霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
片道だけですがANA50周年記念キャンペーンで7,300円の鹿児島行きチケットを購入することができました。春が近づいてくる2月下旬、暖かさを求めて大隅半島、薩摩半島、北薩、霧島と鹿児島県内を周遊しました。<br />桜島、数多くの雄大な滝、美しい海、海岸線と岬、温泉、菜の花、霧島連山と様々な大自然と温泉、文化を廻って楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 2月22日 羽田空港-鹿児島空港-(レンタカー)姶良 [姶良泊]<br /> 2月23日 姶良-鹿児島湾沿岸-龍門滝-黒酢壺畑情報館-<br />      桜島(有村溶岩展望所-湯之平展望所-黒神埋没鳥居)-<br />      荒平天神-鹿屋 [鹿屋泊] <br /> 2月24日 鹿屋-神川大滝-雄川の滝-佐多岬-根占港-(フェリー)<br />      指宿港- 指宿温泉 [指宿温泉]<br />  2月25日 指宿温泉-池田湖-開聞岳山麓-西大山駅ー長崎鼻-枕崎-<br />      薩摩半島東シナ海沿岸-薩摩川内市郊外温泉 <br />     [薩摩川内市郊外温泉泊] <br />★2月26日  薩摩川内市郊外温泉-出水-曽木の滝-霧島-えびの高原-<br />      霧島神宮ー鹿児島空港-羽田空港

鹿児島2023早春旅行記 【13】霧島&えびの高原

薩摩半島東シナ海沿岸-薩摩川内市郊外温泉
     [薩摩川内市郊外温泉泊]
      霧島神宮ー鹿児島空港-羽田空港

伊佐市にある曽我の滝から霧島へ移動します。山道ながらも幅が広くて走りやすい道路を東へ向かっています。

途中で国道223号線に合流します。

素晴らしい景色が見える展望台があるので見てみます。霧島エリアには5年前、2018年秋にも訪れました。

それにしても14時過ぎていますが依然絶好の青空。運転していて気分爽快です!

14時15分頃、霧島温泉郷付近に到着です。湯気が立っていますね。曽我の滝から約1時間です。青空の下、実に美しい風景で車も少ないので停車して眺めます。

霧島エリアには5年前、2018年秋、その前はちょうど10年前の今の時期にも訪れています。

霧島温泉市場は名前ほどの市場、店はありませんので素通りします。市場を過ぎて国道223号線を外れて、えびのスカイラインという山道を上がっていきます。丸尾の滝に立ち寄ろうとしましたが、車を停める所が見つからず断念しました。
    市場から2キロも離れていない所で凄い煙を上げている硫黄谷に立ち寄ります。素晴らしい光景に超感動します!

立ち込める濃い噴煙。まるで異次元の世界のような光景に絶句します。

眼下の温泉郷が湯けむりで幻想的に見えます!周囲の山々も湯けむりとのコラボで素晴らしいパノラマです!

硫黄谷から少し上がった所に、Googleマップでは展望台と記載されているスポットがあります。枝の間に見えるのは桜島です!

逆光ですが、桜島がはっきり見えます!ここからは山頂が平坦に見えます。

手前の山々から顔を出している桜島、まさに絵葉書にもなるような絶景です!

山頂は小さくギザギザになっているのですね!美しい光景に絶句します!

展望台の先はしばらくは大きなカーブが連続しています。やがて直線部分が多くなります。2月にもかかわらず緑の多いこと。本土最南部に近いので、標高が高くても温暖なのですね。

日曜日にもかかわらず実に空いているえびのスカイライン。青空の下、景色も素晴らしく、運転していて実に快適です!

15時前、えびの高原に到着です。えびの高原直前で宮崎県に入ります。えびの高原も2018年に来ましたが、バスの待ち時間10分程度しか滞在しませんでした。

真っ青な信じられないほど艶やかな青空の下、何という美しい韓国岳(右)、硫黄山(左)の姿でしょうか!絶句します!

まるで絵に描いたような2つの山です!韓国岳は霧島連山最高峰です。

硫黄山の右側に湯けむりが見えるのも、実に素晴らしい景観です!

建物の左側に足湯があります。

それにしても韓国岳も硫黄山も何という形状が素晴らしく美しいのでしょうか!駐車場からの眺めでもまさに絶景です!

2月なので山頂は雪が被っているかと思っていましたが、全くないですね。これならば霧島連山の登山やトレッキングもできましたね。今回は今日帰るので、残念ながら登山する時間はありません。

Googleマップに近くに展望台が記載されているので行ってみます。

Googleマップと標識を見て、緩い細道を上がります。艶やかな青空の下、両側に松の木と葉が散っている木々がミックスされて美しい光景です!

緑が残っている木々がある一方、葉がすべて散っている木々もたくさんあって、滑稽な風景です。

駐車場から約10分で展望台に到着です。依然絵の世界のような青空の下、2つの山がとてつもなく美しいです!まさに絶景!絶句です!

ズームアップすると、韓国岳も硫黄山も物凄く雄大で美しいです!山の形状も異次元に美しいです!

まさに夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!

立つ位置を変えても何枚も撮影してしまいます!まさにパンフレットに使われるような絶景です!

雲がわずかに現れているのも、一層美しさを増しています!

• イチオシ

硫黄山の噴煙が見えます!別世界のような美しさに何の言葉も出ません!

雪が全く見られないのであれば、登山したかったですね!

戻りは行きの細い道を突き当りまで進み、車道に出ます。駐車場方面に向かう進行方向からも2つの美しい名峰が見えます!

松の木と2つの山が実に美しい光景です!良いアングルですね!

絵葉書にも使われるような光景に絶句します!

まるで絵のような艶やかな青空の下、歩いていて実に気分爽快です!

• イチオシ

どこから見ても美しい韓国岳と硫黄山です!ここからは多くの松の木とのコラボで絶品です!

大した運動していませんが休憩がてらにアイスクリームを。

せっかくなので少しの間だけ足の湯を利用します。約1時間の短い滞在でしたが、えびの高原を後にします。他にもここから短時間のハイキングコースがいくつもありますが、霧島神宮を優先することにします。今度訪れたときは韓国岳など霧島連山を登山します。なおここから車ですぐの距離に不動池があり、Googleマップではパーキングが記載されているのですが、工事中で停められないとのことでした。残念。

次は今回の旅行の最後の観光地、霧島神宮に向かいます。しばらくは霧島温泉郷から来た道と同じえびのスカイラインを走ります。途中からスカイラインを外れて狭い山道を南下します。

霧島連山のどの山かわかりませんが、森林から山頂だけ顔を出している光景、青空の下で実に美しいです!絶句します!

神宮への途中でまた別の狭い道に入って、高千穂河原に少しだけ立ち寄ります。正面にまた美しい山が見えました!

美しくて雄大ですね!超感動します!

高千穂河原の駐車場です。ほんの数分間だけで駐車料金取られるのを避けたいので、申し訳ないですが路肩に駐車です。えびの高原から約15分の距離です。5年前、この高千穂河原から高千穂峰に登りました。この時のここからの山の光景が素晴らしかったので、今回も立ち寄りました。

まるでパンフレットにもなるような異次元の雄大さ、美しさです!この時間でも絵の世界のような艶やかな青空!何の言葉も出ません!

この2つのピークは高千穂峰ではなく、途中の噴火によるピークです。2つのピークの裏側が噴火口、高千穂峰はここからは見えない位置にあります。

• イチオシ

高千穂河原から約15分の16時45分頃、霧島神宮の駐車場に到着です。

全国的にも有名な神宮なので、駐車場が広いです。

幹が細いのに枝、葉の広がりが凄い木ですね!オダカマの木という名前です。

三の鳥居です。後で気が付きましたが、大鳥居と二の鳥居は駐車場から反対側にあります。

縦にして撮影すると、右側の杉の木が物凄く高く美しい形状ですね!

半分日が当たって実に艶やかで美しい光景です!絶句します!

さざれ石です。

杉並木の中の参道、いいですね!

振り返ると、杉並木に囲まれる感じの鳥居も良い景観です。

両側の杉並木の間から本殿が見えてきました!絵葉書にも使われるような美しい光景に絶句します!

本殿が明暗でミックスされていて、美しい光景です!まるで絵葉書にも使われるような美しい光景です!絶句します!

• 授与所の建物、そしてバックに三角錐のような形状の杉の木がそびえていて、とてつもなく美しい別世界のような景観です!絶句します!

霧島神宮は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀る国家安泰、家内安全までご利益があるという寺社です。現在の地に移ったのは約500年前とのことです。

まるで夢の世界のような美しい本殿の景観!何の言葉も出ません!

• まさにパンフレットに使われるような美しい光景です!

まさにパンフレットに使われるような美しい光景です!

本殿に近づきます。漆塗り、屋根、図柄、物凄い美しさです!絶句します!

もちろん参拝します。遅い時間帯なので空いていました。

ご神木です。高さ35mという巨大で樹齢何と800年とのことです!

少し離れて斜めから本殿と授与所を眺めます。バックの杉並木、森林が一層パワースポットの雰囲気を感じます!

• まさに絵葉書にも使われるような美しい光景に絶句します!

まさに絵葉書にも使われるような美しい光景に絶句します!

ほぼ真横から本殿の側面を眺めます。パンフレットにも使われるような異次元の美しさ!絶句します!

ご神木は少し傾いているのですね。

色々なアングルから本殿を始め社殿を眺めて何枚も撮影してしまいます!実に風情があって美しい社殿です!

こちらは神楽殿です。ちょっと離れているので、間近までは見に行かないことにします。

全面日陰ですが、夕刻なので風情があって絶句するほど美しい景観、社殿です!

本殿を後にして戻ります。逆光により、漆塗りの三の鳥居が眩しく輝いていて美しいですね!

駐車場へは三の鳥居をくぐった後、左に曲がりますが、そのまままっすぐ進みます。

展望台があります。こちらも逆光ですね。

ズームアップすると、桜島が見えます!夕日に照らされてとてつもなく美しいです!絶句します!

山頂の形状が今まで見たスポットとはまた違いますね。ロマンチックで美しい光景です!

噴煙も見えます!絵葉書にも使われるような幻想的な光景に絶句します!

参道の先に二の鳥居があります。駐車場へは遠回りしますが、両側の長距離に渡る杉並木の景観も素晴らしいので、この参道を歩きます。

中々見られない素晴らしい光景です!超感動します!

赤い漆塗りの二の鳥居、感動するほど美しいです。バックの杉並木とのコラボも実に見事です!約40分滞在して、霧島神宮を後にします。これで今回の旅行の観光地は全て終了です。

鹿児島空港に向かう県道で、正面に桜島が見えます。見える部分が絶妙で超感動します!

今度は全容が見えます!噴煙も見える夕焼けの桜島!異次元の美しさに何の言葉も出ません!

18時15分頃、レンタカーを返却します。返却後、空港まで送迎してもらいます。

まだ夕焼けが残っている状況で空港に到着です。

夕食は黒豚とんかつと刺身です。

定刻よりも約1時間遅れて、20時40分頃に搭乗します。

22時45分頃、羽田空港に到着です。定刻よりもだいぶ遅延したので、帰宅したのは真夜中でした。
    こうして実質4日間、鹿児島県内を周遊した旅行でしたが、大隅半島、薩摩半島、内陸部、いずれも多くの別世界のような自然を見ることができました。特に目に付いたのが滝の多さで、それぞれタイプがまるで違います。そして山は桜島と開聞岳が中心で、どこから見てもとてつもない絶景でした。大変中身の濃い満足した旅行でした。

鹿児島2023早春

• ひでじいさんさん 2023/07/15 08:17:55
    初めまして
    アイガーさんへ
    アイガーさんは絶景の旅が好きなように感じました。

アイガー

アイガーさん からの返信 2023/07/26 19:36:29
    RE: 初めまして
    こんにちは。書き込み、ありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません。

出水、伊佐の北薩以外はほとんど同じ場所ですね。私はレンタカーなので今回鹿児島市内の観光は省略しました。2月〜3月の鹿児島は暖かく、美しい自然に花もたくさん咲いていて良い時期ですね。
    自然が大好きですし、海外の町並みや国内外の建物も好きです。

> アイガーさんへ
    > 鹿児島の旅を楽しく拝見しました。私は4月に南鹿児島に3泊4日で行き、アイガーさんとかなり同じスポットを廻りました。霧島温泉、霧島神宮、桜島、佐多岬、指宿温泉などです。フェリーにも乗りました。鹿児島市内では西郷どんにもご挨拶しました。
    > 佐多岬は日本本土最南端ですね、其の後7月に最北端の宗谷岬にも行きました。
    > アイガーさんは絶景の旅が好きなように感じました。