鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が鎌倉と川越に行きたいとのことで計画。1泊2日で両方巡る旅程にしました。<br />当初は、新幹線の3割引チケットで往復の予定が、往復とも事前申し込みで取れず。旅費を抑えるために行きは夜行バスにしました。<br />前篇では横浜と鎌倉を散策した様子を綴ります。鎌倉では大仏や鶴岡八幡宮を、横浜では中華街を巡りました。

梅雨の初めの首都圏旅【前篇】

2023/06/09 - 2023/06/10

みずち

みずちさん

2023/06/10

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2023/6/11
    地元から夜行バスで東京駅に到着。予定より15分ほど早く着きました。
    2年半ぶりに夜行バスで移動しましたが、思ったほど疲れませんでした。

東京駅バスのりば 乗り物

コンコース内には「そうだ、京都いこう」を各都道府県の言葉で言ったパネルが展示されていました。一見すると、やや不気味に感じました…。

東京駅

東京駅から東海道線で横浜駅へ。そこからこの日宿泊するホテルに荷物を置きに行きつつ、夜行バスに乗るためのラフな格好から着替えも済ませました。

ホテル ザ ノット ヨコハマ 宿・ホテル

朝からスパークリングワインがいただける by みずちさん

横浜駅西口の地下街にあるパン屋で朝食にしました。
    モーニングセットやセット割引的なものがあるのかと思いきや、そういうものはなし。そのため、「優雅な朝食」になりました。

朝食を済ませ、横浜から横須賀線で鎌倉へ移動しました。

鎌倉駅

鎌倉駅からバスで移動。14~15年ぶり鎌倉大仏を見に行きました。
    敷地内には外国人観光客が多く、英語で撮影を依頼されました。

ちなみに鎌倉駅~長谷観音を行きは京急バス、帰りは江ノ電バスを利用したところ、帰りの方が数十円高かったです。会社は違えど同一区間なら運賃は同額と思っていました。とはいえ、「時間をお金で買う」のと雨の中待つのを回避したと思えばどうってことないと思える額だと思いました。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

パワーをもらえそうな場所 by みずちさん

鎌倉駅到着後は小町通りへ。10時前ということで、店は開店準備のところが多く、観光客もまばらでした。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

休日は賑やかな通り by みずちさん

小町通りを通り抜けて、鶴岡八幡宮に到着しました。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

本宮へは階段を上る必要あり by みずちさん

手水舎のようなところにあじさいが飾られていました。実は長谷寺のあじさいを見に行こうと思っていましたが、長い待ち時間に拝観料+αの料金を取られることで断念していました。思わぬ形で「鎌倉のあじさい」を見ることができて、少しカバーされました。

本宮を目指すべく、階段を上りました。

階段を上り、参拝しました。
    階段の頂上からは鎌倉の街並みを一望できそうに見えましたが、あいにくの天気であまりいい景色は見られませんでした…。

小町通りを南下して食べ歩きに。まずは喉を潤すためにご当地ドリンクで1杯。私は「鎌倉ビール」、妻は「鎌倉サイダー」にしました。

鎌倉駅近くの飲食店でランチに。メニューにあった「昼呑みセット+そば」という言葉に惹かれて、それをオーダー。
    はじめに生ビールとなめこと大根おろし和え、板わさ、筍のおかか煮が運ばれてきました。

川古江家 グルメ・レストラン

そばは4種類あり、その中からシラスと大根おろしのそばを選択。小町通りの飲食店で何か所も「しらす」というワードがあり、若干それにつられるような感じで選びました。

食後は若宮大路を北上。どこかの番組で鶴岡八幡宮に近づくにつれて道幅が狭くなるというの聞きました。何となくですが、北端に着くと狭くなっているように感じました。

若宮大路 名所・史跡

鎌倉を離れて、ホテルのチェックイン時間までの調整に横浜中華街へ行きました。

横浜中華街 テーマパーク

中華街の店舗でゴマ団子を購入。意外とボリュームがあり、現地で1人2個食べて、残りはホテルで夕飯後に食べました。

チェックイン時間となり客室へ。ツインベットに直径15cmほどの丸テーブルがありました。
    木目調の客室で、レトロさを演出しているように感じました。

ホテル ザ ノット ヨコハマ 宿・ホテル

朝からスパークリングワインがいただける by みずちさん

OTAから予約しましたが、ウェルカムドリンク特典がありました。メニューはスパークリングワイン、アイスティー、オレンジジュースの3つ。私はスパークリングワイン、妻はアイスティーをリクエストしました。
    アイスティーもスパークリングワインと同じグラスで注がれ、まるでロゼワインのように見えました。

部屋飲み用のドリンクやスナックを購入しに近くのドン・キホーテへ。ちょうどその店舗でファンであるグループの企画展が開かれていたので見学しました。
    コラボグッズも在庫があり、ジャージのズボンが欲しかったので購入しました。

夕飯は中華街の余韻に浸るという意味で、ホテル近くの中華料理店に。2時間飲み放題がありましたが、ビールは別料金でハイボールは「ウイスキー入っている?」と思う味。料理も可もなく不可もなしでしたので、ほどほどにお腹を満たしたところで退店しました。
    ホテルに戻り、先ほどドン・キホーテで買ったドリンクやスナックで2次会をしました。

約15年ぶりに鎌倉を訪問。当時は一人でただぶらぶらしていましたが、2人で巡るとまた違う感覚になりました。