博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で出かけたついでに博多駅、天神周辺を街歩きしました。以前旅行記にしていて、撮り残した写真や、早くにと思っていた神社へのお礼参りにも。そして以前から気になっていた「アクロス福岡」のアクロス山の様子も見に行ってきました。今までアクロス山には上ったことがなくて、途中までの予定でしたが……。 思いがけず、博多駅では、福岡県警察音楽隊のコンサートも聞くことができてラッキー☆°:*<br />ただブラブラと街歩きしただけでしたが、意外と充実した一日でした。街歩きの旅行記ですが、よろしかったら、しばしお付き合いでご覧くださいね☆.。.:*・゜

所用のついでに博多駅 & 天神ブラブラ街歩き☆…☆アクロス山にも登ってみた。o○☆*゚

2022/05/19 - 2022/05/19

cheriko330さん

高速・路線バス

承天寺 仏殿

以前、博多駅近くの御供所町の承天寺の「饂飩蕎麦発祥之地」などの石碑をご紹介しましたが、仏殿があったのに気づかず後日分かりました。すぐ近くにあったのです。写真だけ撮りに伺いたいと思っていました。こんなに立派な仏殿がありました。

承天寺 寺・神社

仏殿「覚皇殿」

• 中門<br /><br />中には方丈の前に洗濤庭(せんとうてい)という、すばらしい石庭があるのですが一般公開されていません。

中門

承天寺「山笠発祥之地」の石碑

円爾(えんに)が宋から日本へ帰国後、上陸地の博多にて承天寺を開山、博多に疫病が流行した時に円爾が施餓鬼棚(せがきだな)に乗り、町民らに棒で担がせて水をまきながら町中を祈祷して廻って病魔を退散させたことが、博多山笠の始まりだそうです。
    今年は博多山笠が開催されます。7月1日から15日まで、2019年以来の開催です。関係者の方々のお喜びはいかに?目に浮かびます。やっぱり夏は山笠がないと寂しいです。

JR博多シティ

阪急に入っている丸福珈琲へ向かいます。

博多駅

丸福珈琲へ、一休みにやってきました。

丸福珈琲店 博多阪急店 グルメ・レストラン

大阪の老舗店が博多阪急に。ゆっくりくつろげるカフェ♪ by cheriko330さん

阪急百貨店を出ると、人が集まっていて福岡県警察音楽隊のコンサートが、ちょうど5分後に始まるようです。『安心・安全コンサート in 博多』。先を急いでいたので最初は諦めようと思たのですが、せっかくなので少しだけ聞くことにしました。1曲目は『美中の美』2曲目は『クラシックメドレープラスロック』。ここで時間が、あまりないので出ようと思ったのですが3曲目は大好きな曲、いきものがかりの『ありがとう』。だったら是非に、この曲を聞かなければと最後まで聞き終えて、コンサートの途中でしたが会場を後にしました。

• 指揮者の方が、踊るようにタクトを振り、楽しく聞くことができました。やっぱりライブは良いですね~(*&#39;▽&#39;)v

指揮者の方が、踊るようにタクトを振り、楽しく聞くことができました。やっぱりライブは良いですね~(*'▽')v

JR博多シティ 賑わい交流空間(博多駅前広場)

パンジーが、まだきれいに咲いています。

ANAクラウンプラザホテル福岡

前を通ります。この近くで所用を終えました。お次は、すぐ近くにある
    住吉神社へ伺いたいと思います。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

筑前一之宮 住吉神社 南門 鳥居

住吉神社の近くへ来たのでお参りに。大阪の住吉大社、下関の住吉神社、そしてこちらで日本三大住吉といわれています。離れて住んでいる娘たちの出産の安産のお守りをいつも、こちらでいただいていて今回もお礼参りをさせていただくことに。

住吉神社 寺・神社

三日恵比須神社

博多駅前から続く、住吉通りに面した南門より入るとすぐにあります。

三日恵比須神社の横には功徳池。

住吉三日恵比寿さま

お顔を拝見するだけで、こちらも笑顔がこぼれます。触れる場所によって様々な御利益があるといわれています。顔…家内安全、腹…病気退散、鯛…金運、腕…技能向上。もちろん全部触ります。

• 唐門<br /><br />江戸後期に建てられているそうです。三日恵比須神社からすぐの唐門を通って、御本殿の方へ行くこともできます。

唐門

荒熊・白髭稲荷神社

のぞき稲荷

中を覗いて、自らの姿を御鏡に写して一つ願いをかけると願いが、聞き届けられるといわれています。

• 神門<br /><br />

神門

こちらから入って御本殿へ向かいます。

今日は一段と、心を込めてお参りしました。

荒熊・白髭稲荷神社

• 摂社<br /><br />左から、菅原神社(学業上達)、人丸神社(芸能上達)、志賀神社  (航海安全、金運)、船玉神社(旅行安全、道開き)。

摂社

左から、菅原神社(学業上達)、人丸神社(芸能上達)、志賀神社 (航海安全、金運)、船玉神社(旅行安全、道開き)。

古代力士像

住吉神社は昔から相撲とも縁が深い神社で、2013年に横綱奉納土俵入りが日本相撲協会の公式行事に認定されたことを記念して、立派な古代力士像も建立されました。博多人形師の中村信喬・弘峰親子の合作です。

右手のシワの形が力という漢字になっていて、その手に触れると力をもらえるといわれています。

御本殿

住吉神社 寺・神社

西側の鳥居

少彦名神社

ご神徳は身体健康なのでこちらへも、いつもお参りさせていただいて
    います。

大相撲11月福岡場所の折には、こちらが浅香部屋の宿舎になります。住吉神社は緑に囲まれて広大な敷地内にあり、夏は蚊が多く、注意が必要です。こちらの横を通って南門から出ます。

住吉神社の前にある三角屋根の可愛いロイホ。福岡が発祥の地です。

最寄りの住吉バス停から天神へ向かいます。10分くらいで到着。

福岡市役所 ふれあい広場

三越前でバスを降りて福岡市役所へ。クリスマスシーズンには、ここの
    広場でXmasマーケットが開催されています。

花壇が、よくお手入れされていますね。

ふれあい広場にある「プリマヴェーラ」(エスタ―・ワーフマイヤー作)

福岡市役所前ふれあい広場 公園・植物園

市役所の中を通ってショートカット。前回訪問の折に気づかなかった
    博多織。伝統の織り柄が素敵。

福岡市役所1階市民ロビー 名所・史跡

10周年を迎えた、福岡オープントップバス。

福岡市内の主要観光スポットを案内する屋根のない2階建てバスです。
    福岡市内の観光地や天神地区・博多地区・シーサイドエリアなどの
    都市間を周遊しています。

天神中央公園

昨年7月に、あまいみかんさんとakikoさんがいらしたときに、こちらへ久々にきてアクロス福岡のステップガーデンの木々が見事に大きくなり、びっくりしました。あの時は駆け足だったので、一度ゆっくり様子を見に行きたいとずっと思っていたのでした。今から少し上ってみたいと思います。公園側から見ると台形のシルエット。

天神中央公園 公園・植物園

少しアップに。自然との共生、心潤う空間づくりをテーマにした南の天神中央公園に面した段状のステップガーデンは「山」をコンセプトとした大規模な屋上緑化。天神中央公園からアクロス福岡を眺めると、公園の木々と一体化しています。確かに街中の山です。

天神中央公園側の「アクロス福岡」の入口(南エントランス)

B1、B2、1Fはショップ&レストラン。TASAKI 真珠やヤマハミュージック、ヨーロッパ輸入食器専門店 シモンズベッド、桂由美ブライダルetc。

アクロス福岡 名所・史跡

福岡市中央区天神1丁目1番1号にある福岡県施設と商業施設(オフィススペース)が同居した官民複合施設の「アクロス福岡」です。旧福岡県庁跡地に建設されて1995年4月にオープンしました。地下2階から地上12階までを貫く大きなアトリウムによって、そこには光の差し込む開放的な空間が広がります。

福岡シンフォニーホール、国際会議場、イベントホール、大会議室、中小会議室(全16室)、福岡パスポートセンターなども併設されています。

アクロス福岡 名所・史跡

会議室で旅行社の旅行説明会が行われて、何度か参加しました。

福岡アクロスの南エントランスの両側に、アクロス山への入口が2か所
    あります。行きは左の入口から。アクロス福岡の受付の方へお尋ねしたら「4階のステップフロアーが端から端まで歩けるようになっています」とのことで4階まで行ってみます。

開設当初は76種樹、37000本が、2006年の10年後には120種樹 40000本になったそう。イカル、シジュウガラなどの鳥たちが飛来して種を運んできて増えたそうです。それから現在の16年後はいかに?

少しずつ上って来ています。最上階展望台は土日祭日のみの開放で、今日は無理だそう。

最初は階数の表示が分からずに上れど、ステップフロアは、どこも左右の両側は立ち入り禁止です。

4階はどこ?ここも立ち入り禁止札、階段ですが山を登っている感じです。

結局、解放されたステップフロアーは見当たらずに、12階までも上って
    きてしまいました(。´-д-)疲れた。。。後、1階でゴールの13階。

ここは、森?山?

405段上り13階までやってきました。屋上が、開いていたら360度広がる大パノラマの絶景を楽しむことができます。今日は残念でした。

13階からの眺め。正面に済生会福岡総合病院が見えています。

右手に福岡市役所とベスト電器本店。

真下は天神中央公園。

四季の植物を巡るような、植栽がなされています。

下りは、もう一か所の反対側の階段を降りていきます。

疲れたらベンチもあるので休憩できます。一度も休憩はしていませんよ。

木には、ネームプレートがかけてあり分かりやすい。

60年かけて山を育てて、将来はこの緑を山へ移すそうです。大分、先ですね。そのとき、この目で見られるかしら・・?

ステップフロアーには、水辺もありました。

5階から1階までは滝が流れています。

下りも無事に404段、降りてきました。紅葉の時期もきれいだそうで、また来てみたいです。夏は、虫が多そうで遠慮します。5階から流れた滝が、1Fのこちらのお店の窓ガラスに流れて落ちてきます。

滝が流れ落ちたところには、お花の寄せ植えが☆.。.:*・゜

窓越しに、滝の流れを見られるカフェ「珈琲のシャポー」

珈琲のシャポー アクロス福岡店 グルメ・レストラン

中には、ブルドッグの置物がおいてあります。

アクロス福岡、南エントランスは三角形の形です。

天神中央公園 芝生広場

都会にいながら自然を感じることができる、県民憩いの公園です。

公園と一体となったランドスケープ。

パルテノン神殿のような雰囲気の柱は、公園のシンボル。旧県庁舎で使われていた石柱や石材を、ここに残しています。

一面緑のアクロス山。

アクロス山の緑が、カフェ「珈琲のシャポー」を浸食中。深い緑に覆われて山になりました。

公園の東側を流れる薬院新川にかかる「公園通り橋」周辺は、お散歩
    スポットです。

アクロス福岡、北エントランス前にあるスターゲート。

久留米出身で長野冬季オリンピック聖火台を手がけた情報彫刻家・菊竹
    清文(きよゆき)さんの作品です。中の2つの円盤がアクロス福岡の人の
    動きに合わせて、たくさん動いたらシンフォニーホールでコンサートな
    どが行われているって分かり、情報を発信する仕組みになているそうです。

一企業一花壇。

明治通りを挟んでアクロス福岡の正面には、あまいみかんさん、akikoさんとガイドツアーで回った懐かしい「水鏡天満宮」。

水鏡天満宮 寺・神社

ぐるりと回ってくると側面からは、階段状になっているのがよく分かり
    ます。

一般的なガラス張りのビルです。

福岡市のど真ん中、天神にあるビックカメラ天神2号館、こちらの前に
    ある警固神社。

警固神社は、西暦200年頃、神功皇后が三韓征伐を行った際に皇后の船団を守護して勝利をもたらしたのが警固大神です。今でいう福岡城址の本丸近辺に祀ったのが起源とされています。

警固神社 寺・神社

その後1601年、福岡藩初代藩主黒田長政公が福岡城を築城する際には、一時 小鳥神社に合祀されましたが、社殿が造営され、現在の天神に鎮座したのは1608年のことです。その当時の社殿は、1688年の大火災で焼失してしまいましたが、福岡藩三代目藩主黒田光之公によって再建されて、現在に至っています。

警固神社の「警」は「警め(いましめ)」、「固」は「固る(まもる)」という意味をあらわし、警固神社は人々を戒め、護る神様をお祀りする
    神社です。

神社のHPには「思い悩まれたとき、ひとたび自分を見つめ、生かされていることへ感謝し、手を合わせてください。日々の罪けがれ、病や災いからあなたを、家族を、恋人を、友人を、警め、固る神、警固神社です。大変ありがたい神社です」と書かれています。

狛犬の台座に刻まれている石匠 廣田文市さんは、福岡県で唯一の総理
    大臣・廣田弘毅さんの祖父にあたります。

• 神門<br /><br />立派な神門は、平成20年の式年遷宮の際に建て替えられたものです。

神門

御社殿

日々の罪や穢れ、病などから身を守ってくれるありがたい神社です。

絵馬は現代的でカラフルです。願いごとが見られないように、今風にシールが貼ってあります。現在、敷地内では工事中で、今年2022年9月完成で9階建ての社務所ビルが完成します。時代も変わりました。

警固神社 寺・神社

警固公園

警固公園を挟んで、警固神社の向かいにはソラリアプラザ 。

警固公園 公園・植物園

時々イベントをやっています♪ by cheriko330さん

警固公園は、三越とも繋がっています。

小さなお子さんでも滑れる、人気の滑り台☆・゚:* ☆

三越B2Fで、お夕飯のお買い物をしてから家路を急ぎました。ブラブラ街歩きにお付き合いくださり、ありがとうございました。

福岡三越 百貨店・デパート

• sanaboさん 2022/06/26 19:37:01
    アクロス山
    cherikoさん、こんばんは~

都会のど真ん中に突如出現するアクロス山、存在感が半端ないですね~!
    去年あまいみかんさんやakikoさんたちと訪れた時に木々が成長していて
    驚かれたそうですけど、それからまた一年近くが経ち、鳥たちが住む
    アクロス山はさながら成長を続ける森のようですね~@@
    東京にもひとつ、アクロス山が欲しいなぁ…
    4階のステップフロアを目指す予定が、なんと13階まで登って
    しまわれたとか! ステップフロア、どこやね~ん?!
    お写真を拝見すると本当に山(森)の中の小道を進んでいるみたいで
    13階までの道のりも全然苦ではないように感じられました。
    屋上がオープンしていたら良かったけれど、またの機会にね(^_-)-☆

急激に猛暑がやって来ましたねー!
    今年の夏は計画停電が無いことを祈りつつ、お互いに元気で夏を
    乗り切りましょう。ご自愛くださいね。

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/27 10:38:58
    Re: アクロス山
    sanaboさん、おはよう~♪

梅雨明けのような猛暑ですね。計画停電など特に首都圏は
    心配ですね。何かとお忙しい中、アクロス山の旅行記をご覧
    くださりコメントもいただきありがとうございます。とても
    嬉しいです。アクロス山をご存知ない方にもお知らせしたいと
    思いました。2015年にはCNNの「世界で最も美しい10のスカイ
    ガーデン」に選ばれています。
    14階の展望台からは、福岡市内の全貌が見れるそうで、博多湾
    から続く都心部への景観も楽しめるとのこと。アクロス山は
    都会のオアシスで、東京にもあると良いですね。
    最初は、上る気はなかったのですが、インフォメーションの方に
    聞いてみると、4階のみ解放されていて端から端まで歩けるように
    なっていると聞き、ならば4階まで行ってみようかと。
    どこやね~~んと上れど、どこも立ち入り禁止札で、気がつけば
    10階まで上っていました。13階も屋上とは差ほど景色に変わりは
    ないと思うけど北側の博多湾の方は見えません。夏は虫が多そうで
    ご遠慮したいので、秋の紅葉の時期にでも再度挑戦したいと思い
    ました。東京は海外の観光客も増えてきたでしょ?
    この夏あたりまでが観光地は少ないでしょうね。最近、行ける
    ときにと、日帰りですがチョコチョコと出歩いています。
    また愚作の旅行記を見ていただけると嬉しいです。
    sanaboさんの新作もお待ちしています。
    お互いに、この猛暑を乗り切りましょうね(^_-)-☆
    ありがとうございました。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2022/06/24 20:18:25
    ホントに「山」ですね!('Д')
    cheriko330さん、こんばんは!

最初にタイトルで「アクロス山」との表記を見たときは、???と。

アクロスはかなり以前(ふた昔かもっと前?)、桜の季節に5、6階くらいまで上ったような記憶があり、その後、天神に遊びに行ったときなど近くを通ったのに、現状把握が全くできていませんでした(汗)。

お写真を見て、ホントに「アクロス山」だ、とビックリ&納得。
    ここまでスゴイことになってるなんて、本当に驚きました。
    アクロス→ハイハイ、知ってます。で、終わってた自分のうかつさに反省です。

将来的には移植も予定とのこと、その手間と予算を惜しまないアクロスに拍手です。

すっかりご無沙汰の福岡ですが、cheriko330さんの旅行記を拝見すると、いつも発見&再発見多々です。

今年は梅雨が早めに明けそうとの話が出始め、その分、豪雨災害が出ないとしたら歓迎ですが、猛暑が続くのも、またコワいですね(笑)。

いずれにしろ、不順な天候がまだ続きそうです。
    くれぐれもご自愛くださいますよう。(^^)/

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/25 15:00:08
    RE: ホントに「山」ですね!('Д')
    レイジーガーデナーさん、こんにちは〜

おじゃましようと思いながら、先にご訪問くださり申し訳ありません。
    午前中、雷と雨がすごかったのですがやっと落ち着いたみたいです。
    梅雨に入っても、雨が少なくて、今日は恵みの雨になったと思います。
    雨のお蔭で、少し涼しくなりました。
    熊本は大丈夫でしたか?
    これからの時期は、特に豪雨が心配ですね。

アクロスを久々で、一年前に見たときに木々も大きくなり、山に
    なっていて、ビックリしました。
    天神へ出ても、用事がないとアクロスの方まで行かないですよね。
    60年後に山へ移植するみたいだけど、よく調べるとビルの寿命は
    60年位だそうで、建て替えるときに移すような感じでした。
    簡単に壊さないで欲しいです。

神社の数は1位 新潟県、2位 兵庫県、3位 福岡だそうです。
    意外と多いのね。因みに熊本は24位で、東京が22位でした。

雨だと庭の水やりは、しなくて楽ですが異常気象の災害級の豪雨は
    止めて欲しいですね。また暑い夏がきますね。
    そして今年も半分が過ぎ去ろうとしていますね。スピードアップで
    嫌ですね。
    レイジーガーデナー、持ち前の明るさでこのジメジメと暑さを
    乗り切ってくださいね。私もまたおじゃまさせていただきます。
    コメントありがとうございました。

• フィーコさん 2022/06/17 13:41:30
    のぞき稲荷
    cheriko330さん こんにちは♪

荒熊・白髭稲荷神社ののぞき稲荷?
    行って 中を覗いて、自らの姿を御鏡に写して一つ願いをかける!
    願掛け のぞいてみたいと思います。

アクロス山登り~緑いっぱいモリモリですね。
    405段13階まで上がって、土日だけの開放 見晴らしは隙間でもよかったですね。
    お疲れさまでした。

福岡市内も見所いっぱい~
    今度行ったら少しでも行けたらいいなぁ?

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/17 23:39:40
    Re: のぞき稲荷
    フィーコさん、こんばんは☆彡

今回もお越しくださり、ありがとうございます。
    お疲れのところ嬉しいです。急に暑くなりました。
    今度、福岡へいらしたら、行くところが多くなり
    忙しいですね。
    のぞき稲荷もパワースポットのようで、是非に。
    中には鏡がありました。
    アクロス山も天神からすぐなので。屋上の展望台は
    開いていなかったけど、360°は無理だったのだけど
    一応、南方向は見えました。また時折、チェックに
    行ってみますね。
    また、フィーコさん宅にもおじゃまさせてくださいね。

• yokoさん 2022/06/17 07:15:36
    都会のオアシス
    cheriko330さん おはようございます(^^)

5月に福岡に行きましたが、博多では櫛田神社に行っただけで、他には観光をしませんでした。もともとがシティよりもカントリー派の私達なので、ビルの山を見て疲れてしまったのかもしれません(^^;) アクロス山は、都会のオアシスのような所なのですね。

山をコンセプトにした屋上緑化と書かれていますが、規模大きすぎですよね~。26年の月日の間に鳥が運んできた種が芽吹いたものもあるようで、本当に自然の山のようです。cherikoさんは4階から13階まで上がられたそうですが、健脚なのですね。羨ましいです。

承天寺の中門越しの新緑が美しいですね。石庭は公開されていないようですが、京都などでは春と秋だけ特別公開している所もあります。年中でなくても良いので公開してほしいですよね。住吉神社には朱の唐門や鳥居があるのですね。色合いが新緑と合っていて、きっと歩いているだけで気持ちが良かったでしょうね。覗き稲荷も面白いです。

私達は早めに空港に移動してしまったのですが、もう少し早くcherikoさんとお友達になって、ご相談しておけば良かったと今頃後悔しています。次に福岡に行くことがあればご相談させて頂きます。よろしくお願いしま~す(^o^)

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/17 23:21:06
    Re: 都会のオアシス
    yokoさん、こんばんは☆彡

先月、福岡へいらしたばかりですね。yokoさん、シティ派に
    見えますよ。一緒に旅ができる友がいるって素晴らしいですね。
    承天寺の洗濤庭は、例年秋の年に一回『博多旧市街ライトアップ
    ウォーク 千年煌夜』のイベントで公開されるようです。この秋
    開催されるようなら行ってみたいと思います。
    アクロス福岡の山のような景色は、なかなか他では見られませんね。
    平坦な道なら、どこまでも歩けるのですが勾配が付くと、息切れして
    苦手なんです。反対に下りは楽勝です。紅葉の時期にもおじゃまして
    みたいです。
    住吉神社も境内が広く、行く度に新発見があります。お稲荷さんは
    今回、初めてゆっくり拝見しました。覗き稲荷もね。

yokoさん、九州にご縁があったのですね。嬉しいです。余計に
    親近感を持たせていただきました。門司港レトロの後で最後が
    櫛田神社だったのですね。櫛田神社も威厳があったでしょ?
    見どころも多く、博多塀も見られていると良いです。
    宮崎といえば、オランダツアーで知り合った宮崎の方がいらして
    来福の折に、お会いしてランチなどしています。
    yokoさんも、またのご来福の折には、ご連絡お待ちしています。
    コメントありがとうございました。門司港編も楽しみにしていますね。

• ネコパンチさん 2022/06/16 09:55:14
    福岡行きたくなりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))
    cheriko330さん、おはようございます!

アクロス山、遠目には本物の山にしか見えない!
    屋上って半円型のドームの上じゃなくて
    階段状のビルの頂上にあるんですね?
    平日も開放してくれたらいいのにな…
    端まで歩けるステップフロア4階って
    どこにあったのでしょう??
    cherikoさんが見落とすとも思えないし
    案内が間違ってた?
    だとしたらひどーいo(`ω´ )o
    結果的に「登山」お疲れ様でした~

福岡って食の面では充実してるけど
    昼間観光できる場所が少ない気がしていましたが
    それはもはや過去のことですね。
    天神周辺はますます魅力的になっているし
    以前もご紹介いただいた博多駅近くの寺町も
    京都に負けない(?)風情があります。
    (福岡大好きな)オットをつついて
    久しぶりに行ってみようかな♪
    以前日帰りした時がたまたま山笠の時期で
    あちこちで飾り山笠を楽しむことができました。
    3年ぶりの開催、楽しみですね(*^^*)

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/16 23:58:40
    RE: 福岡行きたくなりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))
    ネコちゃん、おこんばんは〜☆彡

今回もお越しくださり、ありがとうございます。
    福岡、懐かしいでしょ?
    久々に昨年、アクロス山を見て大きくなっていて
    ビックリした次第です。それから上ってみなくてはと
    思いながら、先日までになってしまいました。
    最初、どこから上るか聞きに行ったときにインフォメー
    ションの方が、はっきり言われたので。4階を目標で
    上り始めたのよ。たまたまその日はダメだったのでしょうね。
    立ち入り禁止札、一つ一つ確認したから。でも日頃の運動不足
    解消になったニャ。
    天神へ出た時には、また4階まで行ってみますね。友人も
    上ったことないと思うので誘って。紅葉もきれいだそうし
    冬は落葉したら少しスカスカ?
    それもチェックに行かないとね。そうそう、屋上は半円型の
    ドームの上じゃなくて、階段状のビルの頂上にあります。

そう、福岡の観光ね〜、いつも困りますよね。
    結局、客人や子供たちが帰って来たときは、他県へ。
    やまなみハイウェイや大分の方へ案内しますね(笑)
    もっと観光面、頑張らなければ。
    博多駅周辺も一度は行ってみてね。特に聖福寺は猫ちゃんが
    多いわよ。ご来福をお待ちしております☆・゚:*
    今日は、ハウステンボスに紫陽花を見に行ってきました。
    5時間の滞在でしたが、時間が足りなかったわ。日帰りだと
    仕方ないわね。紫陽花を見過ぎて、ありがたみがなくなって
    しまいました。でもカメラ内の写真を見てニンマリしています。
    ネコちゃんも、そろそろおニューの旅行記ね。お待ちしています。
    またね〜

cheriko330
  • Black7さん 2022/06/15 22:23:49
    都会で山登り♪
    cheriko330さん、こんばんわー☆
    続いての新作、お早いUPでしたねー

博多は、ちょっと寄っただけで、
    観光はほとんどしたことなく、知らない所ばかり。

アクロス福岡も、知りませんでしたー

流行りの緑化で、本当にまるで山のよう。
    こんなに広く緑化されてる建物は、
    初めてみました。
    建物自体も斬新で、
    オランダ・ロッテルダムにでもありそうなデザインですねー

羽黒山の2400段には及ばないものの、
    往復800段以上の登山、お疲れ様でしたー

自分も博多を訪れた際には、
    ぜひ登ってみようと思います。
    その時は、cherikoさんに
    事前に入山届を出しますねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/16 23:20:40
    RE: 都会で山登り♪
    Black7さん、こんばんは☆彡

先にコメントをいただいて恐縮です。Black7さんも
    お忙しいにありがとうございます。
    今日も、今どこでも咲いている紫陽花を見に行って
    きました。ちょっと飽きるくらい見てきましたよ。
    7さん同様に旅行記が溜まってきています。7さん程
    ではないけど(笑)
    また月末にも予定があります。

設計者は旅行記には書かなかったのですが、エミリオ・
    アンバースさんというアメリカ在住のアルゼンチンの方で
    自然との共生を大切にされる方のようです。
    設計当初は、階段の中腹から公園に向かって流れ落ちる滝も
    描かれていたそうです。造って欲しかったわ☆°
    他に兵庫県三田市の「マイカル三田・ポロロッカ」も設計
    されたそう。

アクロス山に登りながら、思わず羽黒山の階段を思い出して
    いましたよ。akepiさん、恐るべし。

ご来福の折には是非に、上ってくださいね。7さんなら
    お茶の子さいさいね。
    是非に、入山届お待ちしています。
    また、7さんのところへもおじゃましますね。
    そうそう、また「ジョドプール」の分、新着メールに掲載されて
    いましたよ☆.。.:*・゚ 毎回ですね〜(*'▽')v

• 万歩計さん 2022/06/15 10:30:32
    アクロス山
     cheriko330さん、こんにちわ。

アクロス福岡って、もと県庁があった場所ですよね。総合文化施設になっているのは知ってましたが、こんな素晴らしい「山」が併設されているとは知りませんでした。長い時間をかけて自然と最新の人工物が見事に融合しています。これをデザインした人は素晴らしい。

老母の様子を見にしばしば帰省してるので、今度行ってみます。

万歩計

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/15 17:51:35
    Re: アクロス山
    万歩計さん、こんにちは♪

いつもありがとうございます。書き込みいただき嬉しいです。
    万歩計さんは、こちらのご出身でしたね。県庁もよくご存知
    ですね。天神は活気があり、楽しい街ですね。
    是非に帰省の折の、土日に行かれてみてください。夏だと
    念のために虫よけも。
    「天麩羅処ひらお」ご存知ですよね?アクロスの地下1Fにも
    あり、今度行きたいと思います。安さが魅力ですが、ご多分に
    漏れずに値上がりしました。でもまだお安いです。
    アクロス山へ行かれた折には、旅行記も是非に。今から楽しみに
    しています。ありがとうございました。

• ドロミティさん 2022/06/15 09:33:13
    アクロス山♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

きゃ~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    表紙のお写真、まさに先日見たポスターそのものでーす☆彡
    友人と帝劇で観劇した後、そのポスターを見て盛り上がったのよ!

博多座で観劇してアクロス山に上って屋台で飲んで~ってヽ(^o^)丿
    ただ、その公演が7月なので急すぎてお互いの日程が合わなくて、
    次回観たい作品が上演される時に必ず行こう!と盛り上がったところよ。
    でもその友人はドイツで酷い乱気流に遭遇して九死に一生を得てから
    飛行機恐怖症になってしまったので新幹線で行くことを約束させられました。
    何時間かかるのかしらね(;^ω^)
    アクロス山の解放は土日限定なのね。( ..)φメモメモ

アクロス福岡、天神中央公園等々、他にも見所はたくさんありますね。
    温泉宿泊も考えて計画したいわ。
    その時は相談に乗って下さいね(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/15 17:19:50
    Re: アクロス山♪
    ドロミティさん、こんにちは~*:;;;:*

えっ~~☆(゚-゚;)ヾ なんでアクロス山のポスターが~~
    博多座のCM?ポスターでご存知だったとはビックリよ。
    ちょうどタイムリーでしたね。
    是非に是非に、福岡へいらっしゃ~~い☆.。.:*・゚
    特にノンべさんには楽しいと思います。締めは博多ラーメンで。
    博多はお魚も鶏肉も美味しいよ。鳥皮焼きの焼き鳥もビールが
    ススム君。
    新幹線だと東京↔博多は5時間よ。グランプラスだと良いのでは?と
    思ったら東北新幹線などにしかないのね。
    たまには新幹線も良いかもよ。我が家からドアツードアだと新幹線も
    飛行機もそんなに変わりはないけど、やっぱり飛行機に乗っちゃうわ。
    温泉は、お隣の佐賀県の嬉野温泉が美肌の湯で駅からも行きやすく
    おすすめ。でも黒川温泉や他にも良いところが色々とあるので、
    是非に検討してみてね。土日を挟んでね。お待ちしています。

いつもすぐにコメント書いてくれてありがとう。また明日は遊びに
    出かけてきます。紫陽花まみれになってきますね☆.。.:*・゚

• akikoさん 2022/06/15 09:04:32
    cheriko330さん、おはようございます!

表紙の写真のアクロス山って「天神のまち歩き」で通ったところですよね!とても懐かしく思い出しました。

天神って福岡を代表する大都市なのに、こうして見せてもらうと、繁華街だけでなく由緒ある神社や公園、庭園などがコンパクトに集まっていて、アスセスがとても良いですね!まち歩きではボランティアガイドの方に天神の見どころをたくさん案内してもらって大満足でしたが、まだ見ていない素敵なスポットがあって、グルメだけじゃない観光都市なんだと改めて感じました。

初めて目にした住吉大社もそのうちの一つ。多くの摂社・末社があって、荒熊・白髭稲荷神社には珍しい「のぞき稲荷」なるものがあるんですね。連続する鳥居もあって写真映えしています。
    古代力士像は、相撲の神様がモデルになっているとのことですが、睨みを利かせる仁王像のようです。大相撲の横綱に品格も求められているのは、相撲がスポーツである以前に神事だからということを思い出しました。

そして「アクロス福岡」は、都会の中に現れる緑と一体化した洗練された施設ですね~ 私も施設の上がとても気になっていました。この日は405段も階段を上って13階まで行ったのに、屋上が閉鎖されてたなんて…(>_<) でも13階からの眺めでおよその風景がわかりました^ ^ これでスッキリ!今後ここは60年かけて山のようになるそうですが、建物は残るんですよね?

警固神社の「警め(いましめ)」は心に残りました。感謝の心を忘れてはいけないですね。

まだ見ていなかったスポットを紹介してくれてありがとう~~(#^.^#)
    また天神に行きたくなりました♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/15 16:05:25
    Re: グルメだけじゃない観光スポットがいっぱいの天神.:*☆*:.
    akikoさん、こんにちは~☆*・゚

ご自身もお忙しいのに、こちらまでもありがとうございます。
    最近akikoさんを見習って、一人でもサクッと出かけるように
    なりました。気楽といえば気楽ですが、先日友人といった海の
    中道海浜公園は、旅は道連れで2人の方が楽しかったわね。
    特にお食事のときもね。
    福岡市は武士と商人の街で、色々と面白いみたいです。
    特に天神を中心に、これからもアジアの中心として発展しそう
    です。街中もお花できれいに飾っていますね。大切よね。

住吉神社は、何度も行っていて浅香部屋の宿舎にもなっているのも
    知っていたのだけど、御本殿の横に古代力士像があったのを最近
    まで、知りませんでした。
    見ているようで見ていないのよガ~ン 迫力ありますよね。
    相撲は神事・・・。奉納相撲ともいうし、横綱の土俵入りも神社で
    行いますね。三日恵比須神社の横にある功徳池には花菖蒲や、今は
    紫陽花もきれいだと思います。この時は少し早かったわ。

アクロス山へは、受付の方が展望台は土日しか開いていませんって
    聞いていたので、13階まで行く気はさらさらなかったのですが
    一直線に歩けるステップフロアーを探し求めて、結局最後まで
    上りました。でも普段は何の運動もしていないので、ちょうど
    良かったです。
    60年後に樹木が移設された後は、もちろん建物は残ると思います。
    また一から樹木を育てるのかしら?それにしても壮大な計画よね。

街中にある、警固神社はつい、スルーしてしまいがちですが、次
    からは、感謝の気持ちを忘れずに、生かされていることに感謝して
    手を合わせたいと思います。明日は、紫陽花を見に行ってきますね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/06/14 22:27:24
    おお~、アクロス山~!
    cherikoさん、こんばんわ。

緑わさわさのアクロス登頂、お疲れ様でした。4階までって予定だったのに、
    なんと13階まで登ってしまったのね。山の小径を歩いてる感じ。
    鳥が運んだ種から育った木もあると言う森、よく台風にも耐えて来たわね。
    ビルは正しく山!でも横から見ると階段状のビル!スゴっ!
    内部は吹き抜けの現代的な空間で、福岡県民の情報収集、またコンサートや
    催しの重要拠点なのですね、ほんと意表を突いた建築物だわ。
    三越前からボランティアガイドの方と一緒に街歩きしてから、間もなく一年
    になるのね。その節はお世話になりました
    今回のcheriちゃんの「ぶら歩き」で懐かしい場所が沢山出て来ました。
    福岡市役所、公園の列柱、水鏡神社の扁額は確か、広田弘毅首相が小一
    の時に書いたもの。一介の石工の息子が日本の首相にまでなられたこと、
    息子を思う父の心~が詰まった石の牛をいつまでも眺めてたわ~。
    その神社脇の小道はラーメン横丁(沢山人が並んでたね~)
    枡形石垣のこと、煉瓦の洋館、船のデッキのような公園、あちこち歩き廻っ
    たね。あの橋はいつもお花が綺麗に植えられてるのね。
    警固神社って三越前というか後ろというか、あの公園の中にあった
    のね。メディアの人が、後片付けしてたけど、福岡駅前と同じく、よく
    催し物がなされる場所なんだ~。旅行記から、位置関係が浮かび上がって
    来て、二度旅行した気分になれました~、ありがとう。
    福岡よいとこ、また遊びに行きたいで~す。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/15 05:05:37
    RE: おお?、アクロス山?!
    みかんさん、おはようございます♪

ご来福から一年が経とうとしていますね。ガイド付きのツアーは
    良かったです。知らなかったこともたくさんありました。
    あのツアー無料から、わずかですが、有料に変っています。
    今度、博多駅周辺のツアーへも行きたいと思っています。

さすがのみかんさん、記憶力抜群ですね*☆*°
    アクロス山の木々が、立派に育っていてビックリでした。
    警固公園のこともよくご存知で、色んなイベントも行われています。
    一時期、コロナで閉鎖されていて、寂しかったです。
    私は、いつも三越から岩田屋へ移動する時に通り抜けます。
    福岡市は一人一花運動や、一企業一花運動で、お花がきれいです。

天神ビックバンで、新しいビルもドンドンできるし、akepiさんへの
    コメントで書き忘れてしまいましたが、是非に土日に遊びに来て
    くださいね。そして、鯖がお嫌いじゃなければ、ごま鯖を是非に
    食していただきたいです。そうそう、博多ラーメンもね。
    私は鯖も大好きで、今までいただいたお刺身の量が許容量を
    超えたのか?食べ過ぎると蕁麻疹が出るようになりました。
    それでも少しは食べてしまいます。
    しめ鯖なら大丈夫かと?余分にいただいたら、やっぱり出ました。
    止めておけばいいのにね。
    みかんさんもお忙しいでしょうが、次の旅行記を拝見したいです。
    時間かかってもお待ちしていますね。コメント、ありがとうござい
    ました。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/06/14 20:30:51
    ブラcherikoさんの街歩き♪
    cherikoさん、おこんばんは☆彡

お待ちしておりました。アクロス福岡♪
    いい時期に行かれて、緑濃く、ほんと「山」ですねー。

こちらをオフィスとして働いている人もいるのよね。
    夏、日々、じわじわと浸食されてる感じってどんなだろう。
    浸食がおさまる冬には、少しほっとしたりして。

404段、結構、急ですねー。
    頑張って上られましたが、公開は土日だけでしたか。
    福岡には、週末行こうと決めました笑

警固神社もいいですねー。絵馬はシールで隠すのね。
    そのシールが神社っぽくない、というか、
    デザインが今風。水色のおみくじもとってもきれい。
    太宰府天満宮のピンクに対抗してかと思ったら
    季節で色が変わるんですって。

今年の秋の9階建ての社務所も楽しみですね。
    またご紹介お願いします(*^^*)

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/06/15 02:59:53
    Re: ブラcherikoさんの街歩き♪
    akepiさん、こんばんは☆彡

アクロス山へようやく行くことができました。友人との
    ランチ会などで天神へ出かけても、いつも時間切れで、
    行きそびれていました。この日は一人で、ちょうど良いと
    出かけたのでした。最初は13Fまで行く気は、さらさら
    なかったのですが、解放されているステップフロアが
    見当たらず上まで行く羽目になってしまいました。
    日頃の運動不足も少し解消されたかなぁ。
    また四季折々に様子を見に行くのも良いかもね。秋の
    紅葉時にまた行ってみたいと思っています。落葉したら
    冬は少しスカスカになるのかな?
    アクロスでお仕事されている方は、緑に塞がれて少し鬱陶
    しくないか?気になりました。
    街中の警固神社も、いつも前を通り過ぎるだけで、今回
    久々にゆっくりお訪ねすることができました。
    おみくじと絵馬は、インスタ映えです。足湯もあるのですよ。
    もちろん、今は閉鎖です。ご神水もあり今度汲んでみます。
    早速コメントまでいただいて、ありがとうございました。