広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の宮島と路面電車で広島市内を巡りました。<br />厳島神社の鳥居の工事が終わったので、原爆ドームと広島城<br /><br />1日目<br />宮島~厳島神社<br /><br />2日目<br />原爆ドーム<br />平和記念公園<br />呉<br /><br />3日目<br />広島城<br /><br />広電で市内を巡りながら、広島のグルメを楽しみました。<br /><br />広島は歴史もあり、美味しいものもたくさんあり、<br />お土産も選ぶの楽しくて、良かったなあ。<br />電車もバスもあり、観光で回るのは便利でした。

広島*鹿と路面電車の春旅 ②

27いいね!

2023/03/06 - 2023/03/08

567位(同エリア2742件中)

旅行記グループ 広島の旅

0

31

たびんちゅ

たびんちゅさん

春の宮島と路面電車で広島市内を巡りました。
厳島神社の鳥居の工事が終わったので、原爆ドームと広島城

1日目
宮島~厳島神社

2日目
原爆ドーム
平和記念公園


3日目
広島城

広電で市内を巡りながら、広島のグルメを楽しみました。

広島は歴史もあり、美味しいものもたくさんあり、
お土産も選ぶの楽しくて、良かったなあ。
電車もバスもあり、観光で回るのは便利でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 自家用車

PR

  • 2日目<br /><br />ホテルで朝食を食べて、出発。<br /><br />広電の1日券を購入して、出発です。<br />1日券はデジタル版だと便利そうだけど、携帯の入れ方がよくわからなくて、<br />アナログですが、1日券は紙ベースにしました。<br />

    2日目

    ホテルで朝食を食べて、出発。

    広電の1日券を購入して、出発です。
    1日券はデジタル版だと便利そうだけど、携帯の入れ方がよくわからなくて、
    アナログですが、1日券は紙ベースにしました。

  • 「原爆ドーム」<br /><br />広電の停車駅からすぐのところにありました。<br /><br />何度も写真やテレビで見た建物ですが、実際に見るのは初めてです。<br />この旅行記を書く頃は、広島サミットのニュースが連日報道されていましたが、<br />必ず行ってみたい場所でした。<br /><br />祈りのような厳粛な気持ちになる場所でした。<br /><br />

    「原爆ドーム」

    広電の停車駅からすぐのところにありました。

    何度も写真やテレビで見た建物ですが、実際に見るのは初めてです。
    この旅行記を書く頃は、広島サミットのニュースが連日報道されていましたが、
    必ず行ってみたい場所でした。

    祈りのような厳粛な気持ちになる場所でした。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 「原爆ドーム」<br /><br />1945年8月6日午前8時15分、原子爆弾はここから南東約160メートル、 高度約 600メートルの上空で炸裂しました。 館内にいた人たちは即死だったそうです。 <br /><br />建物の中の瓦礫もそのままに保存されています。<br />放射線で色が白く変わってしまったそうです。<br />あまりにもリアルで胸が締め付けられました。<br /><br />静かに平和を祈りました。<br /><br />

    「原爆ドーム」

    1945年8月6日午前8時15分、原子爆弾はここから南東約160メートル、 高度約 600メートルの上空で炸裂しました。 館内にいた人たちは即死だったそうです。

    建物の中の瓦礫もそのままに保存されています。
    放射線で色が白く変わってしまったそうです。
    あまりにもリアルで胸が締め付けられました。

    静かに平和を祈りました。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 今は静かに流れている河川も悲惨な状況だったかと思うと、胸が痛くなりました。

    今は静かに流れている河川も悲惨な状況だったかと思うと、胸が痛くなりました。

    元安橋 名所・史跡

  • 「原爆の子の像」<br /><br />原爆による白血病で亡くなった貞子さんのモデルの像です。同級生の方達の募金運動で作られたそうです。<br /><br />たくさんの千羽鶴が捧げられていました。<br />

    「原爆の子の像」

    原爆による白血病で亡くなった貞子さんのモデルの像です。同級生の方達の募金運動で作られたそうです。

    たくさんの千羽鶴が捧げられていました。

    平和記念公園 公園・植物園

  • 元安橋から原爆ドームがよく見えました。<br /><br />

    元安橋から原爆ドームがよく見えました。

  • 安土桃山時代に毛利元康が架けたのが始まりの歴史ある橋です。<br /><br />橋のたもとには世界遺産航路の桟橋があり、宮島まで行く船があります。<br />船から眺めながら行くのもいいですね。

    安土桃山時代に毛利元康が架けたのが始まりの歴史ある橋です。

    橋のたもとには世界遺産航路の桟橋があり、宮島まで行く船があります。
    船から眺めながら行くのもいいですね。

    元安橋 名所・史跡

  • 平和記念公園から見た原爆ドーム。<br /><br />チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されています。<br /><br /><br /><br />

    平和記念公園から見た原爆ドーム。

    チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されています。



  • 「広島平和記念資料館」<br /><br />被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料が展示されています。<br /><br />生活用品や、着ていた洋服や悲惨な状況が胸に迫りました。<br />当時の写真や家族のストーリーも忘れてはいけない歴史だと思いました。<br /><br />修学旅行の生徒や海外からの観光客も多く、真剣に無言で見ていたのが<br />印象的でした。<br /><br />

    「広島平和記念資料館」

    被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料が展示されています。

    生活用品や、着ていた洋服や悲惨な状況が胸に迫りました。
    当時の写真や家族のストーリーも忘れてはいけない歴史だと思いました。

    修学旅行の生徒や海外からの観光客も多く、真剣に無言で見ていたのが
    印象的でした。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 広電でドーム前から広島駅に向かう途中。<br /><br />

    広電でドーム前から広島駅に向かう途中。

  • どこの駅か忘れました。<br /><br />路面電車が珍しくて、つい写真を撮ってしまいました。

    どこの駅か忘れました。

    路面電車が珍しくて、つい写真を撮ってしまいました。

  • 広島駅のekieの中にお好み焼き横丁があり、有名店が何店舗も入っています。<br /><br />どの店も行列ができていました。<br /><br />何周も行ったり来たりして、「やっぱりお好み焼きだよね~」<br />とここに決定しました。<br /><br />「麗ちゃん」<br />

    広島駅のekieの中にお好み焼き横丁があり、有名店が何店舗も入っています。

    どの店も行列ができていました。

    何周も行ったり来たりして、「やっぱりお好み焼きだよね~」
    とここに決定しました。

    「麗ちゃん」

    麗ちゃん グルメ・レストラン

  • 広島のお好み焼きは初めて食べました。<br /><br />薄くクレープみたいな生地に、たっぷりとキャベツや具を乗せて、<br />麺を入れて、上にも薄い生地を乗せて、じっくり時間をかけて焼いていました。<br /><br />ソースも甘・辛・特製ソースと置いてあり、目の前で焼く様子も見られて、<br />とても美味しくいただきました!<br />

    広島のお好み焼きは初めて食べました。

    薄くクレープみたいな生地に、たっぷりとキャベツや具を乗せて、
    麺を入れて、上にも薄い生地を乗せて、じっくり時間をかけて焼いていました。

    ソースも甘・辛・特製ソースと置いてあり、目の前で焼く様子も見られて、
    とても美味しくいただきました!

    麗ちゃん グルメ・レストラン

  • JRで呉に向かいます。<br /><br />呉は本物の潜水艦の中に入れる資料館があるというので、<br />ぜひ見たいと思いました。

    JRで呉に向かいます。

    呉は本物の潜水艦の中に入れる資料館があるというので、
    ぜひ見たいと思いました。

    呉駅

  • 呉駅はショッピングモールが入っていて、地元感を楽しみつつ進むと、<br />大きな「てつのくじら館」見えてきました。<br /><br />大きい!<br />道路のすぐ脇にど~んと設置されていました。

    呉駅はショッピングモールが入っていて、地元感を楽しみつつ進むと、
    大きな「てつのくじら館」見えてきました。

    大きい!
    道路のすぐ脇にど~んと設置されていました。

    海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

  • ワクワクしながら行くと、何ということでしょうか。<br />休館日でした。<br />いろいろ調べていったのに、休館日は調べていませんでした。<br />大きさだけ体感しました。<br />じゃあ、道路の反対側にある「大和ミュージアム」に行ってみると、ここも休館日。(泣)<br />他にも観光スポットはあったのですが、気力がなく45分の滞在で帰りました。<br /><br />知らない街を訪れるのも旅の思い出。<br />失敗談もお土産です。<br />

    ワクワクしながら行くと、何ということでしょうか。
    休館日でした。
    いろいろ調べていったのに、休館日は調べていませんでした。
    大きさだけ体感しました。
    じゃあ、道路の反対側にある「大和ミュージアム」に行ってみると、ここも休館日。(泣)
    他にも観光スポットはあったのですが、気力がなく45分の滞在で帰りました。

    知らない街を訪れるのも旅の思い出。
    失敗談もお土産です。

  • 広電は最新式のものと、古いのも混在していて<br />ワクワクします。<br />戦時中のもあると何かで読みました。現役なんでしょうか。<br /><br />失敗談といえば、マツダの見学も行ってみたいね、と夫が楽しみにしていたのに、<br />2日前までに予約が必要で、前日に予約すればいいや、と言っていたら時すでに遅し…<br /><br />何事も下調べは大切、と学んだ旅でした…<br />

    広電は最新式のものと、古いのも混在していて
    ワクワクします。
    戦時中のもあると何かで読みました。現役なんでしょうか。

    失敗談といえば、マツダの見学も行ってみたいね、と夫が楽しみにしていたのに、
    2日前までに予約が必要で、前日に予約すればいいや、と言っていたら時すでに遅し…

    何事も下調べは大切、と学んだ旅でした…

  • 広島駅に戻り、ekieでお土産にもみじ饅頭を何種類か購入。<br />広島といえば、レモン生産地日本一。<br />島ごころのレモンバター。<br />レモンのお菓子、ポン酢もお買い上げ。<br />それから、熊野筆。迷いに迷って可愛い洗顔用のブラシを購入しました。<br /><br />夕食は軽めでいいよね、と疲れ切った私たち。<br />「ばくだん屋」で夫はつけ麺、私は黒中華そば。あごだしベースが染み渡りました。<br />つけ麺が有名みたいです。<br /><br />旅行支援でもらったクーポン8,000円分を使い切りました。<br /><br />

    広島駅に戻り、ekieでお土産にもみじ饅頭を何種類か購入。
    広島といえば、レモン生産地日本一。
    島ごころのレモンバター。
    レモンのお菓子、ポン酢もお買い上げ。
    それから、熊野筆。迷いに迷って可愛い洗顔用のブラシを購入しました。

    夕食は軽めでいいよね、と疲れ切った私たち。
    「ばくだん屋」で夫はつけ麺、私は黒中華そば。あごだしベースが染み渡りました。
    つけ麺が有名みたいです。

    旅行支援でもらったクーポン8,000円分を使い切りました。

    ばくだん屋 広島駅新幹線口店 グルメ・レストラン

  • 最終日の朝食。<br />珍しく和食中心にしました。<br />野菜も多くて、なかなか美味しい朝食でした。<br /><br />ゆっくりと支度をしてから、チェックアウト。<br />荷物は預かってもらいました。<br /><br />

    最終日の朝食。
    珍しく和食中心にしました。
    野菜も多くて、なかなか美味しい朝食でした。

    ゆっくりと支度をしてから、チェックアウト。
    荷物は預かってもらいました。

    ホテルインターゲート広島 宿・ホテル

  • 歩いて「広島城」へ<br /><br />歩いてみて分かったのですが、広島市はとても整然と整備された大都市でした。<br />道路も広くて、公共の施設や病院やスポーツの施設も市内に揃っていてわかりやすい。<br /><br />そんな都市の中にあるお城です。<br /><br /><br /><br />

    歩いて「広島城」へ

    歩いてみて分かったのですが、広島市はとても整然と整備された大都市でした。
    道路も広くて、公共の施設や病院やスポーツの施設も市内に揃っていてわかりやすい。

    そんな都市の中にあるお城です。



    広島城 名所・史跡

  • ちょうど保育園の園児たちが遠足に来ていて、お堀の鯉を発見して騒いでいるのが、とても可愛かったです。<br /><br />市民から愛されている広島城です。<br /><br />戦国大名毛利家の基盤を継いだ、毛利輝元が築城。<br />豊臣秀吉の時代に安定してきた世の中で、戦いのための地形を生かした山城から<br />「近世城郭」の時代へ。<br /><br />ふ~ん、そうなんですね。<br />大河ドラマの「どうする家康」の時代のちょっと前の時代ですね。<br /><br />受け売りなので、間違いがあればご容赦を。<br />

    ちょうど保育園の園児たちが遠足に来ていて、お堀の鯉を発見して騒いでいるのが、とても可愛かったです。

    市民から愛されている広島城です。

    戦国大名毛利家の基盤を継いだ、毛利輝元が築城。
    豊臣秀吉の時代に安定してきた世の中で、戦いのための地形を生かした山城から
    「近世城郭」の時代へ。

    ふ~ん、そうなんですね。
    大河ドラマの「どうする家康」の時代のちょっと前の時代ですね。

    受け売りなので、間違いがあればご容赦を。

    広島城 名所・史跡

  • 広い敷地の中に天守閣が現れました。<br /><br />海外からの観光客も多かったです。<br /><br />堂々たる風格。<br />

    広い敷地の中に天守閣が現れました。

    海外からの観光客も多かったです。

    堂々たる風格。

  • 広島城の展示は、刀や鎧や広島の歴史の資料があり、復元した生活の様子などあり、<br />興味深かったです。<br /><br />

    広島城の展示は、刀や鎧や広島の歴史の資料があり、復元した生活の様子などあり、
    興味深かったです。

  • 展望台は広島市内が眺められました。<br /><br />城主の気分~<br /><br />この後、ホテルの戻り、荷物を受け取って、広電でバスターミナルへ。<br />広電は、suicaが使用できるのでとても便利。<br /><br />バスターミナル内では、レストランやお土産も購入できるので、<br />早めに行ってランチ。<br />あまり期待してなかったのですが、なかなかの充実ぶり。<br />レストランも何箇所かあり、バスの時間に合わせて利用できるので<br />とても便利。<br />写真撮り忘れました。<br /><br />エアポートリムジンで広島空港へ。<br />途中で、事故渋滞に巻き込まれ、ハラハラしましたが、長い渋滞でなく、<br />余裕を持って乗車して良かったです。<br />

    展望台は広島市内が眺められました。

    城主の気分~

    この後、ホテルの戻り、荷物を受け取って、広電でバスターミナルへ。
    広電は、suicaが使用できるのでとても便利。

    バスターミナル内では、レストランやお土産も購入できるので、
    早めに行ってランチ。
    あまり期待してなかったのですが、なかなかの充実ぶり。
    レストランも何箇所かあり、バスの時間に合わせて利用できるので
    とても便利。
    写真撮り忘れました。

    エアポートリムジンで広島空港へ。
    途中で、事故渋滞に巻き込まれ、ハラハラしましたが、長い渋滞でなく、
    余裕を持って乗車して良かったです。

  • 帰りの便は ANA 17:15<br /><br />広島空港で最後にお土産をチェックし、カードラウンジへ。<br />広島空港のラウンジ「もみじ」を利用します~<br />隠れ家的な落ち着く空間で、ソファでまったり。<br />コーヒーを飲みながら、まったりしたかったのに、おばさまが大きな声で仕事の電話をしていて、がっかり、、、<br />スタッフに注意して欲しかったなあ。外で話すのがマナーだよね…<br /><br />広島空港は山の上にあり、誘導灯が張り出しています。<br />かっこいいなあ。<br />撮影スポットにもなっているそうです。

    帰りの便は ANA 17:15

    広島空港で最後にお土産をチェックし、カードラウンジへ。
    広島空港のラウンジ「もみじ」を利用します~
    隠れ家的な落ち着く空間で、ソファでまったり。
    コーヒーを飲みながら、まったりしたかったのに、おばさまが大きな声で仕事の電話をしていて、がっかり、、、
    スタッフに注意して欲しかったなあ。外で話すのがマナーだよね…

    広島空港は山の上にあり、誘導灯が張り出しています。
    かっこいいなあ。
    撮影スポットにもなっているそうです。

    広島空港 空港

  • これから乗る飛行機

    これから乗る飛行機

  • 広島楽しかったな。<br /><br />都市なのに、海も山も農産物も歴史も工芸品もある<br />また訪れたいなあ。

    広島楽しかったな。

    都市なのに、海も山も農産物も歴史も工芸品もある
    また訪れたいなあ。

  • 夕刻に乗るのは久しぶり。<br /><br />夕焼けが見られるといいな。<br />離陸です。

    夕刻に乗るのは久しぶり。

    夕焼けが見られるといいな。
    離陸です。

  • 夕方の風景を見ながら。<br />

    夕方の風景を見ながら。

  • 雲の上は晴れていました。<br /><br />雲が厚くて、空からの風景は見られません。<br /><br />知らない街に行った記憶を辿りながら、楽しかったなあ、と振り返り。

    雲の上は晴れていました。

    雲が厚くて、空からの風景は見られません。

    知らない街に行った記憶を辿りながら、楽しかったなあ、と振り返り。

  • 羽田に到着。<br /><br />なんと沖止めでした。<br />珍しい体験できて、近くで働く車の様子も見られました。<br /><br />車なので、慌てることなく帰途につきます。<br />運転は交代しながら、ゆっくり帰ります。<br /><br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました。<br />

    羽田に到着。

    なんと沖止めでした。
    珍しい体験できて、近くで働く車の様子も見られました。

    車なので、慌てることなく帰途につきます。
    運転は交代しながら、ゆっくり帰ります。


    ご覧いただき、ありがとうございました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP