2023/05/03 - 2023/05/05
61位(同エリア519件中)
群青さん
この旅行記スケジュールを元に
今回の北陸3県の旅のメインは2日目。
以前1度訪れて再びじっくり見て回りたかった奥能登地域を、自分の運転で巡る行程を組んでみた。
この日最大の目玉は「白米千枚田」で”塩むすび”を食べる事。
だのに、だのに・・・
今まで10年ちょっと、自分で予定を組んで旅に出ることをする中で、今回くらい出先で悪戦苦闘し、結果的に予定の半分も行けなかった事は記憶にない程の完敗!
いえ、そもそも行程自体が間違っている???
敗残の将、敗因を語るではないけれど(苦笑)、この旅行記を書き残しながらじっくりと検証してみたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
確かに今思えば、出発時点から誤算はありました。
前の旅行記にも書いたけれど、朝の時点で2つの誤算があり出発が予定より30分遅れたこと。
加賀ICから北陸道に乗り、GWだからか走行する車の台数は多かったものの特段渋滞するわけでもなく、金沢東ICでのと里山海道に乗るまでは問題なかったんです。
大誤算 その3
のと里山海道の大渋滞
♪車は長い列さ どこまでも続く赤いテールランプがきれいで♪
なんて鼻歌が出てくる余裕すらない程、背筋がゾワゾワするような大渋滞。
このまま能登半島までずっとこんなだったらどうしよう?
とパニックに陥りそう・・・
1時間半も運転してきたし、この先もどうも長そうなので、のと里山海道に隣接する道の駅高松で小休止。
この時点で予定より35分遅れ。
あ、当然のことながら画像のように空いているはずはありません!!(現実は人でごった返していた!)
消しゴムマジックで問題にならない程度に加工済みでやんす。(苦笑)道の駅 高松 道の駅
-
道の駅スタンプを押してみた。
何かとても下手っぴいだな!(汗) -
道の駅の中にいてもドンドン人が増えてきているのが実感できるので、気持ちばかり急いてしまう!!
結果的にのと里山海道は徳田大津JCTで渋滞が各方面に分散された事もあり、奥能登方面へと進路を取る車もぐっと減ったのでひと安堵。
快調に運転できたので、当初の予定の遅れの半分近くは取り戻せたかたち。
やれやれ。
輪島市内に入った時点で25分遅れまで詰めているのに気付いたので・・・ -
当初の予定通り、道の駅輪島ふらっと訪夢に立ち寄ることに。(12:12)
カーラジオからは、大相撲平幕の逸ノ城が日本相撲協会に引退届を提出したニュースが流れていた。
いろんな意味で、その存在や普段の素行などネガティブな情報に包まれていた力士だったから・・・
昨年の名古屋場所で優勝した力士なのに人気が盛り上がるわけでもなかったし、何よりも親方との関係断絶によって相撲を続けていくことが困難になってしまったんだろうな!
ある意味、彼自身を取り巻く有象無象のあれこれによって気持ちが切れてしまったことによる電撃引退のような印象。 -
道の駅輪島 外観
道の駅 輪島 道の駅
-
道の駅輪島ふらっと訪夢。
外観からは明らかに駅舎のような佇まい。
かつて、のと鉄道七尾線(旧国鉄時代の赤字路線で第三セクター化)の終着駅だった輪島駅。
2001年にのと鉄道穴水駅-輪島駅間が廃止になった後、構内は整備され、道の駅に転用され現在に至るのだとか。 -
あ、確かにこの感じ、懐かしい駅の匂いがします。
-
鐡道の全盛期にはホーム2面3線を有していたという。
-
ホームには駅名標がデンと残されていて、いつか誰かがいたずら書きした「シベリア」の落書きもそのままの状態で・・・(笑)
でも、何故にシベリア??? -
キリコ祭りの案内板
-
道の駅スタンプはこの場所に設置。
-
スタンプはこんな感じ。
綺麗に押せました(笑)
先を急ぎましょう! -
ここから事態はまったく予期せぬ方向に転がっていきます。
っていうか、今思えば何の杞憂すらしていなかった自分のノーテンキさが恨めしい。
この場所は名舟港という漁港。
目的地の白米千枚田からは2.5kmほど北東の場所。
♪なんでなんでなんで
どうしてどうしてどうして♪
脳内リプレイ状態。(涙)
漁港のポケットパークの空いたスペースに車を停め、行列に並ぶのです。
もう既に15人ほどの人数が、今か今かとバスを待っているその中に僕らも入り・・・
なかなかやって来ないバスを焦れながら黙って待つだけの時間の堪えられなさといったら。
大誤算 その4
千枚田ポケットパークに駐車できなかったことによる大幅な時間ロス -
白米千枚田には道の駅千枚田ポケットパークという道の駅が併設されていますが、駐車スペースが限られている事もあり、大勢の客が押し寄せるGW期間中は少し離れた名舟港に駐車をさせ、そこから千枚田まではピストンバス輸送。
やってきたバスにぎゅうぎゅうに詰められ、テンションだだ下がり状態で窓の外の景色を眺めるだけ。
あぁ、なんてことになっちゃったんだろ?!
到着した千枚田ポケットパークが大勢の人で入り乱れ、ある意味制御不能状態!
ピストンバスを待つ人の行列と、売店に並ぶ人々と、千枚田を見に向かう人etc.
嫌な予感しかしないのだが・・・(冷や汗)
まずは塩むすびとふぐの唐揚げを食べるべく売店の行列に並んでみたが、何かヘン!! -
時は12時50分。
昼をここで食べようと考える人は数知れず。
その殆どが千枚田で収穫された米を握ったおむすびが目的。
当然のことながら米の炊き上がりまでは一定の時間がかかるわけで、オーダーストップ状態だと知ったのは、列が徐々に進んだ段階でのこと。
13時15分、米が炊き上がり注文受付が再開されて一気に列は進み、僕も何とか注文を入れることができたのだが・・・
何ということでしょう!
僕の4人前で、米が終わってしまったらしい。
次の炊き上がりは14時ちょうど。
進退窮まれり!!!
大誤算 その5
塩むすびにありつけるまで想定外のタイムロス道の駅 千枚田ポケットパーク 道の駅
-
嘆いていても仕方ない。
外で待っている母に状況を伝え、食べられるのは午後2時を回ることを話すと
「仕方ないじゃない。これだけ多くの人たちが皆、ここのお米を食べたくて来ているのだから」
淡々と言うので救われた思い。
白米千枚田が見える場所まで移動し、しばし写真を撮りながら、次の策を頭の中で検討していた。白米千枚田 自然・景勝地
-
それにしても何と長閑な光景なんだ!
時間というものにあくせく追われながら日々生活していると、どうしてもその感覚で考えてしまうのが悪い癖。
物事なんてなるようにしかならんし、焦っても仕方あるまい! -
それよりも、この棚田を築き、保ち続けた人たちは、いったいそうしてこんなに粘り強くこの作業を継続し続けられたのだろうか・・・
なんてことを考えてしまった。 -
14時ちょっと前に千枚田ポケットパークの建物内に戻ると、炊き上がりはもうじきのようである。
では先に、道の駅スタンプを押して来ようっと!!(笑) -
スタンプはこんな感じ。
弁明させていただくが、これは僕が下手っぴいなわけではなく、スタンプ自体が摩耗しきってしまっていて、印影がハッキリしていないだけ。
それだけ日ごろからここには多くの人たちが訪れ、スタンプを押しているって事なのでしょう。
そろそろスタンプを新しくする時期かもネ。 -
待ち時間1時間20分。
ついに食事にありつけた。
千枚田で収穫された米を握った塩むすびは、やはり美味しかった。
同時に、一生忘れないであろうほろ苦い思い出も味わった感あり。
ふぐの唐揚げは、癖のないたんぱくな味わい。
というか、能登半島がふぐの産地であることを知らなかった!(汗) -
建物の外に出ると、ピストンバス待ちの行列が凄いことになっていた!!
たぶんこの人数だと、1台待ちでは乗れないだろうなぁ・・・ -
石碑
-
白米千枚田のマップ
-
ここに来るのは2度目だが、本当に心動かされる景色だ!
-
白米千枚田は田んぼに水を張り始めて、田植えは始まったばかり。
(僕が行ったのは5/4(木)です) -
海が迫る高台の端の方までびっしりと開墾し、棚田が作られているから、何とも表現し難い絶景。
しばらく時間を忘れてここに居続けたい気分ではあるが・・・
一方で、ここで想定以上に時間を要したため、この時点で僕の立てたプランが破綻したのも事実。
もうこの時点で奥能登周遊の旅は完遂できないこと。
ピストンバスを待って駐車場に戻るにはさらに相当の時間を要すること。
いつ来るのかわからないバスの順番を待つのには僕はもう耐えられないから、歩いて駐車場まで戻りたいんだけど!
母に名舟港までの2km以上を歩かせることに忍びない思いもあったのだが、心を鬼にして何とか説得して歩いてもらうことに。 -
最初の辺りは下りなので、足許も快調。
(画像は消しゴムマジックで加工しています) -
高台を下り終わってしまうとダラダラと平坦な場所が続く。
足取りがやや重たくなった様子。
慌てなくていいし、焦らなくていいよ!
と語りながら、母の歩幅に合わせ後ろを歩く。 -
やがて歩道もなくなり、道路沿いの白線の内側を歩くことになるのだが、足場が平らでない分だけ歩きづらそう。
可哀想なことをさせてしまった!
と心苦しかったが・・・
30分ちょっとかけて何とか歩ききってくれた。 -
名舟港の石碑を見た時には、腰がヘナヘナしてきそうな程ホッとした気分。
時間は15時15分。
奥能登周遊どころか、珠洲市には時間的に到底入っていけない時刻。
行ってしまったら、2日目の宿のチェックインの時間の目途が完全に立たなくなってしまう。
30分以上歩きながら自分の考えていたことを伝えた。
ここから近い2箇所だけ観光したら宿に向かうことを・・・
それでもチェックインは限りなく18時に近い時間になってしまうことも併せて伝えた。 -
名舟港から北西へ進路を取る。
海へと迫る丘陵は遠くから見ても非常に脆そうな土壌に感じた。 -
塩の駅 輪島塩に到着。
塩田を我が眼で見てみたかったことと、先程まで30分以上歩き続けたので冷たいものを体が欲していたのでネ!塩の駅 輪島塩 専門店
-
店舗の中には結構な数のお客さんが・・・
-
まずは外を見学することに。
砂浜に海水を撒くときに用いる道具類。 -
塩を煮詰める時に用いた大きな鍋。
年季が入っていますね~! -
店内がやや空いたようなので移動し、塩ソフトクリームを所望。
振りかける塩が3種類用意されていた。
僕はきな粉塩をパパっと振りかけて食べてみた。
塩は角がなくまろやか。
ソフトクリームの適度な甘みとバランスが良く、とても美味しかった。 -
ソフトクリームを外の腰掛に座って食べていたら、塩田での作業の実演が始まったのでしばらく見ていた。
普段馴染みのない光景を見て、昔ながらのその地域の伝統の一端を感じるだけでも、旅に出る醍醐味があるといいうもの。
さ、2日目最後の観光に向かいましょうか! -
曽々木海岸の窓岩。
これも自然の造形の賜物。窓岩 自然・景勝地
-
曽々木海岸は案外ゴツゴツした岩場なのね!
曽々木海岸 自然・景勝地
-
平家の末裔ゆかりの地 奥能登。
-
窓岩からもう少しだけ足を伸ばし・・・
空きスペースに強引に車を停めて(汗) -
かつてこの海岸沿いギリギリの地点の岩場をくり抜いて道路が走っていた。
一方で非常に脆く、厳しい自然環境で風化しやすい岩場が続くため、トンネル崩落事故が多かったのも北陸の海岸沿いの歴史でもあり・・・
現在はもう少し内陸側に新たなトンネルが敷設されているため、この道は廃道となっている。 -
このトンネルのさらに海際には、小さなトンネルが・・・
-
ここは「せっぷんとんねる」と呼ばれている場所。
-
戦後、とある映画のロケ地として用いられた場所なんですって。
-
中はこんな風に素掘り状態のままみたいな、ゴツゴツしたトンネル。
非常に歩きにくく、内部も薄暗いです。 -
ところが、トンネルを抜けるとこんな風に景色が開けて・・・
-
予期せぬ絶景に最後に出会えた気分。
16:20 せっぷんとんねるを後にし、ひたすら今宵の宿目掛けてまっしぐら。
18時までには到着できるかしら?
ちなみに
本来の行程で予定していたのは次の場所。
道の駅すず塩田村 (塩の駅輪島で代用)
見附島(軍艦島)
九十九湾 イカの駅つくもーる (イカキングを見たかったの!)
やっぱ、この行程って盛り過ぎでしたかね?
4年ぶりの行楽客で賑わう2023年のGWの勢いを甘く見ていたきらいはあるかもしれません。(汗)
最期に。
2023年5月5日 14時42分に発生した珠洲市で最大震度6強を記録した地震が発生しました。
被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
奥能登を旅した翌日にこのような地震の一報に接し、正直動揺しましたし、深く考えさせられました。
自然災害と背中合わせに僕らは日々暮らしていることをしっかりと心に留め、より真剣に我が事として捉えていきたいと改めて痛感した次第です。
またいつか、奥能登を訪ねることを胸に秘めて・・・
心の底から珠洲市、能登町を始め能登エリアの方々のご多幸を願っております。
続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北陸3県絶景ドライブ2023GW
この旅行記へのコメント (8)
-
- 旅猫さん 2023/06/14 09:05:34
- 白米千枚田
- 群青さん、こんにちは。
旅は、思い通りにいかないことがありますよね。
まあ、それも楽しいのですが、ショックが大き過ぎることもありますね。
白米千枚田は、奥能登でも一度は入ってみたいところです。
でも、以前より、かなり立派な施設になっていますね。
持っているガイドブックが1990年代のものなので、隔世の感があります(笑)
おにぎりが美味しそうです。
待った甲斐がありましたね。
そういえば、私が能登を訪れた時は、まだ輪島駅も現役でした。
懐かしいです。
『せっぷんとんねる』は面白そうですね。
景色も良さそうなので、訪れてみたいです。
旅猫
- 群青さん からの返信 2023/06/14 21:44:35
- Re: 白米千枚田
- 旅猫さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
旅はアクシデントも含めて醍醐味!とも言いますが、今回の場合、やはり冷静に考えると自分の見込み違いが大きな要因だな!と感じます。
2日目の行程が距離的にも無理があるし、何らかのアクシデントが起きたとしてもリカバリーできるだけの時間の余裕をそもそも計算しなかったことに尽きるというか・・・(汗)
3年間のコロナ禍の抑圧から解放された今年のGWの人出の多さを読み違えましたね。
白米千枚田は7年ぶりでしたが、さらに有名観光地化していました。
棚田だけ!と簡単に言えないくらい、魅力を感じるんですよね。
1990年代のガイドブック!
それはかなり興味を惹かれますね(笑)
人気の観光スポットの栄枯盛衰もかなりあるのだろうなぁ・・・
そう考えると、スペースの余裕さえあれば、古いガイドブックを取っておいて、何かの折に見較べてみるのも楽しそうですね。
群青
-
- ムロろ~んさん 2023/05/14 13:49:54
- 旅行記を読んでてビックリしちゃいました!
- こんにちは、ムロろ~んです。
能登半島へ旅された旅行記を拝見しました。
って、間一髪(◎_◎;)?
大地震前に千枚田を観光できたことが何よりって思ったんです。
群青さんもしかり、お母さまのこともです。
塩結びが食べられて良かったなぁって思ったんです。
って、あんなに混むんだぁ(◎_◎;)。シャトルバスピストン運行?
渋滞(◎_◎;)?
あの辺、曹洞宗絡みの関係で行ったことはありますが、ド田舎だった気が…。
そりゃぁ、群青さんの焦る気持ち分かりますわ。
でも、天気が良かったですね(^_-)-☆。
お母さま嬉しかったと思います。
素敵な風景が見れた、素敵ですよ。
ムロろ~ん
- 群青さん からの返信 2023/05/15 17:08:01
- Re: 旅行記を読んでてビックリしちゃいました!
- ムロろ~んさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
5/5に奥能登で発生した地震、本当に驚きました。
その日は帰宅の道中で富山県黒部市の道の駅にいたのですが、館内にいる人のスマホが一斉に鳴り出して、ほぼみんなフリーズしてしまいました。
ビックリして足取りが止まるんですわ!
でもまだ揺れてないし・・・
で、最大震度6強の地震が、前日行った場所の近くで発生していたと知った時にはゾッとしました。
一日ずれていればそれこそ白米千枚田の見物を終えて、ピストンバスの順番待ちに耐えられないから歩き始めていた時間。
しかも海のそば。
5/5もいい天気で、白米千枚田の周辺はかなり混みあっていたはず。
その場に居合わせてしまった方たちはさぞ怖かっただろうな!と思いますし、この2年以上も地震が続いていた珠洲市の住民の方々の不安や労苦を思うと・・・
言葉が出てきません。
何より1日も早くこの地震が終息し、安心して生活再建ができる日が訪れてくれるよう願うばかりです。
いつかまた、今回いけなかった場所のリベンジも兼ねて、また奥能登へ行ける日を!と考えています。
群青
-
- ポテのお散歩さん 2023/05/08 17:23:10
- 美しい千枚田
- 群青さん こんにちは。
GWの能登は大変な賑わいだったそうですが、
お天気が良く 千枚田と海の景色に能登の素晴らしさが表れていますね。
群青さんとお母様に地震の影響が無かったようで安堵しましたが
まだ余震が続き、不安の中 災害の後片付けもされている
能登の方々の事を思うと言葉がありません。
美しい能登へ、また訪れたいです。
ポテ
- 群青さん からの返信 2023/05/08 21:29:59
- Re: 美しい千枚田
- ポテさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
7年ぶりの奥能登巡りは時間切れで半分も行けませんでしたが、白米千枚田の光景も塩むすびの美味しさも体感できて、ホントいい休日を過ごさせてもらえました。
珠洲市が以前から地震が多いことは知っていましたが、もう2年以上も日々怖い思いをしていた挙句、コロナ禍から再び復活しようとしていたこのタイミングで、イチバン強烈な地震に遭って更に労苦を重ねている現実を見ると、本当に胸が痛みます。
今はまず違う形で援助や声援を送り、落ち着きを取り戻して観光ができる環境になったらまた訪れたいと僕もそう考えています。
群青
- ねもさん からの返信 2023/05/23 07:15:07
- Re: 美しい千枚田
- 横から失礼します🙏
白米千枚田、わが家も5年前に訪ねました。夏だったので、かなり違う印象ですが、記憶に残る場面です(^^;)
いやぁ驚きはあちこち大混雑😰 5連休かつこの3年間の反動なんでしょう。
私だったらパニックになりそうですが、群青さんの冷静な対応、さすがと思います👍 お疲れさまでした(*^-^)ノ
- 群青さん からの返信 2023/05/25 23:30:06
- RE: Re: 美しい千枚田
- ねもさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分も白米千枚田は2回目なのですが、今回は田植え直後のGW中の訪問だったので、やはり以前とは違う光景が新鮮に感じました。
> いやぁ驚きはあちこち大混雑😰 5連休かつこの3年間の反動なんでしょう。
> 私だったらパニックになりそうですが、群青さんの冷静な対応、さすがと思います👍 お疲れさまでした(*^-^)ノ
内心ビックリ仰天で、「しくじった!」「どうしよう?」と不安になることばかりでしたよ。(苦笑)
ただ、あれだけの人出で、なかなか簡単に行ける場所でもないので、状況に流されるしかないかな!と感じたのも事実。
その分、塩むすびは美味しく感じると同時に、旅の予定通りにこなせなかったほろ苦さも感じつつも・・・
いつかそれもきっといい思い出になるのだと思いたいです。(笑)
群青
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
輪島(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北陸3県絶景ドライブ2023GW
8
49