三豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の宿泊の予定は「休暇村 讃岐五色台」。夕日が日本一美しい、のうたい文句につられて予約しました。<br />ところが、あたりは10m先も見えないんじゃないかって言うぐらい濃い靄。<br />シャトルバスの運転手さんが、「信じる心があれば晴れるかもしれませんよー」<br />と、おっやる。<br />私達の日頃の行いを神様が見てるかな?なんて笑っていたのですが。<br /><br />翌日は、お気に入りとなった休暇村讃岐五色台を出発して紫雲出山に向かいます。<br />娘は紫雲出山(しうでやま)の桜の写真を見て今回の香川行きを決めたのです。<br />しかし、今年は全国的に桜の開花が早いんですよね。<br />

【2023年 香川】4 五色台の奇跡と世界が認めた紫雲出山の桜(咲いていれば・・・)

71いいね!

2023/04/07 - 2023/04/08

16位(同エリア162件中)

旅行記グループ 2023年 娘と香川

20

63

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

この日の宿泊の予定は「休暇村 讃岐五色台」。夕日が日本一美しい、のうたい文句につられて予約しました。
ところが、あたりは10m先も見えないんじゃないかって言うぐらい濃い靄。
シャトルバスの運転手さんが、「信じる心があれば晴れるかもしれませんよー」
と、おっやる。
私達の日頃の行いを神様が見てるかな?なんて笑っていたのですが。

翌日は、お気に入りとなった休暇村讃岐五色台を出発して紫雲出山に向かいます。
娘は紫雲出山(しうでやま)の桜の写真を見て今回の香川行きを決めたのです。
しかし、今年は全国的に桜の開花が早いんですよね。

交通手段
観光バス JRローカル

PR

  • 雨が降っていたけど船頭さんが渡し舟を出してくれた。

    雨が降っていたけど船頭さんが渡し舟を出してくれた。

    渡し舟 乗り物

  • お陰で映画村を回ることが出来た。

    お陰で映画村を回ることが出来た。

    二十四の瞳映画村 名所・史跡

  • 激しい雨の中、バスで土庄港へ向かう。<br />宿泊した小豆島国際ホテルが見えた。

    激しい雨の中、バスで土庄港へ向かう。
    宿泊した小豆島国際ホテルが見えた。

    小豆島国際ホテル <小豆島> 宿・ホテル

  • お腹がいっぱいと言いながら、普段食べられない生そうめんに惹かれて、美味しく完食。<br />そしていつものように、慌ただしく移動。

    お腹がいっぱいと言いながら、普段食べられない生そうめんに惹かれて、美味しく完食。
    そしていつものように、慌ただしく移動。

  • 時は金なりということわざを知らない私たちは、帰りもフェリーに乗ることにした。今回はオリーブしまちゃんバージョン。<br />

    時は金なりということわざを知らない私たちは、帰りもフェリーに乗ることにした。今回はオリーブしまちゃんバージョン。

    小豆島フェリー 乗り物

  • てっきりピンクの子がオリーブちゃんでみどりの子がしまちゃんかと思ったら、みどりの子がオリーブしまちゃんでピンクの子はミモザのりくちゃんだった。<br />まあ、みどりの子がオリーブの実だもんね。

    てっきりピンクの子がオリーブちゃんでみどりの子がしまちゃんかと思ったら、みどりの子がオリーブしまちゃんでピンクの子はミモザのりくちゃんだった。
    まあ、みどりの子がオリーブの実だもんね。

  • かわいい顔があちこちにあるけど、船内はなかなかシック。<br />そして、乗客がほとんどいない。<br />がんばれ!小豆島フェリー!!

    かわいい顔があちこちにあるけど、船内はなかなかシック。
    そして、乗客がほとんどいない。
    がんばれ!小豆島フェリー!!

  • 天気悪くたって、やっぱり甲板が楽しい。<br />ヤドンバージョンのフェリーとすれ違う。<br />私の頭は風雨で、メデューサバージョン。

    天気悪くたって、やっぱり甲板が楽しい。
    ヤドンバージョンのフェリーとすれ違う。
    私の頭は風雨で、メデューサバージョン。

  • 高松港が見えてきた。

    高松港が見えてきた。

    高松港 乗り物

  • べつにポケモン好きじゃないくせに、ヤドンバージョンのフェリーに乗ったというだけでヤドンが気になる娘。<br />うどんでできた香川県限定のヤドンのキーホルダーが欲しいと言って、時間もないのに四国ショップ88に向かう。<br />残念ながらSold out!<br />ほっと、胸をなでおろす母。<br />だって、1980円もするのよ。買って帰ったってTDLのミッキーカチューシャと同じ扱いになることがわかっているもんね。<br />私がお金を払うわけじゃないけどね。<br />

    べつにポケモン好きじゃないくせに、ヤドンバージョンのフェリーに乗ったというだけでヤドンが気になる娘。
    うどんでできた香川県限定のヤドンのキーホルダーが欲しいと言って、時間もないのに四国ショップ88に向かう。
    残念ながらSold out!
    ほっと、胸をなでおろす母。
    だって、1980円もするのよ。買って帰ったってTDLのミッキーカチューシャと同じ扱いになることがわかっているもんね。
    私がお金を払うわけじゃないけどね。

    四国ショップ88 グルメ・レストラン

  • 私はヤドンのキーホルダーより気になるのは、シャトルバスの時間よ。<br />1日1本しかないシャトルバス。<br />乗り遅れたら30分のタクシー代なんて、嫌でしょ?<br />気合入れ過ぎたか、私達が一番乗り。<br />

    私はヤドンのキーホルダーより気になるのは、シャトルバスの時間よ。
    1日1本しかないシャトルバス。
    乗り遅れたら30分のタクシー代なんて、嫌でしょ?
    気合入れ過ぎたか、私達が一番乗り。

  • シャトルバスの運転手さんと話をしていたら、家は我が家と同じ沿線だった。<br />高齢の親の面倒を見るために、単身で香川に戻って来たそう。<br /><br />街のなかでは雨だけだったけど、標高が上がるにつれてもやがかかってきて運転しない私も緊張しちゃうぐらい前が見えなくなってきた。<br /><br />夕日をたのしみにしていたけど、これじゃあ無理ですねって言ったら<br />「信じる心があれば晴れるかもしれませんよー」だって。<br /><br />緊張しすぎてなぜかシャトルバスの中からの写真はこれだけ。<br /><br /><br />

    シャトルバスの運転手さんと話をしていたら、家は我が家と同じ沿線だった。
    高齢の親の面倒を見るために、単身で香川に戻って来たそう。

    街のなかでは雨だけだったけど、標高が上がるにつれてもやがかかってきて運転しない私も緊張しちゃうぐらい前が見えなくなってきた。

    夕日をたのしみにしていたけど、これじゃあ無理ですねって言ったら
    「信じる心があれば晴れるかもしれませんよー」だって。

    緊張しすぎてなぜかシャトルバスの中からの写真はこれだけ。


  • フロントで、娘は大ショック。<br />最初、私が公式サイトで海側を予約していたんだけど、4月から香川も全国割が使えるということになった。公式サイトは全国割で予約出来ず、ホテルの予約サイトで香川の全国割があった時に娘が予約し直したの。<br />でも、その際慌てていて海側じゃなくて山側を予約しちゃったらしい。<br />予約サイトからだと追加料金を払って海側に変更することも出来ないって断わられたのよ。

    フロントで、娘は大ショック。
    最初、私が公式サイトで海側を予約していたんだけど、4月から香川も全国割が使えるということになった。公式サイトは全国割で予約出来ず、ホテルの予約サイトで香川の全国割があった時に娘が予約し直したの。
    でも、その際慌てていて海側じゃなくて山側を予約しちゃったらしい。
    予約サイトからだと追加料金を払って海側に変更することも出来ないって断わられたのよ。

  • 和室に大浴場、昭和の人間には寛げるわ。

    和室に大浴場、昭和の人間には寛げるわ。

    休暇村 讃岐五色台 宿・ホテル

  • 窓の外は、こんなだから山側も海側も関係ないね。

    窓の外は、こんなだから山側も海側も関係ないね。

  • 大浴場に行こう!<br />展望大浴場は、晴れていれば絶景を楽しめるんだけど、眺望は期待できないけどね。

    大浴場に行こう!
    展望大浴場は、晴れていれば絶景を楽しめるんだけど、眺望は期待できないけどね。

  • フロントには日本一夕日の美しいスポットって書いてあるんだけどね。<br />日の沈む時刻までご丁寧にって笑っちゃってた。

    フロントには日本一夕日の美しいスポットって書いてあるんだけどね。
    日の沈む時刻までご丁寧にって笑っちゃってた。

  • 夕飯はビュッフェ。<br />盛り付けるときはいつも4トラのことを忘れる、山盛りでへたくそな盛り付け。<br />でも、お魚をはじめ昨夜より私と娘は美味しく感じた。

    夕飯はビュッフェ。
    盛り付けるときはいつも4トラのことを忘れる、山盛りでへたくそな盛り付け。
    でも、お魚をはじめ昨夜より私と娘は美味しく感じた。

  • 最近、クロワッサンの生地でワッフルつくるの流行りなのかな?<br />カロリー考えたら食べられなくなりそうだけど美味しいよね。<br />他のホテルではスタッフが作ってくれてたけど、ここは自分で焼くことになっていたの。<br /><br />で、ここのスタッフが子連れの方には、「私がみているのでお子さんに自分で焼かせてあげてください」って。<br />これって、普通だったら火傷の心配があるから子供には触らせないでって言うじゃない。<br />実際、お父さんがあちちって騒いでいた人もいたし。<br />しっかり子供を見ていて言葉かけをしてあげて、子供たちは初めて自分が焼いたワッフルを誇らしげにお皿にのせていた。<br />翌日、「昨日は子供が寝言でワッフルやきまーすって言っていた」というお母さんもいた。良い思い出が出来たよね。<br />

    最近、クロワッサンの生地でワッフルつくるの流行りなのかな?
    カロリー考えたら食べられなくなりそうだけど美味しいよね。
    他のホテルではスタッフが作ってくれてたけど、ここは自分で焼くことになっていたの。

    で、ここのスタッフが子連れの方には、「私がみているのでお子さんに自分で焼かせてあげてください」って。
    これって、普通だったら火傷の心配があるから子供には触らせないでって言うじゃない。
    実際、お父さんがあちちって騒いでいた人もいたし。
    しっかり子供を見ていて言葉かけをしてあげて、子供たちは初めて自分が焼いたワッフルを誇らしげにお皿にのせていた。
    翌日、「昨日は子供が寝言でワッフルやきまーすって言っていた」というお母さんもいた。良い思い出が出来たよね。

  • それだけじゃなくて、自分の使いたい食器を自分で選んでごらんとかお箸つかってみる?とか声掛けしていて、子供の眼がキラキラ輝いていた。<br />ホテルでこれだけ子供の自主性を大切にしながら声掛けしているスタッフがいるところ初めてだったかも。

    それだけじゃなくて、自分の使いたい食器を自分で選んでごらんとかお箸つかってみる?とか声掛けしていて、子供の眼がキラキラ輝いていた。
    ホテルでこれだけ子供の自主性を大切にしながら声掛けしているスタッフがいるところ初めてだったかも。

  • ずっともやがかかっていて何にも見えなかったのに、ポツってあかりが見えて、周りの人も「えっ?UFO?」って言ってる。なんだ?<br />拡大してみたら、霧の中に一瞬日の光がさしたところだった。<br />すぐに消えちゃったんだけど<br /><br />実際はこんなに暗くなかったです。

    ずっともやがかかっていて何にも見えなかったのに、ポツってあかりが見えて、周りの人も「えっ?UFO?」って言ってる。なんだ?
    拡大してみたら、霧の中に一瞬日の光がさしたところだった。
    すぐに消えちゃったんだけど

    実際はこんなに暗くなかったです。

  • そのうち何にも見えなかったモヤから急に海が見えてきた。

    そのうち何にも見えなかったモヤから急に海が見えてきた。

  • わー凄い。<br />まるで神が降臨したみたいだ。

    わー凄い。
    まるで神が降臨したみたいだ。

  • ちょうど太陽が沈むところ。

    ちょうど太陽が沈むところ。

  • 瀬戸大橋が見えて、車で瀬戸大橋を渡ってきた人たちは大歓び。

    瀬戸大橋が見えて、車で瀬戸大橋を渡ってきた人たちは大歓び。

  • 街の灯りも少しずつ灯る。

    街の灯りも少しずつ灯る。

  • あのシャトルバスの運転手さんの言ったことは本当だったんだね。<br />これからは、『信じる心』大切にしようと思う。<br />親切なスタッフとこの光景に涙が出てきそうだった。<br />目の前にはセンスなくごちゃごちゃに盛られた食事があるんだけどね。

    あのシャトルバスの運転手さんの言ったことは本当だったんだね。
    これからは、『信じる心』大切にしようと思う。
    親切なスタッフとこの光景に涙が出てきそうだった。
    目の前にはセンスなくごちゃごちゃに盛られた食事があるんだけどね。

  • ここは四国88カ所のお遍路さんを応援している宿。<br />お遍路さん割引もあるようです。

    ここは四国88カ所のお遍路さんを応援している宿。
    お遍路さん割引もあるようです。

  • 本当は、星空を見るプログラムもあるのだけど、星が見えないということで本日は中止。<br />でも、夜景がきれいなので外に出てみました。<br />海側の部屋だったらこれがずっと見られたんだねって娘は悔しそうでしたが。<br /><br />写真ショボくてすみません。

    本当は、星空を見るプログラムもあるのだけど、星が見えないということで本日は中止。
    でも、夜景がきれいなので外に出てみました。
    海側の部屋だったらこれがずっと見られたんだねって娘は悔しそうでしたが。

    写真ショボくてすみません。

  • おはようございます。<br />夕日はきれいな宿だったけど、朝日は山の方から。<br />

    おはようございます。
    夕日はきれいな宿だったけど、朝日は山の方から。

  • 朝風呂に入ったら、ちょっと散歩をしてみよう。

    朝風呂に入ったら、ちょっと散歩をしてみよう。

  • 前日とは違って良い天気。

    前日とは違って良い天気。

  • 椿が木についていたらきれいだっただろうな。

    椿が木についていたらきれいだっただろうな。

  • 一旦部屋に戻って、今度は娘と一緒に休暇村のプログラムで朝のお散歩会に参加してみた。<br />前を歩くのは2年目のスタッフ。<br />ヒールのある靴はいて案内してくれるの。<br />大丈夫?って娘が聞いたら、ロッカーが離れていて靴を履き替えるとお客様を待たせちゃうからだって。<br />

    一旦部屋に戻って、今度は娘と一緒に休暇村のプログラムで朝のお散歩会に参加してみた。
    前を歩くのは2年目のスタッフ。
    ヒールのある靴はいて案内してくれるの。
    大丈夫?って娘が聞いたら、ロッカーが離れていて靴を履き替えるとお客様を待たせちゃうからだって。

  • 五色台は休暇村だけでなく自然を楽しめる場所。<br />キャンプ場もあります。

    五色台は休暇村だけでなく自然を楽しめる場所。
    キャンプ場もあります。

  • これなんて読むかわかります?<br /><br />五色まではわかるんだけど「五色山荘」って書いてあるらしい。<br />なるほど。

    これなんて読むかわかります?

    五色まではわかるんだけど「五色山荘」って書いてあるらしい。
    なるほど。

    五色台 自然・景勝地

  • 朝の散歩が終わって、朝食もビュッフェ。<br />素晴らしい眺めを見ながら、歩いてお腹がすいたこともあって大満足の朝食。

    朝の散歩が終わって、朝食もビュッフェ。
    素晴らしい眺めを見ながら、歩いてお腹がすいたこともあって大満足の朝食。

  • 気持ちの良い青空を見ながらチェックアウトです。

    気持ちの良い青空を見ながらチェックアウトです。

  • 帰りも、高松駅までシャトルバスをお願いしました。<br /><br />大きな手でスタッフがお見送りしてくれます。<br />

    帰りも、高松駅までシャトルバスをお願いしました。

    大きな手でスタッフがお見送りしてくれます。

  • 行きの運転手と同じだったら、話も盛り上がったかもだけど帰りは無口な運転手さん。<br /><br />ところどころに桜も残っていて、ここは紅葉もきれいな所らしい。<br />(前日の情報)<br /><br />また、季節をかえて泊まりたいスタッフの対応が気持ち良い休暇村でした。

    行きの運転手と同じだったら、話も盛り上がったかもだけど帰りは無口な運転手さん。

    ところどころに桜も残っていて、ここは紅葉もきれいな所らしい。
    (前日の情報)

    また、季節をかえて泊まりたいスタッフの対応が気持ち良い休暇村でした。

  • 高松駅に到着です。<br /><br />この後紫雲出山に行くバスの予約をしていたので、休暇村のシャトルバスを最初は鬼無駅行き8:00を予約していたのだけど高松駅行き9:30に変更。<br />休暇村滞在が1時間半増えてゆっくり食事できたけど、駅に着いてからちょっと慌ただしい。

    高松駅に到着です。

    この後紫雲出山に行くバスの予約をしていたので、休暇村のシャトルバスを最初は鬼無駅行き8:00を予約していたのだけど高松駅行き9:30に変更。
    休暇村滞在が1時間半増えてゆっくり食事できたけど、駅に着いてからちょっと慌ただしい。

    高松駅

  • シャトルバスを降りたのが10時で高松駅発10:13<br />すでに、列車は入線していた。

    シャトルバスを降りたのが10時で高松駅発10:13
    すでに、列車は入線していた。

  • バイバーイ、アンパンマン!

    バイバーイ、アンパンマン!

    高松駅

  • 意外と列車混んでいて立っている人もいた。

    意外と列車混んでいて立っている人もいた。

  • 詫間駅に到着。<br />えっつ?この小さい駅で思った以上に人が降りるんだけど・・・

    詫間駅に到着。
    えっつ?この小さい駅で思った以上に人が降りるんだけど・・・

    詫間駅

  • 皆向かうのは紫雲出山へ行くシャトルバス。この日は2台。<br />私達予約しているから、席は確保できていると思ってトイレ行ってからゆっくり向かったら最後の方になっていて、予約していないグループが先に座っていた。<br />並んでおしゃべりしたい仲良し母娘ではないので、席は別々でも座れればいいんだけど。予約優先だと思ったけど、予約は何の意味も持たず先着順だったのね。

    皆向かうのは紫雲出山へ行くシャトルバス。この日は2台。
    私達予約しているから、席は確保できていると思ってトイレ行ってからゆっくり向かったら最後の方になっていて、予約していないグループが先に座っていた。
    並んでおしゃべりしたい仲良し母娘ではないので、席は別々でも座れればいいんだけど。予約優先だと思ったけど、予約は何の意味も持たず先着順だったのね。

  • 1週間前の4月2,3日が紫雲出山の桜のピークだったらしく、この2日間は3月中に満席で予約不可になっていた。<br />まさかその時も、予約なしのおばちゃんグループが先に座っていたということはないでしょうね?

    1週間前の4月2,3日が紫雲出山の桜のピークだったらしく、この2日間は3月中に満席で予約不可になっていた。
    まさかその時も、予約なしのおばちゃんグループが先に座っていたということはないでしょうね?

  • バスは紫雲出山に到着。<br />山頂までは少し登ります。<br />

    バスは紫雲出山に到着。
    山頂までは少し登ります。

  • あー、桜終わっちゃったねー

    あー、桜終わっちゃったねー

  • でも、まだ桜が咲いているところも残っていました。

    でも、まだ桜が咲いているところも残っていました。

  • ソメイヨシノ系はもう終わっているけど、八重桜はまだ咲いています。

    ソメイヨシノ系はもう終わっているけど、八重桜はまだ咲いています。

    紫雲出山桜まつり 祭り・イベント

  • 今回の旅、娘はネットで見た紫雲出山の桜が見たくて香川に決めました。<br />紫雲出山の桜、関東に住む私たちは初めて知ったのだけど、全国的には有名な所?<br />NYタイムズで「2019年行くべき52ヶ所」に日本からは瀬戸内エリアが選定され、その時の写真として使われたのがここ紫雲出山の桜。<br />NYタイムズに直接のリンクが張れなかったのでこちらをご参考に。<br />https://tabizine.jp/2019/02/19/235196/

    今回の旅、娘はネットで見た紫雲出山の桜が見たくて香川に決めました。
    紫雲出山の桜、関東に住む私たちは初めて知ったのだけど、全国的には有名な所?
    NYタイムズで「2019年行くべき52ヶ所」に日本からは瀬戸内エリアが選定され、その時の写真として使われたのがここ紫雲出山の桜。
    NYタイムズに直接のリンクが張れなかったのでこちらをご参考に。
    https://tabizine.jp/2019/02/19/235196/

  • 日本人の私たちでさえ今回初めて知ったのに、シャトルバスには複数のYOU達がいたのはこのためなんでしょうね?<br />凄いな、ネットによる情報とそれを使ってここまで来た海外からの人達。

    日本人の私たちでさえ今回初めて知ったのに、シャトルバスには複数のYOU達がいたのはこのためなんでしょうね?
    凄いな、ネットによる情報とそれを使ってここまで来た海外からの人達。

  • 落ちている椿の花と一緒に写している人がいたから真似してみたけど、意味なかったよね。

    落ちている椿の花と一緒に写している人がいたから真似してみたけど、意味なかったよね。

  • 紫雲出山山頂。<br />桜の時期に紫雲出山に来るのは思ったよりハードルが高くて、車の場合は入山の予約が必要。<br />車がない場合は休日はシャトルバス、平日はシャトルタクシーを予約。<br />又は、バスで途中まで行き徒歩で90分登る。<br />

    紫雲出山山頂。
    桜の時期に紫雲出山に来るのは思ったよりハードルが高くて、車の場合は入山の予約が必要。
    車がない場合は休日はシャトルバス、平日はシャトルタクシーを予約。
    又は、バスで途中まで行き徒歩で90分登る。

  • もちろんピークを過ぎたということが一番の理由だと思うけど、他の桜の名所と違って人の制限がかかっているので土曜日なのにほとんど人がいない所を写せるんだよね。

    もちろんピークを過ぎたということが一番の理由だと思うけど、他の桜の名所と違って人の制限がかかっているので土曜日なのにほとんど人がいない所を写せるんだよね。

    紫雲出山展望台 自然・景勝地

  • こんな山の上に紫雲出山遺跡があります。<br />弥生時代中期後半の高地性集落の遺跡です。<br /><br />ここに紫雲出山遺跡館があって喫茶コーナーもあるんです。ショボいお店かと思ったら後から写真を見たら、なかなか素敵な所でした。

    こんな山の上に紫雲出山遺跡があります。
    弥生時代中期後半の高地性集落の遺跡です。

    ここに紫雲出山遺跡館があって喫茶コーナーもあるんです。ショボいお店かと思ったら後から写真を見たら、なかなか素敵な所でした。

    紫雲出山遺跡 名所・史跡

  • こちらは第2展望台。<br />ここも紫雲出山の桜として有名な所です。

    こちらは第2展望台。
    ここも紫雲出山の桜として有名な所です。

  • 残念ながら葉桜になってしまっているけどね。

    残念ながら葉桜になってしまっているけどね。

  • でも、紫雲出山は瀬戸内海が見える絶景ポイントとしても人気のある場所。

    でも、紫雲出山は瀬戸内海が見える絶景ポイントとしても人気のある場所。

  • 青い空と海。<br />瀬戸内海の島々。<br />たとえ桜が咲いていなくても、ここが絶景なのはかわらない。<br />

    青い空と海。
    瀬戸内海の島々。
    たとえ桜が咲いていなくても、ここが絶景なのはかわらない。

  • たとえ葉桜だってこの海の眺めは素晴らしい。

    たとえ葉桜だってこの海の眺めは素晴らしい。

  • 出発前、桜はもうだめだと思って諦めようかとも思ったんだけど、旅行中の残念なお天気をひっくり返してくれた良い天気と良い眺め。<br />娘とやめないで来て良かったよね!って言っていたんだけど、娘はやっぱり満開の時に来たいなあって。「お母さんは『1人で小豆島のお寺回ってから』合流する?」だって。<br />一緒に小豆島の寺を回る気はないんだなあ。<br /><br />さて、そろそろバスの時間だ。

    出発前、桜はもうだめだと思って諦めようかとも思ったんだけど、旅行中の残念なお天気をひっくり返してくれた良い天気と良い眺め。
    娘とやめないで来て良かったよね!って言っていたんだけど、娘はやっぱり満開の時に来たいなあって。「お母さんは『1人で小豆島のお寺回ってから』合流する?」だって。
    一緒に小豆島の寺を回る気はないんだなあ。

    さて、そろそろバスの時間だ。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2023/05/18 08:56:05
    神様降臨ですね☆.・。*
    おっは~ちちぼーさん♪

    あれだけ土砂降りの雨から翌日は一転してピカピカの晴れ☆彡
    きっとお嬢様の予約の間違いで落ち込んでいる姿を神様が見ていて、
    霧がフワァ~と晴れて夕陽と共に神様が降臨したのでしょうね(*^^*)
    紫雲出山は本当にピカピカの晴れで抜けるような青空で、
    瀬戸内の海もくっきり綺麗に見えていますよね~♪
    桜もまだまだ綺麗に咲いていて椿も色鮮やかで!!
    散ってしまった桜はあったけれど、それでもこの絶景はホント良かったですね♪
    小豆島の寒霞渓からの眺めと同じような感じでとっても素敵☆.・。*
    私も紫雲出山( ..)φメモメモ
    やっぱり瀬戸内の海って良いな~(´▽`*)

    yumiken

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/22 22:52:34
    RE: 神様降臨ですね☆.・。*
    yumikenさん、こんにちは。

    お天気ばかりは努力ではどうにもならないのですが、予約の間違いは自分の原因だとおもうと娘はがっかりしていました。
    でも、あの光景は本当にすごかった。
    この世に神がいるのではと思ってしまいました。

    翌日は、一番の目的だったので本当はもう少し桜が残っていればよかったのですが
    それでも、あの青い海と桜はとても美しかったです。
    寒霞渓も晴れるときっと素晴らしいのでしょうね。
    私は2度とも寒霞渓でのお天気が恵まれていなくて。

    埼玉県民なので、海が見えるのはそれだけでうれしくなっちゃいます。

    ちちぼー
  • たらよろさん 2023/05/16 21:40:26
    信じる心
    こんばんは、ちちぼーさん

    見事なまでの回復力!!
    幻想的な夕日のシーンが臨めて良かったですねー。
    そして、シャトルバスの運転手さんの素敵なこと。
    信じる心って、何にも勝るんだ!!って感じさせてもらいました。

    私も、これから、もっともっともっと…信じようと思います。

    1日1本のシャトルバス逃したら、
    30分間のタクシー。
    うん、これは緊張しますよ。
    絶対に逃せない~!!です。

    たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/16 22:29:56
    RE: 信じる心
    たらよろさん、こんにちは。

    完全に諦めていたのに急に視界が広がり夕日が沈むところが見られて
    感動しました。

    運転手さんの言葉通りになるなんて、預言者のようですよネ。
    疑うより信じる方が良いですよね。
    お会いしてお礼が言いたかったのですが、翌日の運転手さんは別の方でした。

    ただで乗せてもらえるシャトルバス、絶対に逃したくないですよね。
    しかも、こんな奇跡に出会えるなら。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2023/05/15 23:34:45
    訪れてみたい『紫雲出山』!
    ちちぼーさん こんばんは~

    『休暇村 讃岐五色台』
    ビュッフェでのスタッフの対応。
    これは凄いですね~
    ホスピタリティのアイディアとしても大正解。
    気のきいたスタッフだとしてもお子さんに何かあれば大変なので、
    自分の判断でこの対応ができるはずもなく、
    ホテルの方針なのでしょうね。
    仮に個人でのスタッフの判断でしているのだとしたら最高のスタッフですよ。
    今度香川に訪れたらここ泊まります。

    凄い霧だったのに夕方には太陽が顔を出し
    幻想的な瀬戸内海の絶景が見れてラッキーです。
    朝のお散歩会もちちぼーさんにとっては願ったり叶ったりでは。

    『紫雲出山』
    ここも訪れたい場所ですがちょっぴりハードルが高くて
    躊躇していたのですが、
    確かに叶うなら桜の満開の時に訪れてみたいですね~
    天気も良くなって絶景の瀬戸内海も見れて最高です~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/16 00:45:27
    RE: 訪れてみたい『紫雲出山』!
    aoitomoさん、こんにちは。

    そうですよね、1人のスタッフの考えでここまでの判断はできないですよね。
    シャトルバスだと高松往復してもらえますが、1日1本なのがネックですが車で行かれるならいいですよね。

    あの幻想的な夕日は、本当に感動しました。
    運転手さんがみられるかもとおっしゃったときはただ励まして下さったとしか思っていなかったので、本当に晴れた時は驚きました。

    朝のお山歩会は、30分ぐらい休暇村の周りを歩くだけなので、だれでも参加できそうです。
    星空観察会は出来ませんでしたが、休暇村はお得な場所だと思いました。

    紫雲出山、桜は終わりかけていましたが、それでも絶景でした。
    桜の時期は、いろいろハードルが高いですが、それでも眺めはとてもいいのでチャンスがあったら行ってみてくださいね。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2023/05/15 13:05:03
    夕日も景色も素晴らしい!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    知らなかったわ。「紫雲出山」読み方すらわからなくて調べました。
    海外のYOUたちの方が知っていて驚き。
    日本人も知らなかった名所を逆輸入で知れてよかった。

    それにしても年々、天候が変わってきて例年や昨年の情報があてにならないね。
    〇年に一度の・・・って言葉も毎回更新されている気がする。
    そんな中でもお花のタイミングはホントにむずかしいよ。
    そこに旅行をあてて、ぴったりハマったら奇跡だよね。

    でもバスの運転手さんの言葉は沁みたね。
    きっとちちぼーさんたちの行いが見える人、だったんじゃないの。
    この親子は夕日が観られるってわかっていたからあんな風に言ってくれたとか。
    お遍路の地だもん。もしかしたら弘法大師さまだったりして。

    バスの予約システムがよくわからなかった。
    こういう誤解がないように予約画面とか予約時に「予約はしても席は先着順」って
    一言欲しいよね。
    ちちぼーさんと娘さんができた母娘だからすんなり受け入れたけれど
    そこを騒ぐ人、絶対にいるよ。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/15 22:02:03
    RE: 夕日も景色も素晴らしい!
    fujickeyさん、こんにちは。

    「紫雲出山」、関東に住んでいたら知らないですよね。
    それなのに、海外から来るってすごいですよね。
    紫雲出山の桜を一番楽しみにしていた娘はs倉のピークが終わってちょっとがっかりだったのですが。
    でも、当日にでも行かない限りぴったりハマることってないですよね。

    バスの運転手さんすごいでしょ。
    しかも西武線沿線ってことで盛り上がった後の一言。
    いくら話が盛り上がったからってこの靄で晴れることなんてないでしょうって、部屋にはいってから「励ましてくれるのは良いけど、ありえないよねえー」なんて言っていたんですよ。
    ご家庭の事情は分からないけど、早期退職してご家族は都内に残して親の面倒を見るってなかなかの覚悟ですよね。
    この仕事をする前に、四国のことを知らなければと四国88カ所も回ったそうです。

    シャトルバス乗った時は、不慣れな感じだったからこの時期だけだからいろいろ不手際があるのねって思ったんだけど、
    今もコースをちょっと変えて予約推奨で休日はシャトルバス出しているのよ。
    勝手にやったもん勝ち、はちょっとどうにかした方が良い気がします。

    ちちぼー
  • olive kenjiさん 2023/05/15 06:28:44
    恐るべしSNSの威力 桜の名所 紫雲出山
    香川県へお越しになる目的は、紫雲出山に行くことでしたか。

    先ずは休暇村五色台の事ですが、高松駅からシャトルバスが走っているとは知りませんでした。めちゃ遠いですよね。凄いサービス。
    私は五色台が大好きで、天気が良ければ高松用下駄車で、よくドライブに行きます。
    瀬戸内海を一望出来、桜に新緑に紅葉と自然に溢れ、惚れ込んでいます。
    私が高松の友達らに何故行かないのだと叱咤激励しているぐらいです。
    あんないい所が全国版観光地にならないのが不思議なくらいです。

    紫雲出山の桜を見によく行っていました。ただ香川県にある桜のいち名所として。
    島の友達らを一度連れて行ったら気に入って、毎回おねだりされて行くようになったのですが、何年か前にSNS(おそらくNYタイムスの記事ですかね)で人気が出て、有名な旅行雑誌の表紙にもなり、私はびっくりぽんでした。
    あんな田舎のいち桜の名所が全国有数の桜の名所になるとは思ってもいませんでした。
    その後、行く度に車の一方通行の規制が有ったり、シャトルバス利用とかで、混雑と行くのが面倒になり、最近は行っていません。恐るべしSNSの威力です。

    でも、ちちぼーさんの写真を見ていると、葉桜といえども、凄くいい雰囲気が手に取るように分かります。以前みたいに自由にドライブ出来るようになったら花見を再開したいと思っています。
    ところで、しょぼい喫茶店は、最初私もそう思っていたのですが、窓には瀬戸内海が一望出来、最高の場所です。席が少ないので長居できないのが惜しいですが。
    お嬢さんは、また満開の時に来て下さい。
    お母さんは小豆島のお寺で私と茶飲み話でもしましょうか。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/15 13:49:20
    RE: 恐るべしSNSの威力 桜の名所 紫雲出山
    実は、旅行記書いていないのですが他の所で初めて休暇村に泊まって思ったより良いところだったので、香川でも休暇村がないか探したのです。
    五色台は夕日がきれいということで、ここに泊まりたいと思ったのですが、かなり不便。でも、シャトルバスがあるということを知り予約しました。
    あの距離を無料のシャトルバスを出してくれるって、それだけでもすごいサービスですよね。
    高松用下駄車?どんな車か気になりますが、五色台まで行かれるのですね。
    静かで眺めも良く(霧が晴れると)とても良いところですね。

    紫雲出山、これが桜が満開だったら本当に素晴らしかったと思いますが、香川には他にも桜がきれいなところがありそうなのに、やはり人気になったのはNYタイムズやSNSの影響なのでしょうね。
    私達よそ者が押し寄せて地元の人がひそかに楽しんでいた場所を荒らしてしまってもうしわけないです。
    遺跡のそばの喫茶店、ショボい椅子があるだけかと思ったらあとで眺めが良いと知り驚きました。
    紫雲出山の満開の時、私だけ小豆島へ行っても大丈夫でしょうか?
    年齢上限に引っかかりそうで、心配です。

    ちちぼー
  • ちーちゃんさん 2023/05/14 22:30:35
    信じる者は救われる*\(^o^)/*
    こんばんは♪(*^◯^*)

    ほんとに幻想的な夕日の時間!
    普通の夕日よりも、
    ドラマチックな時間になりましたね!
    まるで神様が降りてくる様(*´∇`*)
    運転手さんはまさか神?

    娘さんはショックだったんでしょうけど、
    あの濃霧では、どちらでも大丈夫でしたね。
    それよりも、ホスピタリティあふれる素敵な所で、私も次回があれば泊まってみたい場所になりました。
    ちょっと場所調べてみました(*^_^*)

    桜は残念でしたが、今年はどこも変ですから、
    自然相手は仕方の無い事ですね。
    この場所の事、私も初めて知りましたが、
    YOUはよく知ってるんですね。
    日本の中でも、まだまだ知らないけれど、
    素敵な場所が沢山あるんですね♪

    娘さんとの2人旅、羨ましかったです(^_^*)


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/15 02:28:51
    RE: 信じる者は救われる*\(^o^)/*
    ちーちゃん、こんにちは。

    私にはあの夕日は今回の旅の一番の思い出かもしれません。
    運転手さん、地元が近いということで話が盛り上がったのですが、まさかあの言葉が本当になるとは思っていませんでした。
    夕日がみられるかも、と言われたときはまさか―って感じだったのですが、経験上あそこではその可能性があるのか励ましの言葉だったのか
    翌日お会い出来たら聞いてみたかったです。

    休暇村五色台、ちょっと不便な所なので車がないと高松からは1日1本のシャトルバスに乗らなければならないので、夕日が見られなかったらがっかりかも。
    でも、スタッフ皆さん良い方で泊まってよかったと思います。

    紫雲出山、ちーちゃんもご存知なかったのですね。
    そんなところにもYOU達が調べてくるって凄いですよね。
    海外からだと事前の計画も大切だし。
    この後は、ちょっとインスタ映えで有名になった場所へ行くことにしました。

    ちちぼー
  • Decoさん 2023/05/14 15:45:27
    天地創造?
    ちちぼーさん、こんにちは。

    雨の景色が出てきて、これは観光にはつらいな~と思って読んでましたが、夕陽の美しさに大感動!! 天地創造みたいな荘厳さですね。あれは、途中まで天気が悪かったからこその奇跡の瞬快だったのでしょうか。あの時に急に晴れて、きっとちちぼーさん母娘の日ごろの行いが良いから、でしょうね。

    紫雲出も予約とかいろいろあって、行くだけでも大変そう。でもインバウンドのお客さんも来ていて、外国からだから余計に研究してモチベーションも高いのでしょうか。
    途中の弥生人(?)にはちと微笑ましさを感じましたが、第二展望台は桜があったら、またとない美しさでしょうね。それでも絶景には間違いなし。あの景色、写真で見られただけでも感動でした。
                                   Deco

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/15 01:12:21
    RE: 天地創造?
    Decoさん、こんにちは。

    事前の天気予報で雨の予報だったので、覚悟はしていたのですが旅行中の雨って凹みますよね。
    私は雨女ですが。

    日頃の行いは別にして、あの夕日は本当に感動しました。
    神様がいるんだって思っちゃいました。

    紫雲出山、日本人の私達でもちょっとハードル高めでしたが、海外からの方が良く調べていらっしゃっているなあと驚きました。
    海と桜が美しい場所はあると思いますが、海なし県の私にはあの風景は桜が少なくても感動でした。
    娘は心残りだったようですが。
                   
    ちちぼー
  • picotabiさん 2023/05/14 15:43:45
    子供が寝言でワッフルやきまーすw
    ちちぼーさん。ホテルのスタッフさんの対応。すんばらしーです。
    ほんとお子さんたちにはいい思い出に絶対なりますね。
    寝言のエピソードには笑っちゃいました。相当嬉しかったんだろなー

    そこからなんかこのいい感じのながれって夕陽見れるんじゃ・・
    と思ったらやっぱり! 次の日のお天気もすごく良くて。

    ワタシ、小豆島含め瀬戸内海っていつも曇ってるイメージです。
    ワタシが行った時なんかどしゃぶりだったし、
    洞雲山の頂上からは何も見えませんでした。

    こんな絶景なのにー 娘ちゃん満開のときに来たいって笑
    でもお若いからいくらでもリベンジできますね。

    春だと瀬戸内海は晴れの日が多いのかな?
    とゆーかワタシの日頃の行いがよくないのか・・(´д`ι)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/15 01:00:35
    RE: 子供が寝言でワッフルやきまーすw
    picotabiさん、こんにちは。


    ホテルのスタッフさん、凄いですよね。
    子供達、本当にうれしかったんでしょうね。

    シャトルバスでどんどん上にあがるにつれて、靄がひどくなってきて
    雨は覚悟していたんだけど、まさかこんなに何も見えなくなっちゃうとは思っていなかったので、着いた時はがっかりを通り越して笑っちゃうほどでした。
    まさか、その状態から夕日がみられるとは思わなかったので、
    ホテルのスタッフとあわせて感動しちゃいました。

    小豆島は私もあまりお天気に恵まれていないです。
    寒霞渓もお天気が良ければもっといいのでしょうけど、2度ともスッキリしないお天気。
    picoさんも小豆島雨でしたね。
    今回、どこか山岳にあるお寺に行きたかったので洞雲山も候補の1つでしたが、雨だったので諦めましたが。

    もう1度満開の時に来たいって、やっぱり若いからだよね。
    私も満開はみたいけど、自分の残りを考えると他に行きたいと思っちゃうんですよね。
    2年続けて小豆島だったけど。

    picoさんは、日頃のおこない良いはず!

    ちちぼー
  • クサポンさん 2023/05/14 12:33:52
    思い出すわ~高松
    ちちぼーさん
    クサポンです

    お嬢さんとの旅楽しそう。そして、走って買いに行くなんて逞しい。
    我が家は私が走る係。老体にムチ打ってます。

    栗林公園の夜桜綺麗ですね。前回、秋に行った時、「やはり桜の時の方が綺麗」とリピーターの方がおっしゃっていたので気になってました。

    小豆島、元祖大阪人の私は海水浴のイメージだけど、いろいろあるのね。
    私も魔女の箒やってみたい!でも、一人は無理ね(-。-;

    八日目の蝉、何度も見ても泣ける。
    母の気持ちになる。
    そして、あの男!1番ゆるせん!

    父母ケ浜は雨に降られて諦め、夕陽も見れなかったので、いつかリベンジしたい高松です。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/15 00:25:24
    RE: 思い出すわ?高松
    クサポンさん、こんにちは。

    私は走るの苦手なので、元陸上部の娘が担当です。

    クサポンさんの旅行記拝見しました。
    栗林公園随分堪能されていましたね。
    私達は時間がなくて掬月亭に行けなかったので、拝見できてよかったです。

    小豆島、大阪の方には海水浴のイメージなのですね。
    私には、全くそのイメージがなかったのですが、島だから海に囲まれているのだから海水浴も出来ますよね。
    箒に乗った写真は皆さんお互い取り合っていたりしているので、1人でも大丈夫ですよ。

    八日目の蝉、深い映画でした。
    あの男は女の敵ですよね。

    父母ケ浜のためにレンタカーを借りたのに残念でしたね。
    でも、ご実家が関西なので香川には行きやすいですね。

    ちちぼー
  • へびおさん 2023/05/14 07:51:40
    素敵な夕景ですね!
    ちちぼーさん
    こんにちわ!

    娘さんとの旅行充実していますね~
    だからこそ、この旅行記のホテルの件、娘さんがショックを受ける理由もとても分かります!
    せっかく泊まるなら海側が良い!って予約したはずなのに間違っていたって現地で分かったら、そら衝撃ですわ。
    でも最終的に素敵な夕焼けが観られて良かった!
    あの景色は感動ものですね。

    私たち母娘は明後日から山陰旅に出る予定です。
    あと明日1日仕事を頑張らなければ~(^_^;
    私たちが行く先も旅の後半天気が悪い予報なので、どうしようかなぁと考え中です。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2023/05/14 23:13:12
    RE: 素敵な夕景ですね!
    へびおさん、こんにちは。

    へびおさんもお母様と一緒に旅されていますよね。
    しかもいつも綿密に計画されていらっしゃって参考になります。

    他の所は4月の香川の全国割が決まった後、予約出来たのですが
    最後まで五色台は予約することが出来ず、2人で諦めかけたところで見つけたので焦っちゃったんですよね。
    他のホテルよりここは部屋を海側で指定したかったので、娘はかなり凹みました。
    夕日の時は、食事していたので部屋で夕日を見ることはなかったので、不幸中の幸い?でした。

    お母様と山陰の旅楽しんでくださいね。
    お天気ばかりは、どうすることも出来ないのが、もどかしいですね。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP