2022/05/14 - 2022/05/16
4837位(同エリア12752件中)
うーたさん
この旅行記のスケジュール
2022/05/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鹿児島県2泊3日の旅。
鹿児島中央駅からタクシーで市内観光。
どこからでも桜島が見えて、本当に桜島は鹿児島のシンボルなんだなぁー。もくもくと静かに噴き出している噴煙が、時々ボンッと大きく噴き出すから、活火山って事を実感します。これぞ旅の醍醐味!!
宿泊した城山ホテル鹿児島では、美味しい焼酎やクラフトビールを楽しみ、指宿へ。
指宿エリアはレンタカーで観光。交通量も少なく、道も広くてドライブに最適!まさな風光明媚!!
砂蒸し風呂も楽しんで、指宿駅から鹿児島中央駅は特急たまて箱号で。
地元の人の歓迎旗振りも嬉しかったー。
鹿児島県で出会った人達は、みなさん親切であったかかったなぁー。
鹿児島、また行きたい場所になりました!
-
鹿児島中央駅に到着!
まずは桜島へ。タクシーで約15分。 -
「よりみちクルーズ」で桜島に向かいます。
桜島へは通常15分の乗船時間で到着しますが、よりみちクルーズは、コースを大きく南に迂回し桜島と錦江湾の美しい景色を見ることができます。約50分の船旅です。
※よりみちクルーズは残念ながら2023年3月に運行終了したそうです。桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物
-
フェリー内のうどん屋「やぶ金」で、かけうどんといなり寿司を購入。
やぶ金の店内には以前「嵐にしやがれ」で放送された時のポスターが。あぁーこの放送覚えてます!いつまでもlove嵐!!やぶ金 桜島フェリー店 グルメ・レストラン
-
船尾の展望席で、穏やかな海を見ながらの昼食。よりみちクルーズだからのんびりできる。
-
美しい桜島。
-
桜島に一瞬上陸。フェリー乗り場の近くをサッと散策してすぐ戻りのフェリーへ。実はフェリーに乗ることが最大の目的!
フェリーターミナルで芋焼酎の水割り購入して乗り込みます。ロックに近いなかなか濃い目の水割り。ナイスッ!鹿児島旅行でまず1杯目の焼酎♪
帰りは通常運行便に15分の乗船。 -
鹿児島本土に戻りフェリー乗り場からタクシーで約10分。「仙巌園」に向かいます。
仙巌園は島津家の別邸。桜島を望む雄大な庭園が美しい観光名所。仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
磯御殿。
-
桜島を望む雄大な庭園。
-
イチオシ
庭園から見える桜島はとても美しい。
島津家の人達はこの景色を見ながら、多くの偉人をもてなしたんだろうな。 -
園内の「仙巌園茶寮」でひと休み。「あくまき」を注文。
あくまきとは、もち米を灰汁に浸した後、竹皮で包んで灰汁水で数時間煮込んで作る、鹿児島の郷土料理。
アルカリ性の灰汁を使う事でもち米が柔らかくなり、また雑菌の繁殖を抑えて長期保存が可能になることから、関ヶ原の戦いの際に島津義弘が食糧として持参したのが始まりとの説があるそうです。仙巌園茶寮 グルメ・レストラン
-
仙巌園から徒歩で約5分の「旧鹿児島紡績所技師館(異人館)」へ。
島津忠義が日本初の洋式紡績工場を作った際に招いたイギリス人技師のための宿舎。2015年に世界文化遺産に指定されています。 -
異人館からタクシーで約15分。本日の宿泊先「城山ホテル鹿児島」。レストランがいくつもある大きなホテル。ホテルの中をお散歩できるほど。
SHIROYAMA HOTEL kagoshima 宿・ホテル
-
今回はクラブコーナーツイン眺望なしのお部屋。
確かに眺望は楽しめないお部屋だったので、早速クラブラウンジへ。夕食の前に少し立ち寄りスパークリングワインで乾杯。 -
調子が出てきて、ビールで乾杯。
ホテル館内にある「城山ブルワリー」のクラフトビール。出来立てで種類も豊富なクラフトビールがラウンジで楽しめます。1人何杯までなんてケチな事もありません!ウキウキします。 -
館内の「寿司亭桜」にて一旦夕食を挟み・・・
-
ふたたびラウンジへ。
お任せで作ってもらったカクテルがあまりに美味しいものだから、何が入っているのかバーテンダーさんに質問してみて、会話が弾み・・ -
色々な種類のお酒の美味しい飲み方を教えてもらって。
-
焼酎蔵が作る香り豊かな「JIN7」や、
-
芋焼酎「黄猿」おしゃれバージョン、
-
「さつま白波」ピカピカバージョンなど、
-
入手困難なお酒も惜しげもなく飲ませてもらって。久しぶりに、かなり飲んだーっ!!と大満足。
お強いですねと褒めてもらいました。えへっ。
他にお客さんがいなかった事もあり、マンツーマンでのカクテルサービス。
記憶に残るラウンジタイムになりました。 -
朝食はルームサービスで。地元の食材を使って丁寧に作られた朝食。
昨夜あんなに飲んだのに全く残ってません。いいお酒だったからかな?
朝ごはんをしっかり食べて、指宿に向かいます! -
指宿駅に到着。2日目は降ったり止んだりのあいにくのお天気。
指宿駅から徒歩1分の「トヨタレンタカー指宿駅前店」で車を借りてドライブです。 -
夫の強い希望で「知覧特攻平和会館」を見学。涙涙で思いを馳せた後は(←特に夫が)知覧武家屋敷を散策。
知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園
-
昼食は「高城庵」で薩摩郷土料理を。
こちらの建物は明治以前に建てられた武家住宅。「おもて」と「なかえ」と呼ばれる2つの屋根の間をつなげて使用する珍しい造りです。
このような建物は、現在武家屋敷群の中に2棟しかなく、国の重要伝統的建造物群 保存地区保存建物に指定されているそうです。
お店の方が「建物も古いけど私も古くなってきたから建物の管理がとても大変よ」と穏やかな表現でおっしゃっていたのが印象的でした。高城庵 グルメ・レストラン
-
昼食後は綺麗な景色を堪能しながらドライブです。瀬平橋の横の桜島が見える展望所で休憩し、次の目的地「龍宮神社」へ。
-
龍宮神社がある、ここ長崎鼻は竜宮伝説発祥の地とのこと。豊玉姫(乙姫様)を祀った神社。
龍宮神社 寺・神社・教会
-
浦島太郎と乙姫様が出会った場所ということで、縁結びのご利益があるそう!
-
ここからの桜島も美しい。
なんとか雨に遭わずに旅程をこなせました。
ここから車で約25分、本日の宿泊先へ向かいます。 -
本日の宿「別邸天降る丘」は全室客室露天風呂付きのスモールラグジュアリー。隣接する「指宿ベイヒルズ ホテル&スパ」の別邸です。
別邸 天降る丘 宿・ホテル
-
スパや砂蒸し風呂はベイヒルズホテルと共通利用。
セラミックスパやカプセル温浴、貸切風呂も充実しています。砂蒸し風呂も清潔でこじんまりとした空間。プライベート感があってgood!
天降る丘では温泉三昧。温泉を堪能できるお宿でした。 -
ホテルをチェックアウトして指宿駅裏の「長寿庵」へ。朝食兼昼食として名物「温たまらん丼」を。
温たまらん丼は、地元産の食材を使った丼に砂むし温泉でゆでた温泉卵をのせたもの。温泉卵さえ使っていれば、具材はお店によってアレンジ自由とのこと。長寿庵はそぼろ+温泉卵の丼。ビールに合う♪長寿庵 指宿店 グルメ・レストラン
-
指宿駅から鹿児島中央駅を目指します。
指宿駅 駅
-
乗車するのは特急「指宿の たまて箱」。
白と黒のデザインは、黒髪だった浦島太郎がたまて箱を開けたら白髪にというシーンを表現。
ドアの開閉時には上部から白い霧が出る仕組みで、さらにたまて箱らしくて楽しい!! -
外観も内観も、九州新幹線「つばめ」や豪華列車「ななつ星in九州」などのデザインを手掛けた水戸岡鋭治さんのデザイン。
-
すごく素敵な空間。これは2号車ソファー席。木製のテーブルにある突起は吊り革の代用品。揺れたらここにつかまる所。
-
車内販売で「いぶたまぷりん」を購入。
特急特有の激しい揺れで食べるのが大変なほど。なるほどテーブルに突起状のつかまる所があった訳です!!
そんな揺れの中、ヒールで颯爽と歩くパーサーさんはスゴイ!慣れてますから~と素敵な笑顔。 -
途中、地元の方の旗振りが!ずーっと見えなくなるまで振ってくれています。あったかいなぁー。
鹿児島いいところ。また来ますねーーー!!
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39