2022/08/20 - 2022/08/23
102位(同エリア169件中)
fuming64さん
- fuming64さんTOP
- 旅行記730冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 694,103アクセス
- フォロワー39人
2022年の夏休み、北海道に行ってきました。
旅の目的は、
①廃線が決まった、留萌本線の全駅を訪問し、乗下車する。
②幾寅駅を訪問する。
でした。
当初の計画では、やはり廃線が決まった、根室本線の富良野・新得間の全駅も訪問する予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの感染者が増えていたため、この旅行も短くせざるを得ませんでした。
そこで、より廃線が早くなりそうな、留萌本線の全駅を訪問することを、第一目的としました。
青春18きっぷを使用と思ったのですが、特急を利用しないと時間的に不便となることから、4日間でしたが、北海道フリーパスを使うことにしました。
少しもったいない使い方でしたが、なんとか元は取れました。
その8は、峠下駅訪問と帰路編です。
その1 出発と北海道上陸と北秩父別駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11804034
その2 大和田駅・北一已駅・幌糠駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11804388
その3 秩父別駅・藤山駅訪問と秩父別温泉編https://4travel.jp/travelogue/11806696
その4 真布駅・石狩沼田駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11807786
その5 幾寅駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11809232
その6 恵比島駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11813103
その7 留萌駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11836508
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
PR
-
深川駅。
旅行4日目の続きです。
深川から留萌本線の始発列車に乗り、留萌駅を訪問した後、折り返しの列車に乗り、深川に戻ってきました。
再び、留萌に折り返す、同じ列車に乗り、最後の訪問駅である峠下に向かいます。 -
留萌行留萌本線普通列車内。
廃線になってしまうと、これが最後の留萌行の列車の乗車となってしまいます。 -
深川駅。
7時59分の発車です。 -
深川駅。
先ほど峠下で交換した列車が、ホームの内線路上で停留していました。 -
深川駅。
深川駅で見る、最後の留萌行の列車となるかもしれません。
この列車への乗客は10人ほどで、ほとんど同業者と思われました。深川駅 駅
-
留萌行留萌本線普通列車内。
列車は、定刻に深川を出発し、間もなく峠下に着きます。 -
峠下駅。
8時32分、峠下に着きました。
下車したのは、私だけでした。峠下駅 駅
-
峠下駅。
乗ってきた列車を見送ります。 -
峠下駅。
留萌方面に向かう列車を見るのは、これが最後になるかもしれません。 -
峠下駅。
峠下での時間は、およそ50分、時間がたっぷりあります。
まず、荷物を待合室に置き、駅舎を撮りました。 -
峠下駅。
駅前を通る道道549号線から撮りました。
保線員の方々の部屋があるため、大きな駅舎です。 -
峠下駅。
駅舎の横には倉庫らしき小屋がありました。 -
峠下駅。
駅舎の駅名標です。
大きな「JR」のマークは、木製のようです。 -
峠下駅。
駅舎内に戻りました。
ホーム側の出入口です。 -
峠下駅。
昔は窓口などもあったようです。 -
峠下駅。
外への出入口です。 -
峠下駅。
広いですが、ベンチが4脚あるだけです。 -
峠下駅。
駅前の様子です。
正面に見えるのが道道549号線ですが、他には何もありません。 -
峠下駅。
運賃表です。 -
峠下駅。
駅ノートです。 -
峠下駅。
時刻表です。 -
峠下駅。
峠下から乗る列車は、9時26分発の旭川行です。 -
峠下駅。
ホーム側の出入口です。 -
峠下駅。
次は、ホームを撮影していきます。
まず、駅舎側のホームを深川方面の端まで進みました。 -
峠下駅。
上の写真の反対側、深川側の端から望むホームの全景です。 -
峠下駅。
留萌方面に進み、駅舎の出入口までやって来ました。 -
峠下駅。
ホーム側の駅名標です。
今日もマイマイガが大量にいます。 -
峠下駅。
縦型の駅名標です。
そして、ここにも、「JR」のマークがありました。 -
峠下駅。
留萌方面の乗車口の表示です。 -
峠下駅。
留萌方面へは、駅舎側のホームから乗車します。 -
峠下駅。
先ほどの小屋です。 -
峠下駅。
駅名標を入れて、留萌方面を撮りました。 -
峠下駅。
駅名標を入れて、深川方面を撮りました。 -
峠下駅。
駅舎側のホームの端まで来ました。
この先には構内踏切があります。 -
峠下駅。
上の写真の反対側です。 -
峠下駅。
構内踏切を渡ります。 -
峠下駅。
構内踏切から深川方面を望みます。 -
峠下駅。
上の写真の反対側、留萌方面を望みます。 -
峠下駅。
踏切を渡りました。 -
峠下駅。
次は、もう1つのホームを撮っていきます。 -
峠下駅。
上の写真の反対側です。 -
峠下駅。
深川方面の乗車口の表示です。
ここにもマイマイガが・・・ -
峠下駅。
深川方面を望みます。 -
峠下駅。
駅名標です。
ここにも大量のマイマイガ・・・ -
峠下駅。
駅名標を入れて、留萌方面を撮りました。 -
峠下駅。
上の写真の反対側です。 -
峠下駅。
留萌方面に進みます。
何かの土台らしきものがありました。
待合室でもあったのでしょうか。 -
峠下駅。
留萌方面のホームの端までやって来ました。 -
峠下駅。
上の写真の反対側、留萌側のホームの端からのホームの全景です。 -
峠下駅。
深川方面に戻りました。
もう1つの線路を撮りました。 -
峠下駅。
かつては貨物線もあったようなので、それなのでしょうか。 -
留萌市留萌村。
まだ30分ほどあるので、国道233号線にあるバス停に行ってみることにしました。 -
第10旭川留萌線踏切。
国道の手前に踏切がありました。 -
第10旭川留萌線踏切。
踏切を渡りました。 -
第10旭川留萌線踏切。
踏切名標です。
廃線になると、これもなくなります。 -
第10旭川留萌線踏切。
踏切から深川方面を望みます。 -
第10旭川留萌線踏切。
拡大して撮りました。
駅舎が見えます。 -
第10旭川留萌線踏切。
上の写真の反対側、留萌方面です。 -
第10旭川留萌線踏切。
拡大して撮りました。
橋梁が見えました。 -
留萌市留萌村。
第二留萌川橋梁です。
留萌側の部分です。 -
留萌市留萌村。
茂った草木に隠されてしまい、全体が見えませんでした。 -
留萌市留萌村。
中央付近です。 -
留萌市留萌村。
深川側の部分です。 -
峠下分岐点バス停。
国道にあるバス停にやって来ました。
峠下分岐点バス停は、3カ所にあります。
ここは、深川方面への乗り場です。 -
留萌市留萌村。
国道233号線を留萌方面に進みました。
道路の行き先案内には、「恵比島駅」の文字がありました。
廃線になるとどうなるのでしょうか。 -
峠下分岐点バス停。
2カ所目のバス停にやって来ました。
駅は、この左手側にあります。 -
峠下分岐点バス停。
ここは、峠下分岐点止まり、または、始発の停留所のようです。 -
峠下分岐点バス停。
3カ所目のバス停にやって来ました。
留萌方面の乗り場です。 -
峠下分岐点バス停。
-
留萌市留萌村。
駅に戻ります。 -
峠下駅。
戻りました。
駅舎にもマイマイガが大量です。 -
峠下駅。
あと10分ほどとなりましたが、ホーム側から駅舎を撮っておきました。 -
峠下駅。
反対側からです。 -
峠下駅。
峠下駅は、留萌駅長の管理のようです。 -
峠下駅。
灯油のタンクと思われます。 -
峠下駅。
もう来られないかもしれないので、角度を変えて駅舎を撮りました。 -
峠下駅。
反対側からです。 -
峠下駅。
駅舎の出入口から留萌方面を望みます。 -
峠下駅。
上の写真の反対側、深川方面を望みます。 -
峠下駅。
しつこく駅舎内からホームをもう1枚。 -
峠下駅。
深川方面へのホームにやって来ました。 -
峠下駅。
第10旭川留萌線踏切から音が聞こえ、遮断機が下りました。
写真の奥の方で、小さくてよく分からないと思いますが・・・ -
峠下駅。
列車が見えました。 -
峠下駅。
先ほど乗ってきた列車が、留萌で折り返してきたものです。 -
峠下駅。
到着しました。
この旅行で乗る、最後の留萌本線の列車です。 -
深川行留萌本線普通列車内。
峠下を出発しました。 -
深川行留萌本線普通列車内。
乗客は結構多かったです。
同業者の他に、普通の旅行者もいるようでした。 -
深川行留萌本線普通列車内。
無事、全ての駅を訪問することができました。 -
深川行留萌本線普通列車内。
最後になるかもしれないので、名残惜しく撮っておきます。 -
深川駅。
10時2分、深川に着きました。
この旅行での留萌本線の乗車が終わりました。
廃線になる前に、もう1度乗りたい、いや、乗りに来ます。 -
深川駅。
この列車は旭川行ですが、深川に着くと、サボが入れられました。
「留萌?旭川」というサボはないのでしょうか。 -
深川駅。
留萌からやって来た列車とお別れです。 -
深川駅。
深川からは、特急、新幹線を乗り継ぎ、東京に帰ります。
当初の予定では、10時19分発の特急「ライラック」に乗ることにしていましたが、10時8分発の特急「オホーツク2号」に間に合ったので、それに乗ることにしました。 -
深川駅。
北海道フリーパスを使っているので、自由席4号車に乗ります。 -
札幌行特急「オホーツク2号」車内。
乗車はまずまずで、座席を確保できました。 -
札幌駅。
11時22分、札幌に着きました。
3日ぶりです。 -
札幌駅。
札幌からは、12時9分発の特急「北斗12号」に乗ります。
土産を買った後、改札内にあるロッテリアで早めの昼食としました。 -
札幌駅。
北海道新幹線の開業に向け、9・10番線ホームは工事をしています。 -
札幌駅。
札幌まで新幹線が開通したら乗ってみたいですが、自分が元気なうちに開通するのでしょうか。 -
札幌駅。
次に乗る特急「北斗」は、4番線ホームからの発車です。 -
札幌駅。
4番線ホームにやって来ました。 -
札幌駅。
特急「北斗12号」が入線してきました。 -
札幌駅。
ヘッドマークです。 -
札幌駅。
指定席2号車に乗りました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
乗客はまあまあでした。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
札幌を出発しました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
新札幌に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
南千歳に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
苫小牧に着きました。
今回は、往復ともフェリーはなしでした。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
白老に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
登別に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
東室蘭に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
伊達紋別に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
洞爺に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
小幌を通過します。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
長万部に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
八雲に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
本石倉駅跡を通過します。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
石倉駅跡を通過します。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
内浦湾に虹が見えました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
森に着きました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
森を過ぎても虹が見えました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
姫川駅跡を通過します。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
駒ヶ岳で列車行き違いのため、運転停車しました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
駅舎です。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
駒ヶ岳付近にも虹が残っていました。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
大沼です。 -
函館行特急「北斗12号」車内。
大沼公園に着きました。 -
新函館北斗駅。
15時54分、新函館北斗に着きました。 -
新函館北斗駅。
乗ってきた列車を見送ります。 -
新函館北斗駅。
次に乗るのは、16時20分発の「はやぶさ40号」です。 -
新函館北斗駅。
1階の乗り換え改札口です。 -
新函館北斗駅。
「はやぶさ40号」が入線してきました。 -
新函館北斗駅。
「回送」での入線です。 -
新函館北斗駅。
行き先案内が「東京」に変わりました。 -
新函館北斗駅。
扉が開き、乗車開始です。 -
新函館北斗駅。
指定席6号車に乗ります。
「トクだ値25」で購入しました。
新函館北斗からの乗客は、少なかったです。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
新函館北斗を出発しました。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
函館山が見えました。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
木古内に着きました。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
青函トンネルに入りました。
北海道とお別れです。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
本州に入りました。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
新青森に着きました。
ここからの乗車は多かったです。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
盛岡に着きました。 -
盛岡駅。
停車時間があったので、ホームに降りて撮影しました。
乗車はそれほどいませんでした。 -
東京行北海道・東北新幹線「はやぶさ40号」車内。
仙台に着きました。
乗下車とも多かったです。 -
大宮駅。
20時8分、大宮に着きました。 -
大宮駅。
乗ってきた列車を見送ります。 -
大宮駅。
大宮からは埼京線に乗るのですが、「むさしの号」がやって来るようなので、それを撮影することにしました。 -
大宮駅。
「むさしの号」の後には、「しもうさ号」もやって来るようです。
早く家に帰りたいので、そちらまでは待っていられませんが。 -
大宮駅。
「回送」表示で入線してきました。 -
大宮駅。
表示が「むさしの号八王子」に変わりました。 -
板橋駅。
自宅の最寄り駅に着きました。
無事、留萌本線の全駅を訪問できてよかったです。
廃線になる前、できれば冬にもう1度訪れたいです。
これで4日間の旅行は終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年夏・北海道旅行記
-
北海道旅行記2022年夏(1)出発と北海道上陸と北秩父別駅訪問編
2022/08/20~
深川
-
北海道旅行記2022年夏(2)大和田駅・北一已駅・幌糠駅訪問編
2022/08/20~
留萌(るもい)
-
北海道旅行記2022年夏(3)秩父別駅・藤山駅訪問と秩父別温泉編
2022/08/20~
留萌(るもい)
-
北海道旅行記2022年夏(4)真布駅・石狩沼田駅訪問編
2022/08/20~
留萌(るもい)
-
北海道旅行記2022年夏(5)幾寅駅訪問編
2022/08/20~
富良野
-
北海道旅行記2022年夏(6)恵比島駅訪問編
2022/08/20~
留萌(るもい)
-
北海道旅行記2022年夏(7)留萌駅訪問編
2022/08/20~
留萌(るもい)
-
北海道旅行記2022年夏(8)峠下駅訪問と帰路編
2022/08/20~
留萌(るもい)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年夏・北海道旅行記
0
153