函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・初めての函館は、五稜郭で満開の桜を見たいと旅の計画を立てました。<br /> 今年の桜前線は超高速で北上!<br /> 見事な葉桜でした (^^;<br /><br />・函館山の夜景にうっとり!<br /><br />・海鮮丼のお店は見ているだけでも楽しく、頂いても美味しい (^^♪<br /> もう一つの目的の活いかは旬ではなかったようで残念でした。<br /><br />・函館元町エリアの散策も楽しい。<br />明治維新の洋風の建物や素敵な教会も楽しめました<br /><br />・また路面電車は函館観光には便利でした。<br /><br />・3日間でしたが十分楽しむ事が出来ました。<br />

初めての函館へ 函館朝市、五稜郭、ラッキーピエロ、旧イギリス領事官・旧函館区公会堂・赤レンガ倉庫群 2-2

2023/05/08 - 2023/05/10

2023/05/10

今年の桜前線は超高速で北上!
 見事な葉桜でした (^^;

・函館山の夜景にうっとり!

もう一つの目的の活いかは旬ではなかったようで残念でした。

・函館元町エリアの散策も楽しい。
明治維新の洋風の建物や素敵な教会も楽しめました

・また路面電車は函館観光には便利でした。

・3日間でしたが十分楽しむ事が出来ました。

ANAグループ

おはようございます。
    ホテルの朝食券で「すずや食堂」に行きます。

店内の様子です。イイ雰囲気です!!

メニューも多く一番人気を選択
    「選べる海鮮5食海鮮丼」とおかずバイキングを注文
    〇で好みの食材を選び、◎は倍盛りです。

主人はイクラをメイン、私はホタテをメインにしました。
    ホタテが大きく美味しかったー♪♪

いろいろなお惣菜を選べます。

いかの塩辛といか明太はお勧め (^^)

他に焼き魚と海藻のお味噌汁が付きます。

朝市も賑わっています。
    海鮮丼の食堂は何店舗あるのでしょう?

店を見るだけでも楽しい!!
    駅前からバスで五稜郭へGO

五稜郭タワーが見えて来ました。

入口の前に函館戦争の二門の大砲が展示

タワーに入場します。

入口に新選組の土方歳三さんのパネルがお出迎え!

上の写真がタワーの入場券を買う凄い列 (-_-;)
    30分程並びました。

下の写真が五稜郭が見えるスポットで大混雑!
    クルーズ船の観光客も多かったです。

星形の「五稜郭」が見えます。
    良い天気できれいな景色を見ることが出来ました (^^)/

大きなクルーズ船はジャパネットクルーズのようです。

スケルトンの床コーナーがありました。

明治維新の歴史や情勢が掲示
    ペリー来航も天下の一大事の様子も!!

ボタン桜、つつじは満開!

江戸幕府の役所で「函館奉行所」です。
    函館戦争の最後の舞台

枝垂牡丹桜でしょうか?
    次々と撮影していました。

函館戦争の新選組の鬼の副長「土方歳三」さんの銅像
    怖いイメージですがハンサムですね!!
    五稜郭も堪能しましたのでホテルに戻ります。

17階のラウンジで特典の無料アイスを頂き、函館湾を見ながら少し休憩

楽しみにしていました「ラッキーピエロ函館駅前店」でランチ
    下の写真は五稜郭近くの店です。
    すべての店の外観が違うそうです。

カラフルなデザインで個性的

オリジナルグッズやお土産も販売

写真メニューは一部掲載
    メニューが多いので人気NO1、NO2のハンバーガーを注文

サイドメニューも人気No1!ポテト「ラキポテ」!
    ポテトにチーズとホワイトソース、そしてデミグラスソースがかかってます。

人気NO1チャイニーズチキンバーガー、下が人気NO2ラッキーエッグバーガー
    見た目は決して綺麗でないですが美味しい!
    具が大きく少し食べにくい (^^;

私達と同年配の方も多かったです。
    楽しい店です(^^♪

駅前から市電に乗り末広町まで乗車
    公園のボタン桜も満開 !

末広町駅下車
    楽しみにしていました函館元町エリアで明治維新の建物や教会を徒歩で散策

最初は「函館市旧イギリス領事館」
    アメリカ、ロシアに次いで函館では3番目に開設された領事館

2館共通入館券を購入

イギリス王室のお偉方が来た時のイスでしょうか?
    横に衛兵もいます。

領事執務室のようです。
    函館湾を偵察中

記念写真が撮れる「函館ハイカラスクエア」
    覗くと鏡になっておりハイカラな写真が撮れます。

「旧函館区公会堂」が見えます。
    元町公園も函館港を一望できる歴史ある公園で牡丹桜や庭園も素敵です!

旧函館区公会堂は元町公園周辺のシンボル的な施設
    国の重要文化財に指定された、函館を代表する歴史的建造物です。

大広間では舞踏会が開かれたのでしょうか?

函館ハイカラ衣裳館で淑女気分が味わえます。

現在は「元町観光案内所」として使用されている旧北海道庁函館支庁庁舎
    細部まで凝った造り

「八幡坂」
    函館のビュースポットでCMのロケ地
    夜はライトアップされていて違った雰囲気を味わえるようです。

海上自衛隊掃海艇の「あおしま」が停泊中
    機雷を除去する船

八幡坂からすぐの「函館ハリストス正教会」
    日本初のロシア正教会聖堂
    入場しましたが撮影は禁止

「カトリック元町教会」
    ゴシック様式の建物の美しさです。

マンホールカードを頂くためにまちづくりセンターへ向かいます。
    迷ってしまい水道局へ到着(汗
    間違ったお陰?で撮ったマンホール!

無事に辿り着き頂いたカード
    函館はイカですね(^^)

主人が大好きなスープカレーを「BEGIRAMA」で頂きます。
    店内も暗く休みと間違えました (-_-;)
    店に気づかず通り過ぎ、すんなり辿り着けず(汗

メニューが多く、またまた人気NO1のメニューを注文(笑
    店は暗いですが店員さんは明るく好印象(^^♪

チキンが柔らかく野菜たっぷりでスパイスも効いていて絶品でした。
    ライスも付きます。
    主人は辛さ3を注文しhot  ¥1580

落ち着いたイイ雰囲気です。
    テーブルの間隔も広く気楽に過ごせました。
    ホテルに戻りラウンジでビールを頂き二日目終了!

おはようございます(^^)
    天気も良さそうで今日が最終日です。

貴重な活イカの入荷があったようです。
    値段が随時変化するそうです(汗
    インバウンドのお姉さまがイカ釣りに挑戦
    その場でイカの活造りして頂けます。

今日もホテルの朝食券で店を選びます。
    「いくら亭」で頂きました。

悩みましたが焼き魚セットにしました。

焼きホッケや甘エビが美味しい。
    こちらもインバウンドの方が多いです。
    ごちそうさまでした♪

賑わっています。
    朝市の散策は美味しそうな物ばかりで楽しい!!
    チェックアウトして荷物を預かってもらいます。

市電で十字街駅で下車し徒歩2分で「金森赤レンガ倉庫」に到着

中を覗いてみるとショッピングモールやレストランでたくさんの方が利用中でした。

オルゴールが並んでいます。

運河の両サイドにも赤レンガ倉庫
    小樽運河に似ています!!

ベンチでコーヒータイム、海風に当たりながら気持ちいいです。
    函館の海を見に焼き付けます。
    飛行機の予定がありますので函館駅に戻り空港へ行きます。

市電は本数も多く便利でした。
    いろんなラッピングで見ているだけでも楽しい!

空港カードラウンジで休憩し伊丹空港へ出発します。

購入したお土産
    パッケージも個性的 (^^♪

楽しかった函館の旅もあっという間に終わってしまいました。
    次はどこへ行こうかなぁー!

• yumikenさん 2023/05/24 12:49:36
    朝からイクラ~(´▽`*)
    こんにちわ~ma-yuさん♪

前回のメッセージで、朝食はホテルのって書いてあったけど、
    朝からモリモリ海鮮丼にイクラも満載♪
    私ならイクラに二重丸じゃなくて花〇付けちゃいそう(笑)ハハ
    お惣菜の種類も多くて最高の朝食ですね~(´▽`*)
    からの~ラッキーピエロのハンバーグ♪
    横から撮って頂いてありがとうございま~す!!
    ボリューミーなのがすっごく分かるわ~
    チキンもパテも結構厚みありますよね~(´▽`)
    これは函館に行ったら本当に食べなきゃ!!
    そして北海道と言えばスープカレーですよね~♪
    あのチキン・・同じ様なビジュアルを香川で頂きました(笑)フフ
    あぁ~ランチ後だけれど食べた~い(^O^)/
    で・・トドメにいくら亭のイクラ丼♪
    もう完全食テログルメ記ですよ~ご馳走様でした(*^^)v
    今夜はカレーにしようかなっ(笑)ハハ

yumiken

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/24 16:55:38
    Re: 朝からイクラ~(´▽`*)
    yumikenさん

こんにちは!

朝食はホテルのレストランではなくてお向かいのお店で海鮮丼を頂きました。
    ホテルバイキングも魅力ですが、お店へ出掛けて頂くプランもイイかなって思います。
    花〇! なるほど!! 思い付きませんでした。

ラッキーピエロのハンバーガーのボリュームは伝わりましたか?
    美味しかったんですよ!でも美味しそうに見えませんよねぇ(^^;)
    写真がヘタクソでいつまで経っても学習出来ていませんが・・・
    ラッキーピエロへ行かれたら感想を聞かせて下さいね。

主人が石垣で食べたスープカレーの美味しさが忘れられないようで今回も頂きました。
    しばらく続きそうです(笑

• lunaさん 2023/05/24 00:13:57
    豪華な朝食
    ma-yuさん、こんばんは。
    今度は私が旅行中でコメントが遅くなりましたm(__)m

さすが函館、朝ご飯から豪華!
    海鮮丼にも焼き魚セットにもいくらてんこ盛り。
    素敵!!

そしてラッキーピエロ。
    あのお店全体から醸し出すジャンクな雰囲気にワクワクです。
    やっぱり入ってみたかったな。
    次回の楽しみにしまーす。

食事も観光も大充実の旅、楽しく拝見しました。
    次は旅行記もまた楽しみにしています!

luna

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/24 13:06:31
    Re: 豪華な朝食
    lunaさん

こんにちは!

朝から海鮮丼を頂いてきました (^^♪
    目移りしながらお店を選びました。
    ホタテ、イクラにホッケも! 大満足です!!

おもちゃ箱のようなお店のラッキーピエロ (*^^)
    たくさんの方が食事中で人気がありますね。
    全国展開しているハンバーガー店より個性がありました。

旅行中だったのですね。
    どちらへ行かれてたのかなぁ?
    旅行記を楽しみにしています。

• たらよろさん 2023/05/22 22:27:02
    ラッキーピエロ
    こんばんは、ma-yuさん

ラッキーピエロってよく聞くけれど、
    何の店??って思ってて。。。
    え~っ、バーガーショップだったんですね。
    函館でバーガーのイメージが無かったから、ちょっと意外でした。

五稜郭タワーも凄い人出だったんですね。
    でもこのタワーからの五稜郭の絶景は、
    やはり函館に来たなら見ておかなきゃのポイントですよねー。
    私は函館にまだ行ったことがないので、ぜひ行きたいわ。

たらよろ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/23 08:37:14
    Re: ラッキーピエロ
    たらよろさん

おはようございます!

ラッキーピエロはハンバーガーショップなんですよ (*^^
    注文したチャイニーズチキンバーガーはゴロっとした甘辛チキンが挟んでありました。
    一番人気なのがわかるお味でしたが、チキンが出てきて食べ難かったです。

五稜郭タワーは函館へ行ったら絶対に訪れたい所ですよね。
    タイミングもあるかと思いますがスッゴイ人でした (^^;
    四季折々いろんな顔を見せてくれると思うので又別の季節に行ってみたいです。

• ゆっこさん 2023/05/22 18:31:00
    美味しそうな海鮮ですね☆
    こんばんわ♪

イクラにホタテに美味しそうな海鮮丼、食べたいです(^^)
    拝見していたらやっぱり北海道で食べてくれば良かったーと
    ちょっと後悔しました(笑)
    スープカレーも私は食べなかったのでこれも後悔です(^^;)

五稜郭も1度行ってみたいです!!
    並ぶの覚悟で・・

次はどちらに行かれるのでしょうか(*^^*)?
    ゆっこ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/22 20:01:21
    Re: 美味しそうな海鮮ですね☆
    ゆっこさん

こんばんは!

北海道の海の幸は最高ですね。
    ホタテは大きくて甘かったです (*^^)v
    次回は、活イカやカニを食べたいなーって思っています。
    観光もイイですが、グルメが優先です(笑

五稜郭タワーは混む前に行こうと思い出掛けましたが、タイミングが悪かったようです。

私の地元ではスープカレーの専門店がないので近くにあればいいのになぁと思います。(知らないだけかもですが・・・)

• ユーユさん 2023/05/22 16:43:02
    美味しそうなものがいっぱい☆彡
    こんにちは。

すずや食堂さん、何を倍盛りにするか。悩むわ~。
    イクラも美味しそうだし、ホタテも捨てがたい・・・

五稜郭も混んでますね。
    前に1度行ったけれど、こんなに混んでた印象ないな。

新選組の土方歳三て、ハンサムだけどどこか冷たい感じがしますよね。

八幡坂の景色懐かしかったです。
    でも、そのあと何処へ行ったのか記憶が💦
    スープカレーも美味しそうですね。私も辛いの好きなので3辛行っちゃうかな(^^;

朝市って、その土地でしか売ってない物買えるし楽しいですよね。

函館、暫く行ってないのでまた行きたくなりました。
    ありがとうございました。

ユーユ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/22 19:47:46
    Re: 美味しそうなものがいっぱい☆彡
    ユーユさん

こんばんは!

すずや食堂の海鮮丼のネタを何にするか悩みました (^^;
    ホタテを◎にしましたがカニも良かったかなぁなんて!
    バイキングのお惣菜のイカの塩辛も美味しかったです。

五稜郭の混雑は半端なかったです。
    インバウンドの方、クルーズ船のバッチを付けた方がたくさんいらっしゃいました。

八幡坂へも行かれているのですね。
    坂の途中で何回も振り返り、綺麗な景色を確認しながら登りました。
    周辺の建物もステキですね。
    スープカレーは辛さナシを注文しました。
    辛いのは得意ではないので丁度イイ辛さで美味しかったです。

• Decoさん 2023/05/22 06:52:18
    朝食券
    ma-yuさん、おはようございます。

あの朝食券、素晴らしいですね。お店もメニューもより取り見取り。ホテルもうまいこと考えましたね。
    海鮮丼も美味しそう。イクラとホタテのダブルメイン…とかはないのでしょうね(^^ゞ
    両方美味しそうだったので、ついついそんなことを考えてしまいました。
    ラッキーピエロも楽しそうなお店ですが、スープカリーが…私、大好物なんですよね。本場の味を堪能されて、羨まし~!!!

マンホールカード、手に入れるまでちょっと迷われたそうですが、カラーマンホールのデザインの楽しさ! ma-yuさんは大変だったかも知れないけど、私的にはデザインを楽しませていただきました。

ところで、気になったのが、スケルトンの床。下に見える五稜郭は展示物でしょうか。他の展望室の写真と比べると大きさが違うような?
    高所恐怖症ゆえ、怖いもの見たさ(笑)で気になってしまいました。
                                  Deco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/22 12:00:56
    Re: 朝食券
    Decoさん

こんにちは!

朝食券でホテル以外で食事を取るのは初めてでした。
    朝から大好物のホタテ、イクラで海鮮丼は贅沢ですよね。
    ダブルメイン! なるほど!! 考え付きませんでしたが出来たかもしれませんね。

スープカリーがお好きなのですね (*^^)v
    2店舗候補に挙げていてハコビバにあるお店が近いのでまずそちらに行ってみました。スープ切れで2時間後に来て下さいでした。
    すぐに食べたくて行っているのになんてことでしょう ( ;∀;) そんなに待てません!
    迷いながら辿り着いたのがBEGIRAMAです。
    カレーはスパイスが良く効いていて絶品で、お店の雰囲気も良かったです。

マンホールカード集めはご当地の様子がわかり楽しんでいます。
    マンホールにも注目しています。

五稜郭タワーのスケルトンの床は模型の五稜郭です。
    よく見て頂いてうれしく思います。
    下まで見渡せる所もあったようです。

ma-yu
  • ポテのお散歩さん 2023/05/22 00:37:14
    観光にグルメ、盛沢山な函館♪
    ma-yuさん こんばんは。

朝食の海鮮丼、量が指定出来るっていいですね♪
    イクラやホタテの二倍丼に、テンション上がります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ご飯のお供も種類が多く、ご飯がいくらあっても足りませんね♪

五稜郭にはまだ桜が咲いていて、つつじが鮮やかで綺麗~。
    私はまだ未経験のラッキーピエロ。
    バンズにゴマがいっぱいで、ボリュームがあって美味しそう。
    店内もおもちゃ箱の様で楽しそうです(^^)

「旧函館区公会堂」は色合いも素敵ですね。
    大広間のお写真が、とても綺麗です。
    「八幡坂」でロケされた、聖子ちゃんのポッキーのCMに憧れました♪

そして! ma-yuさんもマンホールカードを集められているのですか?
    マンホールカードを求めて各地へ訪れる旅行記、拝見していると楽しいですね。
    こういうきっかけが無かったら訪れなかったような街にも出会えて、
    綺麗なマンホールカードを集める楽しさもありますね(*´▽`*)

スタイリッシュな店内のスープカレー屋さんも気になります。
    〆はやっぱりキラキラなイクラが乗ってる~!(^^)!
    お天気にも恵まれて、3日間とは思えない観光&グルメ旅でしたね(*^-^*)

ポテ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/22 11:37:09
    Re: 観光にグルメ、盛沢山な函館♪
    ポテのお散歩さん

こんにちは!

ホテルの朝食が近くのお店で頂けるのは海鮮が豊富な函館ならではの良いアイデアですね。
    すずや食堂はホテルの前で、自分で丼のネタが選べるので決めました。
    ホタテは甘くて美味しかったです。

五稜郭の桜はソメイヨシノは終わっていましたが、牡丹桜は満開でした(^^♪
    ラッキーピエロは人気ですね。
    チキンがバンズからはみ出てきて押し込みながら食べました (汗
    1個でお腹がいっぱいになるボリュームでした。

八幡坂では聖子ちゃんがロケをされたのですね。
    ポッキーですか? うーん、思い出せない (^^;)

マンホールカードは4トラのみなさんの旅行記で初めて知りました。
    集め出すと楽しくて目的地にもなっています。
    ナビで探して行くのですがすんなり辿り着けないことが多く、きっとナビ使い方が悪いのでしょうね (笑

スープカレー屋さんも迷いました。学習出来てません。
    柔らかいチキンとゴロゴロとたくさんの種類の野菜はカレーとの相性が良かったです。

ma-yu
  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/21 22:16:51
    本当に良いホテル!
    こんばんは!!ma-yuさん!

ホテルの朝食、良いのですねー
    朝市の食堂を選べるんですか?
    しかも、選びやすい、良い感じの定食があって、
    いろいろ選べる海鮮も魅力的です!
    ホテルビュッフェ一択でなく、
    市場をうろうろ見てまわれるなんて、
    とても楽しそうで、素敵~

観光地へのアクセスも良くて
    ラッキーピエロも、近いのですね。

旧函館区公会堂、こちらは行ったことがなく
    大変優雅で、美しい建物。
    ドレスは着ないにしても、クラシカルな
    洋館の雰囲気に浸りたい…

五稜郭、すごい人ですね。
    観光地が息をふきかえしていますね(*^^*)
    楽しんでいるワクワク感が、伝わりました♡
    私も行きたいなあ、
    ありがとうございました!!

コトラ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/22 10:35:01
    Re: 本当に良いホテル!
    コトラさん

こんにちは!

ホテルの朝食は、近くのお店で海鮮丼や定食から選べました。
    最初は、わざわざホテルから出掛けて朝食?なんて思っていました。
    目移りして困りましたが美味しく頂きました (*^^)v
    ホテルだと食べ過ぎていましたがそれもなく1日快適でした。

駅近ホテルは市電やバスでの移動に便利ですね。
    ラッキーピエロも徒歩2、3分で何回も前を通りました。
    外観を見るだけで元気が出ます。

旧函館区公会堂はオシャレな建物でした。
    ブルーとイエローが目を引きました。
    バルコニーからの景色も素晴らしかったです。

五稜郭の散策は桜が咲いてなかったのが残念でしたがイイ天気で気持ち良かったです (^^♪

コメントを頂きありがとうございました

• miroさん 2023/05/21 18:38:11
    帆立おいしそう♪

こんばんは。

函館、お天気に恵まれすてきな旅になりましたね。
    朝食の海鮮どれもおいしそうですが、帆立、大きくて厚くて、きっとすごく甘かったんでしょうね。

五稜郭タワーもだいぶ混んでいたようで、人の出が多くなってきたのかなと思いました。

私は、ラッキーピエロでハンバーガーを食べる機会がなかったのだけれど、ゴマいっぱいのバンズ、おいしそうですね。
    次回は食べようっと♪
    miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/21 20:16:46
    Re: 帆立おいしそう♪
    miroさん

こんばんは!

函館のお天気が気になり週間予報で毎日チェックしていました(笑
    海鮮丼のホタテは甘くて美味しかったです。
    北海道の海鮮は違いますね (^^)/

五稜郭タワーは人気ですね。
    スッゴイ人でした。
    混んでいても上から見る景色は素晴らしく、行く価値がありますね。

ラッキーピエロも人気で、外からも中に入ってもポップで、ハンバーガーも美味しかったです。

ma-yu
  • HAPPINさん 2023/05/21 16:40:23
    ラッキーピエロ♪
    ma-yuさん、こんにちは(^^)
    函館満喫ですね。

よく考えてみると函館の街歩き、もう何十年も前に行ったきりだったことにあらためて気づきました。行きたいな。

GW明けの平日だっていうのに五稜郭タワーすごい人ですね。
    確実に観光客が戻ってというか以前より多くなってるかもしれませんね。
    インバウンダーも多そうだし。

ラッキーピエロ。テレビなどでよく紹介されてるので気になってます。
    チャイニーズチキンバーガーボリュームもありそうだし、食いしん坊にとっては嬉しい♪

ありがとうございました

Happin

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/21 20:01:53
    Re: ラッキーピエロ♪
    HAPPINさん

こんばんは!

お天気が良く、グルメに観光にと楽しんできました (^^♪
    函館山は少々寒かったですが・・・(汗

五稜郭タワーの人には驚きました。
    チケットを買うのに並んで、エレベーターに乗るのに並んでこんなに次々と上まで運んで大丈夫って思いました。
    英語だけでなくいろんな言葉が聞こえてきました。

チャイニーズチキンバーガーはチキンの味付けが絶妙で美味しかったのですが食べるのに苦労しました(^^;)
    函館へ行った時には絶対に行きたいお店だったので満足しています。

• たまスケさん 2023/05/21 14:41:07
    函館の朝市朝食♪
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

ホテルの朝食が朝市のお店の中から選べるなんて画期的ですね!
    お店も多くて優柔不断な私は店決めるまでにかなりの時間を要しそうですが、うろうろとお店を選ぶのはとても大好物なのでめっちゃ楽しそう♪
    そして選ばれたお店のホタテの大きさと美しさは見事ですね~。
    とても美味しそう!

五稜郭は随分昔の真冬に行って、雪がすごくて見て回るのもほどほどにって感じだったので、次はma-yuさんのように気候の良い時に行かなあかんなと思いました(^ ^)
    五稜郭タワーの存在は知らなかったのでそれも一緒に行ってみないととも。

函館の街並みも異国の雰囲気と融合していて見応えがありますよね。
    「八幡坂」からの景観も本当に素敵☆

ラッキーピエロのハンバーガーやスープカレーなどの名物もしっかり食べて、楽しい旅はあっという間の言葉に深く頷きました(^ ^)

次はどちらに行かれるのかな~♪

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/21 19:43:34
    Re: 函館の朝市朝食♪
    たまスケさん

こんばんは!

ホテルの朝食はバイキングが多いですね。
    バイキングも好きな物を好きなだけ頂けていイイのですがいつも食べ過ぎています(汗
    今回はホテル近くのお店から選べました (^^♪
    こういうシステムは初めてでした。
    海鮮が豊富な函館ならではですね。
    キョロキョロしながら選ぶのも楽しかったです。

五稜郭は満開の桜を見る予定でしたが新緑が綺麗でした(笑
    花の時期は難しいですね。
    新緑も良かったのですが、次回は桜の季節に行けたらと思います。

ラッキーピエロは人気がありますね。
    13時を過ぎていましたが少し並びました。
    帰る頃には列が伸びていました。
    注文したハンバーガーは甘辛チキンが美味しかったです。

• マダムKさん 2023/05/21 13:15:12
    函館満喫ですね(^^♪
    ma-yuさん

こんにちは(⌒∇⌒)

函館の旅行記楽しみにしていました。
    朝市でいただく朝食は種類が多く悩みますね。
    貝類が大好きなので大きなホタテは魅力的です。

ラッキーピエロにスープカレー、ご当地の美味しいものオンパレードに見ている私もウキウキ気分です。
    魚介類もたくさん召し上がって充実していますね。
    羨ましいです。
    どれにしようか迷ったときは人気NO1を注文するのはいい考えですね。
    迷ったときは私もそうします!!(^▽^)/

函館の観光は車が無くても回りやすいので、ペーパードライバーの私には嬉しいです。
    たくさんご紹介いただきありがとうございました。

K

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/05/21 17:33:30
    Re: 函館満喫ですね(^^♪
    マダムKさん

こんにちは!

楽しみにしていただなんて恐縮です。ありがとうございます。
    朝食は美味しそうな海鮮丼が並んでいて悩みました (^^;)
    ホタテはもちろんですが、イクラも粒が大きくて美味しかったです。

ラッキーピエロのハンバーガーはボリュームが凄くて1個でお腹いっぱいになりました。
    2種類のソースがかかっているポテトは初めて食べましたが、シンプルな方が良かったかなぁーなんて思います。

函館観光は、市電とバスが充実しているのでレンタカーを借りなくても楽しめました (^^♪