鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と会う予定でしたが、友人のお子さんが発熱とのことで急遽中止。<br />朝のテレビで鎌倉の紫陽花が映ったので、思い立って行ってみることにしました。<br /><br />去年の秋に明月院に行ったのですが、やはり「紫陽花の時期に来てみたい!」と感じたので、今回の行き先は明月院に決定。<br /><br />

2023年6月 北鎌倉散策 ~明月院・東慶寺・浄智寺~

2023/06/08 - 2023/06/08

にゃんこ

にゃんこさん

10時45分頃 北鎌倉駅到着

予想通りですが凄い人です。

ぞろぞろ歩いて明月院に到着。
    外まで行列ができていましたが、拝観受付は3か所に分かれていたのでスムーズに進みました。

秋に来た時はガラガラでしたが、今日の桂橋は行列です。

人は多いですが紫陽花だらけなので写真は撮れます。

こんな感じや

こんな感じ。
    こちらはまだこれからですね。

かわいい

秋に来た時と同じ場所とは思えませんでした。
    紫陽花の時期に来てよかったです。

本堂の方丈の丸窓はかなり並んでいました。
    秋に来た時はゆっくり見ることができたので、じっくり拝観するのが目的の場合は紫陽花の時期じゃない方がいいのかもしれないですね。

明月院を後にし、北鎌倉駅へ戻ります。
    秋は大勢の人で賑わっている円覚寺ですが、今日はこんな感じ。

ふらっと来たのでこの後の行き先は決めておらず、今日は北鎌倉駅周辺を回ることにしました。

踏切を渡って東慶寺へ。

境内は写真撮影不可ですので写真はここまで。

次は浄智寺へ

鎌倉五山第四位

大通りから少し入っただけですが深い木々に囲まれています。

山門

鐘楼門

写真はありませんが入ってすぐ右手に本堂 雲華殿(うんでげん)という仏殿があります。

室町期作の木像三世仏坐像で県指定重要文化財。向かって左から阿弥陀・釈迦・弥勒の各如来で、過去・現在・ 未来の時を象徴しているそうです。

境内のベンチでおにぎりを食べている方が多く、皆さんゆったりとした時間を過ごされているようでした。

• 井戸<br /><br />

井戸

布袋尊

鎌倉七福神の一神

布袋尊のお腹を触るとご利益があると言われているそうです。

こんなカラーコーンがありました。

浄智寺を出た頃は12時過ぎ。

北鎌倉駅へ戻る途中にあった「ヴァーヴ コーヒーロースターズ」さんでお昼にしました。

ワッフルと迷ったのですがお腹が空いていたのでプレスサンドにしました。店員さんに相談しながら決めたのは「レッドホットツナサンド」と

コーヒー

こんな味です。

この後横浜駅で買い物をしたかったので、北鎌倉駅から13時過ぎの電車に乗って帰りました。

滞在時間は2時間ほどでしたが、ふらっと来てみてよかったです。