーなメロンがとっても美味しくて、チーズクリームにドライフルーツやナッツを混ぜ込んで冷やし固められたカッサータも美味でした(^^)♪

  • 1Fテラス席に下りてきました。最近はインバウンド客も多く訪問しているようで、ここにもたくさんいらっしゃいました。

    1Fテラス席に下りてきました。最近はインバウンド客も多く訪問しているようで、ここにもたくさんいらっしゃいました。

  • ここにも初夏の花のプランターが...。

    ここにも初夏の花のプランターが...。

  • グラスハウスをあとにし、出てくると、階段のところにサフィニアが可愛く咲いていたのでした。

    グラスハウスをあとにし、出てくると、階段のところにサフィニアが可愛く咲いていたのでした。

  • 再びあじさいの小径を通り、散策路を下ってきました。

    再びあじさいの小径を通り、散策路を下ってきました。

  • そして『四季の庭』~くつろぎの庭~にやってきました。

    そして『四季の庭』~くつろぎの庭~にやってきました。

  • 前回、この&quot;くつろぎの庭&quot;にやってきた時は、もっといろとりどりのお花が咲いていたのですが、この時季は少しお花が少なめな小径でした。

    前回、この"くつろぎの庭"にやってきた時は、もっといろとりどりのお花が咲いていたのですが、この時季は少しお花が少なめな小径でした。

  • ウッドデッキにはこのようなお花が!

    ウッドデッキにはこのようなお花が!

  • 珍しいお花を見つけました。Googleレンズで調べてみると、「ジキリタス」と出たのですが、確か、ジキリタスはベル形の花を穂状につける花ですよね?

    珍しいお花を見つけました。Googleレンズで調べてみると、「ジキリタス」と出たのですが、確か、ジキリタスはベル形の花を穂状につける花ですよね?

  • これは「ブラックレースフラワー(ノラニンジン)」だとか。暗いシックな赤紫の小花が沢山咲き、大きな花序がレースのように見えるとのことでした。

    これは「ブラックレースフラワー(ノラニンジン)」だとか。暗いシックな赤紫の小花が沢山咲き、大きな花序がレースのように見えるとのことでした。

  • さらに進んで行くと、道の先に白いお花が見えてきました。

    さらに進んで行くと、道の先に白いお花が見えてきました。

  • 白いアナベルが無数に咲いていたんです。アナベルは透けるような白い花が清涼感を感じさせてくれますね♪

    白いアナベルが無数に咲いていたんです。アナベルは透けるような白い花が清涼感を感じさせてくれますね♪

  • 『滝のパティオ』や『オリエンタルガーデン』を通り過ぎ、「風の丘中間駅」が見えるところまでやってきました。

    『滝のパティオ』や『オリエンタルガーデン』を通り過ぎ、「風の丘中間駅」が見えるところまでやってきました。

  • ここは、ハンモックがたくさん並ぶ『風の丘芝生広場』。ここは神戸の風景を望める絶好のロケーション。ハンモックに揺られて休憩するのも楽しそうです。

    ここは、ハンモックがたくさん並ぶ『風の丘芝生広場』。ここは神戸の風景を望める絶好のロケーション。ハンモックに揺られて休憩するのも楽しそうです。

  • そしてこの日一番見たかった『ユリ園』が奥に見えていました。

    そしてこの日一番見たかった『ユリ園』が奥に見えていました。

  • 黄色やピンクのユリが一面に咲いていて「わぁ~綺麗」と思ったのですが...

    黄色やピンクのユリが一面に咲いていて「わぁ~綺麗」と思ったのですが...

  • 近づいてみると、このように茶色の斑点がいっぱいできていて、とても残念な姿になっていたのです°°・(&gt;_&lt;)・°° きっと長雨のせいでダメになったのでしょうね。

    近づいてみると、このように茶色の斑点がいっぱいできていて、とても残念な姿になっていたのです°°・(>_<)・°° きっと長雨のせいでダメになったのでしょうね。

  • 斑点が目立たない部分を探して、どうにか可愛いユリを撮影!ちなみに、ピンクの花弁に白の縁取りがあるのは&quot;ソルボンヌ&quot;という品種で、黄色のものは&quot;イエローウィン&quot;だそうです。<br /><br />ユリ園には、甘くフローラルな香りが漂っていて、斑点さえなければ、初夏の素敵なユリの花畑に違いなく、大変惜しい気がしました。

    斑点が目立たない部分を探して、どうにか可愛いユリを撮影!ちなみに、ピンクの花弁に白の縁取りがあるのは"ソルボンヌ"という品種で、黄色のものは"イエローウィン"だそうです。

    ユリ園には、甘くフローラルな香りが漂っていて、斑点さえなければ、初夏の素敵なユリの花畑に違いなく、大変惜しい気がしました。

  • 近くから美しいユリはあまり楽しめなかったけど... 撮影モードの色を明るめにして、遠くから見ればそれなりに(笑)<br /><br />本来の美しいユリ園の様子(2023年)がYouTubeで紹介されていました。この風景が見たかったです~~~!<br />https://www.youtube.com/watch?v=RHJsu9x2xUg&amp;t=37s

    近くから美しいユリはあまり楽しめなかったけど... 撮影モードの色を明るめにして、遠くから見ればそれなりに(笑)

    本来の美しいユリ園の様子(2023年)がYouTubeで紹介されていました。この風景が見たかったです~~~!
    https://www.youtube.com/watch?v=RHJsu9x2xUg&t=37s

  • 風の丘広場に戻って、お花が咲いているところへ。

    風の丘広場に戻って、お花が咲いているところへ。

  • 薄いピンク色の花はベルガモット・ハーブのようです。ベルガモットといえば、アロマオイルの香りとして、またフレーバー紅茶「アールグレイ」の香りでも有名ですね。この花は香りがベルガモットオレンジに似ていることから、ベルガモット・ハーブと呼ばれているのだそうです。

    薄いピンク色の花はベルガモット・ハーブのようです。ベルガモットといえば、アロマオイルの香りとして、またフレーバー紅茶「アールグレイ」の香りでも有名ですね。この花は香りがベルガモットオレンジに似ていることから、ベルガモット・ハーブと呼ばれているのだそうです。

  • 初夏の花が勢揃い.:*☆*:.

    初夏の花が勢揃い.:*☆*:.

  • 横から見ると、こんなに可愛いんです!手前の花はザハラ系のジニア(百日草)のようです。

    横から見ると、こんなに可愛いんです!手前の花はザハラ系のジニア(百日草)のようです。

  • 風の丘はロープウェイの中間駅のそばにあり、駅に向かう道からはまた神戸の街が見えていました。<br /><br />この日は、楽しみにしていたユリが残念なことになっていましたが、様々な可愛い花に出会えてたっぷりエネルギーチャージができました。いつも同じような写真ばかりですが、布引ハーブ園へのショートトリップに付き合っていただいてありがとうございました♪

    風の丘はロープウェイの中間駅のそばにあり、駅に向かう道からはまた神戸の街が見えていました。

    この日は、楽しみにしていたユリが残念なことになっていましたが、様々な可愛い花に出会えてたっぷりエネルギーチャージができました。いつも同じような写真ばかりですが、布引ハーブ園へのショートトリップに付き合っていただいてありがとうございました♪

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • milkさん 2023/09/07 22:57:14
    美しいお花に癒されました☆
    akikoさん、こんばんは☆

    布引ハーブ園、懐かしいです!
    百合はちょっと残念なことになっていたようですが、この時期もまた美しいですね~。

    akikoさんのお写真は相変わらず素敵で、綺麗なお花に癒されました( *´艸`)

    そうですね、ジギタリスとは違いますよね。
    横から見た感じはちょっとベルのような形をしているようにも見えますが...。
    仲間ではあるのかしら?

    ザ・ヴェランダ神戸のデザートプレートは涼しげで美味しそう♪

    もう9月に入り、私の中ではすっかり秋。
    昨日は小布施に行き、朱雀様を頂いて来ました(^o^)

    milk

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/09/08 19:12:09
    RE: 美しいお花に癒されました☆
    milkさん、こんばんは〜♪

    前回、milkちゃんもハーブ園行かれてましたね!
    冬以外は、いつ行っても可愛いお花が咲いていて、
    とても好きな場所です。
    この時はユリを見たくて行ったのですが、一面に
    咲いていたものの、茶色く斑点ができてしまっていて
    残念でした。
    ユリはそんな感じでしたが、紫陽花がまだ咲いていて
    バラもほんの少し咲き残ってくれていました。
    ピンク系の穂状の花は結局わからずじまい(>_<)
    Googleレンズもいつも正確な結果が出るわけじゃ
    ないですよね〜
    ザ・ヴェランダ神戸のデザートプレートは美味しそう
    でしょう!実際も美味しかったんですよ。
    またハーブ園に行くことがあれば、試してみてね!

    ところで、今年ももう朱雀様の季節になったのね!
    まだ暑いけど、栗はもう収穫されているんですね〜
    また旅行記で見せてもらいますね!

    akiko
  • 旅するうさぎさん 2023/08/05 17:29:06
    相変わらずお写真が美しい🌺
    akikoさん、お久しぶりです。
    久しぶりにフォートラベルにログインしてみまして、akikoさんの美しいお写真をまた見ることができて良かったです😊🌸

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/08/05 20:07:41
    RE: 相変わらずお写真が美しい🌺
    旅するうさぎさん

    書き込みどうもありがとうございます(#^.^#)
    本当に久しぶりにやり取りができてとっても
    とってもうれしいです♪
    よく、私のところを訪ねてくださいました!

    今朝起きたら、羽生結弦くんが入籍したという
    ニュースに驚きましたが、羽生くんといえば、
    9年前のソチオリンピックのショートの演技で
    「パリの散歩道」で素晴らしい演技をしその夜
    掲示板で確か盛り上がりましたよね!
    とても懐かしい思い出です。そのほかにも色々
    楽しかった思い出があります。

    旅するうさぎさんは、特別な4トラ友達で、
    これからも時々で良いので、お付き合いして
    もらえるとうれしいです.:*☆*:.

    akiko

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2023/08/05 21:27:39
    Re: 相変わらずお写真が美しい🌺
    akikoさん
    ありがとうございます。嬉しいです。
    羽生結弦さんの「パリの散歩道」覚えています。
    ゲイリー・ムーアの曲を使っていて嬉しかったこと、
    18歳の結弦さんの演技が素晴らしかったことなど、
    akikoさんと盛り上がっていました😊

    私のほうはコロナも明けて、
    自分の病気もだいぶ落ち着いてきたので、
    最近、少しずつ旅にも出るようになりました。

    2年半前からオンラインPC教室で学んでいるのですが、
    今年は動画ソフトの使い方を学んだので、それを生かして
    6月から、花旅行という名前でYouTubeに旅の動画を
    UPし始めたところです。

    今のところ、まだ旅先は近場ばかりですが、
    マイルがだいぶたまっているので、
    来年は大好きなチロルに行きたくて、
    チロルを美しく撮れるように、
    動画の勉強&練習をしているところです。
     ↓
    https://www.youtube.com/@Hanaryokou/featured

    akikoさんの旅行記、また見せていただきます?

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/08/05 22:12:49
    RE: Re: 相変わらずお写真が美しい🌺
    旅するうさぎさん

    YouTubeチャンネル早速見せてもらいました。
    とっても素敵な映像とBGMですね!
    見ていて癒されますし、心が浄化されるような
    気がしました。

    体調の方が落ち着いてこられたとのこと。
    旅にも出られるようになったのですね(*^^*)
    本当に良かったです!!!

    それから来年チロルにも行かれる予定なんですね!
    4トラベルの方はまた旅行記をアップすることも
    お考えですか?
    ぜひまたうさぎさんの旅行記を拝見したいです!

    とにかくYouTubeは引き続き見せてもらいますね。
    楽しみが増えました♪

    メッセージありがとうございました☆

    akiko
  • パディントンさん 2023/07/23 15:30:11
    akikoさんも百合の花がお好きなのですね!
    akikoさん、こんにちは!

    近畿地方も梅雨明けしましたね。毎日、毎日暑すぎます。お元気ですか?

    そのような中、神戸ハーブガーデンのさわやかな景色を拝見して、ちょっと涼しい気持ちになりました。

    akikoさんもカサブランカがお好きなのですね。私も固い蕾のを買って来て次々と咲くのを楽しんでいます。香がいいですもんね(*^▽^*)

    今回のハーブガーデンの百合は残念でしたが、でも十分綺麗です!
    神戸市の市花の紫陽花もきれいですし、ユリ園のピンクの”ソルボンヌ”や黄色い”イエローウィン”も可愛いですネ(^O^)/
    ハーブも色々と紹介して下さって勉強になりました。


    ”ヴェランダ神戸”の「季節のクリエーション」とハーブティーも涼し気で身体にも良さそうですし、プレートもオシャレですね。
    いつもその下でアイスクリームを食べるだけでしたので、今度は行ってみようかな…。

    酷暑の日々ですので、どうぞご自愛ください。

    パディントン

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/07/23 21:07:21
    RE: akikoさんも百合の花がお好きなのですね!
    パディントンさん、こんばんは〜

    毎日本当に暑いですね!今後も当分この暑さが続きそうで、外出を控えないとと思っています。
    ハーブ園はパディントンさんにとってお庭のような場所じゃないですか?我が家からは少し遠いのですが、お花が楽しめるガーデンとして大のお気に入りの場所になっています。

    ユリのことですが、パディントンさんもカサブランカがお好きだと聞きとてもうれしいです^ ^ 香りが良いお花の中でもダントツで高貴な香りがして、部屋に飾るとその香りにとても癒されますよね!ハーブ園にはカサブランカはありませんでしたが、ユリが咲くあたりにはとても良い香りが漂っていて、幸せな気分になりました。ただ、茶色い斑点だけが残念で...。それで迷ったのですが、遠目には斑点がわからなかったので、表紙の写真をユリ園の写真にしたのでした^ ^

    ところで、紫陽花って神戸市の市花だったのですね!知りませんでした。六甲山系に幅広く紫陽花が自生していて、市民にも最も人気があるとか。地元の人が知る情報を教えていただきありがとうございます。

    ”ヴェランダ神戸”は、以前にあったレストランが改装されて、よりオシャレなカフェラウンジになりましたね。訪れる前にハーブ園のHPを見て、涼フェアーの「季節のクリエーション」に目がとまり、これを食べよう!と決めて行ったんですよ(笑)ちょっぴり全体的にお値段も上がったような気がしますが、眺望も良くてその価値があると感じました。

    いつも暑い夏に軽井沢方面に避暑に行かれてますが、また今年も行かれるのかしら?
    パディントンさんも、どうぞご自愛くださいね!

    akiko
  • るなさん 2023/07/22 14:14:12
    季節の色どり
    akikoさん、こんにちは♪
    火曜日に無事ドイツから帰国しましたよ~あちらは涼しくて快適でした。
    でも何しろeuro高でまいりました(*_*;

    おぉ!!懐かしい布引ハーブ園。
    春に桜の時に行ったことを思い出しましたよ。
    でも、フレグラントガーデンなんて行ってなかったかも?こんな可愛らしいヨーロッパの片田舎チックなところ見てなぁい~
    それに...紫陽花や百合など季節によってまた違った風景に見えます。
    やっぱりお花は四季それぞれに魅力ある姿を魅せてくれていいですね♪

    何だか私が行ったところとは同じ場所とは思えない充実ぶり!!さすがakikoさんだわ~私なんていつもちゃっちゃと見て終わりなんで(反省)

    デザートプレートが可愛くて美味しそうだわ~
    ホント、インバウンドが戻ってきてあちこち賑わいをみせてますよね。
    渋谷もすごいですよ。渋谷なんて来て何見るんだろう?なんていつも思っちゃいますけど(笑)

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/07/23 00:28:04
    RE: 季節の色どり
    るなさ〜ん、お帰りなさい!

    今夏はイタリアやスペインで40℃を軽く超える猛暑だと報道されていて、日本だけじゃないのねって思っていましたが、ドイツはそこまでではなかったようで、良かったです!それにしてもeuro高はずっと続いたままですね(>_<) でも久しぶりのヨーロッパは感動の連続だったのでしょうね〜

    私は、行きたかった信州をお天気のせいでキャンセルせざるを得なくて、その代わりというわけでもないのですが、お花が楽しめる楽園!?布引ハーブ園へ!(苦笑)
    フレグラントガーデンは香りの館の裏にあるんですよ。香りの関連で、芳香なユリなどが植えられていて、ちょっぴりヨーロッパの田舎風の雰囲気が感じられる小屋があるだけなんですが、写真にすると... 絵になる風景っぽくなります^ ^

    この時はユリのお花畑が見たくて訪れたんですが、まだ「あじさいの小径」も見頃で、奈良の矢田寺に続いて紫陽花を楽しむことができたんです。ハーブ園はいつ行っても季節の花が咲いていて、一人でふらっと出かけても毎回楽しめるので大好きなスポットです♪
    お花以外もカフェでひと休みするのもいいでしょう!この時は「季節のクリエーション」というデザートプレートを食べたのですが、見た目でも楽しめてニンマリ(^^)♪ テラス席には多くのインバウンド客がいて、ハーブ園も海外の人たちに知られているんだとちょっとびっくり。
    渋谷のスクランブル交差点や原宿、竹下通りなども大人気みたいですね〜 キディランドも大半のお客さんは海外からの人たちだとか。この暑さに加えて人混みの多さで、日本に来てみたけど... げんなりされていないか少し心配になります。

    暑い日が続いています。帰国後、無理して体調を崩さないようにしてね!

    akiko

  • salsaladyさん 2023/07/21 10:11:53
    秋の布引ハーブ園は?
    ☆五月末に布引ハーブ園へ行った時は薔薇が中心ながら、それぞれに春らしい花の寄せ植えが素敵な”園”でしたね~秋はどんな花が多いのでしょうか?

    ☆神戸には長男が住んでいるので行こうと思えばチャンスは有りますが、何となく港の近辺ばかり歩いてしまって~新神戸駅から布引ハーブ園がお勧め~と宣伝したい気持ちです。

    ☆健脚の方なら往復ロープウェイでなくて、帰りはトレッキング!(だけど一度で良いかも)

    ☆ロープウェイ&入園料?(往復で1800円は高いかなと思いますが、1 day passなるものを手に入れれば800円のお得?(三宮から行く方がお安いって事?)~まあ、次回行くとしても夕方のコースとアトリウムの”季節のクリエイション?(前回パスしてしまった)どちらを選ぶべきか迷いますね~see you~

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/07/21 22:10:08
    RE: 秋の布引ハーブ園は?
    salsaladyさん、こんばんは〜

    5月に布引ハーブ園に行かれた旅行記を拝見しました。
    ハーブ園はいつ行ってもお花を楽しめますが、salsaladyさんが訪問された5月末が一番好きな時季です。バラが咲き誇り春の花も可愛く咲いていて、どのガーデンもとっても素敵ですよね〜♪

    > ☆五月末に布引ハーブ園へ行った時は薔薇が中心ながら、それぞれに春らしい花の寄せ植えが素敵な”園”でしたね?秋はどんな花が多いのでしょうか?

    秋も春ほどではないですが、秋バラが咲き、コスモスもとても可愛いです。

    > ☆神戸には長男が住んでいるので行こうと思えばチャンスは有りますが、何となく港の近辺ばかり歩いてしまって 新神戸駅から布引ハーブ園がお勧めと宣伝したい気持ちです。

    港もいいですが、山側の北野異人館や新神戸駅近くの布引ハーブ園も負けず劣らずいいですよね!

    『神戸 街めぐり1dayクーポン』は乗り入れている各私鉄版があり料金も違うのですが、例えば「神戸エリア版」は1000円で、三宮からでも神戸空港からでも同じ料金で、その中に800円の施設利用も含まれているので、かなりお得なんです。

    グラスハウスの近くの「ザ・ヴェランダ」の”季節のクリエーション"は見た目も綺麗なので、おすすめです。次回、よかったらお試しくださいね。

    akiko
  • ドロミティさん 2023/07/17 09:28:18
    布引ハーブ園☆彡
    akikoさん、おはようございます。

    近郊でもロープウェイに乗るとちょっとした旅行気分になれますね。
    神戸の街は海も山も近くて贅沢ですね^^

    akikoさんもカサブランカお好きですか~。私も大好きです。
    昔は高くてなかなか手が出なかったけど、近頃は以前に比べて
    お手頃になったわよね。花持ちも良くて嬉しい。

    布引ハーブ園、前回の旅行記を拝見したときも素敵なところで
    是非行ってみたいと思った場所です。
    アナベルも一番美人さんも清らかで美しいわね。
    この時期まで咲いていてくれたとは良かったですね~!
    楽しみにしていたユリは少々残念だったようだけど、お写真で
    見る限りでは、斑点をアップされたお写真以外は素晴らしい
    ユリ園です。ユリの芳しい匂いが届きましたよ~ヽ(^o^)丿

                          ドロミティ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/07/17 21:06:26
    RE: 布引ハーブ園☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜

    そうでしょう!布引ハーブ園は神戸から近い山の上にあって、ロープウェイに乗って行くのですが、その空中散歩が毎回楽しみで、ちょっとした旅気分になれるんです^ ^

    実は、7月初旬に信州の南アルプスを見に行く予定だったんですが、ずっと旅行期間雨予報だったので旅を泣く泣くキャンセルしたんです。だったら近くでもいいからお花を見に行きたいと思って、ハーブ園へ行くことにしたのでした。ちょうどユリが満開のようで、期待して行ったら、あらまぁということに...。遠目には見ごろに見えたんですけどね〜(>_<) ところで、ドロちゃんもカサブランカお好きなんですね!あの甘くて馥郁とした香りは本当に幸せな気分にしてくれますよね!ハーブ園のユリはカサブランカではなかったけど、甘い香りはあたりに漂っていて、その香りに癒されました。ドロちゃんも匂いを感じ取ってくれたようで、ちょっと救われた気分になれました(^^)♪

    ハーブ園では、夏はお花が春や秋ほど多くないですが、私が行った時はまだバラや紫陽花が残っていて愛おしく感じました。薄いブルーの紫陽花も可愛いけど、白いアナベルも清楚な感じがして素敵ですよね〜

    ハーブ園は北野異人館とも近くてロープウェイの山麓駅から歩いて行けるんですよ。神戸方面に来られることがあれば、ぜひ行ってみてね。

    akiko
  • ネコパンチさん 2023/07/14 22:51:33
    初夏の花々
    akikoさん、こんばんは!

    布引ハーブ園もakikoさんの旅行記で
    すっかりお馴染みですね。
    神戸って市街地と山が本当に近い!
    ロープウェイや山頂から
    街や港があんなによく見えるとは。
    横浜と共通点が多い神戸ですが
    あの景色は神戸ならではですね。
    神戸に行ったら訪ねてみたいです。

    最初にロープウェイで頂上まで上ってから
    見学しながら徒歩で下ってくるんですね。
    途中のハンモック、気持ち良さそう!
    園内のそこここにあしらわれた
    ヨーロッパテイストのベンチや小物類も楽しい♪
    ドライハーブが飾られたキッチンもオシャレ!

    お目当てのユリはちょっと残念な姿だったそうですが
    探し当てたソルボンヌとイエローウィンは
    可憐そのもの!
    画面越しに甘い香りが漂ってきそうです。
    7月なのにバラやあじさいを見られたのも
    嬉しい誤算でしたね。
    梅雨の合間をぬって、充実の半日に
    なったことでしょう。
    季節の花々を一緒に楽しませていただき
    ありがとうございました。

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/07/15 10:30:00
    RE: 初夏の花々
    ネコパンチさん、おはようございます!

    新鮮味のない旅行記ですが、見てもらって書き込みもどうもありがとう(^^)♪
    神戸と横浜、どちらも類似点が多く魅力あふれる街ですよね。布引ハーブ園は、海にも近い世継山という山の上にあって、ロープウェイや山上から神戸の街と海が見えるのが特徴で、お花だけでなく眺望も楽しめるのがポイント高いところです。新幹線の止まる「新神戸駅」が鉄道の最寄り駅で、そこからハーブ園山麓駅まで歩いて数分なんですよ。

    山上の施設はそれほど規模が大きくないのですが、レストハウスはドイツ風だし、奥に行くと「香りの館」があったり、ヨーロッパの田舎風の小屋があったり、海外を思わせる雰囲気が感じられるのも好きな点です。
    散策路を下って行ったら、温室「グラスハウス」があって、ここでは四季のお花も熱帯の樹木なども見られます。また「ハーブのある暮らし」をテーマにした展示室があり、どのようにハーブを暮らしに取り入れるか学べるようになっているんです。ドライハーブが飾られたキッチンも絵になりますよね!

    さらに下っていくと、大きな広場があって、そこにはハンモックがたくさん並べられていて、ゆらゆら揺れながら景色も楽しめます^ ^ そして広場の奥に「ユリ園」があって、ちょうどユリの見頃ドンピシャだったのに... 。茶色の斑点がなければ、ユリをいろんなアングルで楽しんで、写真も撮れたのですが、仕方がありません。香りだけはたっぷり楽しめました。バラや紫陽花がまだ咲き残っていて... とっても可愛かったです^ ^

    また関西に来られることがあれば、ぜひ訪れてみてね♪

    akiko
  • yokoさん 2023/07/13 13:10:00
    初夏の花もやっぱり神戸布引ハーブ園♪
    akikoさん こんにちは(^^)

    梅雨明け間近の今日、日差しはないけれど蒸し暑いですね(>_<)
    akikoさんの旅行記で以前も紹介して頂いた布引ハーブ園、今回はユリの花が目的だったのですね。実は私もずーっと前に同じ目的で訪れたことがありました。その日は快晴でただただ暑かった!しかも花はほぼ終わっていて。。疲れて帰った思い出があります。

    akikoさんが行かれた時は、まだバラや紫陽花も残っていて楽しまれたのですね。”農家のお庭の一角を見ている気分” になるお写真、私も大好物だわ~♪
    咲き始めの淡い色のグラデーションの紫陽花も大好きです!!

    「ザ・ヴェランダ神戸」のデザートプレートは、季節のフルーツがたっぷりで甘すぎるものは苦手な私も食べられそうです(^^♪

    遠目ではとっても奇麗に見えたユリの花が、近づいて見ると長雨のせいで茶色の斑点ができていたのですね。それは残念!! 自然のものなので、気象には大きく影響を受けますものね。

    今年のバラは中の島バラ公園で少し見ただけで、十分満足したとは言えなかったので、来年はこちらの布引ハーブ園かローザンベリー多和田に行きたいと考えています。どちらもakikoさんのご紹介でしたよね(^_-)-☆

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/07/13 22:00:19
    RE: 初夏の花もやっぱり神戸布引ハーブ園♪
    yokoさん、こんばんは〜 

    yokoさんもユリが見たくてハーブ園に行かれたことがあるのですね!私が訪れた時は、ほぼユリの見ごろだったんですが、なにせ茶色の斑点がいっぱいで...もし斑点がなければ美しいユリ園で大満足だったのですが(>_<) 最近は雨の降り方がしとしとじゃなくて激しい降り方をすることが多く、しかも長雨が続いたりして、お花が傷みやすいのかもしれないですね。

    7月のハーブ園でバラや紫陽花は期待していなかったのに、まだ残ってくれていてうれしかったです(^^)♪ フレグラントガーデンの奥の農家の裏庭風の一角、 実際よりも写真映えしているかも(笑)ユリが咲いていたから、ちょっと素敵でした♪ yokoさんにも気に入ってもらえてよかったわ〜。ハーブ園にはこうした田舎風の小屋がほかにもあって、ついカメラに収めたくなります。このような景色を見ると、ヨーロッパの田舎に行きたくなります。きっとyokoさんもそうよね(^_-)-☆

    紫陽花の咲き始めの淡い色合いのグラデーション可愛いですよね!7月というのに、まだ咲き始めのものもあってニンマリ^ ^ 紫陽花に限らず、咲き始めのお花ってキュートですよね〜

    カフェラウンジ「ザ・ヴェランダ神戸」のデザートプレートは、yokoさんでもいけます!yokoさんはフルーツパフェに目がないですよね〜 夏にハーブ園に行くことはないと思うけど、またいつか行くことがあれば、ザ・ヴェランダに行って「季節のクリエーション」を試してみてね!

    バラのことですが、布引ハーブ園もローザンべりー多和田もどちらもとても良かったですし、少し遠いけど泉南にあるデビッド・オースチンローズガーデンもおすすめです。どこも素敵だったので、ぜひ行ってみてくださいね!
     
    akiko
  • cheriko330さん 2023/07/12 17:07:54
    可愛いお花ばかり+☆。:.☆
    akikoさん、こんにちは~

    先週、百合の花を見に「布引ハーブ園へ」行かれたのですね。
    いつもながらakikoさんらしい爽やかで美しい旅行記です。
    表紙の写真も、とっても素敵。
    akikoさんもお気に入りの場所で立地も良くて、私も神戸へ行ったら
    必ず行きたいと思っていますが、なかなか機会がありません。
    百合は奥の方にあったのね。写真では斑点は分かりませんが。
    HPを見るとまだ百合の写真がトップにありました。
    百合は雨のせいか?斑点が目立ったのですね。二色使いが良いですね。

    こちらは、色んなスポットや見どころも多く楽しめますね。それに
    レストランも魅力的。akikoさん、毎回美味しそうなものをいただいて
    ますね。雰囲気も良いし。今回のスィーツもグッド☆・゚:*

    akikoさんご紹介のフォトスポットもakikoさんが入って写れば完璧なん
    だけどね。
    写真のようなキッチンが我が家のキッチンなら良いなぁ~~(笑)

    ジギタリスも少し変わったのがあるのね。初夏のお花で最後から2枚目の
    お写真もとっても素敵です。この日は少し薄曇り?景色も良いですよね。
    また折々でご紹介してもらえると嬉しいです。

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/07/12 22:36:42
    RE: 可愛いお花ばかり+☆。:.☆
    cheriko330さん、こんばんは〜

    今年の梅雨はスカッと晴れる日が少なくて、それほど出かけたいとは思わなかったんですが、何か季節の花を見たいなって思ってインスタを見たら、ハーブ園でユリが見頃だと情報が!そう言えば、ユリは今まで群生(お花畑)を見たことがなくて、見てみたいと思ったんです。
    布引ハーブ園のHPを見てくれたのですね。トップに素敵なユリ園の写真が出てたでしょう!まさかあんなことになっているとは思えませんよね(笑)斑点さえなければ、ユリが一面に咲いて素晴らしいユリ園なんです!ピンクと黄色のユリも可愛いでしょう。本当に惜しいと思いました。

    布引ハーブ園は、いつ行ってもお花を楽しめるんですが、やはり薔薇の季節が一番☆彡 他にも春の花が咲いていて、とってもおすすめです。また今度一緒に行けるといいですね!
    ハーブ園では食も楽しめます。山上のレストランもいいし、今回私が立ち寄ったヴェランダというカフェラウンジもオシャレな内装で眺望も良くて素敵でした。 涼のデザートプレートも美味しそうでしょう♪ メロンが美味しかったな。。。

    そうそう、フォトスポットもたくさんあります。人が入るようにアレンジされているんですが、私の場合、自撮りはしないし、風景のみですね(笑)cherikoさんがいらっしゃったら、撮って差し上げますよ(^_-)-☆ ハーブのある暮らしのキッチンいいでしょう!でも実用的じゃないような気もします^ ^

    途中で見つけた珍しい花は、ジギタリスではないかもしれません。似ているようだけど、結局分からずじまいなんです。この日は、おっしゃるように薄曇りで、青空だったらもっと綺麗だったんでしょうが、少しは暑さがましだったので、良しとすることに...(笑)
    今週中にも梅雨明けになるかもしれないですね。それはそれで、またあの暑さがやってくると思うと、喜んでばかりいられないですね〜 体調に気をつけ過ごしましょうね!

    書き込みありがとうございました^ ^

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP