2023/05/28 - 2023/05/30
19994位(同エリア46411件中)
まめこさん
幕末といえば、坂本龍馬・新選組…推しは沢山あれど、家族との旅行だとなかなか同行してくれないんですよね。特に【霊山歴史館】!!
ということで、今回、京都女子一人旅で、ついに!ついに!行ってきました!!!
ホテルは、二条城近くのビジネスホテルで、シングルルームに泊まるというのも、なんだかワクワクしますね~!
京都女子一人旅の始まりはじまり~
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
何年振りかの新幹線?
窓から見える富士山にテンションも爆上がりです。(ほとんど見えなかったけどねw) -
京都駅に着いたら、八ツ橋の広告がお出迎え?
早速、買いに走ってしまいそうになる心を抑え、まずはホテルへ向かいます。 -
本日のお宿は「ホテルユニゾ 烏丸御池(からすまおいけ)」です。
最近は、ホテルが乱立していて、この「ホテルユニゾ」も京都に4件あるそうなので、必ずどこの地区のホテルかを覚えておきましょう! -
この「ホテルユニゾ 烏丸御池」は、入口がちょっと町家風になっていて、おしゃれです。場所は「烏丸御池駅」と「京都市役所駅」の間に位置していて、交通の便が抜群!
大通りから、少し入ったところに入口があるので、夜も静かに過ごせます。でも、一歩大通りに出たら、コンビニもレストランも沢山って、便利。
そして、1階は、ホテル宿泊者専用の「松屋」が入っていて、朝食もここで食べられます。 -
こじんまりとしたフロントロビー。ここでカードキーを受け取ります。
写真に撮り損ねたけど、フロントの向かい側には、歯ブラシ・コットン・綿棒・マウスウォッシュ・入浴剤…といったアメニティが取り放題状態で置いてありました。
旅行中の入浴剤って、嬉しいですよね。 -
お仕事が出来そうなスペースもあります。
ちなみに、エレベータに乗ってルームキーをかざすと、自分の部屋の階のボタンが自動的に点きます。つまり、自分が宿泊している部屋以外の階には、エレベーターは止まらないということなので、セキュリティも万全。女子一人旅でも安心です。 -
ホテル入口には、小さなお庭があり、なんとなく京都っぽい雰囲気を醸し出しています。
-
5月末の京都は、アジサイが満開でした。
-
ホテルから徒歩3分位のところにある、京都でも人気の「進々堂」カフェ。
外観がとてもおしゃれで、道路に面した席で食事もできます。
一番人気は「しば漬けカレーパン」!濃厚なカレーに、しば漬けの酸味と触感が、なんとも言えないハーモニーで美味しかったです。 -
「京都市役所」
ホテルから数分歩いたところにあります。堂々としていて貫禄がある建物が印象的! -
ん?んん??「ホテル本能寺」???
なんとホテルの名前はなんと「ホテル本能寺」!!
思わず二度見しちゃったw
この建物の後ろに、ほんとうに本能寺があるそうです。ただし、当時の本能寺は別の場所で、ここに移築されたということでした。 -
「御池大橋」からみる鴨川。ゆっくりとした時間を楽しめるのも一人旅の良さですね。
向こうに見えるのは「三条大橋」で、川沿いを三条大橋方面に進めば「先斗町(ぽんとちょう)」にたどり着きます。 -
-
道沿いでは、いくつもの「着物レンタル」の看板を見ました。
どのお店も外人さんがいっぱいいて、楽しそうに着物を選んでいる姿が微笑ましかったです。 -
ん?これはなんだ?
ちょっと横道に入ったら、普通のお家の壁に、こんな不思議なお面?が…
なにかのお店の看板なのかな?何に見えますか? -
京都の細い道をクネクネ歩いていたら、予期せず、八坂の塔に出ました。
急に人が増えて、細い道がまるで原宿の竹下通りのようでした。
ここは、速攻さけて、目的地へ向かいます! -
八坂の塔付近で、何度も見ました。玄関の赤い飾り。調べてみたら奈良方面に多いそうで、「身代わり申」と言うようです。厄除けらしいけど、なんだか可愛らしい姿です。
-
おお!やっと辿り着いた本日の目的地!幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」の看板。家族との旅行だと一緒に行ってくれないのでw、一人旅の今日は、存分にこの歴史館を堪能します!
えっと・・・この坂の上にあるのね。元気ハツラツ!歩く気満々! -
京都は坂が多いのかしら。あっちもこっちも「〇〇坂」になっています。
とにかく、「維新の道」に向かってGO! -
ここから、幕末ミュージアム「霊山歴史館」への道が始まります。歩いている人も居なくて、スイスイ快適!(どうして歩いている人が居ないのかは、後で知ることになります)
-
「翠紅館跡(すいこうかんあと)」
土佐藩の武市平太、久坂玄瑞、桂小五郎等の幕末の志士達が、たびたび集会を行っていたそうです。
く~( *´艸`) わくわくする! -
「維新の道 石碑」
この石碑は、松下幸之助さんが初代会長となった霊山顕彰会が建てたもので、「維新の道」は、松下幸之助さんの筆だそうです。
なんだか気が引き締まる思い…頑張って歩くぞー(暑いけど…) -
まだたどりつかない…
いや…ほんとに…こんなに長くて急な坂が続いてるだなんて、全然知らなかったよ…
もうね、途中から、息が上がっちゃって、ほんとに、「はーはー」いいながらひたすら無言で坂道を上ったのよ。途中、何度かタクシーが通り過ぎて行ったけど、そうよね。この坂は、車で行くのが正解よ。歩いている人が居ないわけだわ…
ああ…あとどのくらい登ったら「霊山歴史館」にたどり着くのかしら…
もう、気を失いそう… -
おお!やったーーーー!ついたーーーー!
やっとついた!ここが「霊山歴史館」の入り口です。
うう…登り切ったよ、龍馬さん…私を褒めて… -
でも、既に、体力の限界・・・・・・・・・・・
中に入る前に、しばらくの間、自動販売機の前にあるベンチに座って、ぼけーーっとしちゃいました。ポカリとか1本一気飲みしちゃうし…w -
よし!元気も回復したところで、いよいよ、中に入ります!
入口には、龍馬さんと徳川慶喜公のパネルがお出迎えしてくれています。既に、テンション爆上がり!!
入館料は900円ですが、事前にLINEでお友達になっていたので、初回のみ100円引き!ちょっと得しちゃいました。 -
残念ながら、霊山歴史館の中は写真撮影不可…
唯一、2階の窓からの景色のみ許可されていて、遠くに京都タワーが見えました。
スタンプは日替わりで3種類ありました。
今回は、【夏の企画展 「結成160年 新選組奮戦録」】というテーマで特集が組まれていましたが、時期によって、色々なテーマで展示がされるようです。
私は土方歳三の動画を3回も観ちゃいましたw(ひとり旅の良さですね) -
「霊山歴史館」には、「幕末クリアフォルダ」「刀剣キーホルダー」「幕末京都マップ」等、素敵なお土産も沢山売っていましたが撮影不可なので、写真はありません…
とりあえず、私はキュートな志士達の絵葉書を購入しました。まあるい顔のキャラが可愛いのだ。 -
行きはよいよい帰りは…
タクシー使っちゃおうかなーと、チケット売り場で「タクシーきますか?」と尋ねたところ、「こちらに電話してくださいね」と言われました。
でも、迎車にするとと高くなるし、帰りは下りだから頑張って歩いて帰ろう!と歩き出したのですが…もう無理…もうやだーー歩きたくないーーー!と、振り向くと、流しのタクシーが来たので、なりふり構わず手を振って…w
はい。そそくさとタクシーに乗り込みました。はぁ…快適!神だわ。
来るときは、ホテルから電車と徒歩で、1時間半以上かかったのに、帰りは、タクシーで15分。1,500円でした。
ちなみに、この日の歩数は19,000歩!龍馬さん…私を褒めて…w -
ホテルに戻って、本日はこれにて終了!
ホテルのエレベーター前には、飲み放題の冷水器がありました。
お部屋でお湯を沸かして、アメニティで置いてあったコーヒー・お茶・紅茶を飲めます。私は使わなかったけれど、冷水器の隣は有料テレビのカード販売機と思われます。
ということで、本日は、おやすみなさい☆明日は、伏見稲荷と寺田屋なのだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都 女子一人旅 幕末満喫!
0
30