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最近、撮り鉄ネタばかりになっているが、思い入れのある列車や路線が一気に廃止になっているので、どうしてもそっちよりになってしまっている。<br />JR北海道が単独で維持が難しいとしている釧網本線に、これまた、JR北海道最後のジョイフルトレイン、ノースレインボーエクスプレスが、本当に最後のラストランで走るというので、遠く北海道を訪ねてみることにした。<br />釧路湿原の自然は豊かだった。レンタカーで走っているとタンチョウ鶴が路肩を歩いていて急ブレーキ、シカが出てきてブレーキと動物園の中みたい。<br />そんなきれいな自然の中を走る釧網本線。網走からしばらくオホーツク海沿いを走り、川湯温泉を経て、湿地帯を抜けて釧路に向かう。いつまで残るかわからないけど、路線として残り続けてほしいと思いながらの撮り鉄になった。<br />バブルのころ、富良野エクスプレスの全身、ANAビックフットが登場したときは、国鉄末期、金になるならなりふり構わずという感を受けた。それからバブルに乗って、富良野エクスプレス、アルファコンチネンタル、など、その最新型がノースレインボーエクスプレス。<br />おそらく、これがJR北海道としての最後のジョイフルトレインになると思うが、183系気動車の引退に合わせてこちらもラストランとなった。石北本線から追いかけて、釧路湿原を走る姿を俯瞰で撮り、最期は釧路川の鉄橋で見送った。これで、国鉄末期に生まれたキハ183系気動車は、九州の一列車を除き、終焉をむかえることになった。さみしいと同時に、自分も年を取り、時代が変わってきた証拠だと、改めてかみしめさせられるたびになった。<br />お疲れ様、ノースレインボーエクスプレス。キハ183系。<br />ひとつの時代が終わった。

釧路湿原を行く、さよならノースレインボーエクスプレスラストラン

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2023/04/10 - 2023/04/10

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スノーマン

スノーマンさん

最近、撮り鉄ネタばかりになっているが、思い入れのある列車や路線が一気に廃止になっているので、どうしてもそっちよりになってしまっている。
JR北海道が単独で維持が難しいとしている釧網本線に、これまた、JR北海道最後のジョイフルトレイン、ノースレインボーエクスプレスが、本当に最後のラストランで走るというので、遠く北海道を訪ねてみることにした。
釧路湿原の自然は豊かだった。レンタカーで走っているとタンチョウ鶴が路肩を歩いていて急ブレーキ、シカが出てきてブレーキと動物園の中みたい。
そんなきれいな自然の中を走る釧網本線。網走からしばらくオホーツク海沿いを走り、川湯温泉を経て、湿地帯を抜けて釧路に向かう。いつまで残るかわからないけど、路線として残り続けてほしいと思いながらの撮り鉄になった。
バブルのころ、富良野エクスプレスの全身、ANAビックフットが登場したときは、国鉄末期、金になるならなりふり構わずという感を受けた。それからバブルに乗って、富良野エクスプレス、アルファコンチネンタル、など、その最新型がノースレインボーエクスプレス。
おそらく、これがJR北海道としての最後のジョイフルトレインになると思うが、183系気動車の引退に合わせてこちらもラストランとなった。石北本線から追いかけて、釧路湿原を走る姿を俯瞰で撮り、最期は釧路川の鉄橋で見送った。これで、国鉄末期に生まれたキハ183系気動車は、九州の一列車を除き、終焉をむかえることになった。さみしいと同時に、自分も年を取り、時代が変わってきた証拠だと、改めてかみしめさせられるたびになった。
お疲れ様、ノースレインボーエクスプレス。キハ183系。
ひとつの時代が終わった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 札幌から石北本線を経て、網走、釧路に向かうクラブツーリズム団体専用列車。有名な愛別の鉄橋を行く。

    札幌から石北本線を経て、網走、釧路に向かうクラブツーリズム団体専用列車。有名な愛別の鉄橋を行く。

  • 遠軽で停車時間があるため、常紋峠で追いつく。ディーゼルスモークを上げながら、常紋峠を上ってゆく。

    遠軽で停車時間があるため、常紋峠で追いつく。ディーゼルスモークを上げながら、常紋峠を上ってゆく。

  • 有名な撮り鉄撮影地、146キロポストにて。キロポストが移っている。

    有名な撮り鉄撮影地、146キロポストにて。キロポストが移っている。

  • 網走で給油しているところ。

    網走で給油しているところ。

  • この後、入区する。

    この後、入区する。

  • 入区して、一晩を送る、シャッターが閉まってゆくところ。

    入区して、一晩を送る、シャッターが閉まってゆくところ。

  • 北浜駅に進入する釧網本線の快速。

    北浜駅に進入する釧網本線の快速。

  • 北浜駅に接近するノースレインボーエクスプレス。

    北浜駅に接近するノースレインボーエクスプレス。

  • 知床半島をみながら、斜里にむけて進んでゆく。

    知床半島をみながら、斜里にむけて進んでゆく。

  • 止別から知床斜里にむかい、海岸線を行く。

    止別から知床斜里にむかい、海岸線を行く。

  • うっすらと知床の山々が映っている。

    うっすらと知床の山々が映っている。

  • 斜里岳をバックに釧網本線を進む。

    斜里岳をバックに釧網本線を進む。

  • 川湯温泉、標茶を経て、釧路湿原を進む。

    川湯温泉、標茶を経て、釧路湿原を進む。

  • 塘路駅に停車しているところ。サルルン展望台より。

    塘路駅に停車しているところ。サルルン展望台より。

  • 塘路で交換した普通列車。

    塘路で交換した普通列車。

  • 釧路につくと、15分ほどで折り返し。183系が石勝線を走れない理由があり、帰りは回送で札幌に戻ってゆく。<br />ノースレインボーエクスプレスの最期を、釧路川で見送った。<br />さようなら、長い間ありがとうございました。

    釧路につくと、15分ほどで折り返し。183系が石勝線を走れない理由があり、帰りは回送で札幌に戻ってゆく。
    ノースレインボーエクスプレスの最期を、釧路川で見送った。
    さようなら、長い間ありがとうございました。

  • ビックスニーカーエクスプレス。JR北海道のジョイフルトレイン第一号。これはのちに富良野エクスプレスになる。<br />これが登場したとき、国鉄末期。何でもありだと本当に驚いた。これがノースレインボーエクスプレスのルーツ。

    ビックスニーカーエクスプレス。JR北海道のジョイフルトレイン第一号。これはのちに富良野エクスプレスになる。
    これが登場したとき、国鉄末期。何でもありだと本当に驚いた。これがノースレインボーエクスプレスのルーツ。

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