2023/06/30 - 2023/06/30
1655位(同エリア10642件中)
よよさん
2泊3日の中で青森の行きたい場所を一気に巡る旅をしました。(いつまで思ったような旅行ができるか分からない。行きたいと思った所にはすぐに行かなきゃ、と切に思う今日このごろです。)
1日目 恐山←ここです。
2日目 津軽鉄道で金多豆蔵の人形劇と斜陽館
3日目 館鼻岸壁朝市
-
行きはJALのセールにぎりぎり引っかかる日程だったので飛行機です。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
青森空港到着。
以前にも恐山にレンタカーを借りて行く計画を立てたのですが当時はコロナが急拡大してきた頃でむつ市長が「旅行に来ないで」と発信したため断念したのでした。
今回はレンタカーなんてハナから選択肢になく、、ここ数年で年を取ったもんだな、と思います。というわけで今回は全部公共交通機関でまわりますよ。
まずはバスで青森駅へ。青森空港 空港
-
チェックイン前にホテルに荷物を預け、さっそくご飯に行きます。朝からのっけ丼です!
青森魚菜センター 本店 市場・商店街
-
2千円のチケットを買って俺ののっけ丼を作るぞー。まずは基本のトロトロ卵焼き。
-
4店舗くらい回って、
-
こんなのできました!
最後に盛ってくれたお姉さんがすでに入っていたエビをクイッと「昇り海老ー」と上に向けてくれて面白かった。
楽しくて全部美味しかった。 -
続きまして、こぎん刺しのお店。
-
虹色工房と謳っているだけあって、色んな色の糸がたくさんあります。私も図案入り布巾と糸を買ってみました。
お店の方から染色の道に入った経緯やこれからやりたいことなど聞くことができました。
その中でも印象的だったのが子供の頃に無我夢中でやったことに回帰する、皆やりたいことをできないと思ってるけどできるはず、というお話。魂に響きました。 -
ちょっと雨が降ってきました。
なんとか持ってほしい。 -
さて恐山を目指します。まずは青い森鉄道に乗ります。
恥ずかしながらちょっと前まで黒い森鉄道と勘違いしていました。ドイツのシュヴァルツバルダーキルシュトルテ(黒い森のケーキ)と頭の中でごちゃごちゃになっているのです。
そして交通系ICカードで改札を通ったけど、本来は現金のみしか使えないため、最後青森駅に戻ってきたときにICカードの入札記録を消してもらいました。まだまだ現金は必要ですね。青い森鉄道 乗り物
-
野辺地で大湊線に乗り換えます。おっちゃん三人組とボックス席に座ってちょっと気まずい。気持ち的に逃避していたら寝落ちしました。途中から「すごい雨だー」との声が聞こえさらにまた現実に目を背けて寝過ごすところでした。危ない危ない。
-
下北駅に着き、バスに乗ります。恐山について録音の案内もあるので予習ができました。
冷水というところで湧き水休憩も設けてくれました。若返りのありがたいお水。冷水 名所・史跡
-
ボトル大活躍。
-
恐山に到着。
思っていたよりもスッキリ明るいという第一印象でした。恐山菩提寺 寺・神社・教会
-
参拝前に身体を清めるため温泉に入ります。脱衣所と浴槽のみのシンプルな作りです。
硫黄泉で5分ほど浸かったらぐったりしました。強いパワーで清められたかな。この湯に浸かることが憧れだったので嬉しいです。恐山温泉 温泉
-
賽の河原。亡くなった子どもが集まって回向の塔を造るために石を積むのですが、鬼に壊されてしまうためずっと積み続けるそう、悲しいお話。
バスのアナウンスではみなさんも石を積んでくださいと言っていたので、私も1つ積み上げました。 -
極楽浜です。晴れていれば宇曽利山湖はすごくきれいな色らしいです。
でも霧がかったこの神秘的な風景の前に立ってもあの世とこの世の堺を感じました。悲しいわけではないけど涙が溜まってきました。宇曽利山湖 自然・景勝地
-
風車の姿やカラカラという音が物悲しいです。
-
地獄もあります。
-
次の日にたまたま太宰治が幼い頃に怖がった地獄絵図を見ることになるのですが、ここから繋がっていたような気がします。
-
三途の川の太鼓橋は現在は通行できません。
-
三途の川を渡る前には、左の奪衣婆に身ぐるみ剥がされて、右の懸衣翁に服(罪)の重さを測られるそう。なるべく重くならないようにしたいし、これからの生き方で今まで着込んでしまったものを削ぎ落とせたらいいけど。それって究極出家かな、と考え込んでしまいました。
実は入ろうと思っていた食堂が思ったより早くしまっていました。それでもバス停のベンチで宇曽利山湖を眺めながらこんな考えにふけっていたからかあまり食欲は出ませんでした。 -
また同じ行程を長い時間かけて戻ります。
-
やっと青森駅についたときは20時を過ぎていました。居酒屋以外(まったく飲む気にならなかったので)で唯一やっていたラーメン屋さんでさっと食べました。普段食べない煮干し出汁のラーメンで美味しかったですが、疲れすぎて食べきるのが大変でした。
長い一日目が終わり。疲れてるけれど眠りが浅く何度も目が覚める夜となりました。長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202307青森
2
24