宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の宮島と路面電車で広島市内を巡りました。<br />厳島神社の鳥居の工事が終わったので、原爆ドームと広島城<br /><br />1日目<br />宮島~厳島神社<br /><br />2日目<br />原爆ドーム<br />平和記念公園<br />呉<br /><br />3日目<br />広島城<br /><br />広電で市内を巡りながら、広島のグルメを楽しみました~

広島*鹿と路面電車の春旅

38いいね!

2023/03/06 - 2023/03/08

283位(同エリア2367件中)

旅行記グループ 広島の旅

0

28

たびんちゅ

たびんちゅさん

この旅行記スケジュールを元に

春の宮島と路面電車で広島市内を巡りました。
厳島神社の鳥居の工事が終わったので、原爆ドームと広島城

1日目
宮島~厳島神社

2日目
原爆ドーム
平和記念公園


3日目
広島城

広電で市内を巡りながら、広島のグルメを楽しみました~

旅行の満足度
4.5
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 自家用車

PR

  • 春の瀬戸内に旅に行きたくて、今回計画しました。<br />マイルの期限もあるしね、と広島に決めました。<br /><br />広島は初めてなので、楽しみ~<br /><br />車で羽田まで。<br />渋滞前に到着するように、朝早く到着。<br />駐車場は事前に予約しました。<br /><br />歴史あり、グルメありの広島旅。<br />見どころがたくさんあり、また行きたい!と思える大好きな場所になりました。<br />

    春の瀬戸内に旅に行きたくて、今回計画しました。
    マイルの期限もあるしね、と広島に決めました。

    広島は初めてなので、楽しみ~

    車で羽田まで。
    渋滞前に到着するように、朝早く到着。
    駐車場は事前に予約しました。

    歴史あり、グルメありの広島旅。
    見どころがたくさんあり、また行きたい!と思える大好きな場所になりました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 佐藤水産の空弁。<br /><br />大きいですね!<br />美味しいですが、かなり満腹~

    佐藤水産の空弁。

    大きいですね!
    美味しいですが、かなり満腹~

  • 時間がまだあったので、パワーラウンジへ。<br /><br />今回は搭乗口58番だったので、近いパワーラウンジノースを利用しました。<br />保安検査後なので、ゆっくり利用できました。<br />北サテライトへ向かい、エスカレーターを登ります。

    時間がまだあったので、パワーラウンジへ。

    今回は搭乗口58番だったので、近いパワーラウンジノースを利用しました。
    保安検査後なので、ゆっくり利用できました。
    北サテライトへ向かい、エスカレーターを登ります。

    パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

  • スタイリッシュなデザインで広い空間でとても良かったです。<br />テーブル席も広く、窓際の席も多くあり、ソファスペースもゆったり。<br /><br />

    スタイリッシュなデザインで広い空間でとても良かったです。
    テーブル席も広く、窓際の席も多くあり、ソファスペースもゆったり。

  • 窓際席で飛行機を眺めながら、オレンジジュースとコーヒーをいただきました。<br /><br />開放感があり、飛行機が眺められて、ゆったり座れてポイント高いです。

    窓際席で飛行機を眺めながら、オレンジジュースとコーヒーをいただきました。

    開放感があり、飛行機が眺められて、ゆったり座れてポイント高いです。

  • 8:20に搭乗です。<br /><br />

    8:20に搭乗です。

  • アルプスが見えます。<br /><br />雪があるので、山脈がよく見えました。<br /><br />

    アルプスが見えます。

    雪があるので、山脈がよく見えました。

  • 広島空港は山の上にあるのです。<br />リムジンバスで広島市内へ。<br /><br />ホテルのアクセスで「飛行機でお越しの方」の案内で<br />「バスセンターから徒歩10分」とあったので、<br />バスセンター行きのバスに乗りましたが、<br />よく考えたら、広島駅行きに乗って、路面電車でホテルまでのアクセスが近かったです。<br />私たちは、距離感が分からず、バスセンターからタクシーで向かいました。<br /><br />宿は「インターゲート広島」<br />まずは、ホテルに荷物を預けて身軽になります。<br /><br />インターゲートホテルは、コスパがとても良かったです。<br />朝食付き、大浴場があり。<br />時間でウェルカムドリンクやちょっとしたお菓子を食べられたり、<br />夜食の時間はお茶漬けが食べられるので、<br />小腹が空いていなくても、利用しました!<br /><br />

    広島空港は山の上にあるのです。
    リムジンバスで広島市内へ。

    ホテルのアクセスで「飛行機でお越しの方」の案内で
    「バスセンターから徒歩10分」とあったので、
    バスセンター行きのバスに乗りましたが、
    よく考えたら、広島駅行きに乗って、路面電車でホテルまでのアクセスが近かったです。
    私たちは、距離感が分からず、バスセンターからタクシーで向かいました。

    宿は「インターゲート広島」
    まずは、ホテルに荷物を預けて身軽になります。

    インターゲートホテルは、コスパがとても良かったです。
    朝食付き、大浴場があり。
    時間でウェルカムドリンクやちょっとしたお菓子を食べられたり、
    夜食の時間はお茶漬けが食べられるので、
    小腹が空いていなくても、利用しました!

    ホテルインターゲート広島 宿・ホテル

  • 1日目は宮島まで足を伸ばしました。<br /><br />広電と宮島のフェリー乗車券付きの1日券をホテルで購入しました。<br />900円で購入し、利用日をスクラッチで擦り、乗務員さんに見せます。<br />1日乗車券はコンビニでは購入できなかったので、ホテルで購入しましたが、クレジットカードは使用できません。<br /><br />広電に乗車して、宮口駅まで。<br />のんびり街を眺めながら行くのも楽しいです。<br />1時間くらいかかるので、うとうと。<br /><br />路面電車は珍しくて、楽しい~。<br />

    1日目は宮島まで足を伸ばしました。

    広電と宮島のフェリー乗車券付きの1日券をホテルで購入しました。
    900円で購入し、利用日をスクラッチで擦り、乗務員さんに見せます。
    1日乗車券はコンビニでは購入できなかったので、ホテルで購入しましたが、クレジットカードは使用できません。

    広電に乗車して、宮口駅まで。
    のんびり街を眺めながら行くのも楽しいです。
    1時間くらいかかるので、うとうと。

    路面電車は珍しくて、楽しい~。

  • 広電に乗車して、宮口駅まで。<br /><br />宮口駅からすぐにフェリー乗り場があります。<br /><br />15分おきくらいに運行しているので、あまり待たずに乗船できました。<br />修学旅行なのか、学生さんが賑やかでした。<br /><br /><br />

    広電に乗車して、宮口駅まで。

    宮口駅からすぐにフェリー乗り場があります。

    15分おきくらいに運行しているので、あまり待たずに乗船できました。
    修学旅行なのか、学生さんが賑やかでした。


    宮島松大汽船 乗り物

  • 船は大きくて、快適。<br /><br />10分くらいで到着です。<br />

    船は大きくて、快適。

    10分くらいで到着です。

    宮島フェリー 乗り物

  • 宮島駅に到着。<br /><br />目の前に旅館が並んでいて、大きくて観光客も多く、世界遺産の島ですね!<br /><br />そして、なによりシカが普通に歩いて人と共存しているのにはびっくり!<br />この子達、野生だよね。<br />

    宮島駅に到着。

    目の前に旅館が並んでいて、大きくて観光客も多く、世界遺産の島ですね!

    そして、なによりシカが普通に歩いて人と共存しているのにはびっくり!
    この子達、野生だよね。

    宮島 紅葉

  • 厳島神社を目指して、賑やかな表参道商店街へ。<br /><br />ちょこちょこ食べ歩きしながら歩くのが楽しそうです。<br /><br />お腹が空いたので、とりあえずランチタイムです。<br /><br />やっぱり名物の穴子飯だよね。<br />

    厳島神社を目指して、賑やかな表参道商店街へ。

    ちょこちょこ食べ歩きしながら歩くのが楽しそうです。

    お腹が空いたので、とりあえずランチタイムです。

    やっぱり名物の穴子飯だよね。

    宮島表参道商店街 (清盛通り) 市場・商店街

  • たくさんの「あなごめし」のお店があり、目移りしながら、表参道商店街にある「岩むら」へ。<br />ここは和食やうどんやそばもあるので、<br />あなごはいいかな~と夫が言うので、メニューが選べて良かったです。<br /><br />上品なお味のあなご。<br />やっと一息つけました。<br /><br />

    たくさんの「あなごめし」のお店があり、目移りしながら、表参道商店街にある「岩むら」へ。
    ここは和食やうどんやそばもあるので、
    あなごはいいかな~と夫が言うので、メニューが選べて良かったです。

    上品なお味のあなご。
    やっと一息つけました。

    岩むら グルメ・レストラン

  • 海がとても綺麗です。<br /><br />宮島のシカは華奢なんですね。<br />

    海がとても綺麗です。

    宮島のシカは華奢なんですね。

  • 大鳥居!!<br /><br />3年半にわたる大改修が22年12月に終了したばかりで、<br />鮮やかな紅い鳥居と海の青さがとても引き立って華麗。<br /><br />青い海と紅い鳥居のコントラストが印象的です。

    大鳥居!!

    3年半にわたる大改修が22年12月に終了したばかりで、
    鮮やかな紅い鳥居と海の青さがとても引き立って華麗。

    青い海と紅い鳥居のコントラストが印象的です。

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 大きさも色も形も荘厳でした。<br /><br />ちょうど引き潮だったので、大鳥居まで歩いて行け、間近で見られました。<br /><br />海の中に浮かぶ大鳥居もぜひ見たいと思いました。

    大きさも色も形も荘厳でした。

    ちょうど引き潮だったので、大鳥居まで歩いて行け、間近で見られました。

    海の中に浮かぶ大鳥居もぜひ見たいと思いました。

  • 厳島神社<br /><br />593年に創建されたと伝えられているそうで、平安時代に平清盛が厚く信仰し、海上社殿を造営したそうです。<br /><br /><br /><br />

    厳島神社

    593年に創建されたと伝えられているそうで、平安時代に平清盛が厚く信仰し、海上社殿を造営したそうです。



  • 美しい回廊。<br /><br />床板は「目透し」という隙間があり、台風の時や高潮の時に海水の圧力を弱める働きをするそうです。<br /><br />

    美しい回廊。

    床板は「目透し」という隙間があり、台風の時や高潮の時に海水の圧力を弱める働きをするそうです。

  • 荘厳で華麗な建築美です。<br /><br />

    荘厳で華麗な建築美です。

  • 満ち潮の海に浮かぶ社殿もぜひ見たいと思いました。<br /><br />満ち潮と引き潮の時間帯を調べて訪れるのがオススメです。<br /><br />

    満ち潮の海に浮かぶ社殿もぜひ見たいと思いました。

    満ち潮と引き潮の時間帯を調べて訪れるのがオススメです。

  • この日は風が強くて、とても寒い1日でした。<br />体が冷えたので、歩き回った後、スタバの厳島表参道店で珈琲タイム。<br />アプリでお店と広島県のスタンプgetです。<br />木しゃもじが壁に飾られているアートがあったり、窓から海の風景が見られたり、<br />人がたくさんいたので、写真は撮れませんでしたが、至福の時間でした。<br /><br />帰り道に見かけたシカさん。<br />ランチに来ているかのように、食堂に来ていました。<br />

    この日は風が強くて、とても寒い1日でした。
    体が冷えたので、歩き回った後、スタバの厳島表参道店で珈琲タイム。
    アプリでお店と広島県のスタンプgetです。
    木しゃもじが壁に飾られているアートがあったり、窓から海の風景が見られたり、
    人がたくさんいたので、写真は撮れませんでしたが、至福の時間でした。

    帰り道に見かけたシカさん。
    ランチに来ているかのように、食堂に来ていました。

  • 自由なシカたち。<br /><br />ところで、宮島のシカは餌やり禁止なんだそうです。<br />お腹を空かせているのかもしれません。<br /><br />そうそう、宮島にはたくさんの牡蠣のお店があり、焼き牡蠣の美味しそうな香りがしていました。<br />私も夫も牡蠣が苦手…<br />食べることができたら、食べ歩きも楽しいでしょうね。

    自由なシカたち。

    ところで、宮島のシカは餌やり禁止なんだそうです。
    お腹を空かせているのかもしれません。

    そうそう、宮島にはたくさんの牡蠣のお店があり、焼き牡蠣の美味しそうな香りがしていました。
    私も夫も牡蠣が苦手…
    食べることができたら、食べ歩きも楽しいでしょうね。

  • 船の中。<br /><br />たくさんのもみじ饅頭のお店があり、店頭で焼きたてやら、揚げているのやら、<br />餡以外の中身が豊富にあったり、どれも美味しそうで迷いました。<br /><br />

    船の中。

    たくさんのもみじ饅頭のお店があり、店頭で焼きたてやら、揚げているのやら、
    餡以外の中身が豊富にあったり、どれも美味しそうで迷いました。

  • 帰りは、JRで広島駅まで。<br />広電も楽しいのですが、JRだと30分で広島駅まで行けます。<br /><br />駅の様子を見たかったので、広島駅まで行って、<br />広電でホテルの近くまで行き、ようやくチェックインです。<br />荷物も預かってもらえて便利でした。<br /><br />旅行支援のクーポン8,000円をもらいました。<br />

    帰りは、JRで広島駅まで。
    広電も楽しいのですが、JRだと30分で広島駅まで行けます。

    駅の様子を見たかったので、広島駅まで行って、
    広電でホテルの近くまで行き、ようやくチェックインです。
    荷物も預かってもらえて便利でした。

    旅行支援のクーポン8,000円をもらいました。

  • 夕食は近場で食べようと、何も調べず、路地に入ったお店「Dining Jin」というちょっとレトロな店構えのお店に。<br /><br />まだ早い時間なので、空いていて、何よりメニューが豊富でした。<br />お値段もお手頃。<br />

    夕食は近場で食べようと、何も調べず、路地に入ったお店「Dining Jin」というちょっとレトロな店構えのお店に。

    まだ早い時間なので、空いていて、何よりメニューが豊富でした。
    お値段もお手頃。

  • 飲み物とシーザーサラダ、トマトソースのアサリパスタ。<br />大当たりでした!<br /><br />美味しくて、お店を仕切っているマダムの気さくな会話も旅の思い出です。<br /><br />カードもクーポンも使用できませんでしたが、<br />それ以上に良いお店でした。<br />

    飲み物とシーザーサラダ、トマトソースのアサリパスタ。
    大当たりでした!

    美味しくて、お店を仕切っているマダムの気さくな会話も旅の思い出です。

    カードもクーポンも使用できませんでしたが、
    それ以上に良いお店でした。

  • 部屋に戻りました。<br /><br />このホテルでは、大浴場のお風呂や、夜食サービスにお茶漬けが用意されています。<br />少しだけいただきます。<br />嬉しいサービスです。<br />時間によって珈琲タイムだったり、お酒だったり、ちょこっと寄って気分転換にぴったりです。<br /><br />ストレッチの体操をして、おやすみなさい。<br />

    部屋に戻りました。

    このホテルでは、大浴場のお風呂や、夜食サービスにお茶漬けが用意されています。
    少しだけいただきます。
    嬉しいサービスです。
    時間によって珈琲タイムだったり、お酒だったり、ちょこっと寄って気分転換にぴったりです。

    ストレッチの体操をして、おやすみなさい。

    ホテルインターゲート広島 宿・ホテル

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP