済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンドプリンセスと言えば、ご承知のとおりコロナ禍初期段階に大規模クラスターが発生したことで知られる大型クルーズ客船であり、2002年、三菱重工所長崎造船所での艤装工事中に火災事故を起こした本来のダイヤモンドプリンセス(現サファイヤプリンセス)に成り変わり、同時建造中だった本来のサファイヤプリンセスを改名した曰く付きのシップでもあります。<br />当方無職無所得年金生活の身の上で、ましてや一人参加となるとシングルチャージ200%となる豪華客船など本来であれば全く無縁の世界なのですが、2023年3月より日本周遊クルーズを再開したダイヤモンドプリンセスの直前割が破格値で出されていたので思い切って乗ってみました。<br />クルーズ船乗船自体は、マイクロネシアを周遊したクラブメッドⅡ、カーニバルクルーズのカリブ海周遊に続き20年ぶり3回目です。<br />ひと言で結論を言ってしまえば、引き篭もりのおっさん一人でもヒマを持て余すことなく何とか楽しく過ごすことができました。<br />上げ膳、据え膳、食べ放題で手間いらず!<br />乗船中に次回のクルーズも予約してしまったほどです。<br />徐々にエアも快復しつつあるとは言え、燃油、円高で未だコロナ禍前のような海外旅行は敷居が高い中、それまではこうしたクルーズで繋ぐのも良いかなと思いました。<br /><br />旅行記にする気力も文才の持ち合わせもないのでほぼ写真だけの投稿です。<br />#1 乗下船/客室編<br />#2 観光編<br />#3 船内編<br />#4 食事編<br /><br /><br />クルーズ番号: M316<br />客室カテゴリー: Inside (IE)<br />23/05/07 横浜<br />23/05/08 At the Sea<br />23/05/09 長崎<br />23/05/10 済州島<br />23/05/11 鹿児島<br />23/05/12 At the Sea<br />23/05/13 神戸<br /><br />費用<br />クルーズ代金53,200円xシングルチャージ200%=106,400円<br />港湾諸税他 12,150円<br />合計 118,550円

2023年5月 老齢男性ひとりでダイヤモンドプリンセスに乗ってみた! #4 食事編

2023/05/07 - 2023/05/13

lefty_0909さん

上げ膳、据え膳、食べ放題で手間いらず!
乗船中に次回のクルーズも予約してしまったほどです。

#1 乗下船/客室編
#2 観光編
#3 船内編
#4 食事編

クルーズ番号: M316
客室カテゴリー: Inside (IE)
23/05/07 横浜

港湾諸税他 12,150円
合計 118,550円

自転車

メインレストランで食したもの…
    サーモンの自家製グラブラックス(北欧風マリネ)

ベイクドポテトスープ

パン類

フェットチーネ・アルフレッド

グリークサラダ

マヒマヒのあぶり焼き、パイナップルとマンゴーのサルサ添え

アイスクリーム…
    バターアーモンド、チョコレートチップ、ハニーデューメロンシャーベット

和朝食セット
    2週間程度であれば海外旅行へ出かけても特に日本食が恋しいとも思わないのですが、試しに頼んでみたところ、案の定、二度と頼む気にはならないシロモノでした。

チキンとチンゲンサイのスープ

ペンネ・アル・ポモドーロ

• 牛ヒレ肉の丸焼き、コニャック&amp;ペッパーコーン入りデミグラスソース

牛ヒレ肉の丸焼き、コニャック&ペッパーコーン入りデミグラスソース

海鮮と帆立の鉄板焼き

アイスクリーム…
    チョコレートとラズベリーのマーブル、マンゴー、パッションフルーツのシャーベット

スモークサーモン、トーストしたベーグルとクリームチーズ

マッシュルームオムレツ、ベーコンの薄切り

アスパラの牛肉巻き

キノア・タブーリサラダ

コルヴィーナ(白身魚)のフライパン焼き、レッドカレー添え

パッタイ
    これはハズレで完食できませんでした。

ストロベリー、バタータフィ、アカスグリのシャーベット

ナスのパルミジャーナ

ミネストローネスープ

ワイルドマッシュルームラザニア

トスカーナ風ビーフサーロインステーキ、キャンティの赤ワインソース

アイスクリーム…
    Zabaglione、Torroncino、Limoncello

スモークサーモン、トーストしたベーグルとクリームチーズ
    メインレストランでの朝食では、メニューの選択肢が少ないこともあり毎日ほぼ同じものを食べていました。

ミニトマトのブルスケッタ

ブレンドした冷たいココナッツスープ

ペンネ・アル・ポモドーロ

バラマンディ(スズキ)、パイナップルとパパイヤのサルサ添え

アイスクリーム…
    イングリッシュタフィー、クッキー&クリーム、アップルサイダーシャーベット

• ハム&amp;チーズオムレツ、ベーコンの薄切り

ハム&チーズオムレツ、ベーコンの薄切り

カレー風味の冷たいパンプキンクリームスープ

ミックスグリーンとアボカド

フェットチーネ・アルフレッド

ストリップロインステーキのグリル

スモークサーモンとクリームチーズ

ベーコンの薄切り、プレーンオムレツ

以下はメインダイニング以外の番外編です。
    アフタヌーンティーでのスコーンと洋菓子

デッキ14「トライデントグリル」でASUKAⅡの出港を見送りながらチリビーンズドッグ。

同じくデッキ14にある「プレーゴ」(ピザ)
    日替わり1種と固定2種(マルゲリータ、ペパロニ)の3種類から選べますが、正直言ってさほど美味しいとは思いません。
    ただ、小腹空いた時の繋ぎであれば良いかもしれません。

デッキ14にあるブッフェレストラン「ホライズンコート」で組み合わせ自由なフルーツの盛り合わせ。

デッキ14にあるブッフェレストラン「ホライズンコート」でオーダーオムレツ。

デッキ14にあるブッフェレストラン「ホライズンコート」でローストビーフ。
    結果的にブッフェレストランはあまり利用しませんでしたが、メニューは豊富なので混雑時間を外せば利用価値は高いと思いました。

• カラスウリさん 2023/06/22 19:54:15
    まもなく、ひとり参加予定の老齢女性です!
    楽しく拝見させて頂きました。
    同行するはずだった母が体調不良の為、ひとり参加することになりました。おいしそうなお料理や観光地の様子とても参考になりました。ひとりでも思い切り食べて楽しんでこようと思っています。
    ひとつ、質問ですが、ダイニングで食事の際、テーブル席はどのようにされていましたか? 私は、口べたなので、ダイン・マイ・ウェイで「お客様のグループのみのお席」を選択しました。予約のなしの朝食や昼食の場合、お一人様は、どんな席に案内されるのでしょうか?(知らない人とべったりいっしょになったら…不安だなぁ)
    あ、あともうひとつ、lefty_0909さんのおすすめメニューは何でしょう?
    お時間がありましたら教えてください。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/22 22:35:05
    カラスウリ 様

ご覧いただきありがとうございます。
    お母様がご同行できなくなったとのこと、とても残念ですね。

カラスウリ様は日本客船への乗船経験もおありのようですのでダイニングの雰囲気はお分かりかと思います。
    以前は時間もテーブルも固定されていたダイヤモンドプリンセスですが、仰るとおり今はDine My Wayにて夕食はその都度Private TableかShared Tableを、時間も自由に選ぶことができます。
    テーブルに関しては、大雑把に言えば2人用テーブルか8人用テーブルかの区分けです。
    当方は老齢男性一人参加と言う特殊な属性でありさほど社交的でもないため、ほとんどPrivate Tableを予約し2人用テーブルで一人で食べていました。
    朝食に関しては、時間的に集中するからかブッフェは混雑していたため、メニューは毎日ほぼ同じながらもメインダイニングで食べていました。
    朝食は予約できませんので、レストラン受付で並んでいるとスタッフが何名か確認してテーブルに割り当てられます。
    何も言わないとほぼ8人用テーブルの相席へ案内されますが、状況にもよりますが、Private Tableは空いていませんか?と尋ねて空いていれば選べるかと思います。
    結果的に朝食では3回くらい相席になりました。
    日本人は日本人のテーブルへ案内されますので語学的にテーブルでの会話に困ることはありませんし、いろいろな情報を得ることができましたのでそれはそれで良かったかなと思っています。
    夕食時でもそうですが、一人で食べていると何となくふと侘しさを感じることもありましたので、その辺りはDine My Wayで適時変更可能ですから気分に合わせて調整されると良いかもしれません。
    昼食は、航海日だけですが、ブッフェとかグリルカウンターで適当に食べていました。

レストランは4か所ありますがどこもメニューは同じです。
    夕食では一度もオーダーしなかったので分かりませんが、和食メニューは毎日固定されていたようです。
    海鮮と帆立のグリルは美味しかったです。
    あとはどうなのでしょう、当方比較すべき対象がないので分かりませんが、一般的に日本客船よりは落ちるとは言われていますね。

もし何か確認したいことなどございましたら分かる範囲でお答えしますのでまたお尋ねください。

カラスウリ

カラスウリさん からの返信 2023/06/23 05:52:30
    Re: まもなく、ひとり参加予定の老齢女性です!
    早速のお返事、感謝です!また、詳細な情報ありがとうございます。

ご助言頂いた通り、相席になった場合は、せっかくの出会いを大切にしながら食事を楽しみたいと思います。「相席へっちゃら」、むしろ、「相席大好き人間」になって帰って来ることができたらいいなぁと思います。
    初めてのダイヤモンドプリンセス、初めてのひとり参加、待ち遠しいです。

私も帆立、大好きです! パッタイはやめときます(笑)

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/23 10:10:03
    カラスウリ 様

一人で大テーブルになったとしても、女性であれば、周りの方もごくごく自然におひとりですか?などと声を掛けてくださるはずですので何も心配はいらないと思いますよ。
    これが老齢男性一人ですと、まず最初にこの人何者?と言う周りの戸惑った空気感がひしひしと伝わってきますので…^^;

また、カラスウリ様の以前のクルーズの投稿を拝見しましたが、ダイヤモンドプリンセスの食に関しましてはとてもじゃないですが日本客船のようなレベルの高いものではありません。
    あまり期待せずに出かけられてちょうど良いくらいかと思います。
    できれば洋食主体のオーダーが間違いないでしょう!w
  • KRNさん 2023/06/14 10:15:43
    同じクルーズに乗船してました
    初ダイヤモンドプリンセス乗船でした。
    お料理、懐かしい写真ばかりでまた乗りたくなってしまいました。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/14 11:38:16
    KRN 様

辺境の投稿をご覧いただきありがとうございます!
    同乗されていたのですね。

投稿にも記載したとおり、当方一人参加のためシングルチャージ200%はとても敷居が高く、手の届かないものだと諦めていましたが、プリンセスクルーズの直前割で何とか乗ってみることができました。
    料理の投稿を纏めていた際に、いやぁ、もっと食べるべきだった!と反省することしきりで。
    船上割引にて次のクルーズも予約しましたので次回はもっとたくさん食べてみるつもりです!

KRN

KRNさん からの返信 2023/06/19 17:21:20
    Re: 同じクルーズに乗船してました
    また乗船されるだなんて羨ましすぎます。
    ダイヤモンドプリンセスのホライゾンコートはメニュー数がそう多くないので色々試せそうだなーと思ってました。
    また沢山のお料理の写真、楽しみにしてます。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/20 09:32:23
    KRN 様

個人的には、ホライズンコートのブッフェメニューはかなり豊富だなと思いましたが、タイミングが悪かったのか、出掛ける度にそこそこ混んでいてあまりそこで食事をする気にならず、結果として利用機会は少なかったです。
    次回はリベンジしてみたいと思っています。