済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンドプリンセスと言えば、ご承知のとおりコロナ禍初期段階に大規模クラスターが発生したことで知られる大型クルーズ客船であり、2002年、三菱重工所長崎造船所での艤装工事中に火災事故を起こした本来のダイヤモンドプリンセス(現サファイヤプリンセス)に成り変わり、同時建造中だった本来のサファイヤプリンセスを改名した曰く付きのシップでもあります。<br />当方無職無所得年金生活の身の上で、ましてや一人参加となるとシングルチャージ200%となる豪華客船など本来であれば全く無縁の世界なのですが、2023年3月より日本周遊クルーズを再開したダイヤモンドプリンセスの直前割が破格値で出されていたので思い切って乗ってみました。<br />クルーズ船乗船自体は、マイクロネシアを周遊したクラブメッドⅡ、カーニバルクルーズのカリブ海周遊に続き20年ぶり3回目です。<br />ひと言で結論を言ってしまえば、引き篭もりのおっさん一人でもヒマを持て余すことなく何とか楽しく過ごすことができました。<br />上げ膳、据え膳、食べ放題で手間いらず!<br />乗船中に次回のクルーズも予約してしまったほどです。<br />徐々にエアも快復しつつあるとは言え、燃油、円高で未だコロナ禍前のような海外旅行は敷居が高い中、それまではこうしたクルーズで繋ぐのも良いかなと思いました。<br /><br />旅行記にする気力も文才の持ち合わせもないのでほぼ写真だけの投稿です。<br />#1 乗下船/客室編<br />#2 観光編<br />#3 船内編<br />#4 食事編<br /><br /><br />クルーズ番号: M316<br />客室カテゴリー: Inside (IE)<br />23/05/07 横浜<br />23/05/08 At the Sea<br />23/05/09 長崎<br />23/05/10 済州島<br />23/05/11 鹿児島<br />23/05/12 At the Sea<br />23/05/13 神戸<br /><br />費用<br />クルーズ代金53,200円xシングルチャージ200%=106,400円<br />港湾諸税他 12,150円<br />合計 118,550円

2023年5月 老齢男性ひとりでダイヤモンドプリンセスに乗ってみた! #2 観光編

2023/05/07 - 2023/05/13

lefty_0909

lefty_0909さん

上げ膳、据え膳、食べ放題で手間いらず!
乗船中に次回のクルーズも予約してしまったほどです。

#1 乗下船/客室編
#2 観光編
#3 船内編
#4 食事編

クルーズ番号: M316
客室カテゴリー: Inside (IE)
23/05/07 横浜

• ドロミティさん 2023/06/13 11:18:23
    ダイヤモンドプリンセス☆
    lefty_0909さん

お久しぶりです。
    ダイヤモンドプリンセス、大きいですね@@
    間近で見たらとても威圧感がありそうです。
    お一人でも退屈する暇もなかったようで、
    船内はさぞかし充実しているのでしょね。
    昔ナイル川クルーズをしたとき、これほど大きな客船では
    なかったけれど毎晩イベントがあってとても楽しかったです。
    優雅なクルーズ旅に憬れていますが、懐はもちろん時間的に
    なかなか余裕がなくて難しいです。
    でもいつか一度は挑戦したいです^^

長崎のチャンポンも済州島の黒豚オギョップサルも船内の高級な
    お食事とは一味違ってさぞ美味しかったことでしょう!

ドロミティ

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/13 12:10:15
    Re: ダイヤモンドプリンセス☆
    ドロミティさん

お久しぶりです!
    欧州へのエアが依然として高過ぎてドロミティへなかなか行けずに悶々としています!(;^_^A

ダイヤモンドプリンセス、デカいです!w
    どこにも停泊しない航海日でも船内だけで1日1万歩は歩いたほどです。
    今回は実質的に初めてのようなものでしたのでお試しとして7日間と比較的短い旅程を選んでみました。
    クルーズで料金の目安として良く言われるのが、1日あたり1万円でホテル代、交通費、食事代が含まれると言う基準なのですが、一人参加では当然その基準を満たすことはほぼ不可能で個人的に1.5万円を基準にしていたところ、このクルーズはそれに当てはまったため乗ってみたと言う次第です。
    なのでお二人参加であれば本当にお得に旅行ができますよ!
    ドロミティさんも検討されてみては如何でしょうか!