2023/01/08 - 2023/01/22
8537位(同エリア17447件中)
Nom親爺さん
- Nom親爺さんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ44件
- Q&A回答42件
- 217,387アクセス
- フォロワー21人
バリ島の旅 その5
地元のお祭りに参加
久し振りの友人と再会。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9日目(16日)
今日は夕方にナナさんとチェン君、そしてスリヤさんとマス村のお祭りに行きます。
朝食は、ミーゴレン -
昨日から宿を延長しているので、スタッフへ1週間分の朝食のオーダーを渡しています。
-
天気は曇りですがプルメリア観察に出かけます。
-
出かけると言っても、ニュークニン村を見て歩くだけです。
今回はプルメリアに活着されているビカクシダ(コウモリラン)を少しだけ -
プルメリアは葉が落ちた後は、新しく葉が出ない植物です。
ですから幹の根元は枝だけになります。
寂しいのでこのビカクシダを付けて華やかにしているそうです。
凄いですよね~
こんなに強い太陽光線でも大丈夫なのですね! -
昼食は、昨日に引き続きマンガ・マドゥに行ってみます。
駐車場からは、怪しいパンダ?が見えます。 -
いつも思うのですが、このお店はチャイナ系かな?
お店や飾り物に赤色が多く使われていますね? -
今回は、ソトアヤム+ライス+カプチーノを頼みました。
スープをご飯にかけて食べます。
ピリ辛で美味しいですよ! -
一休みしてから、マス村のナナさん家で待ち合わせ、スリヤさんの家まで行きます。
スリヤさんの家は、木彫りのお面を作って販売しています。 -
ここで寺院へお供えする物を用意します。
-
かわいい「バリ猫」がいましたよ。
-
「Pura Taman Pule Mas Ubud」と言う寺院まで歩いて向かいます。
途中に境内へ向かうお祭りで賑わっている公園を通ります。 -
既にたくさんの村人がお参りに来ています。
大きな寺院です。 -
日本で言うご神体は外の池にあり、綺麗に飾り付けされています。
-
お坊さんが御経を唱えています。
親爺達も同様にお祈りします。 -
3つの神様にお参りしないとなりませんので、場所を移動しながらお祈りして行きます。
こちらの神様にもお祈りします。 -
親爺のサロン(腰巻)が少し見えています。
地面に座り、線香の煙で手を清めている所です。 -
場所が変り、同様にお祈りします。
毎回思いますが、本当にバリ人は信仰深いです。 -
さて、お祈りが終わりましたので食事の時間です。
先程通ってきた公園の中にたくさんの出店が出ていますので、スリヤさんが美味しいというお店へ。
美味しいのは皆さん知っているようで混んでいます。 -
今回、この4名でお参りしました。
チェン君、ナナさん、スリヤさん、変な顔の親爺
もう一人スリヤさんのお兄さんがいましたが、お祭りの役員なので残って仕事があるそうです。 -
頼んだのは、ナシチャンプルです。
美味しそうでしょ!
横に添えてあるサンバル(ソース)が凄く美味しかった。
サンバルは各家庭で手作りしているので、そのお店(家庭)の味が楽しめます。 -
満腹になったところで境内にある演舞場でおこなわれている舞踊を見に行きます。
既に始まっていました。 -
こちらは、トペンですね。
たくさんの人が見に来ています。
無料ですから -
二人の息がピタリです。
-
演奏も地元の村人です。
夜が更けるまで楽しみました。 -
10日目(17日)
今日は遠くまで旅に出る日
朝食は、ジャッフル。
以前から何回か食べたが、美味しいね。 -
さて今日は、親爺達夫婦にバリ島の楽しさを教えてくれたガイドに会いに行く。
親爺達が初めてバリ島へ旅行した時にガイドをしてくれた人。
以後数回ガイドをお願いしていたが、ガイドがいなくても歩けるようになってしまったため、ここ数年はお願いしていなかった。
繋がりはSNSのみであり、今回帰バリしている時に何度も「遊びに来てくれ!」と言われていた。
今日は夕方にマキ君との食事の約束しかないので、連絡して行くことにする。 -
場所はバリ島の中部「タバナン」と言う村
位置的にはタナロット寺院の北、ウブドから1時間半の所にある。
初めての道だが、いつものようにGoogleマップを頼りに行ってみることに。
途中のどかな田園風景を見ながら、
バリ島の道路はデコボコなのでお尻が痛くなる。
チョット休憩 -
やっと到着し逢うことができました。
写真の彼が友人のスタリヤさんです。
現在、パラダイスバリという観光ガイドの会社で日本語ガイドとして働いています。
難しい言い方しましたが、バリ王の現地ガイドです。
もしこのブログを見てバリ王で行く時はガイド指名で「スタリヤ」を指名してあげてください。
とっても気さくで楽しく、色々なことを知っている安心できるガイドです。 -
彼の自宅です。
広いですね~花がたくさん咲いています。 -
ちょうどお昼時に行ってしまいましたので、奥さんが昼食を用意してくれました。
ソト・アヤム・バクソ(鶏肉団子スープ)とサテロントンです。
親爺は、サテロントンは初めて食べました。
お餅にピーナッツソースを絡めたものです。 -
奥様と一緒に、息子さんに撮ってもらいました。
ごちそうさまでした、美味しかったです。 -
さて、帰り道に今晩夕食を約束しているマキ君の奥さんのお父さんに会いました。
許可を得ていなかったので顔は隠してあります。
皆さん初めての訪問にも明るく迎えてくれて感謝です。
これだからバリ人は好きです。 -
さて、遠い帰り道をバイクでトコトコと帰ります。
途中でお尻が痛くなるので休みながらウブドまで帰ります。
そして今晩は、マキ君と食事の約束があります。 -
待ち合わせ場所は、ウブドの南プンゴセカンにある「Omiiku(Hongalia)」です。
マキ君はウブド・プリアタンの王族の末裔に当たります。 -
さて、親爺が注文したのは「バクミー ビーフ スペシャル」です。
-
小松菜?と牛肉のそぼろ状、揚げワンタンが麺の上にのっています。
これに横にあるスープをかけて食べます。
どのお店もスープは熱いのでご注意ください。 -
細中華麺ですね。
美味しいですよ。
色々な話をしながら有意義な時間を過ごしました。
夜の更ける頃、小雨が降ってきたので明後日の約束をして別れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年・1月ーバリ島・友情と美味しい物の旅
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 航空機&宿&お土産&あとがき
2023/01/08~
バリ島
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その7
2023/01/08~
バリ島
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その6
2023/01/08~
バリ島
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その5
2023/01/08~
バリ島
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その4
2023/01/08~
バリ島
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その3
2023/01/08~
バリ島
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その2
2023/01/08~
バリ島
-
2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その1
2023/01/08~
バリ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年・1月ーバリ島・友情と美味しい物の旅
0
38