四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が推しのライブで遠征するというので、私もどこか温泉にでも行っちゃおうかなぁと思っていたところ、JTBからポイントのプレゼントが!安い素泊まりプランを見つけたので、四万温泉へ出かけてきました。<br /><br />四万温泉といえば、奥四万湖の四万ブルー!<br />見に行きたかったけど、梅雨時で天気が悪いので諦めて、甌穴でちょこっと四万ブルーを見て、カフェと積善館へ行ったくらいで後は宿でのんびり。夕食はグルメバーガーをテイクアウト。これも美味くて♪宿の温泉も貸し切り状態で楽しめて、大満足の初・四万温泉でした。あー、また行きたい!笑<br /><br />よろしければご覧ください~!<br />

温泉と四万ブルー のつもりが・・・緑が綺麗なカフェを巡る♪四万温泉

2023/06/10 - 2023/06/11

まーやんさん

2023/06/11

四万温泉といえば、奥四万湖の四万ブルー!

よろしければご覧ください~!

ひとりで温泉でも行こうかな~と思っていた時、ちょうどJTBから3000ポイントのプレゼント(≧∇≦)

確か大阪に行った時にキャンペーンをやっていたような。。1等は全額ポイントバックだったか?(うろ覚え)ちょい当たりの3000円分でもありがたいー!行ってみたかった四万温泉へ行くことに。

で、いきなり脱線ですが、この人形何だろう・・・

実はさっきの人形が置いてあった電車はJR東日本の豪華列車「TRAIN SUITE四季島」

特急「草津・四万」には近くの駅で乗れるけど、大宮のエキナカで買い物して行こうと普通電車で大宮へ向かっていたら、、「四季島」が並走してる!運行日が少ないから結構レア?!

同じ時間に駅に着いたから写真を撮りに行っちゃいました。笑

人形に気を取られてたら、発車してしまった。。

並走中は四季島に乗っている人が丸見えなのに驚いたけど、乗られてる方にとっては見られることもステイタスなのかな~?!心配しなくても一生乗ることはないでしょう私は(笑)

買い出しして特急に乗って中之条駅到着!

中之条駅

電車が駅に着いて5分後には四万温泉行きのバスが出るので、帰りに写真を撮りましたが、バス停がシカなの可愛い♪

まずは四万甌穴前のバス停で途中下車します。

甌穴とは、川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴のこと。(四万甌穴のHPより)

階段を下りて近くに見に行くと、、水量が多くて穴はよくわからず、滝になってました(;^ω^)

ごーごーと音を立てて流れてる。

梅雨時なので、そんなことだろうとは思っていました。想定内。

近くへ行くと細かい水しぶきが飛んできて、マイナスイオンたっぷり。これはこれで気持ちが良かったですよ~♪ところどころ水が渦巻いてる感じもあり。そうやって岩が削られていくのね。

上から見ると、青くなっている所は深く穴になってるんだろうなという感じがします。

しぶきが立たなければ水も青いのでしょう。
    ここの手前に四万湖(奥四万湖ではない)があってバスの中から見えましたが、曇空でも水の青さはわかりました。

ちょこっと四万ブルーを体感ですw

四万の甌穴 自然・景勝地

水量が多くて穴はわかりにくかったけれど 綺麗な水の青色は見えました! by まーやんさん

森のカフェKISEKI

甌穴の駐車場の所にあるカフェです。次のバスまでの時間に立ち寄ろうと思っていました。

緑が見える開放的な空間です!

ギャラリーも併設。
    素敵な動物の絵が展示販売されてました。

1日15食限定のプリンパフェ1000円を注文。
    外の席で緑を眺めながらゆっくり和みました。
    美味しく頂きましたが、

…たまたまハズレだったのかわかりませんが、プラスプーンの作りが粗くてざらついてたのはちょっと気になりました。。

森のカフェKISEKI グルメ・レストラン

バスまで時間があったので、もう一度甌穴を上から。

ちょっと先の方まで行って上流側から見て、

そのまま一つ先の秋鹿バス停まで歩いてバスに乗りました。

なぜかと言えば、四万甌穴前の下り車線のバス停って歩道のない路肩にあり、バス待ちするのはちょっと怖いのです。このバス停もすぐ近く。歩道にあるので安心です。

遠くてうまく撮れなかったけど、バス待ちの間に電線に可愛いヤマガラが飛んできてほっこり♪

次のバスに乗って、、

山口バス停で下車。
    本日のお宿は四万やまぐち館です。

ここは昔見学していつか泊まってみたいと思いつつ、今まで四万温泉に来る機会がなかった。。素泊まりダブル8800円に群馬旅の割引クーポン1000円も出てて、持ってるポイントを使うと4000円台♪これは行くしかないと。

チェックインの手続きだけして、まだ14時前で部屋には入れないので、、

四万温泉 四万やまぐち館 宿・ホテル

渓流沿いの露天風呂が自慢の宿 by まーやんさん

荷物を預けて徒歩で新湯地区へ向かいます。
    1km位の距離。
    この日はどんより曇り空、翌日は雨予報で、奥四万湖まで行くかこの時点でまだ迷いつつ…。

奥四万湖(四万川ダム)へ行くのには公共交通機関がなく、観光協会で電動レンタサイクルを借りるか徒歩で片道40分位かけて行くかで、車がない者には少々不便。一応、雨にも備え、歩きやすいトレッキングシューズで来たのだけど、、

この天気で行っても感動しないのではと思って、のんびり温泉街を散策することにした。

橋の上から対岸の「山口川音の足湯」をパチリ。
    誰もいませんでした。。

山口川音の足湯 温泉

山口地区ですれ違う人もほぼおらず。。

新湯地区に入りました。四万温泉は夜に開いているお店が少なそうで、夕食の下見を兼ねつつ歩く。

事前に美味しそうと思ってチェックしていたグルメバーガーのお店「ジュピターズ キッチン」やっぱり17時閉店か。(SNSで確認していた通り…)

夜に予約なしで入れそうな店は2軒は確認できたけど、大体は17時とか18時とかに閉まってしまうのです~。宿も2食付きの所が多いしね。どうするか迷うなぁ。

ジュピターズキッチン 四万温泉店 グルメ・レストラン

上州牛を使ったグルメバーガーが美味しかったです☆ by まーやんさん

さらに歩くとこんな飾りつけが!

ちょっとした花壇も。

対岸に野鳥発見!

あれはセグロセキレイでは♪
    初見なので嬉しい!(だいぶ遠いが)

四万温泉のバス停まで来ました。ここがバスの終点です。

四万温泉 温泉

素朴で静かな昭和の温泉地 ところどころにお洒落カフェも by まーやんさん

その先の積善館へ。

「千と千尋の神隠し」のモデルの一つと噂される宿。
    赤い橋がいい感じ~♪

元禄4年に建てられ、昔ながらの湯宿建築の雰囲気を残す希少な建造物。群馬県の重要文化財に指定されているそうです。

四万温泉 積善館 宿・ホテル

全体的に人が少なかったですが、ここの周りに観光客が集結していました(笑)

行ったことないけど、ピンクの壁の所はお風呂ですよね?きっと。写真で見る窓がそんな感じに見える。

落合橋から。ゆずりは飲泉所の方へ行く坂道を登ったものの、歩くのが面倒になってUターン。。

柏屋カフェ でひと休み。

1階はカフェとショップが半分ずつ。2階はカフェになっています。

フォートラでも何度かお見かけしたことある素敵な店内。
    緑が綺麗です~☆彡

四万温泉 柏屋カフェ グルメ・レストラン

蒸し暑かったのでアイスコーヒーとチーズケーキのセット1200円にしました。
    プリンも持ち帰りで購入。

温泉街の店でお饅頭買ったり、、

楓月堂 グルメ・レストラン

どこで夕食にしようか考えて行ったり来たり迷った末に、やまぐち館の温泉も入りたいので、夕食は「ジュピターズキッチン」でテイクアウトすることに。

私はレジの所までしか入ってないけど、イートイン席は川を見ながらのブランコ席とかあるらしいですよ。2021年オープン。とても綺麗な店内でした。

ジュピターズキッチン 四万温泉店 グルメ・レストラン

やまぐち館のお隣は「わしの屋」という酒屋(兼コンビニ)で、クラフトビールを買いたかったのだけど、店の入口で喫煙してる人たちがいて入りにくく、、とりあえず部屋へ。15㎡ダブルルーム。

狭いユニットバスだけど、お風呂は使わないので問題なし。

元は添乗部屋ですかね?
    でもベッド広いし部屋にこだわりないので、一人で使うのに十分満足です!

じゃーん、ジュピターズキッチンで買った上州牛ミスジローストビーフバーガーです。ポテトもついてて1845円。美味しそうだから温泉行く前に食べちゃおう♪笑

んー、旨いーーー(≧∇≦)
    肉の味がしっかり国産牛って感じですごく美味しかった。ポテトも食べごたえあって。サイズも大きいので満足感あります!

ちょっと前に横須賀ネイビーバーガー食べたけど、店選びが悪かったせいか、、もっと値段高い上にあまり美味しくなかったので、断然こっちの方がいい。都内だと味が良くても値段高くて小さかったりするし、これはおすすめです!

食後に温泉。お風呂は2階の内湯+露天風呂が19時で男女入れ替えになる。地下には仏像が飾られてる男女別の内湯があり、飲泉所もその階にあります。

18時、ほとんどの客が宿の夕食を食べてる時間に入れ替え前の2階のお風呂へ。途中から誰もいなくなって広い露天風呂貸し切り状態(*´∀`*)
    最高だった~。渓流沿いで気持ちがいいのです。

とりあえず19時までしか入れない1箇所だけに入って部屋に戻る。

それは夜の散歩に行きたかったから。

街灯がない代わりに手造りっぽいランタンが道を照らしてくれます。
    でも、人が全然いなくてちょっと怖かった。。

途中にあった商店街のお店も「蒼水庵」「あすなろ」さん位しかやってなくて真っ暗…

寂しい道を歩いて再びやって来たのは積善館。
    せっかく宿泊するなら、夜の写真も撮りたくて。

なかなか人が途切れることがなくて、走ってた小さい子が写り込んじゃった。(ぼんやり写ってるけどおばけじゃないですよ~w)

本当に絵になる建物です!

昼間に日帰り温泉しようか迷ったけど、、着替えるの面倒と思って行かず…(笑)
    また次の機会に行ってみたい!

帰りも暗い道を歩いて帰ってきたけど、宿の手前でバスに追い越されました。ちゃんと時刻表を見てバスで帰ってくればよかったな(;^ω^)

そうそう、やまぐち館は今時珍しく、玄関で靴を脱いで靴箱に入れる旅館です。それはちょっと面倒かもしれないけど。館内は土足禁止だから清潔っていえば清潔かもね。

夕食のビールは宿の自販機で我慢したので、宿に入る前に「わしの屋」に寄ってクラフトビールを買ってきました。四万温泉エール(おう穴)、美味しいビールでした♪
    (めんべいは大宮エキュートで)

そして、柏屋カフェで買っていた四万温泉焼きプリン500円もいただきます。

こちらもめちゃ美味しい~♪
    最近とろとろのクリームみたいなプリンより、ある程度しっかりしたプリンの方が好き。

四万温泉、食のレベルが高いなぁ。

ひとり旅最高~(*´▽`*)♪ …と、また温泉に行きました。
    入れ替え後の2階のお風呂と地下の内湯をはしご。

やまぐち館は浴槽によって温度が違うのがいいと思いました。熱い温いの好みって人によって違うし、全員が好きな温度にするのは無理だから、好みの温度のに入ればいい。

例えば地下の内湯も2つの浴槽がL字型にくっついていたけど、手前がぬるめ、奥が熱めだった。私はぬるいの好きだから手前でのんびりしました。

(写真は朝撮影)

翌朝、大宮で買い出ししてきたマフィンとパンで朝食。
    やまぐち館のお茶請けも一緒にいただきまーす。

ナウオンチーズのチーズマフィン美味しかった♪

朝風呂も楽しんで。
    朝から雨だし、11時チェックアウトなので部屋でゆっくり過ごしました。

コーヒーを持参して飲んでたのだけど、、チェックアウトするのにロビーに行ったら、

朝は左のポットから無料で飲めたのかもしれない。
    右の機械は200円で購入可。

フロント(帳場)の近くにつるし雛。
    外国人観光客の方達が写真を撮ってました!
    きっと日本らしい旅館の滞在を楽しめたことでしょう。

ロビーからも渓流を眺められます。

売店でお土産にお漬物を買いました。
    写真を撮ってないけど「沢田の味」っていうシリーズのお漬物で、無難にきゅうりたまり漬を買って帰ったのですが、これがとても美味しくて。娘にもっと買ってきてほしかったと言われたくらいw

山口の上りバス停は蔦に覆われたちょっと雰囲気のあるバス停です。
    しかし、まだバスには乗らずに、、

てくてく歩いて向かったのは、

月見橋の所から温泉街の中心へ向かう道ではなく、川沿いに上に上がる道を進み、日曜だけ営業、1日限定20食のおそばランチを出しているお店。

• Cafe&amp;蕎麦 なが井<br /><br />大正13年に開業し、国体の際、昭和天皇にお蕎麦を出したこともあるというお蕎麦屋さんが代替わりと休業を経て、2021年リニューアルオープンしたそうです。<br /><br />11時開店で数分フライングしたけど快く入れてくれました。<br />土足のテーブル席と、靴脱いで上がる座敷のテーブル席があります。<br />私はトレッキングシューズなので当然土足の方で。<br />(でもトイレ行くのに結局靴を脱いだw)

Cafe&蕎麦 なが井

11時開店で数分フライングしたけど快く入れてくれました。
    私はトレッキングシューズなので当然土足の方で。
    (でもトイレ行くのに結局靴を脱いだw)

Cafe&蕎麦 なが井 グルメ・レストラン

老舗のお蕎麦屋さんが代替わりと休業を経て 2021年リニューアルオープン by まーやんさん

昨日は(おう穴)を飲んだので、飲まなかった(摩耶姫)をいただきます。
    蕎麦が揚げてあるのはランチの1品です。

ビールに合わせてお漬物を出してくれたのだけど、これがビールにすごく合う!すごく美味しい!(聞かなかったけど、多分「沢田の味」?!)

11時52分のバスに乗ろうと思っていたのに、ボリュームありすぎる天ぷら蕎麦ランチ1800円を頼んでしまった(;^ω^)

普段は蕎麦よりうどん派なので、蕎麦の良しあしは正直あまりわからないのですが、美味しくいただきました。蕎麦と天ぷらのつゆをつける器が共用で、天ぷらの量が多くて油っぽさが強くなってしまうのが残念だったかな。

もうお腹いっぱいだけどデザート付き!
    でも、この蕎麦粉のシフォンケーキがすごく美味しかった。
    弾力がすごくてふわっと♪
    アイスコーヒーもなみなみで嬉しい~(*´▽`*)

ランチ(11時~14時)でなく、カフェ利用(14時~16時)も良さげと思いました。ご馳走様でした!

気が付いたら、バスの時間が迫っていて、店の外観など撮れぬままダッシュで最寄りの月見橋バス停へ。11時52分発だったけど、50分にバス停に着いた。バスは少し遅れててセーフでした。

途中の博物館前というバス停で降りて、電車の時間まで観光しようかとも思ったけど、雨だし駅まで歩くの面倒と思い(今回そればっかりのズボラ旅w)駅の待合室で時間を潰して、

中之条駅

特急「草津・四万」で帰ります。

ちなみに特急券はえきねっとで往復ともトクだ値35%引きで買えました。確か3月から全席指定席に変わったと思いますが、電車とても空いてました。

もうひとつ楓月堂で買っていたお土産「夢まくら」
    要冷蔵品だけど、保冷バッグを持ってたので買ってきました。
    お餅で中がくるみ餡・柚子餡の二つの詰め合わせだけど、柚子餡が美味しくて気に入りました。

美味しい物たくさん食べられて、温泉を満喫!やまぐち館の素泊まりプランがとても気に入ったので、また季節を変えて行こうと思ってます。部屋数が少なそうだから取れるかわからないけど(^_^;)

最後までお読みいただきありがとうございましたー!

• アリスさん 2023/07/19 16:56:34
    森のカフェ~
    まーやんさん、こんにちは。

ステキなカフェですね~。豪華なプリンパフェ、完食できましたか~^^
    四万温泉、私の行きたい温泉の一つです。まだ行ったことがなくて。
    四万ブルー、他のかたの旅行記で見ました。
    ほんと、一度は見てみたい~。
    積善館も、有名ですね。夜もやっぱり見てみたい~。
    写真、女の子がぼやっと映ってましたね^^;
    皆さん写真を撮られるので、きっと人を映らないように撮るのは大変でしょう。

やまぐち館も、よく聞くお宿ですね~
    おひとりで、テイクアウトして、空いてるときに温泉ひとりじめ~も
    良いです~^^
    まーやんさん、ビールお好きですか?
    私もビール党です^^地ビールかな~飲みたいです~

そうそう、行田の花手水の旅行記、ピックアップ旅行記にのっていましたね^^
    さすが~です^^すっごくキレイでしたものね~^^

これからも、旅行記楽しみにしています。
    アリス

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/20 23:09:32
    RE: 森のカフェ?
    アリスさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪

甌穴の横のカフェですね〜
    プリンパフェは余裕で完食でした( *´艸`)
    (実はそんなに大きくないのですw)

四万ブルーは見てみたいですよねー!やっぱり。
    私も他の方の旅行記でたびたび見かけていまして。
    今回は奥四万湖の四万ブルーが見られなかったので、いつか見に行きたいです。

積善館の夜の写真、ぼやっと女の子が写ってますよね〜(笑)
    ちょっと怖い感じに。。

仰る通り、そうなんです!
    写真を撮られる方も多いし、なかなか人がいなくならないのです。

やっと途切れたと思ったら、お子さんが駆け抜けて行って。
    遠くまで行ったからもう映らないだろうと待ちきれずにシャッターをきったところ、、あんな感じで撮れていました(;^ω^)

やまぐち館、老舗ですよね。
    名物女将さんがいらっしゃって、四万では大きな旅館だと思います。
    お風呂とても良かったですよー。

私が泊まったタイプの洋室は古さはありましたが、私はそのあたりは全く気にならない性質なので、、素泊まりでテイクアウトで好きな物を食べ、温泉を楽しめて、それはもう最高でした♪

アリスさんもビール党なんですね!
    私もビール好きです☆

私が飲んでいた四万エールは、やまぐち館の隣のわしの屋酒店(見た目はコンビニ)が製造もしているのですが、とても美味しかったですよ。
    ヘンな癖もなくてとても気に入りました。
    もし行かれる機会がありましたらぜひお試しを♪

ピックアップ旅行記、お気づきになられましたかー(〃∇〃)テレテレ
    アリスさんの旅行記も載っておられたと思いますが、
    なんにせよ載せていただけるのは嬉しいことですね♪

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    アリスさんのこれからの旅行記も楽しみにしております☆彡

新作が上がっておられるようなので、後ほど拝見させていただきますね!

• かおニャンさん 2023/07/17 09:40:17
    謎の人形^^
    まーやんさんこんにちは☆

豪華列車に乗ってた人形は「とちまるくん」です
    何で栃木県のマスコットキャラっクターが乗ってたんでしょうね
    お客さんのお供だったのかな^m^フフ

梅雨時期で十分な四万ブルーは見れなかったようですが、
    温泉やグルメなど満喫されましたね^^

かおニャン

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/17 18:51:40
    RE: 謎の人形^^
    かおニャンさん、こんばんは!

ありがとうございますー♪
    謎のお人形さんは「とちまるくん」でしたか(´▽`*)

あの四季島は栃木に行くルートじゃなかったから、、なんで乗っていたのか。

お客さんのだったとしたら、、あの窓の所はどなたかのお部屋?!
    勝手に撮っちゃいました(;^ω^)
    人じゃないから、まぁいいか…(笑)

かおニャンさんも以前に奥四万湖にドライブに行かれてましたよね?
    私は残念ながら四万ブルーは見られませんでしたが、
    美味しい物を食べて、好きなだけ温泉入って満喫してきました。
    またそのうち四万ブルーを見に行けたらいいなぁと思ってます。

コメントありがとうございました!

まーやん
  • satobuさん 2023/07/17 06:35:53
    ひとり旅最高~♪
    まーやんさん、おはようございます。

早朝から失礼いたします。♪

ひとり温泉旅、大満喫ですねー。 サイコーヽ(^。^)ノ

わたしも四万温泉、行ってみたいーとずっと思っているのですが、まだ行けていません。
    四万ブルーも見てみたいし、積善館も見てみたいです。

水の音に癒され、プリンパフェから始まった好きなものを好きな時に食べる贅沢♪
    本当に至福のひと時でしたね。
    ハンバーガー&ポテト、メッチャ美味しそう。。

真似したくなるサイコーの温泉旅、ありがとうございました。

今日も暑くなりそうですね。
    水分、塩分とって乗り切りましょうww   satobu

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/17 18:36:50
    RE: ひとり旅最高?♪
    satobuさん、こんばんは!

1人温泉ホント最高でした☆

好きな物食べて、好きな時に好きなだけ温泉行って、ぐっすり眠れて大満喫。
    一人旅最高と部屋で独り言呟いてました、10回位… (←やばい人・笑)

四万温泉はまだ行かれていないのですね。
    お天気が悪いし、夏休み前の6月だし、人が特に少なかったのかもしれませんが、、土曜のわりに空いていて、過ごしやすくて、個人的にはとても気に入りました!

積善館も1人泊ならリーズナブルなプランがあると、この掲示板で他の方にコメントいただき、そちらに泊まるのも良さげと思いましたよ。

ハンバーガーはとっても美味しくてお薦めです!
    あと柏屋カフェのプリンとなが井のシフォンケーキも…
    お漬物とビールも買いに行きたいなぁ…(笑)
    結局のところ、どれもハズレがなくてw
    食いしん坊としては満足度が高い四万温泉でした。

機会がありましたらぜひ行ってみてください〜♪

今日も本当に暑かったですね…!
    これからもしばらく暑ーい夏が続きますが、お互い体調に気を付けて乗り切りましょうねー!!

まーやん
  • heidi77さん 2023/07/11 13:33:41
    渓流沿いの宿
    まーやんさん、こんにちは~

千と千尋の神隠しのモデルの一つといわれているその宿は昔に話題になったのを思い出しました。
    夜も雰囲気が出ていて昼夜見たいのわかる気がします。

渓流沿いの露天風呂、川の音をききながら入るお風呂最高♪
    私もそんな感じの露天風呂が好みで、昔に東北の秘湯に行きたいと言ったら、主人が川魚や山菜などの山の幸より海の幸のほうがいいと言われて行けず仕舞いで(・・;

我が家からだと群馬は車で行くという考えしかなくて、私は運転は苦手だけど、そうか電車やバスを利用すれば一人旅もできるかも‥なーんて。でも交通が不便な所は何となく勇気がいる気がする‥
    もっと運転が得意だったら、景色の良い所やお花を見に日帰りでもあちこち一人で行っちゃうのにと最近つくづく思います。

四万温泉は昔ながらの温泉宿の他にもおしゃれなカフェがあったりと、しかも食のレベルが高いんですねー♪

heidi77

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/12 22:12:32
    RE: 渓流沿いの宿
    heidi77さん、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

積善館は人気のようで、写真を撮りに来る人が途切れませんでした。
    特に夜は!雰囲気ありますし。私もその1人ですが(笑)

私は基本的に海より山派で、
    heidi77さんと同じで、川沿いで緑を眺めながらの露天風呂大好きです♪
    やまぐち館のお風呂はまさにそんなお風呂。
    御主人のように私も海の幸は大好きですけど(笑)
    でも、泊まるのは山の方が好きですね。
    同じ内容だったら、大体山の方が料金も良心的w

車で行けると便利ですよねー。
    とはいえ、我が家は車がないので、どこに行くにも電車とバスです(;^ω^)

結婚前は実家の車を運転してて、
    それこそ群馬にはよく行ってましたが。
    ペーパードライバーが長すぎて運転の仕方を忘れちゃいました(笑)
    でも、電車&バスの旅も楽しいですよ〜!

四万温泉はバスも便利ですよ。
    お住まいから近いかはわかりませんが、
    東京駅から1日1便直行バスが出てます。
    しかも電車より安いです(笑)

バスを使うか迷いましたが、
    行きに甌穴に寄りたかったのと、
    最寄駅に特急が停まるのでJRにしたのですが。

四万温泉は昭和が漂う古い温泉地で、
    伊香保や草津のように観光客が多い訳でなく、
    寂れた感じもあるのですが、、
    ところどころに新しいカフェなどができていて!
    それがどこもお洒落なのでギャップが面白いです^^

旅館のご飯は食べてませんが、
    何を食べても美味しかったですよー!
    温泉などの観光地の食事って、、
    観光地メニューだなとか感じることがありますが、
    それを全く感じず。

まだ食べたい物もあるしw
    気に入ったので絶対また行こうと思ってます(笑)

まーやん

• akepi48さん 2023/07/10 21:34:56
    透明感がすごい~
    表紙のお写真の素敵~。みどりが冴えてます。

四万の甌穴ブルー。しっかり青く見えます!
    雨のあとだと濁るところ、透明感がすごい。

積善館の窓が可愛いお風呂、入ってみたいです。
    雪の季節とか(降る?)いいかもですね。

まーやんさんは甘辛両方いけますねー。
    めんべいでご当地ビール、その後プリン、
    お漬物でご当地地ビール、〆にシフォンケーキ、
    さすがでございます (*^。^*)

最寄り駅もまれに四季島が通過しまーす。
    ちょうど朝ラッシュの時間帯で、乗ってる方は、
    現実に戻るようなちょっと残念な感じ。
    乗れないのに↑余計な心配してみました。

akepi48

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/11 22:51:56
    RE: 透明感がすごい?
    akepi48さん、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

表紙、撮るのが難しくて、
    明るさを調節しましたが、
    窓から見える緑が素敵なカフェでした☆

甌穴も波しぶきで隠れてるけど、
    青く見えますよねー!
    奥四万湖までは行けませんでしたが、
    これだけでもちょっと満足でした。

水が綺麗な土地だからなのか?
    地ビールも美味しかったですよ。
    ビール好きakepiさんにおすすめしたい!(笑)

個人の好みもあると思いますが、
    地ビールって、口に残る癖が気になったり
    まとまりがないように感じる時があるけど、
    ここのは飲みやすくて美味しいと感じました。

積善館のお風呂は私も次は入ってみたいです。
    脱衣所がないとか?(そのままお風呂らしい)何かで見ましたが。
    四万温泉も真冬は雪降るみたいですよ!

草津とか伊香保に比べたら来る人もだいぶ少ない温泉ですが、機会がありましたら〜。私もまた行こうと思ってます^^

甘辛両方行けますことよ(´∇ノ`*)オホホホホ♪
    なーんて、ただ食いしん坊なだけ(笑)

でも、この前アフタヌーンティーに行ったら、
    甘すぎ、かつクリームにやられ、
    食べ残してしまったんですよ。
    絶対食べきれると思ったのに…!

申し訳なさを感じるとともに、年を感じました(笑)

四季島、お近くを通るんですねー!
    しかもラッシュ時にw

豪華客船だったら、
    海の上で非日常を楽しめそう。
    でも、列車の場合は、
    すぐ横に走ってる電車とかホームとか。
    目に入る景色に日常がたくさんで
    非日常から引き戻されそうですよね〜。

なんて、乗れないくせに余計なお世話」って乗ってる方に怒られそう(笑)

• りぽちゃんさん 2023/07/09 22:44:33
    のんびりまったりひとり旅♪
    まーやんさま、こんばんは~☆

ひとりで温泉旅、良いですね~ヽ(´∀`*)ノ
    どなたかと一緒に出かける旅も楽しいですが、
    一人でのんびりまったりするのも良いですよね♪
    その時の天候や体調・気分で何をするかを変えられるのはひとり旅ならでは!
    しかもいろいろお得にお泊まり出来て、充実度アップですね♪

そうそう、6月の月組公演中止でキャンセルしたディズニーですが、
    7月5日にシーだけリベンジインパして来ました!
    もちろん安定のおひとり様なので、その時の状況でサッと計画変更。
    見る予定にしていたもふもふたちの新ハーバーショー2回目は雨キャンで、
    ご挨拶だけになってしまいましたが7人揃っているところを見られました。
    お誕生日月なのでキャラグリでお誕生日アピールして、
    キャラたちにめっちゃお祝いしてもらいました!(笑)
    まだ5月の旅行記を作ってるので当分先ですが、
    アップしたらまた見ていただけると嬉しいです♪

りぽちゃん

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/10 23:58:40
    RE: のんびりまったりひとり旅♪
    りぽちゃんさま、こんばんは☆彡

コメントありがとうございます♪

一人でのんびり。好きな物食べて、温泉入ってホント最高でした(´▽`*)
    ひとり旅最高じゃんって、部屋で独り言呟いてました(←やばい人w)
    節約したいので、お得に旅できると満足メーターが上がります(笑)

シーに行かれたのですね!!
    イベント始まったばかりですね〜♪
    ご挨拶だけといっても、もふもふ7人揃ったところを見られたとは!
    いいなぁ、羨ましいです!

コロナ禍になってジェラトーニとかずっと見てないですもん。
    旅行記で可愛いもふもふたちのお写真を拝見できるのが楽しみです(人´ω`*)

私も夏に行く気いっぱいだったのですが、、
    秋に行けることになり(といってもスポンサーがよくやる夜間3時間だけの、あれですw)夏は暑いしどうしようかと、急激に後ろ向きになってます(笑)

お誕生月おめでとうございますー☆
    この1年も素敵な年になりますように!
    キャラたちにたくさんお祝いしてもらって幸先よいですねヾ(≧▽≦)ノ

旅行記作成って、、なかなか進まないものですよね(笑)
    ディズニー旅行記、楽しみにお待ちしていますねー♪

まーやん
  • PHOPHOCHANGさん 2023/07/09 22:06:44
    予習になりました!
    再来週行きます♪
    何てナイスなタイミングでしょう☆
    しかも自分的には珍しいカフェ巡りを考えてました。でも、拝見しちゃったら行った気になれて、実際には柏屋カフェの再訪だけになるかも、な気分です(^_^;)
    甌穴の穴ってハッキリ判んないですよね。水の迫力、素敵です。
    積善館に泊まるので(1人専用のお手頃な部屋です)、夜も楽しみ。

参考になりました。有難うございますm(_ _)m

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/10 22:38:23
    RE: 予習になりました!
    PHOさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

なんと!再来週行かれるのですねー(*'▽')
    いいなぁ。
    私もまた行きたいです(笑)
    すっかり四万温泉が気に入ってしまいました。

しかもテーマがカフェ巡りだったとは…!

いやいや、行った気になったなんて仰らず、
    柏屋カフェだけでなく、
    是非とも当初の計画通りに巡ってくださいませ〜<(_ _)>

私はお天気いまいちで面倒になり、
    結果カフェしか行ってなかったなぁ…というオチなのでw

甌穴は水量が多いと全然穴がわからないですねー。
    PHOさんが前に行かれた旅行記を再読したら、
    綺麗な水と丸い穴がわかりやすい!!
    (8つは確認難しそうですが…)
    水量少なそうな梅雨前が一番良い季節なのですかね。
    奥四万湖の四万ブルーも綺麗!

積善館に泊まられるのですね。羨ましいです!
    やまぐち館から夜歩いて見に行くのはやっぱりちょっと遠かったですw

積善館も料金高いイメージしかなかったですけど、
    1人向けならお手頃なプランがあるのですね!
    旅行記楽しみにしています♪

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2023/07/23 16:32:16
    Re: 予習になりました!
    行って来ました!
    最新の情報、バッチリ参考になりました。
    有難うございますm(_ _)m
    旅行記取りかかるのはまだまだ先になっちゃいますが、まーやん様そっくりなのになりそうです(^_^;)

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/07/23 19:17:35
    RE: Re: 予習になりました!
    行ってこられたのですねーヾ(≧▽≦)ノ
    ご報告ありがとうございます!
    私の旅行記で参考になることがあったらとても嬉しいです♪

同じ場所に行ったら同じような旅行記になることはよくありますよ!
    旅行記作るのって時間かかりますよね〜。
    (私もいろいろ溜め込んでます…笑)
    いつか旅行記作成されるのを楽しみにしていますね!

まーやんさんのトラベラーページ