愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの片道6,600円を使って松山へ。<br />松山城、道後温泉本館、坂の上の雲ミュージアムへ行き、鯛めしや鯛そうめんのグルメも満喫した1泊2日のゆったり旅。

松山1泊2日ゆっくり旅

2023/06/16 - 2023/06/17

kurajiさん

2023/06/16

2023/06/17

JALの片道6,600円を使って松山へ。

JALの片道6,600円を利用して松山空港へ。

松山空港からはリムジンバスで大街道へ。
    一度ホテルに寄って荷物を預けてから松山城へ向かいました。

大街道商店街 市場・商店街

ロープウェイ乗り場からリフトを選んで松山城へ。

リフトで上がっている途中に松山城が見えました。

立派な石垣。

撮影スポットで松山城をパチリ。

松山城 名所・史跡

見晴らしが良い by kurajiさん

青空の下、松山城がよく見えました。

天守閣の中へ。階段が急すぎて手すりにしがみつきながら登りました。

天守閣からの見晴らしがとても良かったです。

城山荘という茶屋で蛇口からみかんジュースを楽しめました。蛇口からみかんジュースが出てくる瞬間はおおっ!と感激しました。

帰りもリフトで降りて、松山ロープウェイ商店街にあるもとやま本店で鯛めしのランチをいただきました。

ぷりっぷりの鯛。まずはお刺身で食べました。

卵と醤油が入った器に鯛と薬味を入れてかき混ぜてご飯の上にかけてできあがり。おいしすぎて飲み込むように食べてしまいました。

鯛めしを堪能した後は、路面電車で道後温泉へ。

懐かしいようなほのぼのした路面電車でした?

18分ほどで道後温泉駅に到着。

坊っちゃん列車がありました。

道後温泉の商店街を通って道後温泉本館へ。

道後温泉本館。改修工事中なので霊の湯だけの利用でした。石造りのお風呂場はモダンで素敵でした。もちろんお湯もよくてあったまりました。休憩所がないので湯上がりは汗だくになって、本館の向かい側にあるちょっとした休み処に座って汗がひくのを待ちました。改修工事が終わったらまた来てみたいと思いました。

道後温泉本館 温泉

レトロな石造り by kurajiさん

改修工事中の建物はカラフルな覆いがされていました。

別館の飛鳥の湯。こちらは休憩所もあります。

銭湯のような椿の湯。

道後温泉から路面電車で大街道に戻り、坂の上の雲ミュージアムへ。

坂の上の雲ミュージアム 美術館・博物館

勉強になった by kurajiさん

安藤忠雄さんが手がけたミュージアムなので、おしゃれだけど見てまわりやすい造りでした。

日露戦争でロシア人捕虜を松山の収容所に入れ、松山の収容所は捕虜をとても手厚く扱ったことや、正岡子規と秋山兄弟、夏目漱石との関係、当時の写真などいろいろ勉強になりました。司馬遼太郎の本を読んでみようかなとも思いました。

大街道商店街のみかんショップでみかんソフトを。さっぱりしておいしかったです。

夕食は五志喜本店へ。

まずは道後ビールを。

鯛そうめん御膳を注文しました。鯛の姿煮は売り切れだったので切り身のほうを。おつゆにほぐした鯛や薬味を入れてそうめんをつけてつるりといただきました。鯛の旨みが出てとてもおいしかった。みかんいなりやじゃこ天もついていておいしくいただきました。

宿泊はドーミーイン松山。大街道商店街の中から入れました。

天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル

快適 by kurajiさん

お部屋に入ると区切りのドアが。

トイレとシャワーブースは一緒に、洗面台は別になっていて便利でした。

お部屋も程よい広さで快適でした。

13階に天然温泉のお風呂があるので、当日2回、帰る日の朝1回の合計3回お湯を楽しみました。

ホテルの朝食バイキング。

鯛めしを朝から食べられて嬉しかったです。

じゃこ天もあって。おかずがいろいろあって大満足でした。

大街道からリムジンバスに乗って松山空港へ。

空港でお土産を買ってから、お昼はかどやで鯛めしを。空港でおいしい鯛めしが食べられて嬉しかったです。

宇和島ハイボールもいただきました。甘くなくてさっぱりしたみかんの味でとてもおいしかったです。

あまりあちこち行かずゆっくり過ごした1泊2日の松山の旅。いい旅でした。