博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 現在昨年6月に行った北東北秘湯行シリーズを順にアップしているが、この旅行記を作成していたら先にアップしたくなり割り込ませた。<br /><br /> 本旅行記は今年3月に福岡の街歩きをした記録だが、その中で半世紀以上昔の西鉄ライオンズの下りを書いていたら当時の思い出が蘇り胸が高揚したためである。拙記が西鉄ライオンズを知るシニアの目に留まり、共感でも頂けたら望外の幸せである。

福岡を歩く 大濠公園、福岡城址、天神

2023/03/19 - 2023/03/19

万歩計さん

2023/03/19

• 地下鉄大濠公園駅で下車

徒歩

• cheriko330さん 2023/07/19 01:17:44
    今年の3月に福岡へ☆・゚:*
    万歩計さん、こんばんは♪

いつもありがとうございます。なんとこの3月に福岡へいらしていたのですね。
    うっかり、この旅行記を見逃していました。
    タイムラインで気付けば、大体すぐに伺っていたのに、申し訳ありませんでした。
    しかも以前からお気にされていたアクロス山へも行かれて、上まで
    上られたのですね。街中に、このような場所があるところはそうそうに
    ないですよね。私の旅行記までご紹介くださっていたのですね……すみません。
    ありがとうございました。

天神は今「天神ビッグバン」でどんどん変わって、色んなビルが建て
    替わっています。

大濠公園は子供の頃からよく遊びに行っていて、懐かしい場所です。
    今でもこの辺りの雰囲気好きです。

リッツ・カールトンも先月オープンしました。20日は友人とお茶に
    行く予定です。
    取り急ぎのお礼まで。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/07/20 00:58:08
    Re: 今年の3月に福岡へ☆・゚:*
    cheriko330さん、こんにちは。

コメント頂きありがとうございました。老母の様子を見に福岡にはしばしば帰省しています。その度に懐かしい福岡の町を歩いてます。半世紀を過ぎ中心部は大変貌ですね。西新は一部に昔の姿が残っていますが、箱崎は大学が更地になり周辺は多くのマンション群が建っています。その中に昔の下宿の建物が50年前の姿で奇跡的に残っていたのには驚きました。隣接した大家さんの家には人が住んでいる様子はなく、その内に取り壊しになるのでしょう。

冒頭に「こんにちは」と書きましたが、実は今スコットランドを旅行中です。4年振りの海外で、今回はスコットランドを2週間間かけて回り、最後にちょこっとフランスに寄り道して帰国します。
     昨日からピトロッホリーに来ていて2泊します。cheriko330さんも訪れられましたよね。
     昨日街歩きして夏目漱石が静養したホテルも見てきました。「日本から見に来て」と言ったら漱石が泊まった部屋を見せてくれました。驚くほど広く立派な部屋でした。ロビーには漱石と皇太子時代の昭和天皇の写真がありました。
     今日は朝からブレア城とブレアの滝に行って今戻って来ました。連日の2万歩越えでさすがに疲れたので、今からホテルのスパでリラックスします。明日はエジンバラに移動します。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/07/20 02:07:54
    Re: 今年の3月に福岡へ☆・゚:*
    万歩計さん、こんにちは~ですね♪

ビックリしました。渡英中なのですね。良いなぁ~良いなぁ~☆・゚:*
    そんな中で、ご返信いただいて嬉しくありがとうございました。

ピトロッホリ―懐かしです。可愛い街で気に入っています。
    お食事がとっても美味しかった「オールド・アマリー」や宿泊の
    ホテル「フィッシャーズ」の前にあるバス停と公園にあったアイアンの
    花飾りのお人形。数年前にグーグルマップで見たら、年数が経って
    悲惨な?姿になっていました。今もあるのかしら?
    夏目漱石さんが宿泊されたお部屋を見られたとか。それは良かったですね。
    ブレア城も良いところでした。エジンバラへ移動されて最後はフランスへ。
    スコットランドは少しは涼しいと良いですね。
    どうぞお気をつけて、引き続き旅を楽しんでください。
    はるばる遠くから、ありがとうございました。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/07/20 03:47:20
    Re: 今年の3月に福岡へ☆・゚:*
     cheriko330さん、こちらは現在19:20、こんばんはと言いたいがまだ日は高いです。陽が沈むのは22時近く。

漱石が泊まったのはバンバラホテル。観光案内所で聞いたら即座に教えてくれました。ホテルのスタッフも親切であちこち写真を撮らせてくれました。数年前に日本のTVの旅番組でピトロッホリーが紹介されこのホテルも出て来たと話したら、UTubeのURLが分かれば教えて欲しいと言われました。帰国したら調べて御礼と合わせてメールするつもりです。

ホテル「フィッシャーズ」に泊られたのですね。当方はスコットランズスパホテルです。両方ともピトロッホリーを代表するクラシックホテルで尖塔にはスコットランド国旗が翻っています。4ヶ月前に予約したのですが驚くほど安かったです。一昨日まで3泊したインバネスの食事無しのゲストハウスとほぼ同じ。ただインフレと1£=190円近い為替レートは痛いです。
     昨夜の食事はホテル「フィッシャーズ」の裏にあるオールドミルで頂きました。店の前に大きな水車が回っていてなかなかロマンチックでした。今夜はどこにしようかな。そろそろ醤油の味が恋しいです。
     ピトロッホリーは本当に可愛らしい町ですね。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/07/20 04:38:24
    Re: 今年の3月に福岡へ☆・゚:*
     夕食はcheriko330さんの旅行記の写真にもあったRestaurant Victoria’sにしました。緑のオーニングと花いっぱいのハンギングバスケットがおしゃれですよね。料理も店内の雰囲気も良かったです。「オールド・アマリー」を調べたら今はセルフケータリングのゲストハウスになって、レストランはやっていないようです。
     夕食が終わったら散歩がてら見て来ます。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/07/20 10:04:54
    RE: Re: 今年の3月に福岡へ☆・゚:*

万歩計さん、度々のご連絡ありがとうございます。ちょうどタイミング良く情報をいただいて嬉しいです。
    オールド・アマリーは変わっていたのですね。
    行かれたRestaurant Victoria’sが良かったそうで何よりです。
    あの辺りの光景が目に浮かびます♪
    ツアーじゃなくて自分達で行った旅行は、なおさらですね。

かえって色々と申し訳ありません。エジンバラへもお気をつけて行かれてくださいね。見どころも多くて忙しいかもですね。遅くまで明るいので、その点は良いですね。目一杯、旅を楽しんで来てください。
    真夜中に失礼しました。

cheriko330
  • ポテのお散歩さん 2023/06/27 20:32:20
    西鉄ライオンズ
    万歩計さん こんばんは。

夫は長崎出身なので、西鉄ライオンズのファンです(^^)
    義兄(夫の兄)は長崎に住んでいるので、今ではダイエーフォークスのファンです。
    夫は『なんや、兄貴はダイエーファンに成り下がったんか』と思っています。
    九州に住んでいたら自然とダイエーファンになりますよね♪
    夫は西鉄ファンだった流れで西武ライオンズを応援していますが
    心の中では わだかまっている様です(^-^;

今夜、二本のビデオを夫に観せたのですが、一本目の球団応援歌は
    知らないそうで、二本目の歌は知っていました。
    万歩計さんの年代より少し遅いですが、『西鉄』という言葉を
    夫からよく聞かされます(*^-^*)

ポテ

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/06/27 22:59:48
    Re: 西鉄ライオンズ
     ポテさん、こんばんわ。

嬉しいコメントを有難うございます。間接的とはいえ西鉄をご存知の方からのコメントは嬉しい限りです。御主人によろしくお伝えください。

私が野球を理解でき応援を始めたのは小学校低学年の昭和34年頃から。三原監督が太洋に移り中西は怪我で休みがちという低迷時代が始まる頃でした。その頃どういうルートだったか西鉄選手の直筆サインをもらい、すっかりファンになりました。野球放送のある時はラジオを風呂場やトイレに持ち込みんで応援。空想のスコアブックを作っては遊んでいました。

南海 0 0 0 0 1 0 0 0 9 1
     西鉄 0 1 0 3 0 2 1 3 × 9
      勝利投手 稲尾28勝9敗 敗戦投手 杉浦19勝11敗
      HR 中西30号(1)、31号(3)、豊田21号(1)
     1番、高倉 5打数1安打1四球
     2番、玉造 5打数1安打1盗塁
     3番、豊田 5打数2安打2打点1HR
     4番、中西 5打数3安打4打点2HR
     …
     ピッチャー、稲尾 9回完投、被安打2、奪三振12
     てな具合にね。

二本目の歌は当時の西鉄ファンの気持ちを見事に代弁してます。他の方のコメントに返事している通り、西鉄消滅をリアルに体験した自分としては何とも胸に沁みます。一本目の歌は西鉄が強かった時期によく歌われていました。西鉄ベンチの上で私設応援団が大旗を振りながら、今の「六甲おろし」みたいな感じでしたね。ところでこの歌の2番は藤山一郎さんが唄ってますが、作曲も藤山一郎さんだったんですね。作詞はサトウハチロー。名曲です。

私も西武ライオンズになってからも20年くらいは応援していました。積極的な補強で確か4年目でリーグ優勝し、それからはしばらく黄金時代が続きました。嬉しかったけどこれが福岡の球団であったら感激は2,3倍だったと思います。やはり強いチームにするには資金力が必要と痛感しました。50年前にはそれだけ財力のある企業は九州にはありませんでした。

ポテさんの旅行記には毎回多くのコメントが寄せられていますね。いつも素晴らしいと思って読んでいます。当方の海外旅行シリーズも順に見て頂き有難うございます。

• おくさん 2023/06/27 12:46:54
    九州は未踏の地
    万歩計さんこんにちは。
    秋に五島列島を計画していますが、福岡のカミーノ友達が「長崎に来るのなら福岡で一杯どうですか」と誘ってくれました。
    福岡どころか九州は未踏の地なので、屋台以外何があるのかさっぱりです。
    まだ先の話なのでこれから色々考えて行きます。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/06/27 18:09:31
    Re: 九州は未踏の地
     おくさん、こんにちは。カミーノを通してお知り合いも増えたようですね。

福岡のオススメは先ず魚ですが五島列島に行くならそちらが更に上。アラの鍋は絶品です。

となるとやはりうどんですね。博多はラーメンが有名ですが、実はうどんの店の数が多いのです。博多うどんの特長はコシのないベロベロの柔らか麺。讃岐うどんの対極ですが、これにイリコで取った上品な味がよく合うのです。トッピングはゴボ天の一択。オススメの店は「因幡うどん」で天神や博多駅にあります。

博多ラーメンは全国で食べれますが、博多うどんはこちらに来ないとなかなか食べれない。
     武田鉄矢がよく言ってます。
    「うどんにこしゃーいらん!」

• Decoさん 2023/06/26 21:00:00
    西鉄ライオンズ、そして福岡今昔
    万歩計さん、こんばんは。

いつも穏やかな語り口の万歩計さんですが、今回の旅行記は熱い思いが込められているように感じました。
    私が野球を意識して見る(理解する)ようになった頃、既にライオンズは太平洋クラブでした。当時は弱かったけど、亡くなった父から全盛期の西鉄ライオンズの話をよく聞いていました(父は西鉄電車に乗って、はるばる平和台まで見に行っていたそうです)。
    その後我が家は父の転勤で東京の西武線沿線に引っ越し…西武ライオンズの黎明期から全盛期を目にしました。短期間でみるみるうちに覇者となった西武ライオンズのファンとなりました。この頃はまだ福岡時代の選手も活躍していたと思います。

私も数年間福岡市で過ごしました。ちょうどその頃、西鉄福岡駅が再開発され(昔の福岡駅が懐かしいです)、アクロスができて、キャナルシティが開業しました。赤のれんもよく行きましたよ。アクロスは当時は木を植えたばかりで…今のアクロス山にびっくりです(この頃、稲尾さんを今はなきエレデ寿屋の裏で見たこともあります)。
    先日久しぶりに天神に行きましたが、ビッグバンですっかり景色が変わって、浦島太郎状態でした…。こちらの旅行記で西口付近の変わらぬ姿を見て、ちょっとほっとした次第です。でもガーデンシティができて、これから変わっていくのかも知れませんね。
    今回の旅行記、万歩計さんとは少し時代がずれていると思いますが、私もとても懐かしかったです。
                                    Deco

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/06/27 08:19:55
    Re: 西鉄ライオンズ、そして福岡今昔
     Decoさん、おはようございます。コメントありがとうございます。今回は特に嬉しいです。

万歩計が大学に入った年、球団は黒い霧事件のお詫びとして平和台球場の外野席を無料開放しました。下宿が近くだったので夕食後によく友達と歩いて応援に行きました。滅多に勝つことはなかったが、久々に勝った時には興奮したファンが外野席からフェンスを乗り越えグランドになだれ込みました。万歩計もその一人でしたがグラウンドに着地した瞬間に下駄(バンカラを気取っていた?)が割れたのを思い出しました。
     西鉄が太平洋クラブになったのも大学在学時。買収先がなかなか決まらず、一時はパリーグが5球団になるか1リーグになるのではと噂されました。ペプシコーラも確か買収先の候補に挙がっていました。黒い霧事件の引責で中西監督が退任し稲尾が新監督になりました。当時のメンバーはピッチャーでは東尾や加藤初、野手は基に竹ノ内・東田のタケトンコンビ、助っ人はビュフォードにレポーズといったところ。若い力が伸びたとはいえ、選手層は他球団に比べ圧倒的に薄かったです。

定年直前から年老いた両親の様子を見に時々福岡に変えるようになって10年以上が経ちました。この間の福岡の変貌には目を見張ります。先日昔の市電が通っていたルートを歩いてみました。殆ど変わっていますが電停の駅名だけはそのままバス停名に引き継がれていました。歩いていて昔の記憶のままの風景を見付けた時にはホッとしました。