台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月2日(火)夜~5月7日(日)朝、ゴールデンウィークを目一杯使って台湾一人旅に行ってきました。<br /><br />3年ぶりの海外。コロナが流行りだした2020年2月の台湾旅行が最後でした。<br />もう海外行っても大丈夫でしょってことで、大好きな台湾!久しぶりの一人旅で!<br /><br />旅を決めたのは出発の一週間前。そして仕事のお昼休み中に勢いで航空券を購入。航空券高かったけど、GWだし直前だししょうがない!<br /><br />○航空券○トラベルコちゃんで比較して、エクスペディアで予約<br />タイガーエア、行き2023年5月2日(火)19時40分成田空港第2ターミナル発、22時35分桃園空港第1ターミナル着。<br />帰り5月7日(日)6時35分桃園空港第1ターミナル発、11時成田空港第2ターミナル着。<br />航空券は往復諸税込みで93164円。<br /><br />○ホテル○すべてアゴダで予約<br />・5月2日(火)1泊、CHO Stay Capsule Hotel (Taoyuan Airport T2)町.草休行館(桃園機場第二航廈)桃園空港内にあるカプセルホテル、6929円。<br />・5月3日(水)~5日(金)3泊、スマイル イン (Smile Inn - Taipei Main Station)詩漫精品旅館 - 站前館、32,507円。<br />・5月4日(木)1泊(急遽台南行き決定のため取ったもの)、LIHO ホテル タイナン (LIHO Hotel Tainan)立和商旅台南館、2,803円。<br /><br />○新幹線○<br />・台北→台南 1350台湾ドル(約6000円)、5月4日台北駅11時46分発→台南駅13時32分着。<br />・高雄→台北 1490台湾ドル(約6600円)、5月5日左營駅19時発→台北駅20時59分着。<br /><br />めちゃくちゃ楽しかった!台湾大好き!まだまだ行きたい場所がたくさんあります。いつか3ヶ月ぐらい住みたい。それまでは単発でたくさん行きたいです!

久しぶりの台湾一人旅5日目6日目

2023/05/02 - 2023/05/07

旅行記グループ 久しぶりの台湾一人旅

ハッシュドポテトさん

○航空券○トラベルコちゃんで比較して、エクスペディアで予約
航空券は往復諸税込みで93164円。

○ホテル○すべてアゴダで予約

○新幹線○

おはようございます!5月6日(土)、5日目の朝。実質最終日です。
    今日ものんびり台北を楽しみます。
    ってことでチェックアウト時間12時ギリギリにホテルを出ました笑
    荷物はホテルで預かってもらい、台北駅周辺を観光しようと思います。

しかし朝から暑いね~

今日は1日観光した後にスーパー銭湯に行く予定なので、替えのTシャツと下着類を探しにユニクロへ。

Tシャツは日本よりちょっと高め。
    ブラトップは約3600円ぐらいして、日本の倍ぐらいの値段でした…断念しました…

NETっていう台湾のファストファッションブランドも見てみました。
    程よい価格だったので、後で買うことにします。

台北駅近くの城中市場へ。

城中市場 市場

このローカル感を求めていた!

お目当ての飲食店を発見したけど、中々勇気が出ない&暑すぎて汗だくなので、とりあえずコンビニに避難する作戦。

涼しくて快適~
    無駄に冷蔵コーナーの前に行って涼む笑

台湾のコンビニってイートインスペースが広いところが多いのでいいなぁと思います。

お菓子コーナーにぶどうゼリー?日本のやつかな?

お目当てのお店「老牌牛肉拉麵大王」に勇気を出して入ります!

ジャージャー麺(小)70元(約320円)を注文。スープは無料でついてきました。
    小を頼んだけど、お店のおじさんが「大きい!大きい!」って日本語で大をめっちゃ推してきました笑
    しつこいぐらい何回も言ってきたけど、頑なに「小さい!小さい!」って言い返しました笑
    多分日本人があのおじさんにあたったら、同じことが繰り返されるので皆さん注意してください笑

小で正解!小は並の量でした。
    二郎系ジャージャー麺で有名なお店で、麺はワシワシ系、ニンニクガッツリです。
    美味しかった~!!けど、屋外で食べたので暑くてスープ飲むのは無理でした。

隣のテーブルは日本人家族でした。
    おじさんと私のやり取りを見て笑っていました笑

城中市場の散策を再開!

台湾は何回も来てるのに、そしていつも台北駅周辺に泊まるのに、城中市場は初めて来ました。
    もったいない!もっと早く存在を知ってれば~

かわいいチャイナシューズ屋さん発見!
    鼎隆百貨ってお店です。

鼎隆百貨 専門店

悩みに悩んで、この緑のチャイナシューズにしました。350元(約1600円)。
    こうやって写真を撮って店員さんに見せると、2階に上がって試着させてくれます。

種類豊富でしかも安い!
    自分へのお土産にここのチャイナシューズおすすめです。また次台湾来たら必ず来ます!

豆花が食べたい!
    城中市場の中の豆花屋さんを調べて来てみました。

冷たい花生豆花(ピーナッツ豆花)頼みました。
    45元(約200円)。

美味しかった!日本で食べる豆花より数倍美味しい!しかも安い!三分の一ぐらいの値段!

こんな感じで店先で食べました。
    健康にまつわる説明書きがいい感じ。

一人でふらっと寄って食べて帰る地元の人っぽい方々が結構いました。
    気軽に食べてく感じがいいなぁ~。
    こんな暑い日にひんやり美味しい豆花が200円で食べられるんだもん、いいよね!

城中豆花伯50年老店ってお店です。

台湾省城隍廟

台湾省城隍廟 寺院・教会

入ってみよう!

大きな観音様がいました。
    こういった廟に入ると、熱心にお参りされてる方がたくさんいるので、異文化を感じると共に、素敵だなぁっていつも思います。

赤い提灯が綺麗。

次は国立台湾博物館に向かいます。

勧業銀行旧廈。今は国立台湾博物館の別館になってます。後で来ます。
    日本統治時代の日本勧業銀行台北支店。

二二八和平公園の入口で見かけた郵便ポスト。

二二八和平公園

二二八和平公園 広場・公園

二二八和平公園から見た台北駅方面。

国立台湾博物館。

今まで何回も前を通ってるのに、一度も入ったことなかった。今日はしっかり見学します!

国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入館料は30元(約140円)。安い!

国立台湾博物館は日本統治時代の明治41年(1908年)に建てられた、台湾で最も歴史のある博物館。
    第4代台湾総督児玉源太郎と民政長官後藤新平を記念するため、「児玉総督後藤民政長官記念館」として現在地に建築されました。

天井ドームのステンドグラスが綺麗です。

階段も重厚で美しい。

動植物の展示室

私の好きな動物の標本達!

かわいい窓

恐竜の展示室

装飾が細かい

台湾の歴史についての展示室

国立台湾歴史博物館にも展示されていた台湾民主国の国旗がありました。台湾民主国は清朝統治時代と日本統治時代の間の5ヶ月間だけ存在した国。
    日本統治に反対した台湾の軍官民によって建国された共和国です。

日本統治時代初期に纏足禁止令が出たそうです。
    纏足の模型がありました。見るだけで痛々しい。

纏足解放の掛軸

朝鮮戦争反共義士の血旗

別のフロアではインドネシア文化の企画展がやっていました。
    1930年代のバリ島の伝統的な祭りの映像が非常に興味深かった。
    トランス状態になる煙を吸って、狂ったようにダンスしたり、意識が朦朧となって地面に倒れていたり、異様な祭りでした。
    祭りを取り仕切ってる青年が凛々しくてカッコ良かった!

20分ぐらいずっと見入ってしまいました。

台湾原住民のお人形たち。
    台湾には16民族の原住民がいます。

写真はタイヤル族(泰雅族)。
    台湾原住民のなかでも2番目に多い8万人余りの人口の民族集団。居住地域は、埔里から花蓮以北の台湾の北部から中部にかけての山脈地域。
    ビビアン・スーさんのお母さんがタイヤル族です。

サイシャット族(賽夏族)。7000人弱の人口で、台湾の西部、新竹県と苗栗県の境界にまたがって居住しています。

ブヌン族(布農族)。人口約7万人で、南投県信義郷、仁愛郷、花蓮県卓渓郷、万栄郷の山岳部を中心に居住しています。

ツォウ族(鄒族)。人口約7100人。南投県、嘉義県、高雄県に居住しています。

パイワン族(排湾族)。人口約10万3000人で、台湾南部の屏東県全域、台東県の南部に居住しています。
    台湾総統蔡英文さんのおばあちゃんがパイワン族です。

アミ族(阿美族)。台湾原住民の中で一番多い21万4737人の人口。
    台湾の東部一帯、花蓮県・台東県・屏東県にわたる広い範囲に居住しています。

ヤミ族(雅美族)またはタオ族(達悟族)。人口は4000人程で、台湾原住民のなかで唯一島嶼部に居住しています。居住地域は台湾本島の南東沖の孤島蘭嶼。

高砂族(台湾原住民の総称だった)の居住地区の分布図。

向かって左が後藤新平民政長官、右が児玉源太郎台湾総督像。
    元々ロビーに飾られていたようですが、戦後撤去され、2008年博物館100周年を記念して再び陳列されました。
    本館はここだけ日本語の説明書きがありました。

後藤新平像

児玉源太郎像

博物館を出て斜向かいにあるのが、三井物産株式会社旧廈(旧三井物産台北支店)。現在は台湾土地銀行のオフィスとして使用されています。

この辺りは日本統治時代の建物がたくさん残っています。
    昔の人達も同じ光景を見てたんだと思うと不思議な気持ちになります。

国立台湾博物館別館。
    旧日本勧業銀行台北支店です。

国立台湾博物館 土銀展示館 博物館・美術館・ギャラリー

台湾土地銀行の展示室がありました。

金庫の扉。
    うちの職場(銀行)にも同じようなのあります。

金庫内は展示室になってます。

この建物の昔の写真です。全く変わってない!

当時の印鑑票。
    職場でも昔のお客さんだと、たまにこういう印鑑票見ます。

銀行には物凄い数の鍵があるのは今も昔も一緒。

国債や割引債の証券

巨大な金庫室

日本統治時代の台北駅周辺地図。
    赤いところは銀行があったところ。イメージ的には今の丸の内みたいな場所だったのかな。
    当たり前かもしれないけど、道路名や商店の名前も日本名ばかりで、ほんとに日本だったんだなぁと思いました。

栄町通り(現在の衡陽路)の街並み(二二八和平公園から西門町まで繋がる大通り)

記念に記帳が出来る機械があったので、通帳記帳しました。

今日は6日なので6行目に記帳されました。
    この通帳を持っていけば一週間毎日違う行に記帳できるって説明書きがありました。
    一週間毎日通う人想定してるの?!笑

見えづらいですが、当時の銀行内の様子。

銀行展示室の後に突如現れる恐竜の展示室。
    振り幅すご!

日本語の説明書きが直訳っぽくて可愛かったです。
    変な日本語結構ありました。国立博物館なのにこのゆるさ?が台湾らしくて愛おしいです。

この赤ちゃん恐竜怖かった笑
    ずっと動いてるからブレた写真しか撮れんかった…

ここにも動物の標本がたくさんありました。

恐竜の展示室は子供たちに大人気!

恐竜展示室を抜けたら、また銀行展示室に繋がっていた。

昔の制服の展示

当時使っていた通帳

金利表

別館は銀行の展示室が印象深かったです。
    職業柄興味津々。
    特に金庫室内は職場の金庫内となんとなく雰囲気似てて面白かったです。

博物館を後にして、台北駅の反対側まで歩いて行きます。

京站時尚広場というショッピングモール。

後で涼みに入りました笑

Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター

華陰街っていうローカルな通りに来ました。

前に台湾一周旅の初日に泊まったホテル「スターホステル」もこの通りにあります。

華陰街 市場

超有名で超人気のドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈」に来ました!

脆皮鮮奶甜甜圈 (台北店) スイーツ

やっぱり行列出来てた~私も並びます!

20分ぐらい並んでゲットしました!
    これはノーマル味。25元(約110円)。

めちゃくちゃ美味しい!!
    外はサクサク中はフワフワで、脂っこくないので何個でも食べられる美味しさだった。
    ノーマル味もう1個買えばよかった!

チョコレート味も買いました。同じ値段です。
    ドーナツっていうか、揚げパンの中にチョコレートソースが入ってる感じでした。
    これも美味しかったけど、やっぱりノーマルが一番美味しかったです。
    次行ったら、ノーマル3つぐらい買うかも笑

再び華陰街を歩いていきます。
    セブンイレブンの建物素敵!
    1948年に士林紙業のビルとして建てられたそうで、今はミアンダー1948ホステルになっています。
    調べてみたらお洒落なホステル&ドミトリーでした。次回空いてたら泊まろう!

歩いていると街中に普通にこういう建物が現れるのがすごい。貴重な建物だろうに1階がしっかりコンビニになってるのが面白い。
    建物を大切にしながらも、現代生活に順応するようリノベーションしていく感じがいいな。

フードトラックが出てたりして、結構賑わってます。

いい雰囲気の街並み

旅ももう少しでおしまい…
    名残惜しく台北の街を歩きます。

くまちゃんかわえぇー♡

台北駅周辺は交通量が多くて、歩道橋から眺めてるだけでも楽しいです。

ホテルで預かってもらっていた荷物をピックアップして、台北駅から板南線で3駅、忠孝復興駅で文湖線に乗り換えて2駅目で下車。

中山國中駅に到着。初めて降り立つ駅です。

まずは帰りの桃園空港までのバス停を確認しに行きます。バス停は中山國中駅近くの、復興北路と民権東路三段が交差するロータリーにあります。
    ネットで調べた通り、路線もちゃんとあり、時刻も確認出来ました。
    このバス停は「民権復興路口」で、松山空港と桃園空港を繋ぐ1841という路線バスが通ります。
    毎時20分~50分間隔で運行しているようです。

スーパー銭湯の近くにNETがあったので、ここで下着類を購入しました。ユニクロより大分安くて助かった。

女性専用のスーパー銭湯「伊莉莎仕女休閒会館」に来ました!
    さっきのバス停から目と鼻の先にあります。
    中山國中駅から徒歩1分ぐらい。

ロビーの様子。
    入館料は600元(約2700円)で24時間いられます。

私は4時間弱ぐらいの滞在だったのでちょっと高いかなと思ったけど、どうしてもこの汗だくの体をスッキリさせたかった為、無問題!
    あとは単純に台湾のスーパー銭湯に興味があった!

日本人だとわかると、片言の日本語で説明してくれる人が現れるので、その人に従ってロッカー室に入ります。
    ロッカーは狭いので、私の大きいリュックはギリギリでした。
    タオルは、大2枚小3枚くれます。あと館内着も置いてあって勝手に取るシステムでした。

お風呂は広々としていてよかったです!上から激しい滝が流れる装置があって、それが一番最高でした!滝修行みたいにしてたら、肩がスッキリして体が軽くなった!
    サウナは3つありましたが、3つとも低温。高温サウナが好きな私には少し物足りなかったかな。
    でも長く入ってるとじんわり汗が出てきて、体が芯から温まる感じがして気持ちよかったです。
    水風呂もちゃんとありました。
    面白かったのは、浴室でティーパックのお茶が飲めるようになっていたこと!紙コップにティーパックセットして熱いお湯を注ぐのです。
    暑い時に冷たい飲み物ではなく熱い飲み物を飲むと健康に良いと聞くので、健康志向の台湾ならではだなぁと思いました。

あとは、みんなめっちゃ自由気まま!
    サウナ室も館内着で入る人いるし、サウナ室で大の字になって寝てる人いるし、洗面道具は色んな場所に各自が自由に置いてました。

地元の人しかいない感じでした。それが楽しかった!

お風呂でスッキリしたので、仮眠室に移動。
    仮眠室の布団の絵が可愛かったです笑

カプセルホテルみたいになってる場所もありました。

普通の仮眠室。めっちゃ広かった。私1人しかいなかった。
    スタッフさんが布団を1枚1枚きれいに直してました。
    ここのスーパー銭湯、スタッフさんがたくさんいて(もちろん全員女性)ずっと掃除してるので、施設内はどこも清潔で綺麗でした。
    しかもスタッフさんみんな親切!

マジでこの施設気に入った!松山空港は元々近いし、目の前のバス停から桃園空港まで一本で行けるし、飛行機の時間によってはホテル代わりになるし、需要ありすぎでしょ。
    いい場所見つけてしまった!ここはまた来ることがあるでしょう♪

食堂もありました。
    メニューも豊富!

食堂は人気で、少しだけ相席になりました。
    小さいテーブルなのに向かいにおばさんが普通に座ってきて、ちょっと気まずかったです笑

少ししたらいなくなりました笑

牛肉麺とパパイヤジュースを注文しました。

牛肉麺来るの遅くて、時間なくて牛肉麺食べきれず!残しちゃってすみません。

急いで着替えてバス停へ。

雨が降ってました。この旅初の雨!

バスが中々来なくて25分ぐらい待ちました。
    てか、本当に来るのかな?グーグルの情報間違ってたりして…ちゃんと合ってるバスに乗れるかな…とか不安になりながら待ってました。

ちゃんと来た!乗れたよ!一安心!

グーグルマップの時刻より遅れてきました。

悠遊カード使えて、乗る時降りる時両方悠遊カードタッチです。93元(約420円)。

空港着くまではまだ不安なので、グーグルマップの停留所と実際の停留所が一致してるか確認してました。

空港まで行く人はあまりいなくて、みんな途中の停留所で降りていきます。

台北市内を離れると、檳榔屋さんが結構ありました。セクシーな衣装ではないけど、女性が一人で店番してるお店が多かったです。
    台湾の檳榔文化も日本人にとっては不思議で面白いなぁと思います。

1時間強で桃園空港に到着。夜11時過ぎ。

一時満員に近いぐらい乗ってたのに、終点の空港で降りたの3人だけでした。

桃園空港内

明日は朝6時35分発の飛行機に乗るので、今日は空港泊します!
    もちろんチェックインカウンターはまだ開かないし入国審査もできないので、2階にある写真奥の休憩スペースで横になって寝ました。コンセントもあるし快適でした。寒かったので上着は必須!

おはようございます。5月7日(日)、6日目の朝。
    空港内のコンビニを物色。
    結局パン買ってさっきの休憩スペース戻って食べました。

チェックインカウンター、めっっっちゃ混んでた!
    あんな長い行列見たことないかも。
    でもカウンターがたくさん開いてたので、思ったよりは早く進みました。

気になる機内持ち込み手荷物の重さは…7キロ台!
    行きと変わらない重さだった。お土産買ったのに同じってことは…化粧品の容器とか服をいくつか捨てたからかな。てかこの重さだったら捨てなくてもよかったのか…ちょっと失敗しました笑 ビビりすぎてた笑

タイガーエアに乗り込みます。

成田空港到着~

日本に帰ってきてしまった…
    寂しいやら一安心やら。

スカイライナーで帰りましょー

どんどん東京に近づく。どんどん現実に戻る。

少しでも旅行気分を味わいたくて、電車の中で昼ごはん。

東京は雨。

スカイライナーがケンティーライナーと化してました。
    中島健人が王子様で、車内アナウンスは「お嬢様、お帰りなさい」とか「お嬢様、良い旅を」とか囁やいているんです。そしてセクシーサンキュー連発w
    乗った人はわかると思いますが、かなり異常でした笑 京成電鉄の勇気!笑
    ケンティー好きでもなんでもないですが、面白くて元気出ました笑

番外編!

台湾で食べた豆花が忘れられなくて、後日ミートフレッシュ赤羽本店に豆花を食べに来ました。

豆花おいしいけど、やっぱり台湾で食べたやつの方が数倍美味しいです!
    しかも三分の一ぐらいの値段だしね。

久しぶりの台湾、やっぱりめっちゃ面白かったです!
    今回は博物館に行くのがメインの旅になりましたが、次は市場や夜市を散策したり、行ったことのない街を歩いてみたいなぁと思っています。
    台湾は何回行っても飽きない。むしろどんどん興味が湧いてきます。
    近々また絶対行きます!

• ゲイリーさん 2024/04/02 13:01:45
    ハッシュドポテト様
    初めまして
    有り難うございます

台湾1人旅楽しくって一気読み
    本当1人旅は良いですよね!

桃園空港の草休行館
    深夜早朝のチケット購入したら直ぐ予約しないと冷凍庫のような空港泊は辛いですよね…
    私もあそこで寝ました
    オットマンあるから身体伸ばしてねれますが寒い
    寒いは事は菌が繁殖しにくいと思ってるんでしょえね…

11月は行けなかったですがハッシュドポテト様の旅行記読んで年内台湾へ行ければなと

Freedom Trip
    楽しい旅を!

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2024/04/05 00:17:06
    ゲイリーさん

コメントありがとうございます!
    一人旅最高ですね!冒険感が増すというか、ドキドキワクワクがたまりません(^o^)
    空港寒すぎですよね^^;菌の繁殖防ぐ説ありそうですね…

ゲイリーさんの台湾行けなかったブログを拝見して、すごい台湾愛を感じました!うんうんと共感しながら読ませていただきました。

実は最近また台湾一周してきました!近々旅行記書こうかなと思ってます。
    ゲイリーさんの旅行記も楽しみにしてますー(^^)

ゲイリー

ゲイリーさん からの返信 2024/04/05 07:58:52
    お早うございます

いいね!メッセージ!
    有り難うございます

えぇ~羨ましい!
    台湾一周
    何処へ行き、何処のカフェにはいったのかしら?
    美術館やオープンワークへ行ったのかな?
    YouBikeは一人旅の強い味方ですよね!
    今からどんな旅行記か楽しみです!

一昨日は朝からとてもショックでした…
    両親が初めての海外旅行が台湾でした…
    太魯閣峡谷やビルの倒壊…
    これ以上被害が酷くならない事を願うばかりです

花冷えで朝から寒いですが体調崩さずお過ごし下さい

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2024/04/06 08:40:21
    ゲイリーさん

コメントありがとうございます!

今回の地震、本当にショックです。
    花蓮は2泊して、太魯閣まで行ったので他人事ではないです。仲良くしてくれたおじいさん大丈夫かなと、連絡取る手段なんてないけど、モヤモヤと心配になって考えが巡ってます。
    取り残されてる人の無事を祈るばかりです。

今日記書いてますので、いつになるかわかりませんが笑、読んでいただけると嬉しいです!ありがとうございます!
  • uni mamaさん 2023/06/24 09:21:23
    よろしくお願いします
    ハッシュドポテトさん、こんにちは!
    フォローありがとうございます。私もフォローさせていただきました。
    台湾、私も大好きです。一人旅は出来ませんが、これからも出来るだけ訪台したいと思っています。
    特に台南へはまだ行ってないので気になります。

よろしくお願いします(^o^)

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2023/06/24 17:18:30
    Re: よろしくお願いします
    uni mamaさん、はじめまして!

コメント&フォローありがとうございます。

私の行ったことない場所にたくさん行かれていて楽しそう!いいなぁ!と思いフォローさせていただきました!めっちゃ参考になります!!

台南是非行ってみてください♪台北よりのんびり感が更に増して、また違った台湾が感じられると思います♪

uni mamaさんの旅行記これからも楽しみにしてます(^^)
  • コンソンさん 2023/06/10 20:48:48
    台湾いいですね
    ハッシュドポテトさんへ

はじめましてコンソンと申します。
    台湾旅行記楽しく読ませて頂きました。
    僕も寝たことあります。桃園空港泊寒かったのを久しぶりに思い出しました。

今年の夏休み中に行ってみようかなとふと考え始めました。

またアグレッシブな旅行記楽しみにしています。

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2023/06/11 01:12:46
    Re: 台湾いいですね
    コンソンさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    私は空港泊初めてだったんですが、意外と快適でした!
    やっぱり寒かったですよね(^_^;)南国の室内は上着必需ですね。

夏休み台湾いいですね~!
    旅行記楽しみにしてます♪