長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回に引き続きトップ画像が電車です( 艸`*)<br />えへへ♪乗ってきましたよ新幹線かもめに♡<br />何か色々と大人の事情があるようですが、かっこよかったですよ。<br /><br />私は一応JAL組なのですが、何せセントレアが青優勢なのでちょいちょい浮気してしまう(*´▽`*)<br />ANAのセール7000円でANAのB737-800に乗りました。<br />良いですね~♡<br /><br />そしてFDA全色制覇への道。<br />前の日にドキドキでカラーを確認したら…<br />何色だったでしょうか。<br />お楽しみに~\\(*ˊᗜˋ*)/<br /><br /><br />♬スケジュール♬<br />中部7:30ANA371→長崎9:00  <br />長崎14:41かもめ&amp;リレーかもめ→博多16:14  <br />福岡18:40FDA312→小牧20:00<br /><br />長崎も福岡も心残り回収の旅となりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑<br /><br />

ANA×FDA×西九州新幹線♪あれっJALは?なワガママ弾丸旅

33いいね!

2023/06/14 - 2023/06/14

1921位(同エリア11755件中)

6

84

ちぃ

ちぃさん

前回に引き続きトップ画像が電車です( 艸`*)
えへへ♪乗ってきましたよ新幹線かもめに♡
何か色々と大人の事情があるようですが、かっこよかったですよ。

私は一応JAL組なのですが、何せセントレアが青優勢なのでちょいちょい浮気してしまう(*´▽`*)
ANAのセール7000円でANAのB737-800に乗りました。
良いですね~♡

そしてFDA全色制覇への道。
前の日にドキドキでカラーを確認したら…
何色だったでしょうか。
お楽しみに~\\(*ˊᗜˋ*)/


♬スケジュール♬
中部7:30ANA371→長崎9:00
長崎14:41かもめ&リレーかもめ→博多16:14
福岡18:40FDA312→小牧20:00

長崎も福岡も心残り回収の旅となりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • 名鉄金山駅(*´▽`*)<br />早朝ミュースカイは久しぶりだなと思って旅行記見返したら9か月ぶりでした。<br />地元駅で始発に乗るの辛いからできれば避けたい。<br />修行僧じゃないんだから笑 <br /><br />ここでの乗り継ぎが4分なので『4分チャレンジ』と命名しています。<br />今日もチャレンジ成功!

    名鉄金山駅(*´▽`*)
    早朝ミュースカイは久しぶりだなと思って旅行記見返したら9か月ぶりでした。
    地元駅で始発に乗るの辛いからできれば避けたい。
    修行僧じゃないんだから笑

    ここでの乗り継ぎが4分なので『4分チャレンジ』と命名しています。
    今日もチャレンジ成功!

    金山駅 (愛知県)

  • とか言いながらも慣れたもので、ミュースカイのシートに焦らず着席。<br />ホッとひと息♪<br />でもまだやることはあるんです。<br />空旅リサーチのアンケートを車内で済ませておくと保安検査後楽チン(*´▽`*)<br /><br />それが終わってやっと朝ごはんです。<br />昨日職場の子に頂いた両口屋是清の千なり(せんなり)とファミマのシュガーレスカフェラテ。<br />こんな可愛らしいパッケージの千なりがあるんだ。<br />ごちそうさまです♡

    とか言いながらも慣れたもので、ミュースカイのシートに焦らず着席。
    ホッとひと息♪
    でもまだやることはあるんです。
    空旅リサーチのアンケートを車内で済ませておくと保安検査後楽チン(*´▽`*)

    それが終わってやっと朝ごはんです。
    昨日職場の子に頂いた両口屋是清の千なり(せんなり)とファミマのシュガーレスカフェラテ。
    こんな可愛らしいパッケージの千なりがあるんだ。
    ごちそうさまです♡

  • 先月のANA松山行きで自動チェックイン機の使い方はバッチリ!と思ったけれどやっぱり一度では無理でした。<br />結局近くにいたGSさんに途中から助けてもらいました。<br /><br />すぐさまカードラウンジへ。<br />オープン待ちの列が凄いね。<br />6:45オープンです。<br />奥の第2ラウンジは7:00オープン<br /><br />いつものJAL羽田行きよりも更に早いANA長崎行き。<br />ラウンジもスタンプ貰うだけですぐに退散。<br />ルーティーンの展望デッキも寄れずに慌ただしい忙しい笑

    先月のANA松山行きで自動チェックイン機の使い方はバッチリ!と思ったけれどやっぱり一度では無理でした。
    結局近くにいたGSさんに途中から助けてもらいました。

    すぐさまカードラウンジへ。
    オープン待ちの列が凄いね。
    6:45オープンです。
    奥の第2ラウンジは7:00オープン

    いつものJAL羽田行きよりも更に早いANA長崎行き。
    ラウンジもスタンプ貰うだけですぐに退散。
    ルーティーンの展望デッキも寄れずに慌ただしい忙しい笑

    中部国際空港セントレア 空港

  • いつものJAL羽田よりも20分も早いANA長崎に乗ります。<br />保安検査場が思ったよりも人が多くなくてホッ(*´▽`*)

    いつものJAL羽田よりも20分も早いANA長崎に乗ります。
    保安検査場が思ったよりも人が多くなくてホッ(*´▽`*)

  • 毎度毎度の空旅リサーチ。<br />アンケートに答えるとドリンク貰えます。<br />いつもペットボトルのお茶を選んでます。<br /><br />ただこのアンケート意外と時間がかかる(¯―¯٥)<br />この壁の隣に空旅リサーチ用の自販機が2台あってアンケートしてる人たちが自販機そばでスマホをポチポチ…<br />ミュースカイで回答済みの私はその人たちの横を涼しい顔して通り抜けQRコードをかざします………あれ?読み込まない(¯∇¯٥)<br /><br />角度を何度も変えてやっと出てきたけど、涼しい顔作戦失敗です。

    毎度毎度の空旅リサーチ。
    アンケートに答えるとドリンク貰えます。
    いつもペットボトルのお茶を選んでます。

    ただこのアンケート意外と時間がかかる(¯―¯٥)
    この壁の隣に空旅リサーチ用の自販機が2台あってアンケートしてる人たちが自販機そばでスマホをポチポチ…
    ミュースカイで回答済みの私はその人たちの横を涼しい顔して通り抜けQRコードをかざします………あれ?読み込まない(¯∇¯٥)

    角度を何度も変えてやっと出てきたけど、涼しい顔作戦失敗です。

  • というわけで、いつもかなり時間がタイトなのでセントレアの航空ラウンジに入ることはあまりないです。<br />今回はゲート6。<br />そこそこ近いので良かった♪

    というわけで、いつもかなり時間がタイトなのでセントレアの航空ラウンジに入ることはあまりないです。
    今回はゲート6。
    そこそこ近いので良かった♪

  • 今のところ3列シート独り占めだったのでこのままだといいな。<br /><br />ANAはあまり詳しくないですが、プレミアムクラス残席8だったので+5000円でアップグレードできると見た時5000円かぁと思ったらJALで言うファーストクラスで食事付き。<br />JALよりも安いから一瞬その気になったけど、気付いた時はもう遅かった。

    今のところ3列シート独り占めだったのでこのままだといいな。

    ANAはあまり詳しくないですが、プレミアムクラス残席8だったので+5000円でアップグレードできると見た時5000円かぁと思ったらJALで言うファーストクラスで食事付き。
    JALよりも安いから一瞬その気になったけど、気付いた時はもう遅かった。

  • 最近お気に入りのこの角度。<br />ANAでも笑<br /><br />プレミアムクラス見たら誰も乗ってないんですけど。<br />あれ?満席じゃなかったんだ。<br />青組じゃないのにここで1人で食事とかハードル高すぎる。<br />良かったアップグレードしなくて(¯∇¯٥)

    最近お気に入りのこの角度。
    ANAでも笑

    プレミアムクラス見たら誰も乗ってないんですけど。
    あれ?満席じゃなかったんだ。
    青組じゃないのにここで1人で食事とかハードル高すぎる。
    良かったアップグレードしなくて(¯∇¯٥)

  • お隣のANAがプッシュバック。<br />多分羽田行き。<br /><br />やった!<br />3列シート独り占め♡♡♡<br />搭乗率は6割くらいかなー

    お隣のANAがプッシュバック。
    多分羽田行き。

    やった!
    3列シート独り占め♡♡♡
    搭乗率は6割くらいかなー

  • 続いて我ら長崎行き。<br />JALのトリプルセブンを後方よりパシャリ。<br />ほんっとに大きくてため息が出ます。<br />実はもうすぐ乗るのよね楽しみです←また早朝ミュースカイ<br /><br />静かな機内でカメラのパシャパシャ音が鳴り響く。<br />JAL愛バレないように( 艸`*)ププッ

    続いて我ら長崎行き。
    JALのトリプルセブンを後方よりパシャリ。
    ほんっとに大きくてため息が出ます。
    実はもうすぐ乗るのよね楽しみです←また早朝ミュースカイ

    静かな機内でカメラのパシャパシャ音が鳴り響く。
    JAL愛バレないように( 艸`*)ププッ

  • 離陸。<br />結構揺れたけど雲の上は綺麗な青空。<br />飛行機雲が一直線。<br /><br />Wi-Fiの繋ぎかたは分からないしスマホの充電もうまくできなくて、やっぱりアウェイな感じ。<br />CAさんが優しく教えてくれました。<br /><br />私は昨年の出来事のトラウマで、1人で昼間の飛行機に乗る時に窓側を選べなくなってしまっているのですが、今日は独り占めなので窓側に座ってみました。<br />ドキドキだったけど大丈夫でした。<br />嬉しい♡

    離陸。
    結構揺れたけど雲の上は綺麗な青空。
    飛行機雲が一直線。

    Wi-Fiの繋ぎかたは分からないしスマホの充電もうまくできなくて、やっぱりアウェイな感じ。
    CAさんが優しく教えてくれました。

    私は昨年の出来事のトラウマで、1人で昼間の飛行機に乗る時に窓側を選べなくなってしまっているのですが、今日は独り占めなので窓側に座ってみました。
    ドキドキだったけど大丈夫でした。
    嬉しい♡

  • 間もなく着陸。<br />雲の中はだいぶ揺れたな~<br />大村湾綺麗でした。

    間もなく着陸。
    雲の中はだいぶ揺れたな~
    大村湾綺麗でした。

  • 長崎空港に到着。<br />あれ?天気予報晴れのはずだったけど。<br /><br />CAさんログ帳書いてくれました。<br />前のページを見たようで丘珠空港に行ってみたいと言ってましたよ。<br />気さくなCAさんのお陰で良いフライトになりました♪

    長崎空港に到着。
    あれ?天気予報晴れのはずだったけど。

    CAさんログ帳書いてくれました。
    前のページを見たようで丘珠空港に行ってみたいと言ってましたよ。
    気さくなCAさんのお陰で良いフライトになりました♪

  • 到着早々やらかしました、<br />私のリサーチ不足で長崎の御翔印買えなかったんです。<br />長崎の御翔印売場は制限エリア内。<br />つまり長崎空港から出発しないと買えないんです。<br />全く調べもしなかった自分に唖然…<br />帰りは長崎空港発じゃないんだもの…<br /><br />忘れるかもだけどここに書いておきます。<br />御翔印が制限エリア内のショップにある空港。<br />伊丹空港、セントレア、大分空港、広島空港、長崎空港、熊本空港<br />あと、関空もエリア外だとかなり離れたビル内にあるので注意。<br /><br />(。•́︿ •̀。)

    到着早々やらかしました、
    私のリサーチ不足で長崎の御翔印買えなかったんです。
    長崎の御翔印売場は制限エリア内。
    つまり長崎空港から出発しないと買えないんです。
    全く調べもしなかった自分に唖然…
    帰りは長崎空港発じゃないんだもの…

    忘れるかもだけどここに書いておきます。
    御翔印が制限エリア内のショップにある空港。
    伊丹空港、セントレア、大分空港、広島空港、長崎空港、熊本空港
    あと、関空もエリア外だとかなり離れたビル内にあるので注意。

    (。•́︿ •̀。)

  • 気を取り直して(かなりしょげてる)長崎市内へ向かいます。

    気を取り直して(かなりしょげてる)長崎市内へ向かいます。

  • ターミナルビル出てすぐにバス停あります。<br />市内まではちょっと遠くて40分くらい。<br />最後の方でいくつかバス停に止まります。<br />交通系ICカードが使えて1200円(2023年6月)

    ターミナルビル出てすぐにバス停あります。
    市内まではちょっと遠くて40分くらい。
    最後の方でいくつかバス停に止まります。
    交通系ICカードが使えて1200円(2023年6月)

  • 大波止で降りました。<br />お目当てのお店があるからです。

    大波止で降りました。
    お目当てのお店があるからです。

  • 江戸びしっていうお店です。<br />でもオープン11時からなのに10時過ぎに着いてしまいまだ開いてない。<br /><br />斜向かいの公園のベンチで色々検索しながら待っていましたが、お店に人が中に入っていったのを私は見逃しません。<br /><br />お店のドアを開けて「何時からですか~?」と知ってるくせに尋ねてみると「もういいよー」ですって☆<br />助かりました~嬉しい(*ˊᗜˋ*)

    江戸びしっていうお店です。
    でもオープン11時からなのに10時過ぎに着いてしまいまだ開いてない。

    斜向かいの公園のベンチで色々検索しながら待っていましたが、お店に人が中に入っていったのを私は見逃しません。

    お店のドアを開けて「何時からですか~?」と知ってるくせに尋ねてみると「もういいよー」ですって☆
    助かりました~嬉しい(*ˊᗜˋ*)

    江戸びし グルメ・レストラン

  • お店のおじちゃんとっても良い人で、お客は私だけなので色んなお喋りしました。<br />でも餃子を包む手は素早い!!<br /><br />そしてブランチのちゃんぽんセットがこれまた美味しくて~♡<br />豚骨の臭みは全くなくてスープ全部飲めそう。<br />チャーハンは少し甘め?な感じ。<br />量は両方とも単品よりも少なめなので全部完食です。<br />すっごく美味しかった~おすすめです。<br /><br />また来るねとおじちゃんと約束してお店を後にしました。

    お店のおじちゃんとっても良い人で、お客は私だけなので色んなお喋りしました。
    でも餃子を包む手は素早い!!

    そしてブランチのちゃんぽんセットがこれまた美味しくて~♡
    豚骨の臭みは全くなくてスープ全部飲めそう。
    チャーハンは少し甘め?な感じ。
    量は両方とも単品よりも少なめなので全部完食です。
    すっごく美味しかった~おすすめです。

    また来るねとおじちゃんと約束してお店を後にしました。

  • 路面電車でグラバー園へ向かいます。<br />大波止駅からは乗り換えが必要な感じだけど、交通系ICカードだったら乗り換え後の料金は無料だって。

    路面電車でグラバー園へ向かいます。
    大波止駅からは乗り換えが必要な感じだけど、交通系ICカードだったら乗り換え後の料金は無料だって。

    大波止電停

  • 来た来たー

    来た来たー

  • レトロな感じが心くすぐられます。<br />出島の前を通りすぎて、

    レトロな感じが心くすぐられます。
    出島の前を通りすぎて、

  • 新地中華街駅で下車。<br />反対側の駅へ渡ります。

    新地中華街駅で下車。
    反対側の駅へ渡ります。

    新地中華街電停

  • 石橋行きに乗り換え。<br /><br />グラバー園へは大浦天主堂駅で降りるのが一般的ですが、

    石橋行きに乗り換え。

    グラバー園へは大浦天主堂駅で降りるのが一般的ですが、

  • もう一つ先の終点石橋駅で下ります。<br />こちらからも行けるんですよね。<br />看板がちゃんとあって迷わない☆

    もう一つ先の終点石橋駅で下ります。
    こちらからも行けるんですよね。
    看板がちゃんとあって迷わない☆

    石橋電停 (長崎県)

  • グラバースカイロードに到着。<br />グラバー園方面へ斜めのエレベーターで上れるのです。<br />車椅子、ベビーカー、高齢者の方も安心安全。

    グラバースカイロードに到着。
    グラバー園方面へ斜めのエレベーターで上れるのです。
    車椅子、ベビーカー、高齢者の方も安心安全。

    グラバースカイロード 乗り物

  • 熊本からの修学旅行の小学生の数人のグループと一緒になりました。

    熊本からの修学旅行の小学生の数人のグループと一緒になりました。

  • さあみんなで乗りますよー

    さあみんなで乗りますよー

  • あっという間に到着。<br />すごーい、絶景です\\(*ˊᗜˋ*)/<br />夜景も素敵だろうなぁ。<br /><br />小学校の先生が子どもたちの写真を撮っていたので、先生も一緒にどうぞと思ってカメラを借りてパチリ☆<br />景色を前に後ろを向いてみんなで万歳のポーズをしたり。<br />ありがとうございましたーと元気にご挨拶されました。<br />可愛らしかった♡<br />

    あっという間に到着。
    すごーい、絶景です\\(*ˊᗜˋ*)/
    夜景も素敵だろうなぁ。

    小学校の先生が子どもたちの写真を撮っていたので、先生も一緒にどうぞと思ってカメラを借りてパチリ☆
    景色を前に後ろを向いてみんなで万歳のポーズをしたり。
    ありがとうございましたーと元気にご挨拶されました。
    可愛らしかった♡

  • 私は次のエレベーターへ向かいます。<br />猫ちゃんお昼寝中(*´▽`*)

    私は次のエレベーターへ向かいます。
    猫ちゃんお昼寝中(*´▽`*)

  • エレベーターを下りると見えてきた~

    エレベーターを下りると見えてきた~

  • 裏の入口に到着!<br />下の一般的な入口からだと登り坂や階段だらけだけど、こちらから入園すると下りばかりで楽チン。<br />こういう情報だけはなぜか入手が早い私。<br />ちゃんと御翔印の事も調べましょうね(笑)

    裏の入口に到着!
    下の一般的な入口からだと登り坂や階段だらけだけど、こちらから入園すると下りばかりで楽チン。
    こういう情報だけはなぜか入手が早い私。
    ちゃんと御翔印の事も調べましょうね(笑)

    グラバー園 名所・史跡

  • さっそく素晴らしい景色。<br />快晴じゃないのが悔やまれる…<br />船の汽笛も聞こえてきて雰囲気最高でした。

    さっそく素晴らしい景色。
    快晴じゃないのが悔やまれる…
    船の汽笛も聞こえてきて雰囲気最高でした。

  • 忘れちゃいけないドラクエウォークのお土産。<br />出島の置物?でした。

    忘れちゃいけないドラクエウォークのお土産。
    出島の置物?でした。

  • 下から来たらちょうど疲れたなと思うような場所に自由亭というカフェがありました。

    下から来たらちょうど疲れたなと思うような場所に自由亭というカフェがありました。

  • 日本初の西洋料理レストラン「自由亭」の建物を移築復元しカフェとして使われています。

    日本初の西洋料理レストラン「自由亭」の建物を移築復元しカフェとして使われています。

    自由亭喫茶室 グルメ・レストラン

  • 赤い絨毯の階段を上るとレトロ可愛い店内へ。

    赤い絨毯の階段を上るとレトロ可愛い店内へ。

  • カステラのセットをチョイス。<br />カステラは長崎堂の物だと店員さんが教えてくれました。<br />ドリンクはアイスティー。<br />ここは水出しのアイスコーヒーがおすすめみたい。

    カステラのセットをチョイス。
    カステラは長崎堂の物だと店員さんが教えてくれました。
    ドリンクはアイスティー。
    ここは水出しのアイスコーヒーがおすすめみたい。

  • こんな景色を見ながらのティータイム。<br />至福の時間♡.•*¨*•.¸¸♬<br /><br />5年前に家族で長崎旅行をしたのですが、息子の中学合格祝いで息子が行きたがった軍艦島がメインで、長崎市内は平和公園と出島と眼鏡橋、浦上天主堂や新地中華街あたりをまわり、グラバー園に行けなかったんです。<br /><br />心残り回収できました\\(*ˊᗜˋ*)/

    こんな景色を見ながらのティータイム。
    至福の時間♡.•*¨*•.¸¸♬

    5年前に家族で長崎旅行をしたのですが、息子の中学合格祝いで息子が行きたがった軍艦島がメインで、長崎市内は平和公園と出島と眼鏡橋、浦上天主堂や新地中華街あたりをまわり、グラバー園に行けなかったんです。

    心残り回収できました\\(*ˊᗜˋ*)/

  • 更に下っていくと、ようやく旧グラバー住宅が見えてきました。

    更に下っていくと、ようやく旧グラバー住宅が見えてきました。

  • 写真などでよく見る建物だ~笑<br />とてもしっかり手入れされていて素敵です。<br /><br />国指定重要文化財で、現存する日本最古の木造洋風建築だそうですよ。<br />

    写真などでよく見る建物だ~笑
    とてもしっかり手入れされていて素敵です。

    国指定重要文化財で、現存する日本最古の木造洋風建築だそうですよ。

    旧グラバー住宅 名所・史跡

  • 昔の日本家屋とはずいぶんと雰囲気が違いますね。

    昔の日本家屋とはずいぶんと雰囲気が違いますね。

  • 中にはダイニングセットやベッドなどが置かれていて、当時の様子が再現されています。

    中にはダイニングセットやベッドなどが置かれていて、当時の様子が再現されています。

  • ここからの景色も素晴らしかったです。

    ここからの景色も素晴らしかったです。

  • 反対向きにまわっているので入口から出ます笑<br /><br />更に下って行き出口へ。

    反対向きにまわっているので入口から出ます笑

    更に下って行き出口へ。

  • 大浦天主堂が見えてきました。<br />今日は時間がないので入口だけで失礼します。

    大浦天主堂が見えてきました。
    今日は時間がないので入口だけで失礼します。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • ANAのホテルの横の坂道。<br />下って見上げたところ。 <br />平日だからか人も少なめ。<br /><br />グラバースカイロードから行く行き方もかなりオススメです。<br />今回は日帰りなのであまり体力奪われなくて良かったです。

    ANAのホテルの横の坂道。
    下って見上げたところ。
    平日だからか人も少なめ。

    グラバースカイロードから行く行き方もかなりオススメです。
    今回は日帰りなのであまり体力奪われなくて良かったです。

  • 路面電車に乗って長崎駅までやってきました。<br />こちらは大規模リニューアル中。<br />昔の雰囲気はないですね。<br />今年の秋に完成予定だそうです。

    路面電車に乗って長崎駅までやってきました。
    こちらは大規模リニューアル中。
    昔の雰囲気はないですね。
    今年の秋に完成予定だそうです。

    長崎駅 (長崎県)

  • できたてほやほや。<br />新幹線の止まる駅ですもんね。<br />気合いが感じられます。

    できたてほやほや。
    新幹線の止まる駅ですもんね。
    気合いが感じられます。

  • まずは予約した新幹線の切符の引き換えに。<br />有人カウンターに行かなくても券売機で発券できました\\(*ˊᗜˋ*)/

    まずは予約した新幹線の切符の引き換えに。
    有人カウンターに行かなくても券売機で発券できました\\(*ˊᗜˋ*)/

  • かもめに乗りたくて料金を見たら6000円くらいしていてビックリしたので、ibiking1さんに相談したら(泣きついたとも言う笑)割引切符があるよと紹介してくれました。<br /><br />【おためし!私たちも、かもめ。早特7】<br /><br />かもめとリレーかもめに乗って長崎→博多が3200円。<br />ブラボー\\(*ˊᗜˋ*)/

    かもめに乗りたくて料金を見たら6000円くらいしていてビックリしたので、ibiking1さんに相談したら(泣きついたとも言う笑)割引切符があるよと紹介してくれました。

    【おためし!私たちも、かもめ。早特7】

    かもめとリレーかもめに乗って長崎→博多が3200円。
    ブラボー\\(*ˊᗜˋ*)/

  • チケットも交換できたので忘れずドラクエウォークのアイテムゲット。

    チケットも交換できたので忘れずドラクエウォークのアイテムゲット。

  • そして本物のお土産ターイム。<br />最近はあまりお土産買ってなかったですが、長崎は久しぶりなので見ちゃいます。<br />新しくて綺麗。<br />奥に飲食店もありましたよ。<br /><br />お土産の写真は最後に載せます。

    そして本物のお土産ターイム。
    最近はあまりお土産買ってなかったですが、長崎は久しぶりなので見ちゃいます。
    新しくて綺麗。
    奥に飲食店もありましたよ。

    お土産の写真は最後に載せます。

    長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

  • まだ少々時間があったので、旅行先ではほぼ行くことのないマクドナルドへ。<br />駅舎にあります。<br />座れるところなくてラウンジ代わり?<br />スマホの充電も出来て便利。<br /><br />ここのマクドナルドは海外で良く見かける無人オーダー機。<br />初めて本物見ました笑

    まだ少々時間があったので、旅行先ではほぼ行くことのないマクドナルドへ。
    駅舎にあります。
    座れるところなくてラウンジ代わり?
    スマホの充電も出来て便利。

    ここのマクドナルドは海外で良く見かける無人オーダー機。
    初めて本物見ました笑

  • そろそろ時間です。

    そろそろ時間です。

  • ちょうどビューンとやってきました~

    ちょうどビューンとやってきました~

  • これこれ、この書体(*´▽`*)<br />見たかった~<br />思っていた以上に大きな字笑

    これこれ、この書体(*´▽`*)
    見たかった~
    思っていた以上に大きな字笑

  • このロゴもいいね。

    このロゴもいいね。

  • 1号車を指定しました。

    1号車を指定しました。

  • 椅子もテーブルもお洒落。<br />座り心地も良し。<br />そして揺れが全然無かったような。

    椅子もテーブルもお洒落。
    座り心地も良し。
    そして揺れが全然無かったような。

  • でも残念なことにトンネルばかりで、そして防音の為か壁も高くて景色がほとんど見えない(¯∇¯٥)<br /><br />やっと撮れた1枚奥にチラッと大村湾が見えます。<br />長崎→博多は座席を選ぶなら進行方向左側のD席が良さそうです。

    でも残念なことにトンネルばかりで、そして防音の為か壁も高くて景色がほとんど見えない(¯∇¯٥)

    やっと撮れた1枚奥にチラッと大村湾が見えます。
    長崎→博多は座席を選ぶなら進行方向左側のD席が良さそうです。

  • えー、もう武雄温泉?<br />嫌だーもっと乗ってたい。<br />長崎から博多の1時間半のうち、かもめが30分でリレーかもめが1時間。<br />30分なんてあっという間。。。

    えー、もう武雄温泉?
    嫌だーもっと乗ってたい。
    長崎から博多の1時間半のうち、かもめが30分でリレーかもめが1時間。
    30分なんてあっという間。。。

  • 武雄温泉駅、乗り換え3分。<br />一番前は無理そうなので後ろまで走りお顔をパチリ。<br />この電車、去年宮崎で乗った気がする。

    武雄温泉駅、乗り換え3分。
    一番前は無理そうなので後ろまで走りお顔をパチリ。
    この電車、去年宮崎で乗った気がする。

    武雄温泉駅

  • 今度は2号車。<br />横の鳥のマークがカッコいい。<br />でも…漂うレトロ感。<br />ドアの横に787って書いてあるね。<br /><br />JALの飛行機のB787は綺麗で快適なんだけどな、これはどうだろう。

    今度は2号車。
    横の鳥のマークがカッコいい。
    でも…漂うレトロ感。
    ドアの横に787って書いてあるね。

    JALの飛行機のB787は綺麗で快適なんだけどな、これはどうだろう。

  • んー、シートは座り心地そう悪くないんだけど、かもめの後だからねぇ(¯―¯٥)<br />めっちゃ揺れるし何よりクーラーの効きが悪くて暑い。<br />と、何だか不満ばかり言ってるみたいですが、乗る機会の少ない電車に乗るのは楽しいです。

    んー、シートは座り心地そう悪くないんだけど、かもめの後だからねぇ(¯―¯٥)
    めっちゃ揺れるし何よりクーラーの効きが悪くて暑い。
    と、何だか不満ばかり言ってるみたいですが、乗る機会の少ない電車に乗るのは楽しいです。

  • 博多駅に到着。<br />時間は16時14分。

    博多駅に到着。
    時間は16時14分。

    博多駅

  • まずはドラクエウォークのアイテムを。

    まずはドラクエウォークのアイテムを。

  • 帰りの飛行機は18:40であと2時間ちょっと。<br />地下鉄空港線の福岡空港行きではなく反対へ向かいます。

    帰りの飛行機は18:40であと2時間ちょっと。
    地下鉄空港線の福岡空港行きではなく反対へ向かいます。

  • 3つ目の天神駅で下りて地下通路16番出口を出た先の天ぷらひらおへ。<br /><br />心残り回収です( 艸`*)ププッ<br /><br />前の修行でみぞか号を下りた後、ひらおの本店に行く予定でしたが救急車で運ばれてしまったのでそれどころじゃなく。<br /><br />今回もあまり時間がないので地下鉄の駅から近く、本店よりも空いてそうなこちらの店舗へ。<br />ガラガラでしたー

    3つ目の天神駅で下りて地下通路16番出口を出た先の天ぷらひらおへ。

    心残り回収です( 艸`*)ププッ

    前の修行でみぞか号を下りた後、ひらおの本店に行く予定でしたが救急車で運ばれてしまったのでそれどころじゃなく。

    今回もあまり時間がないので地下鉄の駅から近く、本店よりも空いてそうなこちらの店舗へ。
    ガラガラでしたー

    天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

  • 天ぷら定食ご飯小<br />揚げたての天ぷらを順番にトレイに乗せてくれます。<br />衣が薄くてサックサク。<br />美味しい~人気の高さが分かりました♡<br />いかの塩辛、私はどちらかというと苦手なのですが、これは全然食べられる(*´▽`*)柚子風味が美味しい。<br />来た甲斐がありました♪<br />ごちそうさまでした。<br /><br />急いで福岡空港へ向かいます。

    天ぷら定食ご飯小
    揚げたての天ぷらを順番にトレイに乗せてくれます。
    衣が薄くてサックサク。
    美味しい~人気の高さが分かりました♡
    いかの塩辛、私はどちらかというと苦手なのですが、これは全然食べられる(*´▽`*)柚子風味が美味しい。
    来た甲斐がありました♪
    ごちそうさまでした。

    急いで福岡空港へ向かいます。

  • チェックインカウンターも空いていたし、何より搭乗口変更のアナウンスが流れてきて、私が乗る便が2→6だって\\(*ˊᗜˋ*)/<br />FDAって1とか2の遠いところばかりなのにちょっと近くなった♡<br /><br />さっさと保安検査抜けます。

    チェックインカウンターも空いていたし、何より搭乗口変更のアナウンスが流れてきて、私が乗る便が2→6だって\\(*ˊᗜˋ*)/
    FDAって1とか2の遠いところばかりなのにちょっと近くなった♡

    さっさと保安検査抜けます。

    福岡空港 空港

  • ということで諦めてたカードラウンジの、ラウンジTIMEサウスへ。<br />以前入ろうと思ったら私が持ってるカードが対象カードではなかったので入れなくて。<br />ここ飛行機が見えるラウンジなんです♪<br /><br />福岡空港はサクララウンジあるけれど、今回FDAをJAL側で予約したのにうっかり予約を流してしまって予約し直そうかと思ったら値段が上がっちゃってたんです。<br />FDA側の方がかなり安くなってしまったのでFDAで購入してしまい、サクララウンジには 入れなくなりました笑<br /><br />まあ、このラウンジサウスも心残り回収の一つなので良いです。<br />サクララウンジはまた今度(*´▽`*)

    ということで諦めてたカードラウンジの、ラウンジTIMEサウスへ。
    以前入ろうと思ったら私が持ってるカードが対象カードではなかったので入れなくて。
    ここ飛行機が見えるラウンジなんです♪

    福岡空港はサクララウンジあるけれど、今回FDAをJAL側で予約したのにうっかり予約を流してしまって予約し直そうかと思ったら値段が上がっちゃってたんです。
    FDA側の方がかなり安くなってしまったのでFDAで購入してしまい、サクララウンジには 入れなくなりました笑

    まあ、このラウンジサウスも心残り回収の一つなので良いです。
    サクララウンジはまた今度(*´▽`*)

    ラウンジTIME/サウス 空港ラウンジ

  • 飛行機見てたら私が乗る飛行機が到着しました。<br />はい、グリーンです。<br />昨日確認済みなんですけどね。<br />機材変更のお知らせは来ませんでしたね。<br /><br />緑の呪いからいつ解放されるのでしょうか。

    飛行機見てたら私が乗る飛行機が到着しました。
    はい、グリーンです。
    昨日確認済みなんですけどね。
    機材変更のお知らせは来ませんでしたね。

    緑の呪いからいつ解放されるのでしょうか。

  • その後すぐにやってきた14号機のワインレッド。<br />こっちに乗りたかったよ。

    その後すぐにやってきた14号機のワインレッド。
    こっちに乗りたかったよ。

  • 飛行機着いたので搭乗口に向かいます。<br />途中外に目をやるとColorful Dreams来てました~<br />40周年記念の特別塗装機、6/9就航のデビューホヤホヤです♡♡♡<br />ちょっと窓枠が邪魔ですが。

    飛行機着いたので搭乗口に向かいます。
    途中外に目をやるとColorful Dreams来てました~
    40周年記念の特別塗装機、6/9就航のデビューホヤホヤです♡♡♡
    ちょっと窓枠が邪魔ですが。

  • ゲート6に到着。<br />いつもより近いね。

    ゲート6に到着。
    いつもより近いね。

  • いたいた、グリーン。<br />FDAにはグリーンが2機あってこちらは古い方の4号機。<br />レトログリーンと勝手に呼んでます(失礼ね)<br />グリーン、かなり乗ってますがこちらの4号機は初めてなので良しとします。<br /><br />後ろはA350の10号機みたい。<br />大きいね(*´▽`*)

    いたいた、グリーン。
    FDAにはグリーンが2機あってこちらは古い方の4号機。
    レトログリーンと勝手に呼んでます(失礼ね)
    グリーン、かなり乗ってますがこちらの4号機は初めてなので良しとします。

    後ろはA350の10号機みたい。
    大きいね(*´▽`*)

  • 飛行機ウォッチングしていたら奇跡の1枚が。<br />さっきのColorful Dreamsとスカイマークポケモンジェットのコラボ。<br />福岡空港楽しい.•*¨*•.¸¸♬

    イチオシ

    飛行機ウォッチングしていたら奇跡の1枚が。
    さっきのColorful Dreamsとスカイマークポケモンジェットのコラボ。
    福岡空港楽しい.•*¨*•.¸¸♬

  • 時間が来たので乗ります。<br />どんなレトロかな。

    時間が来たので乗ります。
    どんなレトロかな。

  • シートも機体もなかなかのアレでしたがFDA大好きです。<br />来月の予約も入ってまーす。<br />通路側を指定しましたか、窓側誰も来なかった。<br />ラッキー♡♡♡<br /><br />お見送りありがとうございます。<br />また来ますね。

    シートも機体もなかなかのアレでしたがFDA大好きです。
    来月の予約も入ってまーす。
    通路側を指定しましたか、窓側誰も来なかった。
    ラッキー♡♡♡

    お見送りありがとうございます。
    また来ますね。

  • 離陸。<br />エンジン音もタイヤ開閉もいちいちレトロな音で楽しい笑<br />そしてやっぱり行きと同じで揺れる揺れる~<br /><br />CAさん優しくてログ帳書いてくれましたよ。

    離陸。
    エンジン音もタイヤ開閉もいちいちレトロな音で楽しい笑
    そしてやっぱり行きと同じで揺れる揺れる~

    CAさん優しくてログ帳書いてくれましたよ。

  • 前の座席を盗み撮り。<br />機内サービスの時に寝てるとこんなメモを貼るみたい。<br />知らなかった。<br /><br />今日も温かいハラダの緑茶←超オススメ温かい方ね。<br />お菓子はシャトレーゼの梨恵夢です。

    前の座席を盗み撮り。
    機内サービスの時に寝てるとこんなメモを貼るみたい。
    知らなかった。

    今日も温かいハラダの緑茶←超オススメ温かい方ね。
    お菓子はシャトレーゼの梨恵夢です。

  • 航路はお気に入りの南入り運行でした。<br />右側だと自宅見えるんです。<br />でも綺麗なのは左のA席かな。<br />名古屋駅やナゴヤドームなど名古屋市内がバッチリ見えます。<br />自宅を通りすぎて程なく着陸。<br />お疲れさまでした~<br /><br />今日も忙しくかけめぐりましたが、たくさんの心残りが回収できて満足感でいっぱいです。<br />でも新たな心残りができましたけどね。<br /><br />本当に御翔印、ひと筋縄では行かないです笑

    航路はお気に入りの南入り運行でした。
    右側だと自宅見えるんです。
    でも綺麗なのは左のA席かな。
    名古屋駅やナゴヤドームなど名古屋市内がバッチリ見えます。
    自宅を通りすぎて程なく着陸。
    お疲れさまでした~

    今日も忙しくかけめぐりましたが、たくさんの心残りが回収できて満足感でいっぱいです。
    でも新たな心残りができましたけどね。

    本当に御翔印、ひと筋縄では行かないです笑

    名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

  • お土産<br />左上:岩崎本舗の角煮まんじゅう<br />右上:喜味冨のハトシ<br />右下:福砂屋のかもめパッケージのカステラ<br />左下:ひらおのいかの塩辛<br /><br /><br />次はJALスマイルで取ったチケットでお出掛けです。

    お土産
    左上:岩崎本舗の角煮まんじゅう
    右上:喜味冨のハトシ
    右下:福砂屋のかもめパッケージのカステラ
    左下:ひらおのいかの塩辛


    次はJALスマイルで取ったチケットでお出掛けです。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ibiking1さん 2023/06/19 23:38:34
    かもめ
    ちぃさん、こんばんは

    ANAのプレミアクラスはアップグレード希望無ければ乗せないんですね。
    勉強になりました。

    長崎ちゃんぽんのお店町中華という感じで良さそうです。
    行ってみようかなぁ。

    かもめは東海道新幹線と同じ車両なのに車内広々でゆったりしています。
    中が違うだけで印象が大違いですね。
    博多まで乗れるのはいつものことになるやら・・・。

    ibiking1

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2023/06/24 16:21:14
    Re: かもめ
    ibiking1さん

    プレミアムシートに誰も乗っていないのにビックリでした。
    食事の関係かな?
    分からないこといっぱいです。

    ちゃんぽんの江戸びしは口コミがよかったので決めました。
    機会があったら是非。
    路面電車の駅からすぐなので行きやすいですよ。
    風間師匠のちゃんぽんのお店に行きたかったけど時間の都合で行けなかったのが残念でした。

    かもめ、博多まで繋がるといいですね。
    本当に繋がる日は来るのかしら…

    ちぃ
  • ぽぽさん 2023/06/19 01:21:07
    回収の旅
    ちぃさん

    こんばんは☆

    朝早くからご移動お疲れ様でした。
    宗教上、本当は乗っていけないのでは(*´艸`*)フフ
    御翔印、出発ロビーの売店でも販売して欲しいです。

    グラバー園でいただくカステラとアイスティー、まさに至福の時間、レトロな店内から眺める景色はさぞかし素晴らしかったことでしょう(^^)

    ドラクエ、心残りを回収できた旅、充実した1日でしたね。
    次も御翔印、ドラクエ回収になるのかしら(^^)
    素敵な時間を過ごしくださいませ♪

    ぽぽ

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2023/06/19 06:49:37
    Re: 回収の旅
    ぽぽさん

    おはようございます。
    久しぶりの地元始発でしたが何とかなりました。
    日帰りだと仕方ないですね。
    来週の早朝ミュースカイも頑張ります(笑)

    たまによそ見をしてしまいますが、そこはJAL部員!改めてJAL愛を確認しているので許して(笑)
    FDAはJAL側から取れなくても目を瞑って下さい( 艸`*)ププッ

    長崎に行って観光はグラバー園のみという誰にも役に立たない長崎旅記ですが、だからこそのひとり旅♪

    御翔印の神様はなかなかのイジワルですが(笑)めげずに頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    ちぃ
  • hikkoさん 2023/06/16 20:43:39
    チャンポン
    ちぃさん

    青組のったら。プレミアシート。体験してください♪
    報告書書いてねー(笑)

    FDAはレトログリーン。なかなかいい名前よね♪
    私にとってレトログリーンは1発目の機材だから、愛着が…

    チャンポン。美味しそう♪
    お土産は長崎名物を全制覇レベルですね。

    久しぶりに行ってみたくなりました。
    稲佐山の夜景見てみたいな。

    hikko

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2023/06/17 18:33:42
    Re: チャンポン
    hikkoさん

    今度の仙台、ピーチじゃなくてANAが良かったかしら~(笑)
    ただ、あの誰も座ってないプレミアムで1人食事をするのはなかなか難しいわ。
    沖縄・北海道路線なら試してみたいかも。
    でも沖縄・北海道ならJALに乗りたいわ。

    hikkoさんが初めて乗ったFDAがあのレトログリーンなら確かにイメージダウンかもですね(*´▽`*)
    あれは…凄いです(笑)
    是非15や16号機あたりに乗ってみてほしいです。

    長崎良いところですね。
    駅の工事が終わったら行ってみて下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    ちぃ

ちぃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP