富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏休み、北海道に行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①廃線が決まった、留萌本線の全駅を訪問し、乗下車する。<br />②幾寅駅を訪問する。<br />でした。<br />当初の計画では、やはり廃線が決まった、根室本線の富良野・新得間の全駅も訪問する予定でした。<br />しかし、新型コロナウイルスの感染者が増えていたため、この旅行も短くせざるを得ませんでした。<br />そこで、より廃線が早くなりそうな、留萌本線の全駅を訪問することを、第一目的としました。<br />青春18きっぷを使用と思ったのですが、特急を利用しないと時間的に不便となることから、4日間でしたが、北海道フリーパスを使うことにしました。<br />少しもったいない使い方でしたが、なんとか元は取れました。<br /><br />その5は、幾寅駅訪問編です。<br /><br />その1 出発と北海道上陸と北秩父別駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11804034<br />その2 大和田駅・北一已駅・幌糠駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11804388<br />その3 秩父別駅・藤山駅訪問と秩父別温泉編https://4travel.jp/travelogue/11806696<br />その4 真布駅・石狩沼田駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11807786

北海道旅行記2022年夏(5)幾寅駅訪問編

23いいね!

2022/08/20 - 2022/08/23

505位(同エリア1693件中)

旅行記グループ 2022年夏・北海道旅行記

0

186

fuming64さん

2022年の夏休み、北海道に行ってきました。
旅の目的は、
①廃線が決まった、留萌本線の全駅を訪問し、乗下車する。
②幾寅駅を訪問する。
でした。
当初の計画では、やはり廃線が決まった、根室本線の富良野・新得間の全駅も訪問する予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの感染者が増えていたため、この旅行も短くせざるを得ませんでした。
そこで、より廃線が早くなりそうな、留萌本線の全駅を訪問することを、第一目的としました。
青春18きっぷを使用と思ったのですが、特急を利用しないと時間的に不便となることから、4日間でしたが、北海道フリーパスを使うことにしました。
少しもったいない使い方でしたが、なんとか元は取れました。

その5は、幾寅駅訪問編です。

その1 出発と北海道上陸と北秩父別駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11804034
その2 大和田駅・北一已駅・幌糠駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11804388
その3 秩父別駅・藤山駅訪問と秩父別温泉編https://4travel.jp/travelogue/11806696
その4 真布駅・石狩沼田駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11807786

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
  • ホテルメイツ旭川。<br />8月22日、旅行3日目です。<br />今日も留萌本線の駅を訪問しますが、その前に、根室本線の幾寅駅を訪問します。

    ホテルメイツ旭川。
    8月22日、旅行3日目です。
    今日も留萌本線の駅を訪問しますが、その前に、根室本線の幾寅駅を訪問します。

  • ホテルメイツ旭川。<br />富良野線の5時43分の始発列車に乗るために、ホテルを5時20分に出発しました。<br />早朝のためか、外はかなり涼しかったです。

    ホテルメイツ旭川。
    富良野線の5時43分の始発列車に乗るために、ホテルを5時20分に出発しました。
    早朝のためか、外はかなり涼しかったです。

  • 旭川駅。<br />駅に着きました。<br />今日も朝から快晴です。

    旭川駅。
    駅に着きました。
    今日も朝から快晴です。

  • 旭川駅。<br />運賃表です。<br />

    旭川駅。
    運賃表です。

  • 旭川駅。<br />留萌本線を拡大して撮りました。<br />もうすぐなくなります。

    旭川駅。
    留萌本線を拡大して撮りました。
    もうすぐなくなります。

  • 旭川駅。<br />改札を通り、ホームに向かいます。

    旭川駅。
    改札を通り、ホームに向かいます。

  • 旭川駅。<br />5時43分発の富良野行の列車は、1番線ホームからの発車です。

    旭川駅。
    5時43分発の富良野行の列車は、1番線ホームからの発車です。

  • 旭川駅。<br />1番線ホームにやって来ました。<br />列車はすでに入線していました。

    旭川駅。
    1番線ホームにやって来ました。
    列車はすでに入線していました。

  • 旭川駅。<br />行き先表示です。

    旭川駅。
    行き先表示です。

  • 旭川駅。<br />車両はキハ150形で、番号は13でした。

    旭川駅。
    車両はキハ150形で、番号は13でした。

  • 旭川駅。<br />3両編成でしたが、先頭車両しか乗れませんでした。

    旭川駅。
    3両編成でしたが、先頭車両しか乗れませんでした。

  • 旭川駅。<br />2両目、3両目の行き先表示は、「美瑛ー旭川」になっていました。

    旭川駅。
    2両目、3両目の行き先表示は、「美瑛ー旭川」になっていました。

  • 旭川駅。<br />2両目の番号は15でした。

    旭川駅。
    2両目の番号は15でした。

  • 旭川駅。<br />こちらは3両目です。

    旭川駅。
    こちらは3両目です。

  • 旭川駅。<br />番号は16でした。

    旭川駅。
    番号は16でした。

  • 富良野行富良野線普通列車内。<br />車内に乗り込みました。<br />早朝のためか、出発時の乗車は3人でした。

    富良野行富良野線普通列車内。
    車内に乗り込みました。
    早朝のためか、出発時の乗車は3人でした。

  • 富良野行富良野線普通列車内。<br />1両目から後ろには行けません。

    富良野行富良野線普通列車内。
    1両目から後ろには行けません。

  • 富良野行富良野線普通列車内。<br />6時15分、美瑛に着きました。<br />車両の切り離しの準備が始まりました。

    富良野行富良野線普通列車内。
    6時15分、美瑛に着きました。
    車両の切り離しの準備が始まりました。

  • 美瑛駅。<br />切り離し作業をするため、時間があったので、駅舎を撮ることができました。

    美瑛駅。
    切り離し作業をするため、時間があったので、駅舎を撮ることができました。

  • 美瑛駅。<br />ホームに戻ると、まだ作業が続けられていました。

    美瑛駅。
    ホームに戻ると、まだ作業が続けられていました。

  • 美瑛駅。<br />富良野行の車両です。

    美瑛駅。
    富良野行の車両です。

  • 美瑛駅。<br />駅名標です。

    美瑛駅。
    駅名標です。

  • 美瑛駅。<br />こちらは美瑛で切り離される車両です。<br />3両目は、ホームからはみ出していました。

    美瑛駅。
    こちらは美瑛で切り離される車両です。
    3両目は、ホームからはみ出していました。

  • 美瑛駅。<br />切り離しが終わり、車両間が空けられました。

    美瑛駅。
    切り離しが終わり、車両間が空けられました。

  • 美瑛駅。<br />ケーブル類の始末をしています。

    美瑛駅。
    ケーブル類の始末をしています。

  • 富良野行富良野線普通列車内。<br />6時23分、美瑛を出発しました。

    富良野行富良野線普通列車内。
    6時23分、美瑛を出発しました。

  • 中富良野駅。<br />中富良野に着きました。<br />停車時間があったので、列車から降りて撮影しました。

    中富良野駅。
    中富良野に着きました。
    停車時間があったので、列車から降りて撮影しました。

  • 中富良野駅。<br />駅舎です。

    中富良野駅。
    駅舎です。

  • 富良野駅。<br />7時8分、富良野に着きました。<br />晴れていますが、涼しいです。<br />富良野からは、東鹿越行の根室本線の列車に乗り継ぎます。

    富良野駅。
    7時8分、富良野に着きました。
    晴れていますが、涼しいです。
    富良野からは、東鹿越行の根室本線の列車に乗り継ぎます。

  • 富良野駅。<br />東鹿越行の列車は、3番線ホームからの発車です。

    富良野駅。
    東鹿越行の列車は、3番線ホームからの発車です。

  • 富良野駅。<br />3番線ホームに着きます。<br />廃線でなくなりそうな物を、今のうちに撮っておきます。

    富良野駅。
    3番線ホームに着きます。
    廃線でなくなりそうな物を、今のうちに撮っておきます。

  • 富良野駅。<br />3番線ホームに着きました。

    富良野駅。
    3番線ホームに着きました。

  • 富良野駅。<br />久しぶりにこれらも撮っておきました。

    富良野駅。
    久しぶりにこれらも撮っておきました。

  • 富良野駅。<br />ホームの時刻表です。

    富良野駅。
    ホームの時刻表です。

  • 富良野駅。<br />これに乗ります。

    富良野駅。
    これに乗ります。

  • 富良野駅。<br />7時15分、東鹿越行の列車がやって来ました。<br />この列車は滝川始発です。

    富良野駅。
    7時15分、東鹿越行の列車がやって来ました。
    この列車は滝川始発です。

  • 富良野駅。<br />到着しました。

    富良野駅。
    到着しました。

  • 富良野駅。<br />サボと列車形式、番号です。

    富良野駅。
    サボと列車形式、番号です。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />列車に乗り込みました。<br />まずまずの乗客を乗せ、富良野を出発しました。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    列車に乗り込みました。
    まずまずの乗客を乗せ、富良野を出発しました。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />布部に着きました。<br />駅舎です。<br />列車後方ではなく、座席から窓を開けて駅を撮ることにしました。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    布部に着きました。
    駅舎です。
    列車後方ではなく、座席から窓を開けて駅を撮ることにしました。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />駅名標です。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    駅名標です。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />山部に着きました。<br />駅舎です。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    山部に着きました。
    駅舎です。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />駅名標です。<br />ぶれました。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    駅名標です。
    ぶれました。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />下金山に着きました。<br />駅舎と駅名標です。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    下金山に着きました。
    駅舎と駅名標です。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />金山に着きました。<br />駅舎です。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    金山に着きました。
    駅舎です。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />レンガ造りの倉庫です。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    レンガ造りの倉庫です。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />空知トンネルを抜けると、かなやま湖が見えました。<br />霞んでいました。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    空知トンネルを抜けると、かなやま湖が見えました。
    霞んでいました。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />間もなく東鹿越に着きます。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    間もなく東鹿越に着きます。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />車両前方に移動し、東鹿越駅に到着する様子を撮影することにしました。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    車両前方に移動し、東鹿越駅に到着する様子を撮影することにしました。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />ホームに入ります。

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    ホームに入ります。

  • 東鹿越行根室本線普通列車内。<br />到着です。<br />

    東鹿越行根室本線普通列車内。
    到着です。

  • 東鹿越駅。<br />8時1分、東鹿越に着きました。

    東鹿越駅。
    8時1分、東鹿越に着きました。

  • 東鹿越駅。<br />釧路方面を望んでいますが、信号機は赤を灯しています。

    東鹿越駅。
    釧路方面を望んでいますが、信号機は赤を灯しています。

  • 東鹿越駅。<br />駅舎です。

    東鹿越駅。
    駅舎です。

  • 東鹿越駅。<br />東鹿越からは、駅舎の後ろに見えている代行バスに乗り、幾寅に向かいます。<br />

    東鹿越駅。
    東鹿越からは、駅舎の後ろに見えている代行バスに乗り、幾寅に向かいます。

  • 東鹿越駅。<br />代行バスの出発は8時6分です。<br />時間はわずかしかないのですが、座席を確保した後、ぎりぎりまで撮影します。<br />すぐに戻ってきますが・・・

    東鹿越駅。
    代行バスの出発は8時6分です。
    時間はわずかしかないのですが、座席を確保した後、ぎりぎりまで撮影します。
    すぐに戻ってきますが・・・

  • 東鹿越駅。<br />駅舎です。<br />代行バスの乗車は、今回で3回目です。

    東鹿越駅。
    駅舎です。
    代行バスの乗車は、今回で3回目です。

  • 東鹿越駅。<br />停車中の列車です。<br />戻ってきたら、また乗ります。

    東鹿越駅。
    停車中の列車です。
    戻ってきたら、また乗ります。

  • 新得行根室本線代行バス車内。<br />学生と同業者、合わせて10人ほどを乗せ、東鹿越を出発しました。<br />今は使われていない、幾寅西1号踏切を渡ります。

    新得行根室本線代行バス車内。
    学生と同業者、合わせて10人ほどを乗せ、東鹿越を出発しました。
    今は使われていない、幾寅西1号踏切を渡ります。

  • 新得行根室本線代行バス車内。<br />東鹿越方面の線路です。<br />線路内は草生しています。

    新得行根室本線代行バス車内。
    東鹿越方面の線路です。
    線路内は草生しています。

  • 幾寅駅。<br />8時15分、幾寅に着きました。

    幾寅駅。
    8時15分、幾寅に着きました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />駅を見学する前に、近くにある踏切に行くことにしました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    駅を見学する前に、近くにある踏切に行くことにしました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />列車のやって来ない、踏切を渡りました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    列車のやって来ない、踏切を渡りました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />この踏切は、幾寅原野東9号踏切です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    この踏切は、幾寅原野東9号踏切です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />遮断機の竿は、すでにありません。

    空知郡南富良野町幾寅。
    遮断機の竿は、すでにありません。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />幾寅原野東9号踏切から幾寅駅方面を望みます。<br />ホームが見えます。

    空知郡南富良野町幾寅。
    幾寅原野東9号踏切から幾寅駅方面を望みます。
    ホームが見えます。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />こちらは、東鹿越方面です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    こちらは、東鹿越方面です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />内藤の沢川に架かる橋梁を拡大して撮りました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    内藤の沢川に架かる橋梁を拡大して撮りました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />駅に戻るのですが、線路の脇を歩けそうなので、そこを進んでいきました。<br />

    空知郡南富良野町幾寅。
    駅に戻るのですが、線路の脇を歩けそうなので、そこを進んでいきました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />間もなく駅に着きます。

    空知郡南富良野町幾寅。
    間もなく駅に着きます。

  • 幾寅駅。<br />ホームに着きました。<br />今立っているところには、かつて線路があったようです。

    幾寅駅。
    ホームに着きました。
    今立っているところには、かつて線路があったようです。

  • 幾寅駅。<br />ホームに上がる階段がありました。

    幾寅駅。
    ホームに上がる階段がありました。

  • 幾寅駅。<br />上がりました。<br />奥に見える踏切から、ここまで歩いてきました。

    幾寅駅。
    上がりました。
    奥に見える踏切から、ここまで歩いてきました。

  • 幾寅駅。<br />東鹿越側のホームの端から望む駅全景です。

    幾寅駅。
    東鹿越側のホームの端から望む駅全景です。

  • 幾寅駅。<br />かつて線路があったホーム側です。

    幾寅駅。
    かつて線路があったホーム側です。

  • 幾寅駅。<br />駅舎です。<br />後ほどゆっくり中を見学します。

    幾寅駅。
    駅舎です。
    後ほどゆっくり中を見学します。

  • 幾寅駅。<br />滝川方面の乗降口です。

    幾寅駅。
    滝川方面の乗降口です。

  • 幾寅駅。<br />すっかり色あせています。

    幾寅駅。
    すっかり色あせています。

  • 幾寅駅。<br />釧路方面の乗降口です。

    幾寅駅。
    釧路方面の乗降口です。

  • 幾寅駅。<br />こちらも同様です。

    幾寅駅。
    こちらも同様です。

  • 幾寅駅。<br />駅名標と名所案内です。<br />名所案内もすっかりあせてしまっています。

    幾寅駅。
    駅名標と名所案内です。
    名所案内もすっかりあせてしまっています。

  • 幾寅駅。<br />釧路側のホームの端までやって来ました。

    幾寅駅。
    釧路側のホームの端までやって来ました。

  • 幾寅駅。<br />釧路方面を拡大して撮ってみました。<br />周囲は草生しています。

    幾寅駅。
    釧路方面を拡大して撮ってみました。
    周囲は草生しています。

  • 幾寅駅。<br />釧路川のホームの端から望む駅全景です。

    幾寅駅。
    釧路川のホームの端から望む駅全景です。

  • 幾寅駅。<br />かつて線路があったホーム側です。

    幾寅駅。
    かつて線路があったホーム側です。

  • 幾寅駅。<br />駅舎に向かいます。

    幾寅駅。
    駅舎に向かいます。

  • 幾寅駅。<br />ホームからは、階段を降ります。

    幾寅駅。
    ホームからは、階段を降ります。

  • 幾寅駅。<br />階段の途中、かつて線路が敷かれていた箇所です。<br />滝川方面を望んでいます。

    幾寅駅。
    階段の途中、かつて線路が敷かれていた箇所です。
    滝川方面を望んでいます。

  • 幾寅駅。<br />こちらは釧路方面です。

    幾寅駅。
    こちらは釧路方面です。

  • 幾寅駅。<br />階段を降り、駅舎の出入口に着きました。<br />映画「鉄道員」の「幌舞駅」の看板が掲げられていました。

    幾寅駅。
    階段を降り、駅舎の出入口に着きました。
    映画「鉄道員」の「幌舞駅」の看板が掲げられていました。

  • 幾寅駅。<br />ホームに至る階段です。

    幾寅駅。
    ホームに至る階段です。

  • 幾寅駅。<br />「ほろまい」の駅名標です。

    幾寅駅。
    「ほろまい」の駅名標です。

  • 幾寅駅。<br />もちろん、本物の駅名標もあります。

    幾寅駅。
    もちろん、本物の駅名標もあります。

  • 幾寅駅。<br />駅舎の中に入りました。

    幾寅駅。
    駅舎の中に入りました。

  • 幾寅駅。<br />時刻表です。<br />代行バスの発車時刻が書かれています。

    幾寅駅。
    時刻表です。
    代行バスの発車時刻が書かれています。

  • 幾寅駅。<br />運賃表です。

    幾寅駅。
    運賃表です。

  • 幾寅駅。<br />待合室です。

    幾寅駅。
    待合室です。

  • 幾寅駅。<br />列車は来ませんが、観光地からされているため、きれいに整備されています。

    幾寅駅。
    列車は来ませんが、観光地からされているため、きれいに整備されています。

  • 幾寅駅。<br />駅舎内には、映画「鉄道員」の記念展示コーナーがありました。

    幾寅駅。
    駅舎内には、映画「鉄道員」の記念展示コーナーがありました。

  • 幾寅駅。<br />この待合室にも、たくさんの展示物があります。

    幾寅駅。
    この待合室にも、たくさんの展示物があります。

  • 幾寅駅。<br />記念展示コーナーに入ってみます。

    幾寅駅。
    記念展示コーナーに入ってみます。

  • 幾寅駅。<br />幌舞駅の改札口です。

    幾寅駅。
    幌舞駅の改札口です。

  • 幾寅駅。<br />窓口があるので、このコーナーはかつては駅員室だったと思われます。

    幾寅駅。
    窓口があるので、このコーナーはかつては駅員室だったと思われます。

  • 幾寅駅。<br />映画のポスターなどです。

    幾寅駅。
    映画のポスターなどです。

  • 幾寅駅。<br />高倉健さんが使われていた衣装類です。

    幾寅駅。
    高倉健さんが使われていた衣装類です。

  • 幾寅駅。<br />幌舞駅の時刻表です。<br />実在の駅、旭川も使われていました。

    幾寅駅。
    幌舞駅の時刻表です。
    実在の駅、旭川も使われていました。

  • 幾寅駅。<br />サボです。

    幾寅駅。
    サボです。

  • 幾寅駅。<br />運賃表です。<br />ここにもたくさんの実在の駅名が書かれていました。

    幾寅駅。
    運賃表です。
    ここにもたくさんの実在の駅名が書かれていました。

  • 幾寅駅。<br />キャストやスタッフのサインと、撮影中の写真です。

    幾寅駅。
    キャストやスタッフのサインと、撮影中の写真です。

  • 幾寅駅。<br />左から、原作者の浅田次郎さん、高倉健さん、大竹しのぶさんのサインです。

    幾寅駅。
    左から、原作者の浅田次郎さん、高倉健さん、大竹しのぶさんのサインです。

  • 幾寅駅。<br />幌舞駅の撮影用のミニチュアと制帽です。<br />制帽は、国鉄時代の本物で、被ってよいとのことでした。

    幾寅駅。
    幌舞駅の撮影用のミニチュアと制帽です。
    制帽は、国鉄時代の本物で、被ってよいとのことでした。

  • 幾寅駅。<br />ミニチュアです。<br />ホーム側からの構図です。

    幾寅駅。
    ミニチュアです。
    ホーム側からの構図です。

  • 幾寅駅。<br />駅前側からの構図です。

    幾寅駅。
    駅前側からの構図です。

  • 幾寅駅。<br />記念展示コーナーから出ました。<br />バス代行輸送のお知らせです。

    幾寅駅。
    記念展示コーナーから出ました。
    バス代行輸送のお知らせです。

  • 幾寅駅。<br />駅舎から外に出ました。

    幾寅駅。
    駅舎から外に出ました。

  • 幾寅駅。<br />駅の出入口の駅名標は「幌舞駅」になっていました。

    幾寅駅。
    駅の出入口の駅名標は「幌舞駅」になっていました。

  • 幾寅駅。<br />「幾寅」の駅名標はありません。

    幾寅駅。
    「幾寅」の駅名標はありません。

  • 幾寅駅。<br />映画「鉄道員」のロケ地の案内板がいくつかありました。<br />

    幾寅駅。
    映画「鉄道員」のロケ地の案内板がいくつかありました。

  • 幾寅駅。<br />駅舎の駅名標は、駅舎の片隅にひっそりと掲げられていました。

    幾寅駅。
    駅舎の駅名標は、駅舎の片隅にひっそりと掲げられていました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />駅前の様子です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    駅前の様子です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />店屋がいくつかありました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    店屋がいくつかありました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />駅前の通りは、道道465号線、金山幾寅停車場線です。<br />鉄道がなくなっても、他と同様、この名称は残るでしょう。

    空知郡南富良野町幾寅。
    駅前の通りは、道道465号線、金山幾寅停車場線です。
    鉄道がなくなっても、他と同様、この名称は残るでしょう。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />駅に戻ります。

    空知郡南富良野町幾寅。
    駅に戻ります。

  • 幾寅駅。<br />駅のトイレです。

    幾寅駅。
    駅のトイレです。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />こちらは「鉄道員」のロケセットのトイレです。

    空知郡南富良野町幾寅。
    こちらは「鉄道員」のロケセットのトイレです。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />ロケセットの列車です。<br />車両の半分だけです。

    空知郡南富良野町幾寅。
    ロケセットの列車です。
    車両の半分だけです。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />車両の正面です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    車両の正面です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />裏側はこんな感じでした。

    空知郡南富良野町幾寅。
    裏側はこんな感じでした。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />その隣には記念植樹がありました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    その隣には記念植樹がありました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />車両の中には入れました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    車両の中には入れました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />入りました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    入りました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />運転席は立入禁止になっていました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    運転席は立入禁止になっていました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />こちらはロケセットの「だるま食堂」です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    こちらはロケセットの「だるま食堂」です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />これもロケセットです。

    空知郡南富良野町幾寅。
    これもロケセットです。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />これは現役の倉庫のようです。

    空知郡南富良野町幾寅。
    これは現役の倉庫のようです。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />これはロケセットの「ひらた理容店」です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    これはロケセットの「ひらた理容店」です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />占冠村の村営バスが停まっていました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    占冠村の村営バスが停まっていました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />ここがその乗り場、幾寅駅前バス停です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    ここがその乗り場、幾寅駅前バス停です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />国道38号線に出ました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    国道38号線に出ました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />この通り沿いには、たくさんの店屋などがありました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    この通り沿いには、たくさんの店屋などがありました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />ちょうど占冠村の村営バスが出発していきました。

    空知郡南富良野町幾寅。
    ちょうど占冠村の村営バスが出発していきました。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />「幾寅駅」の入口の案内です。

    空知郡南富良野町幾寅。
    「幾寅駅」の入口の案内です。

  • 空知郡南富良野町幾寅。<br />廃線になると、これはなくなってしまうでしょう。

    空知郡南富良野町幾寅。
    廃線になると、これはなくなってしまうでしょう。

  • 幾寅駅。<br />バスの時刻が近づいてきたので、駅に戻りました。<br />駅前には列ができていました。<br />ケーキの移動販売の、購入者の列でした。

    幾寅駅。
    バスの時刻が近づいてきたので、駅に戻りました。
    駅前には列ができていました。
    ケーキの移動販売の、購入者の列でした。

  • 幾寅駅。<br />8時59分、東鹿越行の代行バスがやって来ました。<br />6人の乗客がいました。<br />全員が同業者と思われました。

    幾寅駅。
    8時59分、東鹿越行の代行バスがやって来ました。
    6人の乗客がいました。
    全員が同業者と思われました。

  • 東鹿越行根室本線代行バス車内。<br />幾寅を出発しました。<br />廃線になっても、駅舎は観光施設として残されるでしょうが、現役のうちに、できれば冬にもう一度訪れたいです。

    東鹿越行根室本線代行バス車内。
    幾寅を出発しました。
    廃線になっても、駅舎は観光施設として残されるでしょうが、現役のうちに、できれば冬にもう一度訪れたいです。

  • 東鹿越行根室本線代行バス車内。<br />幾寅西1号踏切を渡ります。<br />奥が幾寅方面です。

    東鹿越行根室本線代行バス車内。
    幾寅西1号踏切を渡ります。
    奥が幾寅方面です。

  • 東鹿越駅。<br />9時7分、東鹿越に着きました。

    東鹿越駅。
    9時7分、東鹿越に着きました。

  • 東鹿越駅。<br />先ほどは駅舎内の撮影はできなかったので、列車が発車するまでに急いで撮影します。

    東鹿越駅。
    先ほどは駅舎内の撮影はできなかったので、列車が発車するまでに急いで撮影します。

  • 東鹿越駅。<br />駅舎の駅名標です。

    東鹿越駅。
    駅舎の駅名標です。

  • 東鹿越駅。<br />駅舎内です。

    東鹿越駅。
    駅舎内です。

  • 東鹿越駅。<br />運賃表です。

    東鹿越駅。
    運賃表です。

  • 東鹿越駅。<br />時刻表です。<br />9時15分の列車に乗ります。

    東鹿越駅。
    時刻表です。
    9時15分の列車に乗ります。

  • 東鹿越駅。<br />ベンチしかありません。

    東鹿越駅。
    ベンチしかありません。

  • 東鹿越駅。<br />代行バスのお知らせです。

    東鹿越駅。
    代行バスのお知らせです。

  • 東鹿越駅。<br />列車に向かいます。

    東鹿越駅。
    列車に向かいます。

  • 東鹿越駅。<br />ホーム側からの駅舎です。

    東鹿越駅。
    ホーム側からの駅舎です。

  • 東鹿越駅。<br />駅舎の駅名標です。

    東鹿越駅。
    駅舎の駅名標です。

  • 東鹿越駅。<br />縦型の駅名標です。

    東鹿越駅。
    縦型の駅名標です。

  • 東鹿越駅。<br />ホームの端から滝川方面を望みます。

    東鹿越駅。
    ホームの端から滝川方面を望みます。

  • 東鹿越駅。<br />滝川側のホームの端からの駅全景です。

    東鹿越駅。
    滝川側のホームの端からの駅全景です。

  • 東鹿越駅。<br />ホームの中程にある「石灰石」です。

    東鹿越駅。
    ホームの中程にある「石灰石」です。

  • 東鹿越駅。<br />釧路方面の乗降口です。<br />もう乗れません・・・

    東鹿越駅。
    釧路方面の乗降口です。
    もう乗れません・・・

  • 東鹿越駅。<br />列車接近を知らせる警報器です。<br />もう使われていないと思われます。

    東鹿越駅。
    列車接近を知らせる警報器です。
    もう使われていないと思われます。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />間もなく出発するので、列車に乗り込みました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    間もなく出発するので、列車に乗り込みました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />出発しました。<br />代行バスからの乗車を含め、12人ほどの乗客でした。

    滝川行根室本線普通列車内。
    出発しました。
    代行バスからの乗車を含め、12人ほどの乗客でした。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />次は金山です。

    滝川行根室本線普通列車内。
    次は金山です。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />かなやま湖です。<br />霧はもうありません。

    滝川行根室本線普通列車内。
    かなやま湖です。
    霧はもうありません。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />かなやま湖に架かる橋を渡ります。

    滝川行根室本線普通列車内。
    かなやま湖に架かる橋を渡ります。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />その後、すぐに空知トンネルに入ります。

    滝川行根室本線普通列車内。
    その後、すぐに空知トンネルに入ります。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />金山に着きました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    金山に着きました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />駅舎です。

    滝川行根室本線普通列車内。
    駅舎です。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />金山を出発しました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    金山を出発しました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />構内には車庫らしき物がありました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    構内には車庫らしき物がありました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />下金山に着きました。<br />駅舎とホームが離れていますが、間にもう1つ線路があったからです。

    滝川行根室本線普通列車内。
    下金山に着きました。
    駅舎とホームが離れていますが、間にもう1つ線路があったからです。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />下金山を出発しました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    下金山を出発しました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />乗っている列車の形式と番号です。<br />キハ40形に乗れるのも、あとわずかでしょうか・・・

    滝川行根室本線普通列車内。
    乗っている列車の形式と番号です。
    キハ40形に乗れるのも、あとわずかでしょうか・・・

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />山部に着きました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    山部に着きました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />山部を出発しました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    山部を出発しました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />布部に着きました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    布部に着きました。

  • 滝川行根室本線普通列車内。<br />布部を出発しました。<br />側線がありました。

    滝川行根室本線普通列車内。
    布部を出発しました。
    側線がありました。

  • 富良野駅。<br />9時55分、富良野に着きました。<br />富良野から富良野線の列車に乗り継ぎ、旭川に戻ります。

    富良野駅。
    9時55分、富良野に着きました。
    富良野から富良野線の列車に乗り継ぎ、旭川に戻ります。

  • 富良野駅。<br />次の旭川行の列車は、10時1分、4番線ホームからの発車です。

    富良野駅。
    次の旭川行の列車は、10時1分、4番線ホームからの発車です。

  • 富良野駅。<br />4番線ホームにやって来ました。<br />すでに列車は入線していました。

    富良野駅。
    4番線ホームにやって来ました。
    すでに列車は入線していました。

  • 富良野駅。<br />2両編成でした。<br />この2両は、朝、美瑛で切り離した車両でした。

    富良野駅。
    2両編成でした。
    この2両は、朝、美瑛で切り離した車両でした。

  • 旭川駅。<br />11時11分、旭川に着きました。<br />この後は、一度ホテルに戻ります。<br /><br />その6に続きます。

    旭川駅。
    11時11分、旭川に着きました。
    この後は、一度ホテルに戻ります。

    その6に続きます。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP