小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の小樽です!<br /><br />小樽の宿泊はメインでは無く、積丹半島で朝から雲丹を食べる為の前泊です♪<br /><br />ホテルは小樽駅から近く、観光やビジネスに向いている感じの宿で、新しく温泉大浴場も併設したようです。<br /><br />泉質は、硫酸塩泉・塩化物泉・ナトリウム泉でサウナあり!<br /><br />そして小樽の夜は、小樽で王道の「おたる政寿司」へ行こうと思ったのですが、生憎の満席…<br /><br />宿の人にホテルの近くでお寿司屋さんを聞いたところ、高級寿司屋とリーズナブルで美味しいお寿司屋さんを教えてくれました(´∀`*)<br /><br />まぁ、せっかくなら地元の人も通う安くて美味しいお寿司屋さんへ♪<br /><br />「魚真」さんでは、元道民でも食べた事の無いくらい、立派で美味しいシャコの雄と雌の食べ比べを楽しむ事が出来ました!<br /><br />次の日は積丹へ向かいますが、昨年とは違うお店へ行く事に。<br /><br />昨年は8月上旬に積丹の雲丹を食べに来たのですが、どうやら7月上旬から中旬辺りが1番美味しいとの事で、今年はそれに合わせて来ました!<br /><br />今年伺った「田村岩太郎商店」さんは、メディアにも出ているみたいで有名店という事と、小樽から余市を抜けてすぐのお店なので、他のお店に行くより近いのと、何よりスタッフも含めて素晴らしいお店でした(´∀`*)

「小樽グリーンホテル 本館」小樽の寿司と積丹の雲丹を食べに♪ 北海道~青森5泊6日の旅!2日目♪

2023/07/13 - 2023/07/14

Yukino

Yukinoさん

久々の小樽です!

泉質は、硫酸塩泉・塩化物泉・ナトリウム泉でサウナあり!

次の日は積丹へ向かいますが、昨年とは違うお店へ行く事に。

実家がある札幌から小樽に向かいました!北海道の高速は比較的空いていて良いです。

小樽に到着!案外近いです♪

「小樽グリーンホテル 本館」

旭川にもグリーンホテルはあるようですね。

入口から入って奥はワーキングスペースになっていますね。

ビジネスでも観光でも使い勝手の良さそうなホテルです(´∀`*)

本日のお部屋はこちらになります!

まぁ、古いですがツインなので良いです!

手作り?クローゼット(笑)

大浴場があるので使うことは無いと思いますが、お風呂は3点ユニット。

まぁ、ビジネスホテルって感じですね。

アメニティーはこんな感じになります。

最小限(安いからねぇ~)笑

ただ、大浴場ではシャンプーバイキングなるものがサービスとしてあり、様々なシャンプー&コンディショナーを使うことが出来ます(´∀`*)

ありがたい!

少し暗くなって来ましたね!

奥の通りにはたくさんの提灯が並んでいますが、近々お祭りでもあるのでしょうか?

そろそろ夕ご飯を食べに行きたいと思います!

本当は、元北海道民である私も行った事の無かった「小樽政ずし」へ行ってみたかったのですが、やっぱり?予約が取れずに断念…

当日も空きが出てないか連絡したけれどダメでした…

そこで選んだのはこちらのお店!

「魚真」

ホテルのスタッフに近くで寿司屋を聞いたところ、高級寿司店と比較的リーズナブルな寿司屋を教えてもらいましたが、ここはやっぱり地元の人も通う寿司屋が良いですね!

舌の肥えた小樽市民も通うお店…

楽しみです(´∀`*)

旦那さまがお酒を頼んだのでそのお通しですが、イカときゅうりのマヨ和え♪

もうね、まずイカが美味しい!!

これだけで、とても素晴らしいおかずになります(笑)

今回はこの後旦那さまの仕事をする時間もあるので、余り時間がありません…

とりあえずお好みで食べたいものを一気に頼みました(´∀`*)

帆立・カニ・鮑・八角・北寄貝・いくら・そい

いやぁ~ゆっくり味わって食べたかったです。

そして、こちらはサービスの土瓶蒸し!!

無茶苦茶美味しかった!出汁が凄い効いてるの!

その美味しさゆえ一気に幸福指数が上がりました(笑)

で…メニューにあれば必ず頼みたい一品の「ほや酢」

本当は、酢ではなくそのままの方が好きです(笑)

カウンターにあるネタケースに、こんもり積み上げられていたシャコ!

どう見てもマッチョで肉厚!!

しかも、雄と雌が食べられるという…

私も元道民で、シャコの殻の外し方は分かりますが、こんなに立派なシャコを食べるのは初めて♪

しかも、めちゃくちゃ美味しかったです。

そろそろ、頼んであったテイクアウト商品も用意出来たようなので、ホテルに戻りたいと思います。

ホテルに帰って少し休憩したらお風呂です!

ホテルの本館を外に出てから隣の建物に移動します。

これ、冬は寒いよね(笑)

因みに、最初は分からずに部屋のタオルだけ持って行きましたが、部屋のカードキーが無ければ入れません(笑)

本館に宿泊しても別館に宿泊しても、大浴場は一旦外に出て行く事になりますが、本館はお隣で別館は信号を渡った向かいにあります。

大浴場へは、白い部屋着とスリッパで外に出ても良いみたいですが、なんだか病院から逃げ出した人みたいになるので、私服で行きました(笑)

こちらもカードキーで入ります!

ロッカーは鍵付きで安心!

この日は皆さま観光でホテルに居ないのか、もう入ったのか大浴場は空いていました。

ロビーにはお風呂の混み具合なんかもモニターで表示されているので助かります(´∀`*)

海外の方を意識したデザイン(笑)

洗い場も6人位使えたと思います。

サウナもあり、何故か紐を引くと樽に入った水が頭からかぶるような装置も設置されていましたね!

割とゆっくり入れたので、そろそろお部屋へ戻ります♪

旦那さまは1階のロビーでお仕事中…

う~ん…小腹が空いた…

旦那さまに連絡をして、先に食べるねと伝えて1人夜食です(笑)

「魚真」さんで購入した「魚真巻」1,900円

サーモン・数の子・イカ・蟹・雲丹・穴子の入った生太巻きです!

これね、一つ一つ食べる方向によって味が違うので楽しめます!

めちゃくちゃ美味しいし、テイクアウトで頼んでる人が多いのも頷けます(´∀`*)

実家から貰ってきたさくらんぼ♪

大粒で甘くて美味しい!

ひとりでお腹が一杯になって寛いでいた所、旦那さまが部屋に戻って来て大浴場へ向かいました(笑)

おはようございます!

小樽の街は余り人がいませんね(笑)

さてさて!本日は積丹半島へ向かいます!

昨年8月の上旬に積丹で雲丹丼を食べてとても美味しかった!と思っていたのですが…

どうやら雲丹は6月から8月の間で味が違うらしく、最も美味しのは7月の前半との事…

なんですって!???

そんな事を言われたら、やっぱり1番美味しい時期の雲丹を食べてみたいではないですか!

ってな訳で積丹へ(笑)

海抜かなり低いですが、とても美しい光景です。

激混み覚悟で向かった「田村岩太郎商店」

この日は、夏休み前・平日・雨・到着は9:55頃

到着して、駐車場が満車だったので一瞬諦めかけましたが、お店の方が出てきてくれて近くの町営駐車場を案内されました。

雨でも快適に並ぶことが出来るように配慮されています♪

待っている間、外のメニューを眺めていましたが雲丹の金額が分かりません…怖っ(笑)

意外と早くに呼ばれて店内へ(´∀`*)

結局、外で待ったのは20分くらい!

この日の「生うに丼(ムラサキ)」の価格は(7,000円)で、数量限定の「生うに丼 社長の赤(バフン)」は(14,000円)でした。

私達は両方食べたかったのでお店の方にハーフ&ハーフに出来ないかと聞いた所、可能だそうです。

ただ「社長の赤(バフン)」はあと1食分しか残っておらず、私達の前のお客さんのオーダーがまだだったのもあって少し待っていると、残念ながら前のお客さんのオーダーで「社長の赤」は最後になってしまいました(T . T)

「社長の赤」を食べたい方は、開店前から並ぶ事をオススメします(^_^)

キター!

何やら小鉢もついている上に、雲丹が盛り盛り!

神々しい!

言うても、昨年8月の上旬に食べた雲丹はとても美味しかったですから、本当に美味しい時期の雲丹を食べたとしても、そんなに違いが分からないのでは無いかと思っていました!

しかーし!結論から言うと、濃厚さと甘味が全く違います!!

鮮度抜群!

今回はバフンを食べる事は出来ませんでしたが、この時期のムラサキ雲丹なら、その辺で食べるバフン雲丹よりも数倍美味しいです。

↑ これ本当(帰りに青森の八戸で八戸産の雲丹を食べましたが、積丹の雲丹には全く敵いません)

雲丹を堪能した後は、3泊目の宿に向かうのですが、チェックインまで少し時間があるので、1度余市の方へ向かいたいと思います。

途中、セイコーマートに寄りましたが、カツゲンが!!

しばらく購入するか悩みましたが…やっぱり購入(笑)

さて、お目当てのお店へ向かいます!

お目当てのお店に到着!

「燻製屋 南保留太郎商店」

燻製の専門店です。

今回購入したのはこちら!

甘海老・帆立・じゃがいも・ナッツ

ここには載っていませんが、枝豆の燻製(冷蔵)を購入!

残念ながら卵の燻製は売り切れでした。

甘海老が有名なようですが、個人的には帆立とナッツがオススメ♪ 枝豆も持ち帰りに困らなければオススメです(´∀`*)

そろそろ岩内方面へ向かいたいと思います!

余市から内陸を抜けて岩内へ向かうと「きのこ王国 仁木店」がありました!

う~ん…きのこ汁…

気になるような、気にならないような…(笑)

とりあえず、お店では甘海老の燻製と牛乳を購入しました♪

少し寄り道をしましたが、宿へ向かいたいと思います♪

THE北海道の道路って感じですね(^_^)