成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2023年6月15日(木)~20日(火)恒例の福岡旅をしました。従姉妹や友達、親戚と会い、食事やお茶や、おしゃべりをしたり、墓参りに行ったり、阿蘇へ日帰りバス旅行に行ったり楽しんで来ました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑨までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。<br />6月15日(木)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停=成田空港第1ターミ <br /> ナル ピーチにて~福岡空港ー地下鉄にて博多駅ー特急ソニックにて①小倉<br /> 駅 買い物、お茶「桝屋」、エステ、アーバンホテルかじまち3連泊②<br />16日(金)2日目 小倉ー行橋ー墓参り・・親戚宅ー小倉・・従妹と夕食「百 <br /> 菜」③<br />17日(土)3日目 友達とランチ「あお季」お茶「辻利」④<br />18日(日)4日目 小倉特急ソニックにてー博多 従姉と買い物「ミーナ天<br /> 神」夕食「ロイヤルホスト」⑤東洋ホテル2連泊⑨<br />19日(月)5日目 日帰りバスツアー 博多=〇阿蘇・大観峰⑥=〇阿蘇神<br /> 社=ランチ「douce Nucca」⑦=〇草千里ケ浜=〇きくすいの里=博多買<br /> い物「デイトス」⑧<br />20日(火)6日目 博多地下鉄ー福岡空港ピーチにて~成田空港=自宅最寄<br /> りのバス停・・自宅⑨

①マダムの暮らすように旅する福岡+熊本 6月 自宅~成田空港~ピーチにて福岡~小倉

5いいね!

2023/06/15 - 2023/06/15

2087位(同エリア3089件中)

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年6月15日(木)~20日(火)恒例の福岡旅をしました。従姉妹や友達、親戚と会い、食事やお茶や、おしゃべりをしたり、墓参りに行ったり、阿蘇へ日帰りバス旅行に行ったり楽しんで来ました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑨までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。
6月15日(木)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停=成田空港第1ターミ 
 ナル ピーチにて~福岡空港ー地下鉄にて博多駅ー特急ソニックにて①小倉
 駅 買い物、お茶「桝屋」、エステ、アーバンホテルかじまち3連泊②
16日(金)2日目 小倉ー行橋ー墓参り・・親戚宅ー小倉・・従妹と夕食「百 
 菜」③
17日(土)3日目 友達とランチ「あお季」お茶「辻利」④
18日(日)4日目 小倉特急ソニックにてー博多 従姉と買い物「ミーナ天
 神」夕食「ロイヤルホスト」⑤東洋ホテル2連泊⑨
19日(月)5日目 日帰りバスツアー 博多=〇阿蘇・大観峰⑥=〇阿蘇神
 社=ランチ「douce Nucca」⑦=〇草千里ケ浜=〇きくすいの里=博多買
 い物「デイトス」⑧
20日(火)6日目 博多地下鉄ー福岡空港ピーチにて~成田空港=自宅最寄
 りのバス停・・自宅⑨

旅行の満足度
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2023年6月15日(木)曇り 旅行1日目<br /> 恒例の福岡旅に出発します。たまたま今日は千葉県民の日。昔は小中学校はお休みだったような? 今は秋休みができたので、休みではなくなったそう。<br /> 1人2席あるかないかの混み具合。終点の第一ターミナルで下車したのは6人でした。

     2023年6月15日(木)曇り 旅行1日目
     恒例の福岡旅に出発します。たまたま今日は千葉県民の日。昔は小中学校はお休みだったような? 今は秋休みができたので、休みではなくなったそう。
     1人2席あるかないかの混み具合。終点の第一ターミナルで下車したのは6人でした。

  • USBポート、窓側席にあります。

    USBポート、窓側席にあります。

  •  通路側席にもあります。あるのが当たり前だと思っているので、ないバスに乗車すると、不満に思ってしまいます。

     通路側席にもあります。あるのが当たり前だと思っているので、ないバスに乗車すると、不満に思ってしまいます。

  •  京成バスでした。半券と引き換えにキャリーを貰うのですが、機内持ち込みサイズの紺のリモアを取ろうとして、うん?福岡行きはもう一サイズ大きな黒のサムソナイトだったと。私のと同じリモアの持ち主は、頭ツルツルのおじさまでした。危ない危ない、触らなくて良かった。見知らぬおじ様とお揃いなんてちょっとね。相手もこんなおばさんでは同様でしょうが。

     京成バスでした。半券と引き換えにキャリーを貰うのですが、機内持ち込みサイズの紺のリモアを取ろうとして、うん?福岡行きはもう一サイズ大きな黒のサムソナイトだったと。私のと同じリモアの持ち主は、頭ツルツルのおじさまでした。危ない危ない、触らなくて良かった。見知らぬおじ様とお揃いなんてちょっとね。相手もこんなおばさんでは同様でしょうが。

    高速バス (京成バス) 乗り物

  •  スマホをかざして、チェックインし、レシートのようなチケットを受け取ります。スマホをその度にかざすのよりは好きですが。

     スマホをかざして、チェックインし、レシートのようなチケットを受け取ります。スマホをその度にかざすのよりは好きですが。

  •  レシートのような搭乗券を持って、このカウンターへ。ピーチは、ANAの子会社。本当に間借りしてます感が否めません。荷物を預けます。もちろんチケット予約をする段階で、20kg預ける予約をしています。そんなに重くはないけど。(重すぎると運べないので)当日申し込みだと高いので。

     レシートのような搭乗券を持って、このカウンターへ。ピーチは、ANAの子会社。本当に間借りしてます感が否めません。荷物を預けます。もちろんチケット予約をする段階で、20kg預ける予約をしています。そんなに重くはないけど。(重すぎると運べないので)当日申し込みだと高いので。

    成田空港第1ターミナル 空港

  •  成田の小さなラウンジに行くより、搭乗口で待つ方を選びます。というか、コロナ以降バスの本数が大幅に減便、1時間に一本しかないので、ラウンジでまったりする時間もないのです。<br /> 搭乗開始が8時ということは、沖止めかもしれないけれど、使用機遅れで遅れることはないということで、使用機はあるということで、多少遅れてもその点はよかったです。LCCは格安航空なので、何があっても仕方がないと諦めてはいるのです。

     成田の小さなラウンジに行くより、搭乗口で待つ方を選びます。というか、コロナ以降バスの本数が大幅に減便、1時間に一本しかないので、ラウンジでまったりする時間もないのです。
     搭乗開始が8時ということは、沖止めかもしれないけれど、使用機遅れで遅れることはないということで、使用機はあるということで、多少遅れてもその点はよかったです。LCCは格安航空なので、何があっても仕方がないと諦めてはいるのです。

  •  以前は窓側の、A.F席から入れてたけど、後方からと変わったのね?

     以前は窓側の、A.F席から入れてたけど、後方からと変わったのね?

  •  バス乗車は8時.飛行機前で待機。やっと搭乗、そして離陸が8:58と28分遅れ。到着も20分遅れ。遅れを回復したといって良いのか?ま、LCCが定時運行するとは思ってないので、上出来の部類でしょう?満席でした。圧倒的に、私より若い方が多かったです。<br /> 搭乗するや否や、持参したおにぎりとか、バナナとか、パクついて、エチケット袋に入れて、到着30分前にゴミ回収に来たCAさんにお渡し。まもなくまた、新しい白いエチケット袋を持参し、『これから揺れますので』と、くださいました。多分親切心から、座席に置いておかないとと思ってのことだと思いますが、正直、そんなに揺れるの?と、ビビりました。大したことなく杞憂でしたが。せっかくなので、ホテル用ティーパックゴミ袋にさせていただきました。防水なので使い勝手が良いです。

     バス乗車は8時.飛行機前で待機。やっと搭乗、そして離陸が8:58と28分遅れ。到着も20分遅れ。遅れを回復したといって良いのか?ま、LCCが定時運行するとは思ってないので、上出来の部類でしょう?満席でした。圧倒的に、私より若い方が多かったです。
     搭乗するや否や、持参したおにぎりとか、バナナとか、パクついて、エチケット袋に入れて、到着30分前にゴミ回収に来たCAさんにお渡し。まもなくまた、新しい白いエチケット袋を持参し、『これから揺れますので』と、くださいました。多分親切心から、座席に置いておかないとと思ってのことだと思いますが、正直、そんなに揺れるの?と、ビビりました。大したことなく杞憂でしたが。せっかくなので、ホテル用ティーパックゴミ袋にさせていただきました。防水なので使い勝手が良いです。

    福岡空港 空港

  •  ただいま。一ヶ月振りに戻りました。

     ただいま。一ヶ月振りに戻りました。

  •  美女のお迎え。<br />箱崎 神功皇后天女の舞

     美女のお迎え。
    箱崎 神功皇后天女の舞

  • お出迎えありがとう<br />纏向遺跡<br /> 博多人形

    お出迎えありがとう
    纏向遺跡
     博多人形

  •  ラウンジで一息入れます。<br /> ビール一本無料、ソフトドリンク飲み放題。アルコール飲める方は良いなあと、いつも思います。

     ラウンジで一息入れます。
     ビール一本無料、ソフトドリンク飲み放題。アルコール飲める方は良いなあと、いつも思います。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  地下鉄で博多駅に向かい、改札口を出てすぐの金券ショップで、特急乗車券を、1450円で購入。

     地下鉄で博多駅に向かい、改札口を出てすぐの金券ショップで、特急乗車券を、1450円で購入。

  •  まっすぐホームへ。

     まっすぐホームへ。

    博多駅

  •  12:00発のソニック21号に乗車します。今回は6号車の入り口から左に進み、5号車の中央7Aに座ります。前の座席との空間が、他の座席より少し広め。でも、キャリーを横置きして足を乗せたら、遠すぎて、足が攣りました。足が短すぎ?攣る理由を検索したら、水分、塩分不足、高齢と。最後の言葉を言われると、もう諦めるしかありません。せっせと水分補給しました。

     12:00発のソニック21号に乗車します。今回は6号車の入り口から左に進み、5号車の中央7Aに座ります。前の座席との空間が、他の座席より少し広め。でも、キャリーを横置きして足を乗せたら、遠すぎて、足が攣りました。足が短すぎ?攣る理由を検索したら、水分、塩分不足、高齢と。最後の言葉を言われると、もう諦めるしかありません。せっせと水分補給しました。

  •  隣のホームには、リレーかもめが到着。車体は黒っぽくて渋い。でも、絵はどう見てもつばめなのに、かもめなのねと、いつも思います。

     隣のホームには、リレーかもめが到着。車体は黒っぽくて渋い。でも、絵はどう見てもつばめなのに、かもめなのねと、いつも思います。

  •  反対側のお隣には、特急みどり。博多駅ではいろんな特急が見られます。<br /> さて乗車。検札は見るだけでした。

     反対側のお隣には、特急みどり。博多駅ではいろんな特急が見られます。
     さて乗車。検札は見るだけでした。

  •  東京タワーのような塔。工場です。北九州工業地帯。

     東京タワーのような塔。工場です。北九州工業地帯。

  •  若戸大橋、今日も赤いね。

     若戸大橋、今日も赤いね。

    若戸大橋 名所・史跡

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP