2023/05/05 - 2023/05/06
231位(同エリア17469件中)
トゥーバーズさん
- トゥーバーズさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ365件
- Q&A回答18件
- 356,446アクセス
- フォロワー157人
この旅行記のスケジュール
2023/05/05
-
Sandy Slope
-
Eel Garden
-
Underwater Cave
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
GWに4日間お休みが取れたので、バリ島西部のムンジャンガンにいってきました。
東京を出てからほぼ24時間かけて到着したそこは美しい海と森に囲まれたバリ島にしかいない青いアイシャドウの白い鳥「ジャラックバリ」が飛ぶ土地。
2日間の滞在で、幻の鳥を見る旅。リゾート滞在編です。
[ここまでの旅程]
------------------------------------------
<Day1>2023/5/4
00:45HND ----- 05:00 BKK JAL
09:35 BKK ----- 14:55 DPS THA
15:45 車移動開始
・ラーマヤナでお土産や食料や水などお買い物!
・鯉がいるWarun Dedariで夕飯
・トラック横転事故で夜中に渋滞
23:30 The Menjangan by lifestyleretreats リゾートに到着
<Day2>2023/5/5
6:00 ヴィラの周りをお散歩 ←イマココ
<Day3>2023/5/6
<Day4>2023/5/7
16:55DPS ----- 20:05 BKK THA
22:45BKK ----- 06:55 HND THA
------------------------------------------
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 徒歩
-
イチオシ
ザ・ムンジェンガンのビーチヴィラ、鳥の声で目が覚める朝の6時。
「うわー、綺麗」
「鳥さん飛んでるけどまだ影絵だね」
「ジャラックバリいないかな?」
「そんなヒョイヒョイいないでしょ…」
「コマンさん、昨日朝散歩してたらいるって言ってたしさ」
「海も静かだね」
明るくなりはじめの目の前のビーチに出てみると綺麗な朝焼けになっていました。ザ メンジャンガン バイ ライフスタイルリトリーツ ホテル
-
だんだんとオレンジが強くなってきます。雲になぜか切れ目が入っています。
-
遠くに釣りの船が出ていました。
-
イチオシ
幻想的な雰囲気のスモールタイムです。
-
朝日が昇りはじめました。
-
おはよう、太陽!インドネシア語でスラマッパギ、マタハリ!です。
-
太陽が昇るとうちのヴィラの外観が見えてきます。ベランダから直接ビーチに降りられて、ビーチベッドもプライベートでついています。これから3日間の素敵なおうちです。
-
近くにイソシギがやってきました。インドネシアの海岸に行くとよく会えます。餌を探す動きがユーモラスで見ていて飽きない子です。胸の羽の模様が綺麗に撮れました。
-
ヴィラの周りでしきりと鳴いている子はこの子みたい。背中は緑の羽ですが腹側は綺麗な黄色の子です。
-
お散歩がてらに早めにレストランに向かいました。
ザ・ムンジェンガンにはビーチサイドのレストランとバリタワーのレストランと2つレストランがあって、乾季の間は2つフル営業ですが雨季の今は朝はどちらでも食べられますが夜はこのパンタイレストランだけが開いています。2つのレストランでモーニングのメニューに違いはありません。 -
朝食のメニューは、大きくグループが4つあります。
一つはヘルシーコーナー&ベーカリー、ようはパンが選べます。
ここのコーナーは充実していて、いろいろホームメイドのパン各種があるのはもちろん、ヨーグルトやシリアル系のもの、トロピカルフルーツやサラダも選べます。
二つ目はエッグス&メイン。卵料理かメインを選べます。これが卵料理だと思っているとボリュームがありました。スクランブルエッグを頼むとエッグだけじゃなくていくつか一緒に乗っかったプレートできますし、ナシゴレンなんかも選べます。
三つ目がスイーツ。
少し寂しいのがここ。それぞれ種類はあるんですが、基本フレンチトーストかパンケーキなのでお腹にたまるわりに「甘いもの」っていうより「朝食!」っていう感じのものになります。
四つ目がドリンク。
飲み物は各種ホットドリンクとジュースから選べて、全部で最大4品を注文できます。
朝食バイキングよりは美味しいし落ち着いて食べられるし、良かったです。 -
水が澄んでいてレストランの席からマングローブの根っこがまる見えです。
-
レストランから海を挟んですぐ向こうの木にあの緑と黄色の子がきています。
-
葉っぱの陰から、あら、カワイイ。
-
海岸沿いにまたイソシギちゃんが来ていました、
-
何か食べ物くわえています。
-
レストランの周りの海で小魚がザワザワと波打って泳いでいます。
魚を見ていると、マングローブの枝のそばで水際と枝を行ったり来たりしている鳥さんがいるのを見つけました。
「何かいるね…ハチドリみたいな嘴だけど?」
「カワセミかな?」 -
イチオシ
近くの海でぽちゃんぽちゃんと餌をとっていたのは小さなナンヨウショウビンでした。青白カラーがかわいい子です。東南アジアでは珍しくないそうですが、初めて見ました。幸先良いスタートです。
-
嫁の頼んだオレンジジュースとヨーグルト。海に張り出した気持ちのいいオープンスペースのレストランです。
-
いつも朝はラテがお気に入り。
-
旦那の頼んだブブルアヤム。
フィリピンのルーガウを思い出します。優しいお味でホッとします。 -
嫁のドルチェ。パンケーキのパイナップル。というかヨーグルトとスイーツしか頼んでいません。
-
旦那がフレンチトースト。イチゴジャムとミントで食べます。甘そうですが甘さ控えめ。香りと酸味の強いイチゴジャムでした。
-
食事を終えて、ついでにビーチフロアの敷地内を探検に歩きます。レストランの入り口にマップがあり、下の方に気温や日の出日の入り時刻が書いてあります。
至れり尽せりですね。
レストランの手前ちょうど入り口の看板付近で、双眼鏡をもっている若い男の人にであったので、挨拶したら名前を呼ばれてびっくり!
「え、もしかして明日のツアーの先生ですか?」
「そうだよ~、アリっていうんだ。明日はよろしくね!」
「こちらこそよろしくお願いします。明日も集合はここなんですか?」
「えっと、モンスーンロッジ側にもう一人参加する方いて、バリタワーのほうに来てもらうことになるかな」
「6時でしたよね」
「そうだね。迎えの車がくるよ」
「そうなんですね、よろしくお願いします」
ガイドのアリ先生、偶然ご挨拶できてよかったです。
握手して今日のところはお別れです。 -
今日は外部のダイブショップAbyss worldさんに3ダイブ申し込んでいます。
集合は9時の予定。ザ・ムンジェンガンはダイブセンターは持っていないのですが相談すると近くのショップを紹介してくれます。what'supでのやりとりでジェティにいればピックアップしてくれるそう。そこで木道を歩いてダイブショップの方が迎えに来てくれるジェティまでの距離や時間を計りに行くことにしました。 -
歩いているとSPAの建物も。
今回は予約していないんですが…のんびりしたいなぁ -
5分も歩けばジェティにつきました。同じ公園内に後からできたプララタンリゾートのジェティも兼ねているみたいです。
-
マングローブ林の周りは濁っていたり土の色が出ている印象が強いのですが、朝のためなのかお土地柄なのかとてもクリアな海水で、小魚が泳いでいるのや水底がよく見えます。
-
イチオシ
浮桟橋を渡っていくとこんな感じ。素敵な雰囲気です。水面は太陽でキラキラだし、ご機嫌です。
-
ジェティの先端から向こう岸を望みます。あの辺にはミンピリゾートとかあるのかしら?温泉があるというし、滞在中いってみたいなー…と思っています。
-
桟橋周りにお魚がいっぱい泳いでいます。
-
リゾート側に向かって振り返っても風光明媚。桟橋までの時間も確認できたので、集合時間の9時に間に合うように一度ヴィラに戻って器材を持ってきます。
この地域には2件ダイブショップがあって、今日はAbyssWorldの皆さまにガイドをお願いしています。
https://abyssoceanworld.com/ -
迎えに来てくれた先生、同じボートにコリアンのダイバーがお一人いて、今日は先生と4人で潜ることになりました。うう、できるだけ足引っ張らないようにしなくては…
向こうに見えるのは同じジェティからスノーケリングツアーに申し込んでいたファミリーさんたちの乗るボート。お昼にムンジャンガン島で一緒になりました。 -
向こうのほうに見えるのはジャワ島みたい。
計画では、帰りはジャワ島からの船便の玄関口になっているギリマヌク港にぜひ立ち寄りたいと思っていたのです。ただ道路事情から今回は無理なのかなあ…なんて考えているうちにスポットに到着しました。
バリ島北部の空港建設が2024年に予定されていたり、同年完成予定でギリマヌクームングイの高速道路建設が予定されているので、予定通り完成すれば西バリの交通は大きく変わってくるでしょう。きっとここも変化に巻き込まれることになるでしょう。 -
透明度高くて、底の砂地が透けて見えています。
ムンジェンガン島の周りはぐるっとダイブスポットになっていて、島の周りのドロップオフに沿ってポイントがあります。先生が簡単にブリーフィングしてくださって、潮の流れが早いから自分をよく見て基本ドリフトしながらなのでエアが60になったら教えてという話で、早速一本目潜ります。なんだかんだと半年開いていて流れが速いと聞くとだいぶドキドキです。ドキドキしてポイント名うろ覚えです。 -
なんか後ろのホンソメワケベラが撮りたかったみたい。どこにでも見かけますけど綺麗に撮れた試しのない子です。
-
珊瑚の玉の上に黒いスズメダイが浮いていたのがカワイイなと。
-
たくさん並んで青いお魚が泳いでいきます。ツムブリっぽい。
-
先生が教えてくれたウミウシ。またイボイボ。
-
モヨウフグの大きい子がのそーっと登場。大きいお魚は怖いのであんまり寄らないでいいです。
-
ウォールって言うんですって。しきりと先生がダイブコンピューター指差すので、なんだろうと思ったらオープンウォーターは18mの制限があって、お前今20mくらいのとこにいるから深さ気をつけて!ってことみたい。
-
時折クマノミが壁沿いにいたので、なんとなく見つけては写真撮ってました。
-
こっちにも見つけました。
-
種類の違う子も。
いろいろ記録はあるんですが、ちょっと端折ります。 -
アカモンガラかな。青い子でたくさんいると綺麗な子です。
-
浅瀬にあがってきたら、ルリスズメがたくさん群れになっていました。
-
1本目エグジットしまーす。晴れてると太陽が綺麗です。
-
休憩を挟んで少し移動して2本目です。先生曰く、潮の流れが今なら島のほうに向かってくれていて、流れに運ばれていくと広い砂地にガーデンイールがたくさんいるんだそう。イールガーデンっていうところみたい。ここが今回一番印象に残ったポイントでしたのでここ重点で書いていきます。
-
2本目はアンカー辿ってロープ潜航から。
-
エントリーしたらすぐに黄色いコガネスズメダイみたいな子たちがむちゃくちゃたくさん泳いでいます。ドロップオフのこの感じ、お魚は違いますがシラデン島を思い出します。
-
イチオシ
黄色い紙吹雪のように、お魚が舞い散ります。
-
バリ島の海ってプラゴミが結構あるのかと思っていましたが、今回は全然。きっと綺麗にしてるんですね。
-
お魚いっぱい。先生が言うほど急な流れもなく、ようやく落ち着いてきました。
-
こっちは左にウメイロモドキ、右にオヤビッチャやロクセンスズメみたい。
-
ウォールを眺めてみても、お魚の数が多い…
-
珊瑚に浮いてたフタスジリュウキュウスズメダイ。
-
海が青いです。
-
ウォール沿いに進んでいって広い空間に出たところで先生が教えてくれた場所を見るとウニョウニョしたものがいっぱい生えています。
これがガーデンイール…チンアナゴみたいな子が一面に首を出しています。これはリアルニョロニョロ谷? -
近寄るとおどかしてしまいそうで、今ひとつ寄れません。ひゅっと引っ込むので面白いですが…かわいそうな気がして気が引けてしまいます。でもかわいいし、見渡す限りこんな感じで遠巻きに眺めてました。
-
珊瑚も綺麗。お魚もたくさん。
-
ウメイロモドキの群れ。しっぽがかわいい。
-
イチオシ
ハナダイ?金魚?赤い子たち。この子たちもかわいい。
-
イチオシ
また黄色い子ちゃんが増えてきました。
-
浅いところの珊瑚の林にも、お魚たくさんいます。
-
ハコフグ!逃げられました!
-
イチオシ
珊瑚の中にいっぱい小さいお魚がいて赤い子とか黄色い子とか、頑張って寄りました。
-
イチオシ
広場から谷地に出ます。窪みを横切っていく時がすごくて、上からハラハラとツノダシとアカモンガラの群れが落っこちてくるんです。ガーデンイールよりこっちの方が印象強かったかも。
-
2本目終えてお寺とかちょっと回って休憩のためにムンジェンガンアイランドに向かいます。コリアンのダイバーさんは見ていてもお上手です。お話をしてみましたが、日本にも来たことがあるとのことでした。小さな声で「ここもいいけど、沖縄のほうがもっと綺麗だったよ!」とか。なかなか微妙なことをおっしゃいます。
-
お昼休憩は上陸して、島の施設でいただきます。ビーチの海がすっごい綺麗です。
ムンジャガン島 自然・景勝地
-
屋根のあるテーブルにランチボックス広げてみんなで食べました。ナシゴレンにミーゴレンとキュウリのセット。お腹空いていたのでしっかりいただきました。ごちそうさまでした!
-
食事をしてトイレにも行って、休憩した後少し島をウロウロすることにしました。砂浜近くにいっぱい生えていたポワポワした草です。かわいくて撮っておきました。
-
施設の裏っ手の水桶にたくさん鳥さんが来ていました。お腹シマシマのシマキンパラさん。
-
ここで今回の旅で初めての鹿さんを発見。ムンジェンガンはジャワ語で鹿って意味らしくて、ホテルの敷地でも見れるって聞いていたのですが朝はいなかったので、ここで見つけられて嬉しかったです。
「…むー…」
「どうしたの、鹿みたがってたのに?」
「こんなトイレの裏みたいなとこに餌あさりに来た鹿じゃないのよね。見たいのは」
「贅沢言うようになったねえ。仔鹿なのに~」
「もうちょっと森の方まで行かないかしら…」
地道に待って、仔鹿が草地に歩いて行った所でパシャリと撮ったのがこの写真です。 -
最後の3本目。島の北側から少し戻って東側のポイントに移動します。
えーと。ブリーフィングによると洞窟があって、そこに光る何かがいるから、それを見にいくってことみたい。なんでも電飾みたいにピカピカするらしい?なんのことやら??
「流れに気をつけて同じ深さを維持してついてきてね、油断するとビューって流されるよ」
「何か見つけたらタンクをカンカンって叩くから近づいてきて」
先生の話はわかりましたが、なんか洞窟とか怖いなーとか思いながらエントリーです。 -
最後のポイントはドロップオフにストーンと落っこちていく感じ。大きなウミウチワがたくさんありました。
-
お魚もたくさん。岩場の底に潜っていきます。
-
なんか気になったふわふわした白いもの…
-
でっかい白いウミウチワ。こう見えて硬いみたいです。
-
洞窟に一人づつ入っていきます。
-
イチオシ
洞内少しいったところの壁に、先生がブリーフィングで言っていた光るなんとか。
この中にはたくさんいるんだそうです。
どうやらElectoric Flame Scallopっていう貝の一種みたいで、ちょっと触手の奥のところがピカってしてるの写真でわかりますか?
スカラップって貝だったのね…
「なんだこの謎の触手は???」でふーんって感じだったんですが、和名イナヅマガイ。レアらしくて水族館に展示されるほどだそうです。 -
先生がカンカンしたのは結局、スティングレイを見つけた時だけでした。
こないだスノーケルで目の前に出てきて怖かったのであまり近寄りもせず(ひどい)。見たふりだけしてOK!みたいな。 -
もう少し寄りたかったけど、なんでかピンボケになる。
-
ほら。ちっさいの。かわいかったのに。
ピントお魚の方になるようにならないのかしら? -
3本目タイムアップです。潮の流れに乗ってのドリフトダイブなので、先生が目印浮かせてボートを呼んでくれて、その間安全停止です。
-
舟でジェティまで送ってもらって、ダイビングから戻ってきました。
ボートに手を振って先生やコリアンの方とお別れして、一旦お部屋に戻ってゆっくりと一休み。
暖かいお風呂に入って、ベランダやビーチベッドでゴロゴロしたりベッドでゴロゴロしたりしているうちに、いつのまにか2人してガーガー寝てしまいました。ザ メンジャンガン バイ ライフスタイルリトリーツ ホテル
-
「ぎゃー!もうこんな時間じゃん!」
「ほら!起きて!いいかげん食べに行かないとレストランもしまっちゃう」
「うー…もうちょっと寝るー」
「夕陽には起きようと思ってたのに、思いっきり爆睡してるじゃん」
「お部屋のベッド気持ちいいのよね~」
移動した疲れもあって、ダイビングも3本やるとかなり疲れます。
すっかり寝込んでしまって、21時近くになってからの夕食にパンタイレストランに向かいます。 -
注文してご飯を待つ間、明日の予定を話します。
「明日の準備もしなくちゃね」
「電池充電するくらいだろ?」
「バードウォッチングツアー。アリ先生と待ち合わせ何時だっけ?」
「朝6時にバリタワーだね」
「じゃあ早く寝なくちゃ」
「今まで寝てたけどね。ホントは今日は午後からミンピリゾートいって温泉入ろうと思ってたんだけどねえ…」
「いいじゃない別に。疲れてる時は寝るのが一番」
「それもそうだね。無理してもしんどいし」
「ドライバーさんが散歩してたら見れるって言ってたのに、今朝はいなかったわ」
「いやそれは流石にアテに出来ないだろ」
「そうかしら?デーモン見れるといいんだけど」
「デーモン?」
「ジャラックバリって目の周り青くてデーモン小暮みたいなのよ、だから”デーモン”」
「デーモンね。確かに似てるけどね」
「ああ~、デーモンちゃん。明日見れるかしら」
そんな話をしているうちに料理がつきました。 -
イチゴスムージーとバナナシェイク。イチゴは酸っぱいので、イチゴ+ミルクよりもバナナとアイスクリームの組み合わせのほうが鉄板でした。
-
ビーフレンダン、ライス付きです。世界一おいしい牛肉料理といわれることもあるホロホロとした牛のココナツカレーをチョイス。2人でシェアしていただきました。マイルドで美味しかったです。175000IDR。
-
スプリングロールって書いてあるので生かな?と思って頼んでみたら揚げ春巻きでした。75000IDR。
-
「とりあえずスウィーツ食べてみるぞ」で選んだチーズケーキ。柚子コットンチーズケーキという割に苺ソースってどういうこと。75000IDR。
-
チーズケーキが満足しきれず追加でストロベリーのアイスクリームを1スクープ頼んで夕ご飯は終了です。
さて。明日はいよいよジャラックバリ…もといデーモン閣下を探しにジャングルに入ります。その3の滞在2日目編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パギー!ジャラックバリ!GWバリの旅
この旅行記へのコメント (4)
-
- masamimさん 2023/06/07 00:51:13
- バリでダイビングできるんですね。
- トゥーバーズさんこんばんは! masamimです。
GWのバリの旅行記楽しく拝見しました。
いいリゾートですね・・
しかし、バリでダイビングできるのかぁ。
イナヅマガイですか。
レアものが見られるポイントってていいなぁ・・
大きなウミウチワが印象的でした。
透明度が高くていいコンディションでしたよね。
うらやましいです!
前半の美しい夕焼けには、心がうっとりさせていただきました。
マタハリって太陽なんだ。
どの写真もとてもきれいで感心しましたよ!
続いてほかの旅行記も拝見しますね。
- トゥーバーズさん からの返信 2023/06/07 22:09:57
- Re: バリでダイビングできるんですね。
- こんばんは!masamimさま。
コメントありがとうございます。インドネシアも海綺麗ですよ~
でもホームにしているところがある方がダイブは上達するんだそうですし、私たちみたいにあっちいったりこっち行ったりのリゾートダイバーはいつまで経っても下手くそで恐縮です。なんとまだ30本もいってない…
masamimさまのセブのブログは色々とセブのことも書かれているので、早く活気が戻ってきてくれるといいのにと思って読んでます。バリもコロナの間は大変だったみたいです。
こちらこそ、いつも楽しませていただいています。また見に行くかと思います。よろしくお願いいたします!
-
- wakupaku2さん 2023/06/04 00:14:25
- ムンジャンガン!!
- トゥーバーズさん
こんばんは。
いつも、いいね、有難うございます。
ムンジャンガンってこの旅行記で初めて知りました。Googleマップでお勉強→遠いんですね・・
夕日も鳥も葉っぱも美しい・・海の中も・・
食も知らない→ブブルアヤムも調べました。
美しい自然を満喫されて、いいないいな、です。
鳥の写真、お上手です。すごいすごいと思って見ています。
次も楽しみにしています。
- トゥーバーズさん からの返信 2023/06/04 16:37:31
- Re: ムンジャンガン!!
- こんにちは、wakupaku2さま
コメントありがとうございます。
こちらこそいつも楽しませていただいております。今の岩手も鶯宿や雫石の方は全く行ったことがなくてwakupaku2さまの旅行記を新鮮な思いで拝見しています。
ムンジャンガンは、想像以上に美しいところでした。
高速ができたり北バリ空港が完成したら人気もますます上がりそうな気がします。リゾートもいくつかあるのですが、ザ・メンジャンガンはスタッフさんが親切なのと自然の中で気軽にアクティビティができるのが良かったです。
これからもよろしくお願い致します!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ パギー!ジャラックバリ!GWバリの旅
4
92