2023/05/25 - 2023/05/31
4166位(同エリア9850件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 984,056アクセス
- フォロワー38人
この旅行記スケジュールを元に
2023年5月25日(木)~31日(水)の6泊7日で石川県の旅に行ってきました。今回は時間に余裕があるので、金沢だけでなく石川県各地の観光エリアを回る行程になります。
旅行5日目は和倉温泉から北陸鉄道の定期観光バスに乗って金沢まで移動します。今回の旅行では合計3回北陸鉄道の定期観光バスを利用することになりますが、今日はその2回目です。
能登半島の定番観光スポットを効率よく回りながら金沢まで移動してくれるという、私たちにとってはうってつけのコースでした。あいにくの雨空でしたが、バスに揺られて能登半島を巡るのはとても快適でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食。
いかにも温泉宿の朝食という感じです。とても美味しかったです。 -
本日は和倉温泉発、北陸鉄道定期観光バス『あさいち号能登海岸めぐりと五重塔』ツアーに参加します。旅行計画を立てる段階では、奥能登方面を巡るツアーに参加する予定だったのですが、直前でそのコースが廃止になってしまったようです。しかも令和5年奥能登地震も発生してしまったので、今回は輪島から能登半島の西側をグルっと回って金沢まで移動するツアーに参加することになりました。
-
昨日から降り続けている雨は朝になっても止む気配がありません。結局この日は1日中雨でした。
和倉温泉を出発して、先ずは能登島大橋を渡って能登島に入ります。七尾湾の海に突き出した白い岩は屏風岬。 -
特に観光するわけではなくそのままツインブリッジのとを渡って能登半島に戻ります。
ツインブリッジのと 名所・史跡
-
国道249号を北上中、根木という場所を通りがかりました。
海の中にやぐらが立っています。これは「ボラ待ちやぐら」というもので、標識には「日本最古の漁法」と書いてあります。やぐらの上で終日、ボラの群れを見張り、網をたぐるという原始的な漁法で、最盛期には、町内に40基を超えるやぐらが立てられていたそうです。 -
輪島に到着しました。雨が降っているせいか、名物の朝市もイマイチ活気がありません。
定期観光バスに乗って訪れました by 公共交通トラベラーkenさん輪島朝市 市場・商店街
-
お土産店で記念品を貰えます。
記念品は箸でした。昨日の七福神めぐりの記念品とあわせて4膳ゲット。 -
傘をさして朝市通りを歩きます。新鮮な魚や一夜干しの魚などが並んでいるようです。
-
永井豪記念館というのがありました。
永井豪は輪島市出身なんだそうです。永井豪記念館 美術館・博物館
-
輪島朝市の通りにある謎の洋館。ここは輪島塗漆器、製造販売の老舗「稲忠漆芸堂」が、世界の王様や王妃たちが愛用していた王朝美術品を集めて展示していたイナチュウ美術館という施設でしたが、2012年10月5日、金沢地裁が運営会社の稲忠の再生手続きの廃止を決定しイナチュウ美術館も営業を取りやめたそうです。
-
フグがたくさん売られていました。
輪島では天然フグがたくさん獲れるそうです。 -
河原田川沿いにある輪島ドラマ記念館。輪島はNHK連続テレビ小説「まれ」の舞台になっていたそうです。あまり見た記憶がないのでよくわかりません。
NHK朝の連続テレビドラマ小説「まれ」 by 公共交通トラベラーkenさん輪島ドラマ記念館 グルメ・レストラン
-
輪島塗会館に入ります。1階はショップになっていますが、2階が輪島塗資料館になっています。入館料はバスツアーの代金に含まれていました。
輪島塗会館 美術館・博物館
-
輪島塗の行程や使用する道具などが展示されています。
-
確かに美しい器は見ごたえがあるのですが、私があまり漆器に興味が無いので何となく眺めるだけで終了しました。
-
続いて輪島キリコ会館に移動します。
輪島キリコ会館 美術館・博物館
-
能登半島各地で行われる能登キリコ祭りに関する展示館です。
-
巨大なキリコが多数展示されています。
-
2階の通路からキリコ上部を見る事もできます。
-
輪島大祭で燃やされる松明神事の御柱も展示してあります。高さおよそ16mもあるので、1階から3階まで突き抜けて天井スレスレまであります。
-
1階から御柱を見上げたところ。
昨日・今日と能登半島の祭に関する展示を見てきました。この他にも田の神を迎える「あえのこと」や秋田のナマハゲに似た「アマメハギ」がユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです。一年中神様と一緒に暮らしている感じですかね。 -
ビュー・サンセットというホテルのレストランで昼食。
晴れていれば海が見えるのでしょうが、今日はあきらめましょう。ビュー・サンセット グルメ・レストラン
-
普通に美味しい昼食でした。
-
食後も海岸線をドライブです。バスガイドさんが車窓の風景について色々説明してくれます。トトロ岩や世界一長いベンチなどビュースポットが結構あるようですが、この天候ではどんな景色もドンヨリしてしまって見栄えがしませんね。
-
悪天候はガイドさんの責任ではないのですが、我々が退屈しないよう気を使ってくれているのか、ずーっと話をしてくれています。能登の観光に関する豊富な知識と巧みな話術を身に付けたベテランガイドさんでした。
-
ここは約30kmにわたって奇岩、奇勝、断崖が連続する能登金剛と呼ばれる海岸です。能登半島国定公園の代表的な景観の一つになります。
-
能登金剛の目玉スポット、巌門に到着しました。
-
駐車場から公園を抜けて崖を降りると波の浸食によって形成された天然の洞門があります。
巌門 自然・景勝地
-
幅6m、高さ15m、奥行き60mにも及ぶ大規模なものです。
横の洞窟を抜けると巌門の上に続く階段があります。 -
巌門の向こうに見えるのは鷹の巣岩。高さは約27mあります。
-
20年くらい前に今日とほぼ同じコースを巡る定期観光バスに乗ったことがあります。多分ここも来ているはずなのですが、全然覚えていません。
-
巌門は映画「ゼロの焦点」のロケ地になったそうです。
-
サスペンスドラマの定番、断崖絶壁シーンには絶好のロケーションです。
-
続いて妙成寺にやって来ました。このツアーに参加するまで全然知らなかったのですが、ここは日蓮宗の北陸本山で、加賀藩前田家からの庇護で隆盛を極めた有名なお寺なんだそうです。
妙成寺 寺・神社・教会
-
国の重要文化財に指定されている建物が10棟もあるという、すごいお寺です。
-
階段を登って、まずは仁王門です。重文です。
-
仁王像もかなり迫力があります。
-
ちょっとスマートでスタイリッシュな感じがします。
-
重文の五重塔が見えます。
-
北陸唯一の五重塔なんだそうです。
-
1段下の境内に鐘楼(重文)が見えます。
-
北前船の豪商西村 忠兵衛の墓という看板がありました。文政2年(1819)羽咋郡千田村(現千田町)生まれの人らしい。
-
お墓は普通ですね。
-
加賀騒動の大槻伝蔵の墓というのもあります。
墓は普通でした。 -
続いて丈六堂(釈迦堂)。こちらは石川県指定名勝・文化財。
-
その名の通り一丈六尺(約5メートル)の 釈迦如来立像が安置されています。かなり大きく見えます。
-
お釈迦様像の左に控える毘沙門天像。北を守る役割を担っています。
-
右側に控える持国天は東の守護仏。
お釈迦様が一番大きくて強そうでした。 -
三十番神堂(重文)。
内部には毎日、交代して国を守る日本の神30体(三十番神)を 祀ってあります。 -
本堂。
-
桃山建築の 粋が集められているそうですが、よくわかりません。
-
祖師堂(重文)。
-
正面の欄間の迦陵頻伽の彫刻が美しい。
-
祖師堂から鐘楼に続く回廊。
-
書院庭園(石川県指定名勝)。
妙成寺庭園 公園・植物園
-
書院(重文)。加賀藩5代藩主前田綱紀が、参拝の際の休息所とするため建てたと伝えられています。
とにかく重文が目白押しの境内でした。ガイドさん曰く、「次に来る時には国宝になっているかもしれません。」とのことでした。 -
最期の観光スポット、千里浜なぎさ ドライブウェイにやって来ました。砂浜への北側の入り口にある能登千里浜レストハウスでトイレ休憩。波が高いと通行禁止になることがあるそうですが、この日は通行OKでした。
能登千里浜レストハウス グルメ・レストラン
-
駐車場の隅に砂のオブジェがありました。何のキャラクターかは不明。
-
砂の粒子が細かくて締めかたまっているため、砂浜を車で走ることができます。
最初にこの砂浜が車で走れる事を発見したのは、北陸鉄道のバスドライバーさんだったそうです。
普通の道を走っているのとそれほど変わらない感じです。それなりに面白い場所ではあると思います。千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地
-
無事金沢駅に戻って来ました。天気は悪かったですが、観光にはそれほど支障はなかったので良かったです。定番の観光コースなので体力的にも無理がなく、明日に余力を残しての金沢入りです。
駅構内にある8番らーめん金沢駅店で夕食です。このラーメン店は昭和42年(1967年)2月11日加賀市国道8号線沿いでオープンしたチェーン店です。関東では見かけないですが、タイや香港、ベトナムにも支店があるそうです。
野菜がたっぷり入ったとても美味しいラーメンでした。8番らーめん 金沢駅店 グルメ・レストラン
-
本日から2泊するホテルトリフィート金沢。
ホテル日航金沢の裏手にあります。ホテル トリフィート金沢 宿・ホテル
-
一昨日泊っていたホテルエコノ金沢駅前よりだいぶグレードが上がった感じです。
以前小樽でこのホテルに泊まったことがあり、朝食がとても美味しかったので金沢でも利用することにしました。 -
夜のおやつ。
旅行に出ると普段より食べる量が増えてしまいます。 -
コンビニのワンカップ酒。
一応石川県ということで菊姫にしました。久しぶりのお酒で簡単に酔っぱらって熟睡できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年5月25日~31日 たっぷり石川観光
-
前の旅行記
【じっくり石川県6泊7日旅行 その4】羽咋~七尾~和倉温泉、移動しながら各地で観光
2023/05/25~
和倉温泉
-
次の旅行記
【じっくり石川県6泊7日旅行 その6】金沢市内観光と定期観光バスツアー
2023/05/25~
金沢
-
【じっくり石川県6泊7日旅行 その1】こまつの杜、ハニベ巌窟院、加賀大観音
2023/05/25~
小松・加賀温泉郷
-
【じっくり石川県6泊7日旅行 その2】那谷寺・北前船の里資料館・中谷宇吉郎雪の科学館
2023/05/25~
加賀
-
【じっくり石川県6泊7日旅行 その3】定期観光バスで白山手取川ジオパーク観光
2023/05/25~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
【じっくり石川県6泊7日旅行 その4】羽咋~七尾~和倉温泉、移動しながら各地で観光
2023/05/25~
和倉温泉
-
【じっくり石川県6泊7日旅行 その5】定期観光バス『あさいち号能登海岸めぐりと五重塔』で定番の能登観光
2023/05/25~
能登南部(千里浜・和倉)
-
【じっくり石川県6泊7日旅行 その6】金沢市内観光と定期観光バスツアー
2023/05/25~
金沢
-
【じっくり石川県6泊7日旅行 その7】旅の最後は金沢市内散策
2023/05/25~
金沢
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年5月25日~31日 たっぷり石川観光
0
64