バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島旅行 その3<br /><br />友達との再開と美味しい物の食べ歩きです。

2023年1月・バリ島 友情と美味しい物の旅 その3

5いいね!

2023/01/08 - 2023/01/22

11960位(同エリア17447件中)

Nom親爺

Nom親爺さん

バリ島旅行 その3

友達との再開と美味しい物の食べ歩きです。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 5日目(12日)<br /><br />今日は忙しい日<br /><br />朝食はアメリカンブレックファーストでしたが写真撮り忘れました。<br /><br />9時にAPA情報センターのワヤンさんと待ち合わせ<br />携帯電話会社へ行って前回購入したSimを使えるようにしてもらいます。<br />バイクでデンパサールまで<br /><br />今回の親爺の相棒VARIO君です。<br />

    5日目(12日)

    今日は忙しい日

    朝食はアメリカンブレックファーストでしたが写真撮り忘れました。

    9時にAPA情報センターのワヤンさんと待ち合わせ
    携帯電話会社へ行って前回購入したSimを使えるようにしてもらいます。
    バイクでデンパサールまで

    今回の親爺の相棒VARIO君です。

  • 無事に携帯電話が使えるようになりました。<br />親爺は海外旅行用に古いiPhoneを使っています。<br /><br />なので、携帯電話2台を常に持ち歩いています。<br />

    無事に携帯電話が使えるようになりました。
    親爺は海外旅行用に古いiPhoneを使っています。

    なので、携帯電話2台を常に持ち歩いています。

  • 親爺の出かける格好です。<br /><br />ヘルメットは・・・実は奥様のお古をワヤンさんへ預けてあります。<br />何処に行くにもディバックでカメラなどを持ち歩いています。<br /><br />※インドネシア・バリ島ではジュネーブ条約締結国ではないので、国際免許が使えませんのでご注意ください。完全なる自己責任となります。(2023年3月時点では旅行者のレンタルバイクは禁止となっているようです)<br />

    親爺の出かける格好です。

    ヘルメットは・・・実は奥様のお古をワヤンさんへ預けてあります。
    何処に行くにもディバックでカメラなどを持ち歩いています。

    ※インドネシア・バリ島ではジュネーブ条約締結国ではないので、国際免許が使えませんのでご注意ください。完全なる自己責任となります。(2023年3月時点では旅行者のレンタルバイクは禁止となっているようです)

  • この後は、ティルタ・サリのオカ・ダラムさんの家に呼ばれています。<br />プリアタンのバレルンステージまで向かいます。<br />

    この後は、ティルタ・サリのオカ・ダラムさんの家に呼ばれています。
    プリアタンのバレルンステージまで向かいます。

  • 今回で3度目ですが、自宅まで呼んでくれたのはビックリです。<br /><br />自宅で色々なお話をさせてもらいました。<br />合わせてクビャール・トロンポンで使用する「ばち?さばき」を教えてもらいました。<br /><br />難しいですね。<br />

    今回で3度目ですが、自宅まで呼んでくれたのはビックリです。

    自宅で色々なお話をさせてもらいました。
    合わせてクビャール・トロンポンで使用する「ばち?さばき」を教えてもらいました。

    難しいですね。

  • バレルンステージへ移動して、バリスの踊りの指導を受けましたが・・・全然だめです。<br /><br />中腰がつらいですね、それに基本のポーズが維持できない!<br /><br />オカさんは凄いな~と感心するばかり。<br />

    バレルンステージへ移動して、バリスの踊りの指導を受けましたが・・・全然だめです。

    中腰がつらいですね、それに基本のポーズが維持できない!

    オカさんは凄いな~と感心するばかり。

  • ワヤンさんの通訳で色々なお話をしました。

    ワヤンさんの通訳で色々なお話をしました。

  • 最後は来週の再開を誓ってバレルンステージを後にします。

    最後は来週の再開を誓ってバレルンステージを後にします。

  • 帰る途中でバリののどかな村を通りましたので、ペンジョールと一緒に撮影してみました。<br />どうしても電線は避けられないですね!<br />

    帰る途中でバリののどかな村を通りましたので、ペンジョールと一緒に撮影してみました。
    どうしても電線は避けられないですね!

  • ジュプン(プルメリア)がたくさんあるのもお判りいただけると思います。<br />緑がたくさんあって、羨ましい限りですね。<br />

    ジュプン(プルメリア)がたくさんあるのもお判りいただけると思います。
    緑がたくさんあって、羨ましい限りですね。

  • そしてワヤンさんが行ってみたい!と話していたお店に行ってみます。

    そしてワヤンさんが行ってみたい!と話していたお店に行ってみます。

  • ゴアガジャ通りにある「Uptodate Caf&#233;&amp;Eatery Ubud」と言うお店。

    ゴアガジャ通りにある「Uptodate Café&Eatery Ubud」と言うお店。

  • 田んぼを見ながら食事ができるレストラン

    田んぼを見ながら食事ができるレストラン

  • 食事のメニューです<br />(現地人用)<br />

    食事のメニューです
    (現地人用)

  • 飲み物のメニューです<br /><br />このお店は人を見て「観光客か?バリ人か?」を判断してメニューを変えます。<br />値段が違います!<br /><br />始めは親爺の顔を見て「観光客用」を持ってきましたが、ワヤンが「違うよ!」と言ってくれたのでバリ人用のメニューで食べることができました。<br />

    飲み物のメニューです

    このお店は人を見て「観光客か?バリ人か?」を判断してメニューを変えます。
    値段が違います!

    始めは親爺の顔を見て「観光客用」を持ってきましたが、ワヤンが「違うよ!」と言ってくれたのでバリ人用のメニューで食べることができました。

  • 親爺は、ミー・バカール・アヤムとカプチーノを頼みました。<br /><br />因みに、ミーは麺、バカールは焼いた、アヤムはニワトリを意味します。<br />直訳すると、鶏肉入り焼きそば・・・でしょうか?<br />

    親爺は、ミー・バカール・アヤムとカプチーノを頼みました。

    因みに、ミーは麺、バカールは焼いた、アヤムはニワトリを意味します。
    直訳すると、鶏肉入り焼きそば・・・でしょうか?

  • 美味しくいただきましたよ。<br /><br />一旦ホテルまで帰り、夕方に再度ワヤンさんと夕食に向かいます。<br />

    美味しくいただきましたよ。

    一旦ホテルまで帰り、夕方に再度ワヤンさんと夕食に向かいます。

  • 夕食は、ゴータマ通りにある「KINTA RAMEN」に行きます。

    夕食は、ゴータマ通りにある「KINTA RAMEN」に行きます。

  • メニューにはたくさんのおつまみとラーメンがあります。<br /><br />親爺は、味噌チャーシューラーメンを頼みました。<br />Rp75k(¥641)はバリ人には高級食ですが日本人には普通でしょうか?<br /><br />まあ、観光客値段ですが・・・。<br />

    メニューにはたくさんのおつまみとラーメンがあります。

    親爺は、味噌チャーシューラーメンを頼みました。
    Rp75k(¥641)はバリ人には高級食ですが日本人には普通でしょうか?

    まあ、観光客値段ですが・・・。

  • チャンとした味噌味でした、少しスープが薄いかな?という感じですが美味しくいただきました。<br /><br />お腹一杯でおやすみなさい。<br />

    チャンとした味噌味でした、少しスープが薄いかな?という感じですが美味しくいただきました。

    お腹一杯でおやすみなさい。

  • 6日目(13日)<br /><br /> 今日は、ワルン「Titi」のゴローさんと再会、そしてヒデさんから夕食のお誘いがありました。<br /><br />今日の朝食は、コンチネンタルブレックファーストでした。<br />ロティ(パン)とフルーツサラダだけです。<br />

    6日目(13日)

     今日は、ワルン「Titi」のゴローさんと再会、そしてヒデさんから夕食のお誘いがありました。

    今日の朝食は、コンチネンタルブレックファーストでした。
    ロティ(パン)とフルーツサラダだけです。

  • 暑いのでダラダラしていると、ゴローさんから「ラワール作ったからおいで!」とLINEが入った。<br />それではと、卑しい親爺はご馳走になりに行きます。<br /><br />以前も紹介していますが、こちらでもう一度「ワルン・Titi」を紹介しておきます。<br /><br />場所は、ウブド・ティルタタワール通りをバイクで約2分北上したところにあります。<br />注意していると、この看板が目に入ります。<br />

    暑いのでダラダラしていると、ゴローさんから「ラワール作ったからおいで!」とLINEが入った。
    それではと、卑しい親爺はご馳走になりに行きます。

    以前も紹介していますが、こちらでもう一度「ワルン・Titi」を紹介しておきます。

    場所は、ウブド・ティルタタワール通りをバイクで約2分北上したところにあります。
    注意していると、この看板が目に入ります。

  • 入り口脇には、カフェがあります。<br />ゴローさんが居る時は、駐車場に旧型の日本車・スターレットが停まっています。<br />

    入り口脇には、カフェがあります。
    ゴローさんが居る時は、駐車場に旧型の日本車・スターレットが停まっています。

  • 脇の通路を登ると、からぶきの屋根のテーブル席が判ります。

    脇の通路を登ると、からぶきの屋根のテーブル席が判ります。

  • テーブルがいくつか並んでいます。

    テーブルがいくつか並んでいます。

  • そこから奥に目をやると、畑とレジ、調理場が見えます。

    そこから奥に目をやると、畑とレジ、調理場が見えます。

  • 畑ではオーガニック野菜を栽培して、料理に使っています。<br />「バリ島 ワルン Titi」と検索すれば紹介がたくさん出てきます。<br />

    畑ではオーガニック野菜を栽培して、料理に使っています。
    「バリ島 ワルン Titi」と検索すれば紹介がたくさん出てきます。

  • さてゴローさんが持って来てくれたのは、ラワールです。<br /><br />ガルンガンの時期に食べるそうですが、豚の内臓や血が入っているので、親爺は今まで食べたことは無かったです。<br />聞いたところ、このラワールにも内臓や血は入っているそうです。<br /><br />現地の人には、ご馳走だそうです。<br />香辛料が使われているので、とても辛いですが美味しいですね。<br />

    さてゴローさんが持って来てくれたのは、ラワールです。

    ガルンガンの時期に食べるそうですが、豚の内臓や血が入っているので、親爺は今まで食べたことは無かったです。
    聞いたところ、このラワールにも内臓や血は入っているそうです。

    現地の人には、ご馳走だそうです。
    香辛料が使われているので、とても辛いですが美味しいですね。

  • 店主のゴローさんです。<br /><br />日本で言う「五男」なのでゴローというニックネームで呼ばれています。<br />恥ずかしい!と言っていましたが・・・一緒に食べましたよ。<br />

    店主のゴローさんです。

    日本で言う「五男」なのでゴローというニックネームで呼ばれています。
    恥ずかしい!と言っていましたが・・・一緒に食べましたよ。

  • 食後に気を使ってくれて、パンケーキを出してくれました。<br /><br />彼は自然をとても大事にしていて、料理に使う野菜やコメなどは自分で作り、レストランの庭で作った葉物も使って料理しています。<br />また、店で出すストローも植物の茎から、肥料は全てコンポストで肥料に変えている。<br /><br />ゴローさんと食事して、色々と車の話をして楽しく過ごします。<br /><br />旅行会社「A-2 Bali」の社長でもあります。<br />

    食後に気を使ってくれて、パンケーキを出してくれました。

    彼は自然をとても大事にしていて、料理に使う野菜やコメなどは自分で作り、レストランの庭で作った葉物も使って料理しています。
    また、店で出すストローも植物の茎から、肥料は全てコンポストで肥料に変えている。

    ゴローさんと食事して、色々と車の話をして楽しく過ごします。

    旅行会社「A-2 Bali」の社長でもあります。

  • 色々とご馳走になり、お腹いっぱいの親爺は、近くのデルタデワタスーパーへ行って買い出しをしてきました。<br /><br />親爺の好きな飲み物<br /> 左:ティーマニス、(紅茶の甘い物)<br /> 右:マンガティー、(マンゴー味の紅茶)<br /><br />どちらも甘い飲み物ですが、バリ島にいるとなぜか飲みたくなるのです。<br /><br />あっちこっちブラブラ買い物していると直ぐに夕方になります。<br />

    色々とご馳走になり、お腹いっぱいの親爺は、近くのデルタデワタスーパーへ行って買い出しをしてきました。

    親爺の好きな飲み物
     左:ティーマニス、(紅茶の甘い物)
     右:マンガティー、(マンゴー味の紅茶)

    どちらも甘い飲み物ですが、バリ島にいるとなぜか飲みたくなるのです。

    あっちこっちブラブラ買い物していると直ぐに夕方になります。

  • ヒデさんと待ち合わせの時間となります。<br /><br />今日はウブドの南、マス村にある「ワルン・テロ―ル」(Warung THOR)に連れてきてもらいました。<br />

    ヒデさんと待ち合わせの時間となります。

    今日はウブドの南、マス村にある「ワルン・テロ―ル」(Warung THOR)に連れてきてもらいました。

  • コテージのレストランみたいですね。

    コテージのレストランみたいですね。

  • 先ずは、ビンタンで乾杯!<br />ジョッキ・・・凍っていました。<br /><br />バリでは珍しいですね。<br />

    先ずは、ビンタンで乾杯!
    ジョッキ・・・凍っていました。

    バリでは珍しいですね。

  • その後は、SNSで美味しいと言われているピッツァを注文。<br />確かに美味しいですね~<br />

    その後は、SNSで美味しいと言われているピッツァを注文。
    確かに美味しいですね~

  • その後は、親爺はミーゴレン、ヒデさんはハンバーガー、レイさんはビーフンチャンプルー<br /><br />美味しかったですよ!<br />

    その後は、親爺はミーゴレン、ヒデさんはハンバーガー、レイさんはビーフンチャンプルー

    美味しかったですよ!

  • 2人ともブログに載せるのに、写真の撮りまくり状態です。<br /><br />ヒデさん・・・ご馳走様~<br />

    2人ともブログに載せるのに、写真の撮りまくり状態です。

    ヒデさん・・・ご馳走様~

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP