台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月2日(火)夜~5月7日(日)朝、ゴールデンウィークを目一杯使って台湾一人旅に行ってきました。<br /><br />3年ぶりの海外。コロナが流行りだした2020年2月の台湾旅行が最後でした。<br />もう海外行っても大丈夫でしょってことで、大好きな台湾!久しぶりの一人旅で!<br /><br />旅を決めたのは出発の一週間前。そして仕事のお昼休み中に勢いで航空券を購入。航空券高かったけど、GWだし直前だししょうがない!<br /><br />○航空券○トラベルコちゃんで比較して、エクスペディアで予約<br />タイガーエア、行き2023年5月2日(火)19時40分成田空港第2ターミナル発、22時35分桃園空港第1ターミナル着。<br />帰り5月7日(日)6時35分桃園空港第1ターミナル発、11時成田空港第2ターミナル着。<br />航空券は往復諸税込みで93164円。<br /><br />○ホテル○すべてアゴダで予約<br />・5月2日(火)1泊、CHO Stay Capsule Hotel (Taoyuan Airport T2)町.草休行館(桃園機場第二航廈)桃園空港内にあるカプセルホテル、6929円。<br />・5月3日(水)~5日(金)3泊、スマイル イン (Smile Inn - Taipei Main Station)詩漫精品旅館 - 站前館、32,507円。<br />・5月4日(木)1泊(急遽台南行き決定のため取ったもの)、LIHO ホテル タイナン (LIHO Hotel Tainan)立和商旅台南館、2,803円。<br /><br />○新幹線○<br />・台北→台南 1350台湾ドル(約6000円)、5月4日台北駅11時46分発→台南駅13時32分着。<br />・高雄→台北 1490台湾ドル(約6600円)、5月5日左營駅19時発→台北駅20時59分着。<br /><br />めちゃくちゃ楽しかった!台湾大好き!まだまだ行きたい場所がたくさんあります。いつか3ヶ月ぐらい住みたい。それまでは単発でたくさん行きたいです!

久しぶりの台湾一人旅4日目

2023/05/02 - 2023/05/07

旅行記グループ 久しぶりの台湾一人旅

ハッシュドポテトさん

2023/05/05

○航空券○トラベルコちゃんで比較して、エクスペディアで予約
航空券は往復諸税込みで93164円。

○ホテル○すべてアゴダで予約

○新幹線○

おはようございます!5月5日(金)、4日目の朝。
    今日も気持ちのいい天気!

またチェックアウト時間ギリギリの11時に宿を出ました。マイペース最高!一人旅最高!

商店の前に捧げ物があって、火を焚いてます。色んなところで見かけました。
    拝拝という道教の慣わしで、ある特定の日にご先祖様や神様に捧げるものだそうです。

単なる掲示板でさえ異文化で新鮮に感じる!

朝ごはん兼昼ごはんが食べたいので、どこかいいお店ないか探し中。

ここにします!
    喜得炭火燒三明治っていう、焼きサンドイッチのお店。朝6時~13時まで。
    日本だとこういう時間帯の飲食店って少ないよね。
    こういうのも台湾独特だなぁと思います。

宿から徒歩3分ぐらいのところにありました。

グーグル翻訳しました。
    MWピーナッツハッシュブラウンエッグサンドウィッチにします。

ここでのんびりブランチ出来るなんて幸せ~

ヒド=SHI DEI=喜得?

ピーナッツタマゴハッシュドポテトサンド60元(約270円)と豆乳紅茶20元(約90円)。

タマゴとハッシュドポテトにピーナッツクリーム合うのか?と思ったけど、美味しかった~!
    30分ぐらいのんびりブランチ♪

店員さん達がずっと座って楽しそうにおしゃべりしてました。
    ゆるい感じいい!

赤崁楼付近

一本細い路地を入ってみると廟がありました。

樹齢100年以上のガジュマルの木

首二境万福庵っていう、孫悟空を祀る廟です。

台湾の廟やお宮さんって色んな神様を祀っていて面白い!

孫悟空様にお参りしました。

何気ない建物も味わいがあるなぁ。

原住民衣装を着たオープンちゃん!

素敵な裏路地

担仔麺で有名な度小月のお店。

赤崁楼に到着。宿から徒歩5分ぐらい。

ここは前に来たので、今回は外から見るだけにしました。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

赤崁楼の隣のユーバイクステーションで自転車借ります。

電動自転車がありました!めちゃくちゃ嬉しい!
    オレンジ色が電動自転車、黄色が普通の自転車。
    黄色がほとんどで、電動自転車はあんまり見かけません。
    ラッキーでした♪
    電動自転車のレンタル料金は30分毎に20元(約90円)。

事前にユーバイクのアプリをダウンロードして、クレジットカードを紐付けておきました。
    自転車の画面に表示されるQRコードをアプリで読み込めば借りられるシステムになっています。

12時頃サイクリング開始~!

でも…自転車はバイクと同じレーン(車道)を走らないといけないので、終始ビビりながらのサイクリングです…写真を撮る余裕が無い笑

怖いけど、めっちゃ楽しい!!
    この旅で一番楽しかった経験です!

台南公園を横切ります~南国南国してるね~

バイクに挟まれながらの運転です…
    信号待ちの間に必死に撮った1枚w

こんなローカルな街並みをずんずん進んで行きます!
    楽しすぎる!

大きい交差点がほんとに怖かった。
    必死に前のバイクについて行く!!
    自転車乗ってる人全然いなかったです。

川を渡ったら

やっと安全な道!
    サイクリングロードになってます(台湾を自転車で一周する「環島」コースの一部)。

渓頂寮保安宮の立派な門構え。
    見たいけど時間が無いので先に進みます!

南国らしい光景

川沿いを走ります。

橋の途中で少し休憩。
    相棒のユーバイクです!

電動自転車じゃなかったらヤバかったかもしれない…ほんとに助かった!

のどかな景色を眺めながら最高のサイクリング。

川沿いはずっと工場地帯が続いていました。

おっ!目的地間近だ~頑張ろう!

国立台湾歴史博物館に到着!

国立台湾歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

自転車で35分ってことだけど、実際1時間ぐらいかかった。休憩したり、工事中で道路横断出来なくてウロウロ彷徨ったりで。
    前半はバイク集団と共に走る、後半はサイクリングロードを走るって感じでした。
    長かった~!

ユーバイクステーションに自転車を返却。

どうか…どうか電動自転車よ、帰りまでそのまま残ってておくれ…

立派な建物!
    早速中に入ろう。とにかく涼みたい。ヘロヘロです。

入館料は100元(約450円)、日本語音声ガイドは120元(約550円)。

台湾がフォルモサ(美しい島)と呼ばれた大航海時代の歴史から展示されています。

その後は主に清朝統治時代、日本統治時代についての展示でした。

清朝統治時代の様子。
    展示が等身大でリアルなので、当時の世界に迷い込んだみたいな感覚になります。

台湾に入国するためには清朝政府から厳しい取り調べを受けないといけなかったようです。

媽祖祭の様子。
    媽祖とは台湾で人気の海の女神様。
    媽祖を祀るお宮さんは台湾にいっぱいあります。

媽祖様を守護する順風耳と千里眼。

実際に媽祖祭見てみたいな~盛大に行われてかなり盛り上がるらしい!毎年旧暦の3月に行われます。

清朝統治時代と日本統治時代の間に5ヶ月だけ樹立されていた台湾民主国の国旗。

学生を対象に劇をやってました。

かなり声を張り上げて演じてたので博物館中響き渡り、なんだなんだ?と来てみました。
    最初誰かが喧嘩してるのかなと思った笑

日本統治時代の誰かさんの旅行記録。
    台湾のご当地スタンプ、素朴でかわいい!

台湾はスタンプ文化が根付いているみたいで、駅や観光地にはスタンプが置いてあることが多いそうです。
    廟やお宮さんの御朱印もスタンプみたいだよ~

スタンプがあったので、手持ちの巾着に押してみました!か、かわいい!!
    気に入り過ぎて、日本帰ってきてからも時々眺めて愛でてます笑

台湾のスタンプの本とか出ないかな~絶対買うのに。
    今度から台湾行く時は専用のスタンプ帳作って持っていこう!

日本統治時代の薬屋さん。
    情報共有の場でもあったみたいです。

今も台湾でこんな建物時々見かけるよね。変わってないのがすごい。

日本統治時代の日本語の教科書。

戦争が終わってから現代までの展示もありました。

桜木花道発見

KANOのポスターがありました。
    日本統治下の台湾で甲子園への出場を果たし、決勝まで勝ち進んだ実在の野球チーム嘉義農林学校野球部のお話で、永瀬正敏さんが主演してます。
    見たことあるけど、物語も素晴らしいし、当時の台湾の様子や歴史も学べて非常に面白かったです。

懐かしい!
    左のファミコンは昔おじいちゃんちにあってやってたな~
    スーファミのカセットにマジックで名前が書いてありました!あるある笑

李登輝さんフィギュア
    李登輝さんは、第4代中華民国総統で本省人初の中華民国総統になった方。台湾民主化の父と言われていて国民にとても愛されていた政治家です。

2階のフロアだけで物凄い情報量で、かなりの時間を費やしました。
    段々集中力無くなってきた笑

3階のフロアは企画展がやってました。

一際暗い空間がありました。
    壺や食器の映像作品が謎の音楽と共に流れています。

ビーズクッションがたくさん置いてあったので、ここでしばらく休憩しました。
    ここの空間、ずっと私だけしかいなくて、謎の映像作品を貸し切りで楽しみ?ました。

本気で寝そうになってきたので退散します。

お土産コーナーに日本統治時代の台湾鉄道のガチャガチャがあったのでやってみました。

臺北のマグネット!

かわいいポスト達。さっき見かけた順風耳と千里眼がいるよ!
    台湾のポスト、赤と緑が隣り合って設置されてるのがなんかかわいく感じます。
    緑が台湾国内郵便用で、赤が速達と海外郵便用。

外に出てきたけど…暑ー!!

3時間弱ぐらい見学しました。

やったー!まだ誰も使ってなかった!
    帰りもよろしくね~!

また川沿いを通って帰りましょう。

途中で自転車に乗ってる地元のおじいさんに声をかけられました。何言われてるかわかんなかったけど、多分電動自転車について何か言われてた雰囲気。
    アイムジャパニーズって言ったら、ああそうか!とわかってくれました。
    その後、私が壊れて行き止まりになっている道に間違って行こうとしたら、そっちじゃないよ!って教えてくれました。
    シェシェ!ってお礼言ったら、おじいさんも笑顔になってシェシェ!ってニコニコしながら呟いてました。
    なんかほっこりした良い思い出です♡

街中に戻ってきた…またバイク集団について行きます。頑張ろう…

帰りは道がわかってるからか、行きより早く帰ってこれました。でも50分ぐらいはかかりました。

赤崁楼の隣のユーバイクステーションに返却。
    電動自転車君、ありがとう~!

どこかカフェにでも入って休憩したい。
    PARIPARIっていう素敵なカフェを検索して来てみたんだけど、もうすぐ終わる時間でした。残念。

そうだ!前回行って気に入ったカフェに行ってみよう!

ホテルのすぐ近くにある、無比沙氷っていうカフェというかドリンクスタンド。
    前来た時とお店は変わっちゃってたけど、店構えはそのままでした。

黒糖と杏仁豆腐のフラペチーノみたいなやつにしました。
    火照った体に染み渡る~!

ここでしばらく休憩しました。
    オープンエアーが心地よい。

今日の冒険を振り返りながら、やり切った感で脱力し、ボーッとしてました。
    博物館も面白かったけど、やっぱり一番印象に残ったのは、バイクと共にヒヤヒヤしながら走ったサイクリングだな。ホント事故無く帰ってこれてよかった!

そして日焼け!顔はもちろん、首や腕は日焼け止め塗ったからよかったんだけど、手の甲に塗り忘れてて、真っ赤に日焼けしてしまった~なんか手の甲が熱を持っている~

体力回復してきたので、台南駅まで向かいましょう。
    台南の街を名残惜しく歩いていきます。

もう少しで台南駅に到着してしまう。

台南駅構内

台南駅

行きと同じように帰りも台南駅→沙倫駅→高鐵台南駅から新幹線で台北駅まで行く予定であったが、いつまで経っても沙倫駅行く電車が来ない…しばらく台南駅であれやこれやと考えて、新左營駅(高雄)まで行くことにしました…

必死になって調べまくったやつ!
    急行の電車に乗りました。新幹線みたいな座席になってて、混んでたので真ん中の通路にすし詰め状態で約30分の乗車。

新左營駅着きました。

新左営駅

乗っていた電車。
    新左營駅で大分降りました。通勤通学の方々が多かったような。

隣り合う高鐵の左營駅に移動し、台北駅までの新幹線の切符をゲット。
    これで台北帰れる!安堵感半端ないです。

距離的には台北から遠回りになる高雄まで来ちゃいました。今から新幹線に乗って台北に帰るルートです。

• 高鉄左営駅

左營駅構内。
    15分後の19時発の新幹線に乗ります。

お腹空いたので、新幹線で食べるものを探し中。

ホームで待ってたら、いつの間にか乗車ホームが変更になってました!やば!気づかなかったら乗り過ごしてたかも。アナウンスとかあったのかな~
    一緒の列に並んでた人達も変更に気づき、次々に移動していきました。
    発車時刻5分ぐらい前のことだったので結構焦りました。
    でも結局謎の理由で、30分ぐらい発車時刻遅延してました。

セブンで巨大なクロワッサンとお茶を購入しました。

セブンの袋にもオープンちゃん

9時半前に台北駅に到着。

地下街歩いてたら、スーツ姿の日本人サラリーマンに「日本人ですか?」って声をかけられました。
    なんとなく怪しい感じがしたので、スルーしました。。
    追いかけられないように、見たくもないお店に寄ったりして撒きました笑

台北駅内のcocoでタピオカミルクティー購入。75元(約340円)。
    ちょっと健康志向(?)に甘さ7割にしたけど、甘さマックスの10割が一番美味しいと思った!

1日ぶりに我が宿に帰ってきました~ただいまー!

出歩く気力がなかったので、コンビニで麻醤麺(ごまだれ冷やし麺)とチーズタルトとヤクルトみたいなやつ買って宿で夜ご飯にしました。

麻醤麺あまり期待せずに買ったんですが、予想以上に美味しかったです!
    台湾でメジャーな麺料理らしい。
    ごまとピーナッツのタレに、麺をよく絡ませて食べます。ニンニクもガッツリ混ぜる。
    日本のコンビニにあったら結構な頻度で買っちゃうな~
    しかも49元(約220円)だった!安っ!

シャワー浴びて、荷物の整理したり明日の計画立てたりテレビ見たり、思う存分夜更かししてから寝ました。

• 外さん 2023/06/17 22:41:57
    天気!
    天気にも恵まれた台南!
    いいですね~

Googleレンズ大活躍で
    美味しい早飯も( ´艸`)

youbike乗りたかったのですが
    3000TWDのデポジットが億劫でwww
    歩き疲れてしまったので
    次回はしっかり利用したいと
    この旅行記拝見して切に感じました!

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2023/06/18 21:07:08
    Re: 天気!
    コメントありがとうございます!

晴れててほんとよかったです!
    最高のサイクリング日和でした~

私もデポジットでちょっと躊躇いました!笑
    クレジットカード登録したくなかったけど、悠遊カードが前登録した関係で使えず、やむを得ず登録…ちゃんとデポジットが返ってくるか見届けたいと思います。笑

是非次の旅はユーバイク使ってみてください~(^^)
  • kyon2 and ku-さん 2023/06/14 08:06:11
    臺灣歷史博物館までYoubikeで!
    すごい!お元気ですねぇ。
    うちはひ弱に路線バスで往復しました。

博物館で再現展示されていた大甲鎮瀾宮(台中市大甲區)媽祖繞境、参加を考えてみてはいかがですか(うちは体力低下が著しく、あきらめています)。
    9日間で大甲鎮瀾宮から新港奉天宮(嘉義縣新港郷)までの往復、320kmから350kmを歩く(年によってコースは微妙に変わる)という大巡礼ですが、1日だけの参加でも媽祖さまは歓迎して下さるそうです。
    時期は旧暦の3月初旬から中旬、日付は旧暦1月15日に占いで決まります。
    2024年はおそらく4月16日から30日の間から選ばれると思います。
    歩く服装だけきちんと整えれば、食事や飲み物は沿道の人たちが「ご接待」して下さるそうです。
    中文サイトですが、写真で雰囲気はお分かりになるかと。

ところで2018年旧正月の旅で、Youbikeのシステムで悠遊卡を登録されていますよね。
    その悠遊卡は今も有効ですよ。台灣の電話番号は最初にSMSを受け取るときに必須ですが、プリペイドSIMの期限がきて電話番号が無効になっても、会員としての権利と悠遊卡には影響が無いので。

余談ですが、台中の彩虹眷村は2022年8月1日から「耐震改修工事」として休館していましたが、2023年6月1日からまだ試験公開という名目ですが復活したそうです。
    台中在住の知人のblogです。

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2023/06/14 20:44:18
    Re: 臺灣歷史博物館までYoubikeで!
    コメントありがとうございます。
    旅行記拝見しました。私の行った時と展示が一部違っていて面白かったです!建物の裏側があのようになっていたなんて!

わぁ!貴重な情報ありがとうございます(^^)媽祖祭来年行きたい!
    中文サイト翻訳して読みました。想像以上に盛大でびっくり!
    お風呂があったり、食事も出るんですね!すごい!ますます興味が湧いてきました。

ユーバイク、携帯番号が変わっちゃったので出来なくて、泣く泣くクレジットカードで登録しちゃったんですが、会員自体は有効なんですね!
    良いこと聞きました!

彩虹眷村のおじいちゃんがご存命なことがわかって嬉しかったです♡
    来年4月に台中で媽祖祭参加して、彩虹眷村に行こうかと思い始めてます♪