大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・20年前は、両親、私たち、子供の3世代でUSJへ!<br />今回は、私たち、子供、孫の3世代でUSJへ行って来ました。時は流れています。<br />春休みに予定していましたが、エクスプレスパス購入に出遅れてしまい学校が休みの土曜日に出掛けました。<br /><br />・ドラえもん、マリオのニンテンドーワールド、ミニオン、ハリーポッタに絞って散策しました。エクスプレス・パス7を利用しましたので早く入場出来ました。<br /><br />・土曜日でしたのでどのアトラクションも激混みでマリオのスーパーニンテンドウエリアとドラえもんエリアは人気がありました。<br />特にドラえもん XRライドは190分待ちでしたがエクスプレス・パス7の効果発揮でした。<br /><br />・20年前と比べて人気キャラクターと提携して凄く進化しています。<br />

20年ぶりのUSJも3世代で !!

2023/05/27 - 2023/05/27

2023/05/27

・20年前は、両親、私たち、子供の3世代でUSJへ!

実力を発揮したエクスプレス・パス7 (^^♪
    事前に孫が乗りたいアトラクションに優先予約しておきました。

大阪駅2番ホームは環状線、関空、ユニバーサル等に色分けで乗車ラインを分けています。

ユニバーサル方面から来ましたヨッシーのラッピング電車は空いています。

電車は満員です(汗
    インバウンドの方も多かったです。

エリア内にあるお洒落で素敵な近鉄ユニバーサルやシティザ パーク フロント ホテル

エスカレーターもミニオンのデザイン!!

良い天気で暑そう!
    皆さん歩くのが速い(^^)/

入場ゲートに来ました。ニンテンドーのマリオをアピール!
    孫も嬉しそう!!私もテンションが上がりワクワクします(^^♪

持ち物チェックとQRコードをかざして入場します。
    本日は土曜日なので5万人ぐらい入場するのかなー?

パス7で絶叫マシンかジョーズを選べますので全員ジョーズを選択
    マシンからは大きな歓声と悲鳴が聞こえていました(汗
    後ろ向きにも走るのを見て胸がドキドキ(笑

ジョーズエリアでは写真撮影の列が出来ていました。
    沖縄のアメリカンビレッジにもよく似た展示がありました。

ジョーズは写真撮影禁止!
    クルーのパフォーマンスとトークが名調子
    孫たちも怖がらず楽しそう(^^♪

ハリーポッターの入場予約時間までワンダーランドを散策

ここは幼少期の子供たちが楽しんでいます。
    キティちゃんやスヌーピーも可愛い!!

クルーの服装も可愛い!!

スヌーピーやメリーゴーランド
    孫たちは興味がないようです(笑

10:10にハリーポッターエリアに行きます。
    孫君が先頭で私達を引っ張っています!

ハリーポッターも人気がありますね

ヒッポグリフとのショー

蒸気機関車のホグワーツ、カッコイイ!

ハリーポッターの街並みの雰囲気を感じます。
    黒いマントや呪いの杖を持っている方も多いです。

ハリーポッターのお城は凄く大きく本物のよう

お城の中を見学しながら進みます。
    ライドに乗って空中を飛び回るアトラクション!
    凄ーく楽しみにしていたのですが酔ってしまいました ( ;∀;)

続けてヒッポグリフに乗車!
    結構スリルがあり目が回るー (汗

食事に行きますが嫌な予感!!

レストランはどこも全て満席、予約しておくべきでした。
    クラシックカー展示のバーガーショップでランチ!

長い列に並びます。その間に主人はテーブルの確保に奮闘中!!
    私は一番人気のバーガーセット ¥1850 ドリンク
    主人、息子、孫も希望のバーガーセットを注文
    ディズニーも同じでテーマパークはそこそこのお値段します (^^;

バーガーが大きくボリュームがあって美味しかった ♪

ニンテンドーエリア、ゲームの世界に飛び込みます!
    スーパーマリオの人気キャラクターも勢揃い!!
    孫たちのテンションMAX!!! 目がキラキラしています ♪

ハリーポッターと雰囲気が異なり子供連れが多く和やかな雰囲気

マリオとルイージと触れ合い、写真が撮れます。

何が見えるのかなぁ? お兄ちゃん長いよー!!
    孫娘が早く交代して欲しそうに待っています。

こちらは憧れのピーチ姫との触れ合いですね。

孫君が楽しみにしていましたクッパー城のマリオカートに乗りに行きます。
    通常の待ち時間は2.5時間 (汗

クッパーが見張り中!!

ゲームでの嫌われ者パックンフラワーもいました。

ビジョンでルールや操作の説明がありました。
    帽子と3Dカメラでコインを獲得して順位を決めます。

マリオカート競争に挑戦です。ボタンを押して点数が出るようです。
    スピード感とスリルがあります。
    私と主人は操作が判らず最下位争い(笑

キノピコが愛らしくカワイイ!!

次はヨッシーアドベンチャー!
    エリア内をのんびり空中散歩しタマゴを探します。
    私はこれが一番好きです(^^♪

今日は暑く、少し疲れましたので冷たいドリンクを購入して休憩

ヨッシーのラッシーを注文  ¥700
    ストロベリー、マンゴ、メロンの3種類

現在1万歩ですが平坦ですので楽しみながら進みます。

孫君が柔らかいボールの的当てに挑戦 ¥1200
    チケット購入も行列
    当れば大きなぬいぐるみが貰えますが・・・?

孫娘が楽しみにしていましたミニオン・ハチャメチャ・ライドに行きます。
    ジュラシックパークのストリートに恐竜がお目見え

うさぎ耳のミニオンがお出迎え

ユニークでとってもカワイイミニオンは見ているだけでほっこり (^^♪

ミニオンショップも大賑わい!!

予約時間が来ましたので「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に乗りに行きます。

密・密で長い行列です(汗

悪役の怪盗グルーとのやり取りが面白い!!

乗り物に乗って揺れと映像と振動が凄いのでスリルがあります。
    私だけがまた酔ってます (汗

孫娘が一番楽しみにしていたドラえもんライド

乗車前に孫娘の身長測定!
    無事にOKが出て一安心 (^^♪
    絶対に乗りたいと言っていたので良かったー♪♪

XRライドは、特殊なゴーグルを装着して乗車し、急な加速、上昇、横揺れなど激しい動きを伴う高速ジェットコースター。
    ドラえもんなので子供向けと思っていたら大間違いで、スリルがあります。
    4回目の酔っ払いです(^^;) 車酔いはしたことがないのにどうして?

(画像はUSJのHPから)

シンボルの「ユニバーサルグローブ」とスモークのコラボが素敵♪♪
    天候にも恵まれて目標のエリアは達成できました!!
    孫たちも大満足したようで、又行こうねーですって(*^^*)
    駅前で食事して帰路に着きました!

• たらよろさん 2023/06/11 22:12:01
    へぇ~、ドラえもん
    こんばんは、ma-yuさん

三世代、、、
    時は流れているんですね。
    こうして、上の世代から下の世代へと引き継がれていくアトラクション☆
    USJも、気がつけば相当の年月が経つんでしょうか。
    確かに私が最後に行ったのは、、、、いつだろうか?
    15年くらい経つのだろうか?
    あの頃は、まだスパイダーマンとジョーズくらいしか無かったような(笑)

その後、さまざまなキャラクターとアトラクションが生まれ、
    ミニオンや、ハリーポッターやマリオは知っていたけれど、
    ドラえもんまで居たとは~!!
    知らなかったよー(笑)

たらよろ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/12 09:38:02
    Re: へぇ~、ドラえもん
    たらよろさん

おはようございます!

最初にUSJに出掛けたのはオープンして数年後だったので20数年経ってるかと思います。
    最近はTDLと競い合える程になっていますね (^^♪
    ディズニーファンですが、関西人としてはうれしいです!
    でも、TDLへ行きたーい!!
    アトラクションも随分と進化していますね。
    屋内でのライド系が増えたように思います。

ドラえもんは期間限定です。
    私にとってはかなり手強いドラえもんがいましたよ。
    ロッカーに荷物を預けた時点でこれはヤバそうと思いました(^^;)
    孫たちが楽しかったと言っていたので良かったです。

ma-yu
  • yumikenさん 2023/06/11 14:46:17
    ハリポタ♪
    こんにちわ~ma-yuさん♪

USJ行ってみたいのです(^▽^;)
    特にハリポタエリアに行ってみたくて!!
    相方が乗り物系がNGなので、ディズーより
    USJは色々なキャラのエリアがあるので、
    見て回るだけでも楽しそうですよね~(*^^*)
    特にお孫ちゃん世代には大興奮なキャラが集まっていますよね♪
    それにしても・・
    バーガーセットの高い事(゚д゚)!マクドの倍でビックリ(゚Д゚;)

yumiken

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/11 16:31:34
    Re: ハリポタ♪
    yumikenさん

こんにちは!

お天気が良く、少々暑かったですが楽しんで来ました (^^♪
    相方さんは乗り物がダメなのですね 。
    私も1回目で学習せず何回も酔っぱらいました(笑
    下調べをするべきでした。
    ニンテンドーエリアは見たとたんゲームの世界に突入したようでテンションが上がりましたよ。
    孫たちも嬉しそうにキョロキョロしていました (*^^)v
    そうなんですよ、バーガーセット ・・・
    テーマパークは金銭感覚がマヒしますね (^^;

• ゆっこさん 2023/06/11 07:50:08
    USJ☆
    ma-yuさん
    おはようございます!

私も今月、20年ぶりにUSJに行きます♪
    やはり、20年前とはアトラクションがだいぶ変わりましたね(^^;)
    天気も良く楽しまれたようで伝わってきます♪
    行く前にまたma-yuさんの旅行記読み返します!
    ゆっこ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/11 10:09:11
    Re: USJ☆
    ゆっこさん

こんにちは!

USJのアトラクションは幅広い年齢で楽しめるように工夫されていますね。人気があるのがわかります (^^♪
    キャラクターのカチューシャや帽子を被ってる方もたくさんいて見ているだけでも楽しくなります。
    20年ぶりのUSJを楽しんで下さいね!

• そらちゃんさん 2023/06/11 06:14:03
    近くにUSJ最高ですね!
    ma-yuさん
    おはようございます(o^^o)

お孫ちゃんとのUSJお疲れ様でした♡
    すごく楽しんでるのが旅行記から伝わってきて私達も行ってみたいのですが息子が絶叫系が苦手で行きたいと言ってくれません(T_T)
    夫婦二人でも近くに住んでたら行けるのに羨ましいな(*^ω^*)
    これからも旅行記楽しみにしてますので
    酔い止めを忘れずに(*゚∀゚*)

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/11 09:57:30
    Re: 近くにUSJ最高ですね!
    そらちゃんさん

おはようございます。

20年ぶりのUSJを楽しんで来ました (*^^*)
    私もワクワクしながら当日を迎えました。
    息子さんも今回乗った中では、ジョーズ、マリオカート、ヨッシーアドベンチャーは楽しめると思いますよ。
    この年になってアトラクションで酔うとは驚きの発見もありました(^^;)
    今後は予備知識を入れて楽しみたいと思います ♪

これからもよろしくお願い致します。

ma-yu
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/10 08:07:47
    やはり、予約は必須か!
    おはようございます!ma-yuさん!

3世代USJ\(^^)/
    メチャクチャ楽しそうです!
    グランマ、グランパ、若すぎますよ~
    一緒にマリオのゲームを、
    楽しめちゃうなんて~すごいです!
    お孫さん達、かーわいい~

やはり、
    関西の方々にとってUSJは、
    関東のTDLみたいなものでしょうか?
    明日、行っちゃう?みたいな(笑)
    ◯10年行ってないです…

やはり、ハリー・ポッターは
    見て、体験したいと、思いつつ、、
    なんか、東京にも、出来るらしいですが…

ドラえもんとかも、いるんですね、
    知ってるキャラクター見ると
    安心しますo(^o^)o
    お天気も、すごい良かったですねー!
    テーマパーク日和でしたね!

ありがとうございました!!

コトラ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/10 13:55:55
    Re: やはり、予約は必須か!
    コトラさん

こんにちは!

イイお天気の中、USJを楽しんできました(*^^*)

今回はエクスプレスパスを利用しましたが、待ち時間短縮の裏技があるのかなぁー?

そうですね、関東のTDLですね!
    USJは宿泊先確保はしなくてイイですし、交通費もお安いですし、明日でもすぐに行けますし!!
    でも私はTDLへ行きたいなぁ、ミッキー、ミニー大好きです(^^;
    パレードを見たいなぁー!!!
    ない物ねだりでしょうか?

東京にハリーポッターが出来るのですね。
    きっと大人気でしょうね。

ma-yu
  • ポテのお散歩さん 2023/06/09 22:55:40
    USJ
    ma-yuさん こんばんは!

USJへ親子3世代で行かれたのですね♪
    エスカレーターもミニオンが!
    入場ゲート前からジェットコースターも見えて
    すでにワクワク感が半端ないですね(^○^)

ハリーポッターは特に人気ですね~。
    映画の世界そのままの雰囲気で、これは大人でも楽しめますね。
    ニンテンドーエリアはゲームの中に自分が入っているみたい!
    ゲームの体験も出来て、お孫ちゃんも楽しまれたでしょうね♪
    私の時代の遊園地ではなく、今は大人も楽しめる。。。
    知人もUSJ大好きで、大人の方が楽しんでることも(^^)

私も車には酔わないのですが、テーマパークの乗り物には酔うので
    ma-yuさん、大変でしたね。
    でもお孫ちゃんの喜ぶ姿を見られて、素敵な時間をご家族で
    過ごされましたね!

私はUSJには行った事が無いのですが、ma-yuさんのお写真で
    ワクワク感が伝わって来て 楽しませて頂きました(*^-^*)

ポテ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/10 13:39:53
    Re: USJ
    ポテさん

こんにちは!

ミニオンのエスカレーターの他にもヨッシーのラッピング電車やキングコングの大きな看板、USJの入場ゲート前からウキウキしました (^^)/

ハリーポッターエリアでは魔法使いのコスプレをした方をたくさん見掛けました。きっと何回も来られているのでしょうね。
    アトラクションに乗車するまでの長い通路にもお城内を散策してるような工夫がされていました。
    ここまでは楽しめたのですが、上下左右に激しく動いて早く降ろしてーでした(^^;)
    ニンテンドーエリアはとてもカラフルでゲームの世界そのものでした ♪♪♪
    孫たちも楽しんでいました(*^^)v

テーマパークのアトラクションって手強いものがありますね(笑
    次回は予習してから臨もうと思います。

• たまスケさん 2023/06/09 22:32:20
    エクスプレスパスの威力!
    ma-yuさん こんばんは(^ ^)

お孫ちゃん達とみんなでUSJ楽しそーう!
    天気も良くてよかったですね(^ ^)

それにしてもエクスプレスパスってすごいですね!並ぶのにも時間もかかるし疲れるからそれが軽減されるのであればと思うと選択しちゃうなぁ。

オープンしてからもう20年経つのですねー、早いなぁ(遠い目)

まだバックトゥザ・フューチャーがあったころ、プリオも酔ってました(笑)
    あーいう映像系のアトラクションは酔いやすいんですよね(^◇^;)

ma-yuさんファミリーがランチされたバーガーショップ、昔プリオと行ったなぁって懐かしかったです(^ ^)

私達が最後に行った時と比べてハリーポッター、スーパーマリオなど色んなアトラクションが増えて充実していますね。
    お孫ちゃん達が乗りたかったアトラクションに乗れてよかった☆

私もまた行きたいな♪と思いました(^ ^)

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/10 11:57:20
    Re: エクスプレスパスの威力!
    たまスケさん

こんにちは!

雨男2人と一緒だったので心配しましたが、晴れ女2人の勝利でした(*^^)v

エクスプレスパスの威力は凄いです!
    並んでおられる方に申し訳ないなと思いながら別のレーンで前へ進みました。

プリオさんも酔われましたか?!
    なぜ私だけだったのかなぁーなんて思っていますが、私で良かったなぁとも思います (^^;)
    ドラえもんライドが立ち直るのに一番時間が掛かりました ( ;∀;)
    可愛い名前なのに激しかったです(笑

ドラえもんライドで孫娘の身長を測られた時は焦りました。
    OKのタグを手首に付けてうれしそうにしていたので良かったです。

• lunaさん 2023/06/09 22:30:07
    羨ましいです
    ma-yuさん、こんばんは。

お孫ちゃんとのUSJ、賑やかで楽しそうで羨ましい(^^)
    3世代旅行憧れです!

昨年7月USJ、次女と行きました。
    たまにしか行けないと思い同じくエクスプレスパスを購入しました。
    ニンテンドーワールドの混雑も凄かったのでその威力を実感。
    でも…入園料と合わせてその費用が…^^;
    お高いですよね…
    待ち時間を考えたら次回も購入するとは思います。

私、USJ行くときは酔い止め必須です。
    薬飲んでまで行くー?と言われています(笑)

ma-yuさんの旅行記を拝見して、また行きたくなりました!

luna

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/10 11:38:04
    Re: 羨ましいです
    lunaさん

こんにちは!

lunaさんも昨年行かれエクスプレスパスを購入されたのですね。
    パスとは別に入園券の購入って・・・
    時間を買ってるようなものですね (^^;
    なかなかのお値段でしたが良かったと思います(*^^)
    孫たちはなぜスムーズにアトラクションに乗れるのか不思議だったでしょう。

酔い止め?!
    なるほど、まさか酔うとは思ってなかったので考え付きませんでした。
    ドラえもんライドは途中から目を閉じていましたが遅かったです。
    私もそうします。

• マダムKさん 2023/06/09 21:25:59
    三世代で楽しく♪
    ma-yuさん

こんばんは(⌒∇⌒)

三世代でUSJ楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    アトラクションに乗るのも待ち時間が多くて大変ですね。
    食事をするのも皆さんで役割分担!
    大勢でいらっしゃるといいですね。

私はUSJができた頃に2回行きました。
    ちょうど大阪転勤時代でした。
    こんなに混雑していなかったような記憶です。
    その頃とアトラクションがずいぶん変わりましたね。
    今のほうが魅力的です。

お孫さんたちも満喫されましたね。

K

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/10 11:20:32
    Re: 三世代で楽しく♪
    Kさん

こんにちは!

小学生の孫たちに合わせて土曜日にUSJへ行って来ました。
    アトラクションは予約チケットを購入しスムーズに乗る事が出来ました(*^^)v
    食事は出遅れてしまい予約が出来なかったのであちこち見て回り一番早く順番が来そうな所を選びました。

私が20年前に行った時もこんなに混んでなかったと思います。
    若い方が多かったですが、小さな子供さんから大人まで楽しめるように変わったんですね。
    大きなクリスマスツリーのイメージが強いのでその頃に又行けたらなと思います。

ma-yu
  • HAPPINさん 2023/06/09 19:26:40
    20年
    ma-yuさんこんばんは(^^)

ずぶん、まだUSJ行ったことありません。
    テレビなどでは何度も見てるんですが。
    やっぱりポップな園内♪JOY♪、JOY♪。
    さすがに人がいっぱいですね。

私の世代だったらJAWSかな?。
    ハリポタのSLなんかもあるんですね。9と4分の3番線、あるんですか?

なんだか、楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。

ありがとうございました。

Happin

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/09 20:45:10
    Re: 20年
    Happinさん

こんばんは!

USJは土曜日だったせいもあるのか凄い人でした (^^;
    20年前はこんなに混んでなかったように記憶しています。
    企業努力のたまものでしょうか?

私はマリオのゲームをしていたのでニンテンドーワールドはキョロキョロしながら楽しみました。
    ハリーポッターの9と4分の3番線ですか? 気が付かなかったです。

たまにはテーマパークへ行くのもイイかなと思いました。

• エヌエヌさん 2023/06/09 19:01:33
    開業して20年ですか・・・
    ma-yuさん

自分一度も行ってません。(´;ω;`)
    散々大阪に行ってるのにデス。
    ハリポタが落ち着いたら行こうと思ったのだけどマリオ出来たしまたいつかかなぁ

簡単なバーガーでも良いお値段ですね。(;'∀')

行こうか迷った時にはma-yuさんに背中押してもらいますね。(#^^#)

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/09 20:27:32
    Re: 開業して20年ですか・・・
    エヌエヌさん

こんばんは!

ユニバーサルスタジオは覚悟はしていたのですが凄い人でした。
    この年になってもニンテンドーワールドはゲームの世界に突入したようでワクワク感動しました (*^^)v
    人気があるのがわかります。
    食事をするのにも一苦労しました。
    そして値段にもびっくり!

背中を押すのは難しいですが肩をたたきましょうか? (^^♪

• miroさん 2023/06/09 18:27:51
    USJ

お疲れ様♪

テーマパーク、楽しいけれど、混んでいるとかなり疲れますよね。
    食べ物や飲み物を買うのも行列なので。
    でも、お孫さん達の笑顔が見たくて、頑張っちゃう。
    エクスプレスパス、優れものですねえ。
    手に入れてなかったら、いったいどれだけ並んだことでしょう。

わたしも、USJに行ったのは20年前くらい。うちも3世代旅行でした。
    その頃に比べた、かなりの進化を遂げていますよね。
    うちの孫達も最近ゲームをするようになり、連れて行ったらかなり喜ぶと思います。
    でも、遠いなあ…

3世代で楽しめて、よかったですね。
                miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/09 20:13:56
    Re: USJ
    miroさん

こんばんは!

テーマパークはその場所にいるだけでウキウキして楽しいですね。
    行列は覚悟で行くのですが確かに疲れますね。
    エクスプレスパスの威力は凄かったです(^^♪
    いろんな種類があるのでどれを買ったらいいのか迷いました。
    他にも裏技があるのかなぁと思いながらパスを購入しました。

miroさんも3世代で行かれているのですね。
    3世代で行けるのは幸せですね。
    お孫さんもきっと喜ばれると思いますので機会があれば連れて行ってあげて下さい。

• ユーユさん 2023/06/09 16:13:35
    楽しそうなユニバーサルスタジオ☆彡

こんにちは。

ユニバーサルスタジオ、お孫さんも楽しめたようで良かったですね。
    私は、ハリーポッターのエリアがもうじき出きるよって頃に行ったきりなので、随分前ですね。
    ライドに乗って空中を飛び回るアトラクション、酔っちゃうんですね(-_-;)
    聞いておいて良かった。私も酔いやすいので。
    前にディズニーのホーンテッドマンションで凄く酔ったことを思い出しました。
    顔が青ざめて、暫くベンチで死んでいました。
    ma-yuさんは車酔いはしないんですね、それでも酔ってしまったのは、少しお疲れだったのでしょうか?
    私なら確実に酔います(^^;

孫娘さんもドラえもんに乗車出来て良かったですね。
    楽しみにしていた物に乗れないのは、やっぱり可哀そうで。

私も、またユニバーサルスタジオに行ってみたくなりました。

ユーユ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/06/09 20:00:21
    Re: 楽しそうなユニバーサルスタジオ☆彡
    ユーユさん

こんばんは!

早速コメントを頂きありがとうございます。
    ずーっと連れて行ってほしいと言われていたユニバーサルスタジオへ行って来ました。
    こんなにアトラクションに弱い自分に驚いています( ;∀;)
    次は大丈夫だろうと思い乗ってみたのですがことごとく私だけが酔いました。孫たちでなくて良かったと思っています。
    ホーンテッドマンションは危ないですね。避けたいと思います(^^;)

ドラえもんのアトラクション前に身長を測ると言われた時は身長制限があると知らず少々緊張しました。
    可愛いイメージと違いハードでしたが、孫娘はもう一度乗りたいなんて言ってました。