シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で延期していたシンガポール個人旅行をついに決行。<br />当初は初海外一人旅を考えてたが、やや不安だったこともあり、4トラ友人Mさんに声をかけ異例の女子旅となる。<br />毎年バースデーシーズンはややリッチな旅で自分を労うことに決めており、<br />航空券は特典航空券でビジネスクラスを利用。サーチャージは高いものの、正規運賃(日にちにもよるが50万以上する)に比べ大変安くビジネスに乗れた。<br />ホテルは1泊目はペニンシュラエクセルシオール、2泊目は贅沢してマリーナベイサンズでホテルライフを楽しむはずが、思いがけない波乱が待っていた。<br /><br />今回は初日、<br />羽田3タミ国際線ANAラウンジ<br />ビジネスクラス搭乗<br />チャンギ空港<br />MRT<br />ペニンシュラエクセルシオール<br />マカンストラグラットンズベイ(ホーカーズ)<br />までの旅行記<br /><br />航空券 <br />ANA特典ビジネス55000マイル+サーチャージ71290円 計約126,290円<br />ホテル(アゴダ予約)<br />ペニンシュラエクセルシオール 19,381円<br />マリーナベイサンズ 92718折半 46,089円<br />現地費用 約1万円<br />空港往復バス 2500円<br />合計 149,260円(マイル含め204,260円)<br /><br /><br />

2023年6月ANA特典ビジネスでシンガポール①往路ラウンジとビジネスクラス

2023/06/28 - 2023/07/01

たまこさん

コロナ禍で延期していたシンガポール個人旅行をついに決行。

今回は初日、
羽田3タミ国際線ANAラウンジ
ビジネスクラス搭乗
チャンギ空港
MRT
ペニンシュラエクセルシオール
マカンストラグラットンズベイ(ホーカーズ)
までの旅行記

航空券
ホテル(アゴダ予約)
ペニンシュラエクセルシオール 19,381円
マリーナベイサンズ 92718折半 46,089円
現地費用 約1万円
空港往復バス 2500円
合計 149,260円(マイル含め204,260円)

鉄道 徒歩
ANA
Agoda

羽田第3ターミナル。搭乗するために訪れたのは実に4年ぶり。午前11:05発予定の3時間前に到着。
    友人Mさんは別便(名古屋からSQビジネス)で行くため、チャンギまでは一人旅。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ビジネスクラスのカウンターも混雑。ウェブチェックインは済ませていたが、紙の搭乗券が欲しかったが良くわからず、係員さんに聞くと自動チェックイン機械で出してくれて、荷物の預けに行って下さいと。

ビジネスの証、Cクラスの搭乗券。

預け荷物はセルフでやる

出発の保安に並ぶ列がJカウンターの方まで延々伸びており、ビジネスでもここへ並ぶのか?聞くとそうだという。
    顔認証登録をすると顔認証レーンに並べ早いと言うので顔認証を登録して何とか保安を通過。

ここまでで約50分かかる。6月の平日でもこの有様なので、これから海外に行かれる方はかなり時間の余裕を持って行かれることを強く推奨。

両替羽田より現地の方がレートがよいと言うのでスルー。ラウンジを目指す。

ANAラウンジは110ゲート近くと114ゲート付近にあるが、今回の搭乗口が141だったので114方面に歩いていく。うっかり行き過ぎてしまうが戻ってラウンジ入口発見。

羽田第3ターミナルANAラウンジ

羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

お手洗い(広いと思ったら鏡になっているだけ)

シャワールーム。前に利用した所よりやや狭いが問題なし

午前9時のせいか利用する人居らずすぐ利用できた。撮影だけするつもりだったがせっかくなので浴びておく。

アメニティ

食物はスイートラウンジでおなじみのおにぎり、稲荷

サラダ、サンドイッチ、杏仁豆腐

オリジナルチキンカレー
    このあとビジネス機内食のためにルーを少しだけにしたが、とても美味

その場でにぎってくれるお寿司もあり(マグロ、サーモン、海老のみ)

ここで朝ごはん

眺め

暫く満席近かったが、10:30ごろ出ようとしたら空いていたので1枚

141ゲートは端っこで、振り返るとこんなに遠くまで歩かないといけない

羽田11:05発シンガポール17:10着

ウエルカムドリンク

11:25出発

夏の富士山

ドリンクサービス。身体に悪いのに泡の誘惑に抗えず、氷を沢山入れ薄めて楽しむ。
    (記念に瓶と一緒に写しただけで、1本飲んだわけではありません)

今日は私の誕生日、最高のバースデーに乾杯!

和食を選択。食事も美味しい

デザートはマンゴシトラスケーキとフルーツと紅茶

映画はBLUE GIANTを観る

食べたらお昼寝。フルフラットにしてマットレスを敷く

寝たところからの視点

着陸2時間前位に軽食(ラーメン、サンドイッチ)のおすすめがあるがお腹いっぱいで頼めず。
    CAさんに記念に搭乗証明書をお願いしたときに、一応誕生日であることを伝えると、
    サプライズでチョコレートでメッセージを入れたフルーツプレートとアメニティをラッピングしたプレゼントを持ってきてくれる。フルーツは入るのでありがたくいただく

外は夏の雲

着陸態勢に入り、陸地が見えてきました。森林のようなのでマレーシアかな?

チャンギ空港にやや早く現地17:03頃着陸。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

約7年前に出張で来たが観光は初めて。
    まず機内モードのまま、チャンギのフリーワイファイに繋ぐ

広い。このあと入国審査へ。事前にWEBで電子入国カードを提出済み。
    何が悪かったのかうまく通過できず、一度レーンとは別のところに行くよう言われるが、そこではすぐに通過できる

預け荷物を受け取り、出口のところで先に到着していたMさんとお会いできる。
    まずアマゾンで購入したプリペイドSIMに入れ替え(私は今回始めてだったがMさんが手伝ってくれてすぐ開通)

Mさんの事前調査によるとクレカキャッシングより両替所の方が手数楼がかからず良いらしいのでここで両替。円安が進んでおり1万円が92シンガポールドル。

見たかったジュエルの滝

Mさんのアドバイスで、帰りのチェックインカウンターの場所をチェック。
    ANAはターミナル1の12

ANAはアーリーチェックインをやってない。3時間前から受付

今度はMさんの帰りのためにスカイトレインでターミナル3に移動しSQ受付カウンターもチェック。

空港(ターミナル2・3)直結のMRTで市街へ。駅の人がいる窓口でEZリンクカードを購入。チャンギから2つ目のタナメラ駅で東西線に乗り換え、20分くらいで宿泊ホテルのあるシティホール駅に。

地下鉄から出ると南国の湿度が。

シティホール駅

駅から徒歩6分ほど。ペニンシュラエクセルシオール

ペニンシュラ エクセルシオール ホテル ホテル

アクセス便利でバスタブ、ハンドシャワーもあり by たまこさん

新しくはないものの、まずまず豪華。

バスタブとハンドシャワーもあり。

ホテルからマカンスートラグラントンズベイのホーカーを目指して歩くが、徒歩15分程度のところ、迷いながら約1時間もかかってしまうが、なんとか見つける。ややわかりにくいところにある。

マカンストラ グラットンズ ベイ 露店・屋台

野外フードコートのようになっていて、色々なお店がある

まず席を確保してということなので、交代で買いに行くことに

Mさんと同じく無難にチャーハン(6Sドル)はこれでSサイズ。味は悪くないが多いので少し残す。飲み物(カラマンシー2.5ドル)

シティ方面の夜景

マリーナベイサンズ。明日はここに泊まる予定

マーライオン

マーライオン公園 広場・公園

23時近くに戻り、お風呂に入り就寝。たくさん歩いたので良く眠れた。
    ②チャイナタウンとマリーナベイサンズの波乱に続く

ペニンシュラ エクセルシオール ホテル ホテル

• 風柚香(ふゆか)さん 2023/07/09 09:12:05
    わくわくがいっぱい
    たまこさん、お誕生日おめでとうございます。

久しぶりの海外旅行はMさんと一緒で、心強かったですね。
    帰りのカウンターまで確認とかは大切ですね。当日焦るより、余裕ある旅行はいいね。

まだまだ楽しみに待ってます。

ふゆか

たまこ

たまこさん からの返信 2023/07/09 09:45:55
    Re: わくわくがいっぱい
    ふゆかさんコメントありがとうございます😊
    今回の旅はМさんのおかげで順調で、個人旅行の勉強になりました。修行組の出会いに感謝です。
    マカンストラへはやや迷ってしまい、2人でこんなとき(方向感覚に優れている)ふゆかさんがいてくれたらと思ってしまいました。
    いつか4人で行きたいですね!
  • メイリンさん 2023/07/05 20:22:31
    写真綺麗ですね!
    たまこさん、こんばんは。旅行記早いですね。すごい!
    そしてお誕生日おめでとうございます^^

ANAビジネス、旅行記写真で堪能しました☆
    シャンパン、もしかして1本ですか!?良き…(^。^)
    ちなみに、食事は和洋の選択とかありましたか?

そうそう、チャンギ空港の両替所はホント、ノーミッションでしたね。
    マカンストラはとてもいい感じ^^

たまこ

たまこさん からの返信 2023/07/06 00:36:37
    Re: お世話になりました!
    メイリンさんの事前調査とお助けのおかげで順調に旅を楽しむことができました。何もできない私にグーグルマップの使い方から親切に教えていただき、本当に感謝です。^^

あっシャンパンはもちろん1杯だけです。せっかくなので瓶も写させていただいたのですが、1本もらったように見えますよね。
    食事はもちろん和食と洋食ありました。メニューも断ってもらってきたのですが、ちゃんと画像か文章入れないとでしたネ。

メイリンさんのSQビジネス旅行記も楽しみにしてます!
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/07/05 19:38:56
    ビジネスクラスで誕生日のサプライズ
    たまこさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネーム如く「大のANAとスターアライアンスファン」という事で2011年に名付けました。国際線も国内線も最近はANAばかりです。

私もシンガポールにB767-300ERのビジネスクラスで11年前に成田⇔シンガポールに乗ってシンガポールとマレーシアのマラッカに行きました。宿泊先はスイソテルでしたが充実した旅でした。

しかしANAは誕生日に乗ればデザートのサービスがあるんですね。初驚きです。他のブログも楽しみにしていますのでお願いします。

尚フォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

たまこ

たまこさん からの返信 2023/07/05 21:11:22
    Re: ビジネスクラスで誕生日のサプライズ
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

コメントとフォロー頂きありがとうございます!

私は2020年に青組修行をしてSFCになり、21年もPP2倍の追風により💎修行をしてにわかダイヤになりましたが、22年は修行せず今年度は平SFCに降格した新参者です。

海外も個人手配は今回が3回目位で、貴方様のように海外旅行経験はあまりありません。

今回のサプライズと言っても元々ビジネスクラスでいつでも注文できるメニューにあったフルーツにアレンジをして頂いたものですが、お気持ちが嬉しいですね。

貴方様の旅行紀も拝見させて頂きます。

たまこさんのトラベラーページ