富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年4月、東京から富山に引っ越しました。<br /><br />転居から2か月が過ぎて気持ちに余裕ができたので、旅行ではありませんが、旅行記を上げさせていただきます。<br />やはり新しい土地に住むというのは何もかも新鮮で、毎日、小さな発見を楽しんでいます。<br /><br />表紙は呉羽山からの富山市街地と剣・立山の山並みです。<br /><br />富山市内で驚いたこと。→「ます寿司」<br />東京で見ていた、ますの顔が印象的なあのパッケージのものだけではなく、富山県推奨とやまブランド「ます寿司」認定事業者だけでも27事業者があって、それぞれ味を競っています。<br />ほとんどの事業者は「ます寿司」のみを製造・販売しているという潔さ!<br />せっかくなので全軒のます寿司制覇を目指しています。(5月末時点で5軒達成。)<br /><br /><br />

富山に引っ越しました~。

68いいね!

2023/04/05 - 2023/05/31

93位(同エリア1461件中)

23

52

れいろん

れいろんさん

2023年4月、東京から富山に引っ越しました。

転居から2か月が過ぎて気持ちに余裕ができたので、旅行ではありませんが、旅行記を上げさせていただきます。
やはり新しい土地に住むというのは何もかも新鮮で、毎日、小さな発見を楽しんでいます。

表紙は呉羽山からの富山市街地と剣・立山の山並みです。

富山市内で驚いたこと。→「ます寿司」
東京で見ていた、ますの顔が印象的なあのパッケージのものだけではなく、富山県推奨とやまブランド「ます寿司」認定事業者だけでも27事業者があって、それぞれ味を競っています。
ほとんどの事業者は「ます寿司」のみを製造・販売しているという潔さ!
せっかくなので全軒のます寿司制覇を目指しています。(5月末時点で5軒達成。)


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
交通手段
高速・路線バス 私鉄 自家用車 徒歩

PR

  • 富山と言えば「越中富山の薬売り」。<br />富山駅前には昔ながらの売薬行商のシーンを切り取った銅像があります。

    富山と言えば「越中富山の薬売り」。
    富山駅前には昔ながらの売薬行商のシーンを切り取った銅像があります。

  • 市内は路面電車(トラム)が3路線あり、市民の足として活躍しています。<br />車両はレトロな1両編成のものから、ヨーロッパのトラムのような車両まで各種走っています。<br />料金は一律210円。スイカ・イコカなど全国の交通系ICカードが使えます。

    市内は路面電車(トラム)が3路線あり、市民の足として活躍しています。
    車両はレトロな1両編成のものから、ヨーロッパのトラムのような車両まで各種走っています。
    料金は一律210円。スイカ・イコカなど全国の交通系ICカードが使えます。

  • こちらは南富山から富山駅、私立大学前の市街地を走るレトロ車両です。<br />市民の足となっている古い路線です。

    こちらは南富山から富山駅、私立大学前の市街地を走るレトロ車両です。
    市民の足となっている古い路線です。

  • 主に観光客が利用する字内循環ルートにはモダンな2両編成の車両。<br />私が一番好きなのは、私立大学前から富山駅前を経由して北の岩瀬浜へ入っている3両編成のヨーロッパチックな洒落た車両です。(そのうち写真を追加しなくちゃね。)

    主に観光客が利用する字内循環ルートにはモダンな2両編成の車両。
    私が一番好きなのは、私立大学前から富山駅前を経由して北の岩瀬浜へ入っている3両編成のヨーロッパチックな洒落た車両です。(そのうち写真を追加しなくちゃね。)

  • 江戸時代は加賀藩の支藩=前田家分家が収めていた富山。<br />駅の南の富山城跡は公園として整備されています。<br />で、城のような建造物が見えるのですが、これは富山市郷土博物館。

    江戸時代は加賀藩の支藩=前田家分家が収めていた富山。
    駅の南の富山城跡は公園として整備されています。
    で、城のような建造物が見えるのですが、これは富山市郷土博物館。

  • 1954年(昭和29年)、戦災復興事業の完了を機に開催された、富山産業大博覧会を記念して建てられもの。<br />「復元されたお城」と誤って記載されているガイドブックなどもありますが、お城の形をした鉄筋コンクリート造りの建物です。

    1954年(昭和29年)、戦災復興事業の完了を機に開催された、富山産業大博覧会を記念して建てられもの。
    「復元されたお城」と誤って記載されているガイドブックなどもありますが、お城の形をした鉄筋コンクリート造りの建物です。

  • 私はこのような「コンクリート造りのなんちゃって城」を否定しているのですが、なんと、この建物は平成16年に国の登録有形文化財に登録(戦災復興期を代表する建築物として)されていました。<br />いろいろな見方があるのですね。<br />

    私はこのような「コンクリート造りのなんちゃって城」を否定しているのですが、なんと、この建物は平成16年に国の登録有形文化財に登録(戦災復興期を代表する建築物として)されていました。
    いろいろな見方があるのですね。

  • この「富山城址新旧比較図」は、かつての城と周囲の様子を良く解説していて、一読の価値ありです。(このような図面は好物!)<br /><br />城の北側に神通川が流れていて、この流路を利用した堀を巡らせた平城だったことが一目瞭然。

    この「富山城址新旧比較図」は、かつての城と周囲の様子を良く解説していて、一読の価値ありです。(このような図面は好物!)

    城の北側に神通川が流れていて、この流路を利用した堀を巡らせた平城だったことが一目瞭然。

  • では、その神通川ですが、現在は城の西側1kmの所を流れています。<br />これは、たびたび発生する神通川氾濫(洪水)対策として、1901年~1903年にかけて、城の北側の蛇行部をカットしたバイパス(分流路)を掘ったこと、その後バイパスの水量が増大しこちらを本流としたこと、によります。<br /><br />元の神通川は「松川」と名前を変えて、市街地を流れています。<br />松川は両川岸の並木の桜が素晴いそうですが、私が越してきた時期は、既に葉桜になっていました。来年に期待です。

    では、その神通川ですが、現在は城の西側1kmの所を流れています。
    これは、たびたび発生する神通川氾濫(洪水)対策として、1901年~1903年にかけて、城の北側の蛇行部をカットしたバイパス(分流路)を掘ったこと、その後バイパスの水量が増大しこちらを本流としたこと、によります。

    元の神通川は「松川」と名前を変えて、市街地を流れています。
    松川は両川岸の並木の桜が素晴いそうですが、私が越してきた時期は、既に葉桜になっていました。来年に期待です。

  • 富山駅の北側にも大土木工事によって造られた水流があります。<br />1930年に着工(掘削開始)し、富山市内と富山港を結ぶ富岩運河です。その距離は約5km。神通川に沿って、北前船の寄港地として栄えた岩瀬地区へ延びています。<br />今は水運の役割を終て、上流部は公園として整備されて、運河には観光船が航行しています。<br />奥の大きな建物は、富山が誇るガラスとアルミでできた「富山県美術館 アート&デザイン」です。

    富山駅の北側にも大土木工事によって造られた水流があります。
    1930年に着工(掘削開始)し、富山市内と富山港を結ぶ富岩運河です。その距離は約5km。神通川に沿って、北前船の寄港地として栄えた岩瀬地区へ延びています。
    今は水運の役割を終て、上流部は公園として整備されて、運河には観光船が航行しています。
    奥の大きな建物は、富山が誇るガラスとアルミでできた「富山県美術館 アート&デザイン」です。

  • 硬い説明ばかりで申し訳ないのですが、富岩運河についてもう少し。<br />運河の中流部(河口から約3.1km上流)には、水のエレベーター(閘門)が設置されています。<br />行程さのある航路を船がスムーズに往来できるように、箱状の流路(閘室)に船が入った状態で、上流と下流の扉を締め、水を注入又は排出することで水位を調整する仕組みです。パナマ運河方式と言えばわかりやすいでしょうか。<br />

    硬い説明ばかりで申し訳ないのですが、富岩運河についてもう少し。
    運河の中流部(河口から約3.1km上流)には、水のエレベーター(閘門)が設置されています。
    行程さのある航路を船がスムーズに往来できるように、箱状の流路(閘室)に船が入った状態で、上流と下流の扉を締め、水を注入又は排出することで水位を調整する仕組みです。パナマ運河方式と言えばわかりやすいでしょうか。

  • 中島閘門は、昭和9年(1934年)に設置されたもので、平成10年には国の重要文化財(土木構造物)に指定されています。<br />閘室全体はこんな感じです。<br />水上ラインのガイドさんの説明によれば、2.5mほどの高低差を調整しているとのこと。<br />この写真は下流から上流を見ています。

    中島閘門は、昭和9年(1934年)に設置されたもので、平成10年には国の重要文化財(土木構造物)に指定されています。
    閘室全体はこんな感じです。
    水上ラインのガイドさんの説明によれば、2.5mほどの高低差を調整しているとのこと。
    この写真は下流から上流を見ています。

  • 富岩運河の上流部、市内に隣接した個所は広く美しい公園(富岩運河環水公園)になっています。<br />こんなインスタ映えスポットや、世界一美しいスターバックスコーヒー(カフェ)などがあります。

    富岩運河の上流部、市内に隣接した個所は広く美しい公園(富岩運河環水公園)になっています。
    こんなインスタ映えスポットや、世界一美しいスターバックスコーヒー(カフェ)などがあります。

  • 富岩運河環水公園が特に美しいのは夜のライトアップ(通年実施)。<br />

    富岩運河環水公園が特に美しいのは夜のライトアップ(通年実施)。

  • 公園のシンボル、両端に高さ20.4mの展望塔(エレベーター完備)をもつ天門橋を中心に光で彩られます。<br />この橋の長さは58mで、橋床はタイル張り&硬質木材。<br />かつてここが貯木場であったことから木材を使用したそうです。

    公園のシンボル、両端に高さ20.4mの展望塔(エレベーター完備)をもつ天門橋を中心に光で彩られます。
    この橋の長さは58mで、橋床はタイル張り&硬質木材。
    かつてここが貯木場であったことから木材を使用したそうです。

  • 水辺に沿ってぐるっと遊歩道が整備されていて、夜の散歩も安心です。<br />この美しい場所が富山駅から徒歩15分くらいの場所にあるんですよ。<br />素晴らしいです。<br />

    水辺に沿ってぐるっと遊歩道が整備されていて、夜の散歩も安心です。
    この美しい場所が富山駅から徒歩15分くらいの場所にあるんですよ。
    素晴らしいです。

  • 駅の南側が昔からの繁華街。<br />大和デパート(金沢の老舗デパート)や、ショッピングアーケードがあります。<br />デパートの向かいにはシネマコンプレックスもありますが、平日は人通りもまばら・・・。<br />(富山駅前のショッピングビルなどは、下校時の高校生などでそこそこにぎわっているのですが。)

    駅の南側が昔からの繁華街。
    大和デパート(金沢の老舗デパート)や、ショッピングアーケードがあります。
    デパートの向かいにはシネマコンプレックスもありますが、平日は人通りもまばら・・・。
    (富山駅前のショッピングビルなどは、下校時の高校生などでそこそこにぎわっているのですが。)

  • この建物は富山市ガラス美術館が主体となった「TOYAMAキラリ」。<br />隈研吾氏のデザインです。一目でわかるかな?<br />富山市はガラスとアルミの街だそうなのですが、「キラリ」はガラスとアルミと石とが様々な角度で光を反射することで、キラキラとした印象となる外観にしたのだそうです。(曇り空の下の写真ですみません。)

    この建物は富山市ガラス美術館が主体となった「TOYAMAキラリ」。
    隈研吾氏のデザインです。一目でわかるかな?
    富山市はガラスとアルミの街だそうなのですが、「キラリ」はガラスとアルミと石とが様々な角度で光を反射することで、キラキラとした印象となる外観にしたのだそうです。(曇り空の下の写真ですみません。)

  • キラリの中には美術館のほか、銀行と市立図書館が入っています。<br />

    キラリの中には美術館のほか、銀行と市立図書館が入っています。

  • 私は図書館に行きます。<br />図書館は3階から5階に位置しています。

    私は図書館に行きます。
    図書館は3階から5階に位置しています。

  • 富山市立図書館本館は本当に素晴らしく美しい空間。<br />(本の備えは普通ですが。)

    富山市立図書館本館は本当に素晴らしく美しい空間。
    (本の備えは普通ですが。)

  • 閲覧スペースも広くとられていて、特にカウンター席からは眺めが最高です。

    閲覧スペースも広くとられていて、特にカウンター席からは眺めが最高です。

  • おっ、市電が2両(行き違い)見えました。

    おっ、市電が2両(行き違い)見えました。

  • 富山のグルメの定番は「天然の生簀」と呼ばれる富山湾の海の幸。<br />特に海鮮丼と鮨が有名ですが、我が家の場合、スーパーなどで「きときとのお刺身」を買ってきて食卓に並べることが多いですね。<br />引っ越した時期が、ちょうどホタルイカ、白海老、ベニズワイガニの漁期で、ずいぶん堪能しました。

    富山のグルメの定番は「天然の生簀」と呼ばれる富山湾の海の幸。
    特に海鮮丼と鮨が有名ですが、我が家の場合、スーパーなどで「きときとのお刺身」を買ってきて食卓に並べることが多いですね。
    引っ越した時期が、ちょうどホタルイカ、白海老、ベニズワイガニの漁期で、ずいぶん堪能しました。

  • 古い喫茶店もあります。大正12年(1923年)創業の喫茶店ツタヤ。<br />TOYAMAキラリ(富山市ガラス美術館)の向かいにあり、営業時間は7時~17時。<br />夕方5時に閉店してしまうのねぇ。(金・土のみ22時頃までらしいです。)

    古い喫茶店もあります。大正12年(1923年)創業の喫茶店ツタヤ。
    TOYAMAキラリ(富山市ガラス美術館)の向かいにあり、営業時間は7時~17時。
    夕方5時に閉店してしまうのねぇ。(金・土のみ22時頃までらしいです。)

  • 全く「映えない」モーニングセットが良いですね。<br />落ち着きます。写真はホットサンドのモーニングセット。

    全く「映えない」モーニングセットが良いですね。
    落ち着きます。写真はホットサンドのモーニングセット。

  • 富山は加賀藩の分家なので、金沢を本店とするお店が多いです。<br />金沢の近江町市場近くの行列店できる「フルーツパーラーむらはた」も。大和デパートの地下にひっそりとあって、平日はとても空いています。<br />写真は季節限定のゴールデンキウイパフェ(税込み1,000円)

    富山は加賀藩の分家なので、金沢を本店とするお店が多いです。
    金沢の近江町市場近くの行列店できる「フルーツパーラーむらはた」も。大和デパートの地下にひっそりとあって、平日はとても空いています。
    写真は季節限定のゴールデンキウイパフェ(税込み1,000円)

  • また、本格的なメキシコ料理のお店があったり・・

    また、本格的なメキシコ料理のお店があったり・・

  • 老舗(1966年創業)ジャズバーがあったりするのは、さすが県都というところ。

    老舗(1966年創業)ジャズバーがあったりするのは、さすが県都というところ。

  • 老舗ジャズバー「ファイブスポット」。<br />現在、ライブはピアノソロの金曜日と、隔週土曜日の開催だそう。<br />近いうちにライブを聞きに行ってきます。

    老舗ジャズバー「ファイブスポット」。
    現在、ライブはピアノソロの金曜日と、隔週土曜日の開催だそう。
    近いうちにライブを聞きに行ってきます。

  • とあるお蕎麦屋さんで。<br />お蕎麦の超大盛(850g)の名前は「剣盛り」。<br />市街地の上にそびえ剣岳からつけた名前でしょう。<br />

    とあるお蕎麦屋さんで。
    お蕎麦の超大盛(850g)の名前は「剣盛り」。
    市街地の上にそびえ剣岳からつけた名前でしょう。

  • チェレンジしてみました。<br />お腹がパンパンになったのはもちろんなのですが、半分くらい食べたところで、身体が冷えて、寒くて寒くて仕方がなくなってしまいました。

    チェレンジしてみました。
    お腹がパンパンになったのはもちろんなのですが、半分くらい食べたところで、身体が冷えて、寒くて寒くて仕方がなくなってしまいました。

  • 街中にはベーグル専門店や、プリンの専門店があり・・・

    街中にはベーグル専門店や、プリンの専門店があり・・・

  • ・・・マカロンや本格的なフランス菓子が有名なフランス人パティシエのお店、ワンオペのクレープリー(フランス料理店)や、WINE &amp;DINNE(ワインダイナー)などちょっと洒落たお店もあって、今は食べ歩きに精を出しています。

    ・・・マカロンや本格的なフランス菓子が有名なフランス人パティシエのお店、ワンオペのクレープリー(フランス料理店)や、WINE &DINNE(ワインダイナー)などちょっと洒落たお店もあって、今は食べ歩きに精を出しています。

  • また、近隣の有名スポットにも少しづつ足を延ばしています。<br />立山山麓の称名滝へ。<br />駐車場に車を止めて、徒歩20~30分くらい、舗装された道を歩いていきます。

    また、近隣の有名スポットにも少しづつ足を延ばしています。
    立山山麓の称名滝へ。
    駐車場に車を止めて、徒歩20~30分くらい、舗装された道を歩いていきます。

  • この写真は「ハンノキ滝」。<br />水量の多い時期だけ「滝」となって流れ落ちる水流です。<br />称名滝はまだ見えていません。左の深いV字が落口です。

    この写真は「ハンノキ滝」。
    水量の多い時期だけ「滝」となって流れ落ちる水流です。
    称名滝はまだ見えていません。左の深いV字が落口です。

  • 雪渓が大きく残る4月下旬に行ってきました。<br />左側が落差日本一(350m)の「称名滝」。(国指定の名勝および天然記念物、日本の滝百選、日本の音風景100選)。<br /><br />称名滝の右側に「ハンノキ滝」が現れて、2本の滝がV字形で流れ落ちるのは、この時期か豪雨の後くらい。<br />ハンノキ滝の方が高さはあるのですが、通年流れ落ちるわけではないので、落差日本一とはならないのでしょう。

    雪渓が大きく残る4月下旬に行ってきました。
    左側が落差日本一(350m)の「称名滝」。(国指定の名勝および天然記念物、日本の滝百選、日本の音風景100選)。

    称名滝の右側に「ハンノキ滝」が現れて、2本の滝がV字形で流れ落ちるのは、この時期か豪雨の後くらい。
    ハンノキ滝の方が高さはあるのですが、通年流れ落ちるわけではないので、落差日本一とはならないのでしょう。

  • 突然ですが、この子は「キラリン」<br />滑川市イメージアップキャラクターで、頭がホタルイカになっています。<br /><br />実際にホタルイカの水揚量は全国一位ではない(※)のですが、ホタルイカ言えば富山湾のイメージが強いですよね。<br />(※ 年によって変動するが、兵庫県の漁獲量が多い)<br />というのも、ホタルイカが大群で海岸近くまでやってくるのは世界的に見ても富山湾だけだから。特に常願寺川右岸から魚津市にかけて約15㎞の沖合、約1.3㎞の海面は「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています。

    突然ですが、この子は「キラリン」
    滑川市イメージアップキャラクターで、頭がホタルイカになっています。

    実際にホタルイカの水揚量は全国一位ではない(※)のですが、ホタルイカ言えば富山湾のイメージが強いですよね。
    (※ 年によって変動するが、兵庫県の漁獲量が多い)
    というのも、ホタルイカが大群で海岸近くまでやってくるのは世界的に見ても富山湾だけだから。特に常願寺川右岸から魚津市にかけて約15㎞の沖合、約1.3㎞の海面は「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています。

  • ということで、漁期真っただ中の「ほたるいかミュージアム」(滑川市)にも行ってきました。<br />ホタルイカの漁期には、「朝どれ」のホタルイカを手に取ってみたり、ライブシアターで発光ショー(スクリーンと半円型の水槽にはいったホタルイカを見ながら、ホタルイカの生態や発光の仕組みなどを学ぶことができます。

    ということで、漁期真っただ中の「ほたるいかミュージアム」(滑川市)にも行ってきました。
    ホタルイカの漁期には、「朝どれ」のホタルイカを手に取ってみたり、ライブシアターで発光ショー(スクリーンと半円型の水槽にはいったホタルイカを見ながら、ホタルイカの生態や発光の仕組みなどを学ぶことができます。

  • ホタルイカは3か所に発光器を持っているそうです。<br />その3か所とは、胴体の皮膚にある発光器、眼発光器(人間で例えると瞼の部分)、腕発光器(第4腕先端=いわゆる足先)です。<br />このうち、足先(腕発光器)はかなり強い光を発するのですが、静かな場合は発光せず、外界の刺激に応じて発光する仕組みなので、ホタルイカに触れるとピカッと青緑色に光ります。<br />興味深い体験ができます。(ホタルイカには可哀そうなのですが。)<br />

    ホタルイカは3か所に発光器を持っているそうです。
    その3か所とは、胴体の皮膚にある発光器、眼発光器(人間で例えると瞼の部分)、腕発光器(第4腕先端=いわゆる足先)です。
    このうち、足先(腕発光器)はかなり強い光を発するのですが、静かな場合は発光せず、外界の刺激に応じて発光する仕組みなので、ホタルイカに触れるとピカッと青緑色に光ります。
    興味深い体験ができます。(ホタルイカには可哀そうなのですが。)

  • 別の日には上市町の大岩山 日石寺へ。<br />豊かな水で有名な場所にあり・・・・<br />

    別の日には上市町の大岩山 日石寺へ。
    豊かな水で有名な場所にあり・・・・

  • ・・・滝行ができることで有名なのですが、ご本尊である磨崖仏(巨岩や岸壁に立体的に掘り出した石仏)は国指定重要文化財です。<br />日石寺では摩崖仏本体を本堂で囲んでお祀りしています。<br />以前、国崎半島で見た「崖に掘ったままの摩崖仏」とはずいぶん印象が違いました。

    ・・・滝行ができることで有名なのですが、ご本尊である磨崖仏(巨岩や岸壁に立体的に掘り出した石仏)は国指定重要文化財です。
    日石寺では摩崖仏本体を本堂で囲んでお祀りしています。
    以前、国崎半島で見た「崖に掘ったままの摩崖仏」とはずいぶん印象が違いました。

  • 水が良いので門前の茶屋などで供される素麵が有名です。<br />人気店の「そうめん金龍」に行きました。<br />2人でそうめん2杯とにゅうめん1杯(各650円)、そしてこちらも水が良いため美味しいという白玉(ソフトクリームのっけ 600円)も1杯。<br />素麺なんて何処でも同じじゃん? と思っていましたが、なかなか美味でした。

    水が良いので門前の茶屋などで供される素麵が有名です。
    人気店の「そうめん金龍」に行きました。
    2人でそうめん2杯とにゅうめん1杯(各650円)、そしてこちらも水が良いため美味しいという白玉(ソフトクリームのっけ 600円)も1杯。
    素麺なんて何処でも同じじゃん? と思っていましたが、なかなか美味でした。

  • 大岩寺の先、狭い道を少し登って行くと、大きな古民家!<br />築140年ほど、床面積470㎡、部屋数19室、木造3階建ての家屋を見学することができます。

    大岩寺の先、狭い道を少し登って行くと、大きな古民家!
    築140年ほど、床面積470㎡、部屋数19室、木造3階建ての家屋を見学することができます。

  • ここは、アニメ「おおかみこどもの雨と雪」のお母さん(花)の家のモデルとなった所です。

    ここは、アニメ「おおかみこどもの雨と雪」のお母さん(花)の家のモデルとなった所です。

  • 監督の細田 守氏が上市町出身で、上市町の町長から「町をモデルにした映画を」と監督に要望があり、この家がモデルになったようです。<br />顔出しパネルがありました。<br /><br /><br />

    監督の細田 守氏が上市町出身で、上市町の町長から「町をモデルにした映画を」と監督に要望があり、この家がモデルになったようです。
    顔出しパネルがありました。


  • 自由に上がることができ、コーヒーもセルフサービスで飲むことができます。<br />(入場料も無料。募金箱が置かれているので、出来れば適切な金額を入れましょう。扉や雨戸の開け閉め、お掃除など、こちらを公開するためには、家主さんの善意とボランティアの方々の労力がかかっています。)

    自由に上がることができ、コーヒーもセルフサービスで飲むことができます。
    (入場料も無料。募金箱が置かれているので、出来れば適切な金額を入れましょう。扉や雨戸の開け閉め、お掃除など、こちらを公開するためには、家主さんの善意とボランティアの方々の労力がかかっています。)

  • 直近は、砺波平野の散居村の景観を展望台から眺めて・・・

    直近は、砺波平野の散居村の景観を展望台から眺めて・・・

  • 庄川の名物、鮎料理を食べに行ってきました。<br /><br />どこへ行くにも、ほぼ渋滞がないので、気軽にドライブできるのがとても良いですよ。

    庄川の名物、鮎料理を食べに行ってきました。

    どこへ行くにも、ほぼ渋滞がないので、気軽にドライブできるのがとても良いですよ。

  • 表紙にもしましたが、呉羽山展望所からの富山市街地と剣立山連峰です。<br />この街で暮らすのも、そんなに長い事ではないので、目いっぱい楽しみたいです。

    表紙にもしましたが、呉羽山展望所からの富山市街地と剣立山連峰です。
    この街で暮らすのも、そんなに長い事ではないので、目いっぱい楽しみたいです。

  • こちらの写真は立山は切れてしまっていますが、北陸新幹線の線路を大きく入れてみました。<br />新幹線に乗ってしまえば、東京駅から最速型「かがやき」で2時間ちょっと(でも全てが富山に止まるわけではない)、「はくたか」なら2時間半~3時間弱です。<br /><br /><br />

    こちらの写真は立山は切れてしまっていますが、北陸新幹線の線路を大きく入れてみました。
    新幹線に乗ってしまえば、東京駅から最速型「かがやき」で2時間ちょっと(でも全てが富山に止まるわけではない)、「はくたか」なら2時間半~3時間弱です。


  • 遊びに来てね~。<br />富山で待っています。

    遊びに来てね~。
    富山で待っています。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • yusanさん 2023/08/18 14:48:50
    ご無沙汰しております!
    れいろんさん

    大変ご無沙汰しております。

    4traずっとお休みしてまして、
    久々にログインしたら、富山へお引っ越しされたとあり、びっくりしました(^o^)

    ご主人の転勤のようですね。
    すてきな写真がたくさんupされてて、楽しく拝見しました。

    私は単身赴任でずっと九州へ行ってまして、
    最近 関東へ戻ってきましたが、
    今は出張ベースで、九州その他エリアへ行ったり来たりの生活を送ってます。

    赴任生活は、
    なかなか厳しいこともたくさんあるので、
    ぜひご主人を支えてあげてください(^o^)/
    きっと新天地での業務で、大変な思いをされてると思います。

    地方都市は、
    東京とはまた違った魅力がたくさんあると思いますので、富山ライフをぜひ楽しんでくださいね!

    長々失礼しました…

    またお会いできることを楽しみにしております!!

    yusan@東京

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/08/20 09:29:54
    Re: ご無沙汰しております!
    yusanさん、おはようございます。

    こちらこそ、ご無沙汰していました~。
    yusanさんは九州に行っておられたんですね。
    九州のどちらかわかりませんが、関東とは食文化がずいぶん違う(例:醤油が甘いとか、麦みそだそか)ので、苦労成されたのではないですか?

    私の方は、幸い富山の味は関東7:関西2:名古屋1という感じなので、美味しい海の幸や新鮮な農産物に、毎日舌鼓を打っています。

    私も在職時代は転勤族だったし、夫も同様なので、転勤には慣れてはいるのですが、転居を伴うものは10年以上ぶりで、引っ越しの時はとても大変でした。
    富山市は「一応」県都なので、文化的な催しもある程度あって、今のところ生活環境には大満足です。
    yusanさん、富山方面(金沢も含む)においでのことがあったら、ぜひ、ご連絡くださいね。

    また、夫に対して、気配りのある暖かいお言葉、ありがとうございました。

                    れいろん
  • パパさん 2023/06/09 12:10:02
    こんにちは。
    れいろんさん

    ご無沙汰しております。
    いつの間にか、富山に引っ越しされたのですね。
    地方の都市は、渋滞などなく車で移動できるのが良いですね。
    と言うか車が無いと買い物に行くのも大変?かなと思います。
    これから、夏の時期に入りますので、東京とは違った暑さになるかと思います。

    冬は雪が降ってこれもまた大変かな?と思います。
    雪かきの道具やストーブなど準備する必要がありますね。
    停電しても使えるストーブが必要ですね。

    20年位前に2年間ほど、東京から金沢に通勤していました。
    冬の吹雪で金沢市内で遭難しかけたことを覚えています。

    これもよろしくお願いいたします。

    パパさん

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/10 12:37:46
    RE: こんにちは。
    パパさん、お久しぶりです。

    富山、良い所です。
    道路に消雪パイプが設置されているので、冬の雪は気になる所ですが、「所詮、消雪パイプが役立つくらいなのね?」と、少し高をくくっています。
    私は札幌に住んでいたことがあるので・・・。
    ちょっと考えが甘いかなぁ〜〜?

    夏は暑くなるのですね?これは気がかりです。
    また、梅雨時も冬期も、湿気が多く、部屋の中にカビが発生しやすいと聞いています。

    パパさんは金沢でのお仕事経験がおありになるのですね?
    金沢暮らしの情報を、また、教えてくださいね。
    なにぶん富山は金沢の分家なので・・・。

              れいろん
  • wakabunさん 2023/06/08 09:09:50
    いつの間に!
    れいろんさん、こんにちは。

    お久しぶりです。なんと富山に引っ越されていたとは!近くていつでも会えそうだとなかなか会わないもので、これからは帰京の際或いは富山に行ったときにせっかくだからと会うチャンスがあるかもしれないですね。是非お声がけください!

    スーパーできときとのお刺身を買って食べる、なんて贅沢なんでしょう!羨ましい―。

    Wakabun

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/09 11:06:50
    RE: いつの間に!
    Wakabunさん、こんにちは。

    ご近所さんだった時は、帰宅時にWakabunさんのマンションの灯を確認するのが習慣だったのですが、今、では周囲に高い建物もなく、夜の暗さをしみじみ感じています。

    きときとのお刺身!
    スーパーで、朝どれ(水揚げ港も明記)された、サクや刺身が並んでいるのは嬉しいです。ホタルイカの刺身(ボイルしていない生)も売られていたのにはびっくりしました。
    富山は住むには良い所です(今のところ)が、どこかに旅行に行くにはかなり不便です。
    富山空港からの国際線も今はチャーター便のみの運航になっていますし。
    仕事帰りに海外へ・・・なんて、夢のようです。

              れいろん
  • とわこさん 2023/06/06 12:39:04
    お引越し完了ね!
    ねーちゃま
    ご無沙汰しています。毎日が新鮮で旅行気分で新天地での生活を満喫中ネ。
    是非、お素麵を食べに伺いたいわ。
    ところで・・・・
    横浜でお話してたフランスだけどエアーの変更に次ぐ変更で計画が決まったのが1か月前で何れにせよ急な事だしちょうどお引越しかと思いご連絡を控えたの。
    もうエアラインも正常化しつつあるので今後は計画立てれそうネ!
    とわこ

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/07 21:51:34
    Re: お引越し完了ね!
    とわこさま

    ご心配ありがとうございます。
    ちょっと大変だったのですが、どうにか少しづつ落ち着いてきました。
    富山は思っていたより綺麗な街で、生活もしやすそうです。(冬はどうなるかわかりませんけれど。)

    でも、地方都市に住んでみると、仕事帰りに海外旅行に出発できた東京での生活が、「嘘」だったように感じられます。
    富山空港もコロナ禍以前は台北便が就航していたようですが、今は台湾発のチャーター便が唯一の国際線。
    国内線も羽田便と、札幌便だけなので、沖縄さえも遠くなってしまったなぁと感じています。

    とわこご夫妻のフランス旅行記、まだ読んでいなかったので、これから寄らせていただきますね。

                  れいろん
  • あっぷるさん 2023/06/04 22:45:40
    あら~
    何と、信州のお隣の県に移住ですか~?
    しかし東京より遠く感じます。

    富山も自然が溢れて素敵な場所ですね。海鮮も美味しそう♪
    富山配信、これからも楽しみにしています。

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/05 23:37:42
    RE: あら?
    あっぷるさん、お久しぶりです。

    そうですね。お隣県なのですねぇ。
    富山市にいると、岐阜の飛騨地域とは近い感じなのですが。

    確かに、あっぷるさんのお隅になっている場所からでは、東京より遠いですね。
    でも、2人の中間地点のの白馬か信濃大町辺りでお会いするということもできますよ。白馬でデート、いかがでしょうか?

              れいろん

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2023/06/10 11:42:15
    Re: あら~
    白馬当たり、良いですね~

    まぁ中間と言わずにまたこちらに遊びに来てね♪

    今春、会社を退職し世界一周や東南アジア周遊をしてきました。6月から元の職場に呼ばれて同条件で働いています。なので当分週末が休みになりますが、是非~

    富山も久しく行ってないので、行った際はお話ししたいです♪
    あっぷる
  • SAKURAさん 2023/06/04 19:46:40
    富山に移住ですか
    れいろんさん
    お久しぶりです
    富山に移住とはびっくりしました
    と言っても東京へは二時間であれば世界へも日本国内何処にでもこれまでの様に
    いつでも行けますね
    また福岡にも大分にもお越しくださいね
    私は当面、富山へ行く予定はないんですよね~
    ホタルイカも鱒寿司も大好きですが・・・
    れいろんさんの富山情報で行った気分になる様
    現地情報の続きを宜しくお願いします
    健康第一で富山生活を満喫してくださいね

                  SAKURA     

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/05 23:32:46
    RE: 富山に移住ですか
    SAKUARAさん、こんばんは。

    富山はとてもきれいな街です。
    食べ物も美味しいし、今のところ大満足です。(冬の積雪は心配ですけれど。)

    富山は美味しいものが沢山あるのはもちろんですが、美しい観光名所も沢山あるので、是非、一度、奥様とご一緒においでください。
    SAKURAさんたちだと、小松空港利用が便利かなぁ。

    う〜ん、海外は遠くなっちゃいましたね。
    富山空港があるのですが、羽田便、札幌便の2路線が就航しているのみです。
    コロナ禍以前は、台湾の桃園空港へ国際線が飛んでいたようなのですが、現在、この路線は台湾初のチャーター便のみの運行なんです。

               れいろん
  • willyさん 2023/06/04 16:25:58
    素敵なところへ
    れいろんさん

    お引越しされたのですね。山好き石好きには最高ですね。私も富山なら住んでもいいと行くたびに思っています。環水公園もランニングしたことがあって、美しい素敵なところですよね。
    食べ歩きで開拓しておられるご様子。参考になります。最高のケーキ屋さんもありますよ❤️


    willy

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/05 23:22:59
    RE: 素敵なところへ
    willyさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。

    こちらの家の前からは剣〜北方稜線、猫又、毛無などが良く見えます。
    昔、剣での山合宿に参加したなぁ、などど懐かしく見ています。

    で、おっしゃるとおり、富山と言えば石ですよねっ!
    この秋はオパールを狙っています。(もちろん海岸での翡翠もですが。)

    久しぶりの地方都市生活ですが、今のところ大満足。
    近いうちに軽自動車でも買って、もう少しいろいろな場所に足を延ばせるようになりたいと思っています。

                   れいろん
  • Matt Yさん 2023/06/04 13:19:56
    鱒寿司
    富山に引っ越されたのにビックリ。
    任期付き滞在ですか?
    鱒寿司が好物なので、全店制覇レポート楽しみにしています。なぜ県外に出ているのは源だけなんですかね。ま、それが良さなのかもしれませんが。私は今まで食べ比べた中では(と言いつつ蘊蓄語れるほど違いよくわかりませんが)川上鱒寿司店が好みかな?

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/05 15:00:55
    RE: 鱒寿司
    Mattyさん、こんにちは。

    確か、Mattyさんは「あなごのかば焼き丼」もお好きでしたよね?
    食の好みが渋いです。(褒めている。)

    ます寿司ですが、今の時点の私のお勧めは「鱒の寿しまつ川本店」です。
    他店より、鱒が生っぽく、しっとり感じでした。

    Mattyさんお気に入りの「川上鱒寿司店」。私はまだ食べていないのですが、昔の神通川(現松川)沿いのあの狭い範囲に、川上鱒寿司店、高田屋(済食)、せきの屋 鱒寿しと、3軒のます寿司屋さんが並んでいるのには驚きました。
    ※ 製造している店舗まで行って購入するのをセオリーとしています。制覇、頑張ります。

    ご推察の通り、夫の転勤にくっついて富山に来たので、2〜3年の有期滞在です。
    私のいるうちに、ます寿司を食べに来てね〜。

                    れいろん
  • たらよろさん 2023/06/04 13:07:31
    是非富山でお会いしましょう
    こんにちは、れいろんさん

    え~っ、びっくりの富山転居。
    山あり海あり自然あり。
    そして文化的に博学で、
    美味しいものもたくさん。
    素敵な街ですよね。

    是非是非、富山でお会いしましょう。
    それまでにおすすめの美味しいお魚。
    探しておいてねー。

    たらよろ

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/05 13:46:09
    RE: 是非富山でお会いしましょう
    たらよろさん、こんにちは。

    うん、富山は美味しいものいっぱいありますね。
    フレンチ料理店などもいくつかあって、そのうちミシュランガイドにも掲載された(?)お店にも行ってきたのですが、お料理はあまり手をかけず、すっきりとしている印象でした。

    たらよろご夫妻は金沢がお好きだから、お二人が金沢に旅行される際は、出かけていて(富山〜金沢は電車で1時間ほど)、ご飯でも一緒に食べたいなぁと思っていましたが、まさか3月に石川&富山を回られたばっかりだったとは!?
    う〜ん、残念。

    また、次回、北陸方面に来ることがあったら声をかけてね。
    ここから名古屋はバス利用で出やすいみたいですが、京都方面は金沢まで行ってサンダーバート一択見たいです。なかなか遠い(気持ち的に)

    では、また〜。
                   れいろん

  • TKさん 2023/06/04 12:23:20
    新天地、富山でのご活躍、おめでとうございます。
    れいろんさん

    こんにちは。

    富山へ移住したのですね。そしてすぐ、この素晴らしい旅行記(滞在記?)。富山の歴史、美味しい食べ物、自然、の写真。全てが迫力満載です!富山侮れませんね。見どころ満載の街ですね。

    富山はおいしい食べ物が沢山と聞いています。さっそく「ます寿司」の全軒制覇を目指しているとは、しかも5月末時点で5軒達成とは、さすがれいろんさん。富山湾の海の幸も美味しそう。ホタルイカ、白海老、ベニズワイガニ、たまりませんね!

    私達は一昨年、富山から立山へ行きましたよ。れいろんさんの旅行記にもある立山山麓の称名滝へも行きましたよ!

    これからも、れいろんさんの富山現地の魅力発信旅行記(滞在記?)楽しみにしています。

    TK

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/05 13:38:48
    RE: 新天地、富山でのご活躍、おめでとうございます。
    TKさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

    やっとコロナが収束しだし、それっ海外旅行だぁ〜! のタイミングで引っ越しになりました。
    夫の転勤にくっついてきて、初めての土地で暮らし始めたとことです。

    冬の降雪など気になる部分もあるのですが、今のところ「富山最高〜!」です。
    東京の新宿の高層ビルに囲まれた場所からやってきて、毎日、空ってこんなない広かったんだ、夜ってこんなに暗かったんだ・・と当たり前のことに感動しています。

    いつも富山市街地の上に見える立山連峰。
    若い頃、山登りをしていた私にはなじみの山々ですが、登山をやめて久しい、今、ゆっくり、高山植物を見に出かけたいと思います。
    TKさんの富山&立山旅行記、探しに行ったのですが見つけられませんでした〜。
    掲載していないのかなぁ。残念!!

           れいろん
  • fuzzさん 2023/06/04 10:17:55
    驚きー!
    れいろんさん、こんにちは。

    花の大東京から富山へお引っ越し!
    このカミングアウトにビックリ。

    でも、新しい生活をエンジョイされている様子ですね。
    まだ引っ越して間もないはずか、色々な所を観光して回って。

    あ、住んでいる場合、観光とは言わないのかな?

    富山は永住の地になりますか?私も岩手から離れて別の土地に住んでみたい憧れがあります。

    富山の街を闊歩している れいろんさんが目に浮かびます((o(^∇^)o))

    fuzz

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2023/06/05 13:28:42
    RE: 驚きー!
    fuzzさん、こんにちは。

    メッセージありがとうございます。

    富山は空が広いですよ〜(fuzzさんお住いの盛岡に伺った時も思ったのです。)
    振り仰げは立山連峰が見えて、今のとことろ住環境は最高です。
    でも、道路には消雪パイプが敷設されているので、冬期の雪が少し心配です。

    富山へは夫の転勤にくっついてきただけなので、2〜3年ほどの短い間、お世話になり予定です。
    有期なので、ここにいる間にあれも見たい!、これも食べたい! って貪欲に街歩きをしたいなぁと思っています。

    fuzzさんが富山にいらっしゃる場合、「大宮乗り換え」が最短になり、新幹線の料金もびっくりするほどお高くなるのですが、是非ぜひ、一度、おいでください。
    (もちろん、旦那様もご一緒に!)

              れいろん

れいろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP