洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広大な北海道の1部分をグルリと回り、4泊目に突入しました!<br /><br />「ザ・レイクスイート湖の栖」は何を隠そう道民なら誰もが聞いた事のあるCMでお馴染みの「サンパレス」の別館!<br /><br />そう!宇宙一の大浴場!行ってみ~たいな、サンパ~レス~♬<br /><br />(関東の人ならハトヤレベルでしょうね)<br /><br />それはともあれ、私は札幌出身なのですが洞爺湖は小学校の修学旅行と、いとこに花火大会へ連れて行ってもらったのと、家族旅行(親と子ども)以来!<br /><br />本日宿泊するのは「温泉露天風呂付テラスルーム」<br /><br />恐らく、どの部屋もレイクビューだとは思いますが、そこに露天風呂が付いています。<br /><br />時期も良く、花火大会が目の前で見る事が出来ます♪

「ザ・レイクスイート湖の栖」道民御用達サンパレスの別館!露天風呂付客室で花火大会♪ 北海道~青森5泊6日の旅!4泊目♪

2023/07/15 - 2023/07/16

Yukino

Yukinoさん

広大な北海道の1部分をグルリと回り、4泊目に突入しました!

そう!宇宙一の大浴場!行ってみ~たいな、サンパ~レス~♬

(関東の人ならハトヤレベルでしょうね)

本日宿泊するのは「温泉露天風呂付テラスルーム」

時期も良く、花火大会が目の前で見る事が出来ます♪

4泊目は洞爺湖へ向かいます!

洞爺湖はかなり久しぶり♪

本日の宿に到着しました!

「ザ・レイクスイート湖の栖 」

右にあるホテルが昭和を代表する「サンパレス」!

最近では名前が少し変わって「洞爺サンパレス リゾート&スパ」と小洒落ているようです。

いつのまにこちらのホテルを建てたのか、スタッフさんに聞いたところ、もともとクリスタルと言うサンパレスの別館があって、そこを建て壊して1から建てたようです!

それは凄い!

確かに、古いのをリノベするのも案外大変だから、スイートだけの棟を作るなら1から作った方が良いと思います(^_^)

こちらの宿も、たまたま1部屋キャンセルが出たので予約する事が出来ました(´∀`*)

入口を入るとそこは別世界♪

• インフィニティ &#10084;︎

インフィニティ ❤︎

更に入口を入るとロビーやラウンジがあります。

洞爺湖を一望出来るラウンジですね!

ラウンジは自由に使えて、お部屋に持って行く事も出来ます(´∀`*)

本日のお部屋は408号室です。

ベッドも広々としていて良いですね(^_^)

反対側見るとこんな感じ!

ほぼ使わないであろう大きなソファー

ここには、ウェルカムスイーツなどがありました。

珈琲セットもバッチリ♪

久々に温泉饅頭!

地味に嬉しいです(^_^)

お手洗いも綺麗で広いです!

1階のラウンジは混んでいたので、旦那さまが色々と持って来てくれました(´∀`*)

和室で言うところの広縁のような場所は、夏でも冬でも寛げる空間になっていて、お部屋のお風呂も丸見え仕様になっています(笑)

その、広縁的な(正式にはなんと言うのかな?)場所から部屋を見るとこんな感じ!

この日は窓を開けてちょうど良い気候だったのもあり、ここで寝れそうな勢いでした!

そこからバルコニーに出ると、これまた素敵!!

ソファーは柔らかくマジで寝れます(笑)

ソファーから見る洞爺湖は素晴らしい!

洗面所も広々としていて、お風呂までの動線もGood!

お風呂側から見るとこの様な感じ♪

やっぱり、お部屋に温泉がある場合にはバスローブが必需品!

アメニティーもひと通り♪

シャワーブースも独立しているので良いですね(^_^)

おー!温泉♪

窓を全開にすると露天風呂になります。

温度も自分好みに調整出来るのでありがたい!

夕食までゆっくり入りたいと思います(´∀`*)

さてさて、楽しみだったお夕食会場にやって来ました♪

ずっと海鮮続きだったので、ここで洋食なども食べる事が出来ます。

案内されるまで、入口で待ちます♪

席に通されました!お品書きがありますね。

お品書きのメニューはビュッフェと別で用意されていました。

【料理長おすすめの一品】
    蒸し鮑のバター焼き
    湯引鯛
    帆立
    甘海老

う~ん…ビュッフェにお造りコーナーもあるし、無くても良いのかもしれませんが、ズワイガニが美味しかったかな(笑)

こちらがビュッフェのメニュー!

かなり豊富でしたが、まずは王道の寿司・天ぷら・大エビフライ等々と、北海道ならではのジンギスカン!後は、海老チリと普段はあまり食べないパスタ♪

やはり、海産物三昧だったので少々洋食も食べたかったのかな(笑)

お次はアヒージョやステーキ!

1番美味しかった寿司のお代わりやピザ等も食べました♪

いつもあるか分かりませんが、まぐろは本鮪の握りで小ぶりなので食べやすくとても美味しかったですよ(´∀`*)

↑ 驚くレベル!

どどん!塩ラーメン♪

これ、オススメ!美味しい!

スイーツは…まぁ、弱い感じはありましたが少し食べてみました(^_^)

お腹がいっぱいになったので、お部屋に戻りたいと思います。

夜は夜で美しいのと、iPhone性能良すぎ!

この性能の携帯を持ってギリシャの夜景撮りたかったな…(T . T)

この後は、洞爺湖でミニ花火大会があるので、スタンバイ♪

う~ん!お部屋から花火が見れるなんて素敵♪

この時期は毎日開催されているようなので、洞爺湖に面したお部屋のあるホテルを予約すると良いと思います(^_^)

後はお部屋のんびりタイム!

おはようございます!

快晴とは言えませんが、昨日の降雨もなく花火も見れたので良しとするか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

朝風呂 ♪ 朝風呂 ♪ 朝風呂 ♪

本日も張り切って朝食を食べに行きましょう!

楽しみだった海鮮丼!

朝食ビュッフェの第一弾は!!旦那さまはいくら丼で、私はいくらと帆立丼 ❤︎

• み~つけたぁ~ &#10084;︎

み~つけたぁ~ ❤︎

絶対に合わないであろう牛乳とカツゲン(笑)

北海道ならではです!

ビュッフェに帆立の刺身が出る事も、こんなに大きな帆立が食べられる事も…

こう見えて…(どう見えて?)私の母の友人が猿払の帆立漁師さんに嫁いだので、我が家の帆立はいつも猿払産の帆立でした(笑)

まお…中学のお弁当にもヒレカツと見せかけた帆立フライがいつも入っているショックも、今では良い思い出です(笑)

そんな立派な帆立もいつしか札幌では出回らなくなっていたし、猿払の漁協も厳しくなり送って貰えなくなっていました…

そんなこんなで、この大きさの帆立は久々に見たのでロックオン!!

美味しゅうございました♪

朝食ビュッフェ第二弾は、やっぱりシャケとタラコと白米と…(パン屋やcafeではありません)

無駄に気になったオニオンスープパイ(笑)

普段はスープを好まないのですが…パイは好き♪

〆は追いタラコ!!!

• あ~もう少しタラコを食べておけば良かった~とならない為に、ミニご飯にたくさんのタラコ達 &#10084;︎<br /><br />幸せです(´∀`*)<br /><br />炭水化物ばかりで草ですが、かなり満足したのでお部屋に戻りたいと思います。

あ~もう少しタラコを食べておけば良かった~とならない為に、ミニご飯にたくさんのタラコ達 ❤︎

幸せです(´∀`*)

お部屋に戻ったら珈琲を!

今まで宿泊した中で一度も見た事ありませんが、手動で豆をガリガリ挽いて入れるタイプです。

美味しいに決まってる(´∀`*)

珈琲好きな私達には嬉しいサービスです!

まぁ、普段自宅では「ネスカフェ ドルチェグスト」を使用しているので、豆を挽くのは初めて(笑)

まんまと、床に豆がハゲ散らかりました…(T . T)

そんなトラブルを乗り換えて珈琲タイム!

う~ん…

帰りたくない(笑)ここに住みたい…

まぁ、石油王の娘ならしばらく滞在出来るかもしれませんが…

しゃーないので、チェックアウトまで余韻を楽しみたいと思います♪

後ろ髪を引かれつつ、チェックアウトしました(T . T)

空の広い事!!!

まずは長万部へ行きます♪

本日のお目当てはこちら!

「濱乃家」

中で繋がっていますが、食事処の左側には毛蟹の発送などが出来る店舗があります。

お~!!!蟹がわんさかいます!

あった!お目当ての茹で蟹です!

お店の方に、この蟹は店内で食べられるのかを聞いたら、勿論食べられるとの事でしたが…

凄いのがココから。

この蟹は少し前に茹でたもので時間が経っているので、お客様の時間が大丈夫であれば、生きている蟹を茹でますよと…

なぬっ!?

いやいや、茹でて時間が経っているとしても、午前中に茹でたレベルでしょ?市場なら平気で夕方まで売ってますからね(笑)

と思いながら、時間はあったので茹でたてをお願いしたら、店主が他のお客さんの対応を終えてこちらに来てくれました♪

そして…裏へ…

裏には、管理されている水槽の毛蟹達が!

そこで、大きさによって味が違うのか聞いた所、差はないそうで、私達は初めてなので大きめの毛蟹をお願いし、約500g強で2種類の毛蟹を1杯ずつお願いしました。

待つ事数分…キタキタっ!

こちらは毛蟹の中にいた北寄貝!

分かりにくいですが、今まで見た事のないくらい大きな北寄貝だったので頼んでみました(´∀`*)

肉厚!

北寄貝で少しお腹が一杯になるレベル(笑)

待つ事20分♪ キタっー!

初の生きたカニを茹でてもらいその場で食べる!

そんなこんなで裏に連れていかれた時に、大きさと噴火湾産と外海産の毛蟹のどちらが良いかを聞かれ、両方の味比べをしたいので両方茹でてもらいました♪

因みに噴火湾産と外海産ですと、味噌を重視するなら噴火湾産で、身を重視するなら外海産との事でした。(これは2023年7月だけの話かもしれません)

店主の言った通りの味で、両方とも身がギッシリ!

老夫婦なら400gの蟹で丁度良い量かもしれません(笑)

かなりお腹一杯です!

おっと!フェリーの時間もあるのでそろそろ向かいます。

16時に高速道路を使って函館へ出発!

16時50分に青函フェリー函館ターミナルに到着しました!

周りは閑散としていますが、場所は分かりやすいです(^_^)

SEIKAN!!

私は、中学校の修学旅行で青函連絡船に乗っていますが、会社は違うようですね。

へー!レストランが無いからテイクアウトメニューもあるのね(^_^)

今回は18時出港の「はやぶさ」に乗船します!

函館ー青森間は便数も多い為に混んでいませんね(´∀`*)

17時30分過ぎから乗込みが開始されました。

車を停車させて階段を登ると一旦甲板に出ます。

甲板を通過して…

こちらの入口から船内に入っていきます。

ほぉ~!

意外と?ロビーが素敵です!

どうして意外かと思ったのかと言いますと、今回乗船したのは「はやぶさ」だから。

現在は「はやぶさII」も出港しているので、勝手に船内が古いものだと思っていました(笑)

今回確保した席です(笑)

正直18時発は混んで無いので、席取りに焦る必要もないですね( ̄∀ ̄)

他の人とも接触しないので良かった♪

眺めていると落ち着きます♪

ちょっと、船内散策を(笑)

カップ麺の自販機がありました!き・に・な・る…

こちらの座席シートも悪くなさそう♪

本当に人が少ない(笑)

席に戻って来ました!

船に乗る前に購入した猿田彦珈琲と、前日道の駅で購入したマドレーヌでも食べましょう。

そろそろ出港ですね!

出港するとしばらくの間甲板に出られません。かなり暇(笑)

21時50分青森港着の予定で、現在は21時43分!

3時間50分の船旅を暇だと思っていましたが爆睡していました(笑)

あの席で…(笑)

青森が近づいて来て綺麗♪

館内放送もかかっているので、そろそろ車へ向かいたいと思います。

22時過ぎにようやく下船する事が出来ました!

これから5泊目の宿へ向かいます(^_^)