2023/05/28 - 2023/05/30
2802位(同エリア4353件中)
まめこさん
最終日は、幕末の集大成…二条城と京都御所を回ります。
京都御所では、美味しいレストランにも入れて、大満足!
菊の御紋が入っているお菓子も色々あって、目移りしちゃいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
-
本日は、二条城から始まります。
8:45開城なので、朝イチで行けば空いているかな?と思ったら、なんと修学旅行生がワンサカ並んでいて、ありゃーこれは混みそうだわ…と、一瞬凹んじゃったけど…
前もってオンラインでチケットを購入(1,300円)していたのと、待ち合わせしたお友達が一番前で並んでいてくれたので、なんと、一番に二条城に入場!誰もいない白い玉砂利を踏みしめながら、ゆっくりと門をくぐりました。 -
おお~!なんと煌びやかな門構え!思わず上を見たまま、立ち止まってしまいます。
-
…って、門の天井をじっくり見ているうちに、外人に抜かされてしまったわw
門の向こうに見えるのは、かの有名な「二の丸御殿」。大政奉還が行われた場所です。
この後、修学旅行生にも追いつかれてしまったのだけれど、修学旅行生向けに説明するガイドさんの声が聞こえてきたので、何気にその説明を聞きながら、学生さんと同じ歩調で中を見学しちゃいました(ガイドさんの素晴らしい説明に、思わず「へぇ~!」と言ってしまったwww)
中は撮影不可の為、写真はこれしかないけれど、とにかく、どこもかしこも金ぴかでゴージャスな雰囲気!流石将軍様!という感じでした。 -
天守閣跡からの眺め。
ちょっと雲が多かったけれど、他に高い建物がないので気持ち良かったです。
実際の天守閣からの眺めは、さぞ美しかっただろうなぁ…と、思わず当時に想いを馳せるのでした。 -
清流園の通りは、雨に濡れた緑の木々が、それはそれは美しく輝いていました。
春には、桜が満開になり、ライトアップもされるというこのエリア。
5月の新緑の季節も外せません!た~っぷり森林浴ができました。 -
1時間程度の二条城を散策を終えたところに、ちょっとしたお土産屋さん兼カフェがあります。金箔アイスとかも売っていて気になるところですが、次の目的地「京都御所」で、10:30に無料で実施される「京都御所参観ツアー(予約不要)」に参加する計画なので、ここはじっと我慢して、「京都御所」へGO!
-
GoogleMapを手に、トコトコ歩いていったら、歩いて15分程度でこの看板と遭遇!「わーい!着いた!近かったね!」と喜んでいたら…
え?違うの?あら「京都御苑」って書いてあるじゃん!
地図をしっかり確認したら、目的地の「京都御所」は「京都御苑」の一部ということが判明!!しかも、「京都御所」への入場口は、「京都御所」でも一番奥の「清所門」というところ!まだ半分の地点にしか辿り着いていないっ!
既に時計は10:15!!大変!!10:30のツアーに間に合うか??
思わず強めの競歩で、「京都御苑」の中をずんずん進み、息が荒くなったところで無事、「京都御所」に到着!よかった~!
既に出発しちゃった「京都御所参観ツアー」の後を追いかけ、再度、競歩で京都御所内部へGO!
「京都御苑」って「新宿御苑」と同じように、めっちゃ広いのですね。この時、初めて知りました…
ちなみに、「京都御所」は入場無料ですが、「京都御所」に入る時は、荷物検査&番号が書かれた名札が入ったストラップを首から下げなくてはなりません。セキュリティ万全なのですね。 -
「京都御所」の中は写真撮り放題!
こちらは、「新御車寄(しんみくるまよせ)」。天皇、皇后が昇降されるときのみに用いられるそうです。二条城と比べると、意外に地味…。幕府(武士)の方が豪華絢爛だったせいか、天皇(公家)が質実剛健なのがよくわかります。 -
朱色が美しい「月華門(げっかもん)」は、即位の礼等の儀式が行われる紫宸殿(ししんでん)という建物の西に配置されています。
-
「承明門(しょうめいもん)」からみた、紫宸殿(ししんでん)正面。
天皇の即位の際に使用された高御座(たかみくら ※天皇の玉座)があります。
なんとなく、中国の「紫禁城」みたいな感じの作りでした(行ったことないけどw) -
「建礼門(けんれいもん)」天皇皇后と外国元首級のみが通ることのできる、最も格式の高い門。
御所の御門は身分で入る門が異なるのだそうです。色々、しきたりがあるのね…
(やっぱり、ここも質素な感じ…) -
-
-
台風が近づいてるってことで、雨模様だったのに、段々青空になってきた!
-
台風はどこへ?お庭を見ているうちに、陽射しがどんどん強くなってきて、雨傘を日傘にしてしまいましたw(雨も乾いて一石二鳥!?)
-
鳳凰が飛んでいるような雲!
-
白い壁と遠くまで続く白い砂利の道…
御公家さん達も、ここを優雅に歩いたりしたのかな~ -
「京都御所」を出たところにある
「中立売休憩所」というシンプルで小綺麗な平屋があります。
無料休憩所兼レストラン兼売店となっていて、ここはほんとお薦めです。
レストラン「檜垣茶寮」では、盛り付けもお味も素敵なお食事がリーズナブルな価格で楽しめます。私は天ぷらうどんをオーダー。揚げたての天ぷらが美味!!おうどんも美味!!またチャンスがあったら、ここでお食事したいです。
もちろん、デザートもあり!! -
そして、売店「檜垣」でh、菊の御紋が神々しいお菓子が沢山おいてあります。
お菓子だけではく、お財布とかハンコ入れなど、ここでしか購入できない商品ばかり! -
菊の御紋付きの夫婦箸もいいよね~
-
黄金の鶴(?)の水引付きがついたお酒は、その名も「千代八千代」!絶対に美味しいに違いにない!
-
畏れ多くて、呑めずに飾っておくだけになりそう…w
-
これが「京都御苑」の全貌!広い!広すぎるっ!!
-
私が買ったお土産類…全部、食べるもの…w
そして、これはお土産の一部です。はい。
京都って、美味しいものが多すぎますよね~
以上、今回の京都旅行はおしまいです。
古い物との再会や新しい発見もあって、ますます京都が好きになりました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都 女子一人旅 幕末満喫!
0
24