札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年5月8日(月)~10日(水)JALで札幌へ。「日本全国6600円セール」に釣られての旅です。セール初日、いくらやってもJALのネットに繋がらず、結局セールは中止になって残念。だと思っていたら、また、やると。繋がりそうな、空いていそうな時間に(つまり間際になって)空いていそうな空港ということで、便が多そうな、少しだけ土地勘のある札幌を選びました。そしてホテルは取ったものの、どうしよう、何しようとぎりぎりまでノープランでの、旅でした。4月末のツアーで札幌在住の添乗員さんに、札幌での「主婦が行って楽しそうな」お勧めを聞き、ガイドブックを見て、ちょっと予習し、いつもながら、いろいろやらかしながらも、ちょっといつもとは違う行動をしつつも、楽しい3日間を過ごしてきました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③…は、旅行記の番号です。<br />5月8日(月)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停~羽田空港第一ターミナル 8:20発JAL505~新千歳空港着9:45 ① 空港でランチ・買い物散歩②~バスにて南3条ススキノ~ホテルアベスト札幌③狸小路買い物と散歩④<br />9日(火)2日目 ホテル朝食ブッフェ⑤~北海道神宮⑥~円山公園・琴似⑦~都心ランチと買い物・散歩 北菓楼・北のブランドなど⑧<br />10日(水)ホテル~北海道大学植物園⑨⑩~大通公園・新千歳空港15:00発<br />JAL514便~羽田空港着16:45~自宅最寄りのバス停~自宅&娘宅⑪<br />

②マダムのJAL旅イン札幌 1日目の2 新千歳空港散歩・買い物とランチ~美瑛選果コーンパン・一幻など

3いいね!

2023/05/08 - 2023/05/08

7276位(同エリア8685件中)

旅行記グループ JAL札幌

0

30

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2023年5月8日(月)~10日(水)JALで札幌へ。「日本全国6600円セール」に釣られての旅です。セール初日、いくらやってもJALのネットに繋がらず、結局セールは中止になって残念。だと思っていたら、また、やると。繋がりそうな、空いていそうな時間に(つまり間際になって)空いていそうな空港ということで、便が多そうな、少しだけ土地勘のある札幌を選びました。そしてホテルは取ったものの、どうしよう、何しようとぎりぎりまでノープランでの、旅でした。4月末のツアーで札幌在住の添乗員さんに、札幌での「主婦が行って楽しそうな」お勧めを聞き、ガイドブックを見て、ちょっと予習し、いつもながら、いろいろやらかしながらも、ちょっといつもとは違う行動をしつつも、楽しい3日間を過ごしてきました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③…は、旅行記の番号です。
5月8日(月)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停~羽田空港第一ターミナル 8:20発JAL505~新千歳空港着9:45 ① 空港でランチ・買い物散歩②~バスにて南3条ススキノ~ホテルアベスト札幌③狸小路買い物と散歩④
9日(火)2日目 ホテル朝食ブッフェ⑤~北海道神宮⑥~円山公園・琴似⑦~都心ランチと買い物・散歩 北菓楼・北のブランドなど⑧
10日(水)ホテル~北海道大学植物園⑨⑩~大通公園・新千歳空港15:00発
JAL514便~羽田空港着16:45~自宅最寄りのバス停~自宅&娘宅⑪

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2023年5月8日(月)旅行1日目の続き<br /> ホテルチェックインまではかなり時間があります。ありすぎます。チェックインのことを考えて、もう少し遅い時刻のエアチケットを取ればよかったと、着いたばかりなのに反省。仕方がないので空港内散歩をします。<br /> きたキッチン。北海道の美味しい物のお店です。

     2023年5月8日(月)旅行1日目の続き
     ホテルチェックインまではかなり時間があります。ありすぎます。チェックインのことを考えて、もう少し遅い時刻のエアチケットを取ればよかったと、着いたばかりなのに反省。仕方がないので空港内散歩をします。
     きたキッチン。北海道の美味しい物のお店です。

    きたキッチン(新千歳空港ショップ店) 専門店

    北海道の美味しい物ずらり by よしめさん
  •  ここでもアスパラガスは買えます。北海道のアスパラガスは美味しいですものね。できたら買って帰りたいです。500g2614円えー、思っていた倍の額です。北海道のアスパラは美味しいですが、ちょっとねえ。

     ここでもアスパラガスは買えます。北海道のアスパラガスは美味しいですものね。できたら買って帰りたいです。500g2614円えー、思っていた倍の額です。北海道のアスパラは美味しいですが、ちょっとねえ。

    きたキッチン(新千歳空港ショップ店) 専門店

    北海道の美味しい物ずらり by よしめさん
  •  クラフトスタジオは、手作り化粧品、木彫りペンダントなどの、工芸品展示、販売をしてます。

     クラフトスタジオは、手作り化粧品、木彫りペンダントなどの、工芸品展示、販売をしてます。

    クラフトスタジオ 新千歳空港店 専門店

    手作りのアクセサリーや石&#40572;などを売っています。 by よしめさん
  •  サボンデシエスタの洗顔石鹸たち。雪肌石鹸をお買い上げ。よく泡立ち、お肌に優しいので気に入ってます。

     サボンデシエスタの洗顔石鹸たち。雪肌石鹸をお買い上げ。よく泡立ち、お肌に優しいので気に入ってます。

    クラフトスタジオ 新千歳空港店 専門店

    手作りのアクセサリーや石&#40572;などを売っています。 by よしめさん
  •  千秋庵の店先、お客が途切れません。

     千秋庵の店先、お客が途切れません。

    千秋庵 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  •  生ノースマン<br />①空港で買える②軽くて③薄い物という、母の「お土産リクエストの条件」に対して、姫のママである、長女がリクエストしてきました。姫にこれは①②③に合っているのか、聞いてみましょう。姫とママとどちらが賢いかな?

     生ノースマン
    ①空港で買える②軽くて③薄い物という、母の「お土産リクエストの条件」に対して、姫のママである、長女がリクエストしてきました。姫にこれは①②③に合っているのか、聞いてみましょう。姫とママとどちらが賢いかな?

    千秋庵 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  •  さて、一度食べてみたかったコーンパンのお店。美瑛選果。豆パンは朝一回しか販売しません。朝八時から販売。ゲットするには何時に並べば良いの?最終日朝から来て、並ぶ?不可能ではないけど、その後7時間空港で過ごすのはちょっとねえ。

     さて、一度食べてみたかったコーンパンのお店。美瑛選果。豆パンは朝一回しか販売しません。朝八時から販売。ゲットするには何時に並べば良いの?最終日朝から来て、並ぶ?不可能ではないけど、その後7時間空港で過ごすのはちょっとねえ。

    美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

    40分並んでコーンパンゲット by よしめさん
  •  お客様へ<br /> 1箱1500円つまり1個300円。お一人1日2箱まで。整理券は配布しません。先着順渡し。<br /> ずいぶんですね。ふだんなら絶対並びませんが。時間だけはたっぷりあるのよね。

     お客様へ
     1箱1500円つまり1個300円。お一人1日2箱まで。整理券は配布しません。先着順渡し。
     ずいぶんですね。ふだんなら絶対並びませんが。時間だけはたっぷりあるのよね。

  •  お兄さんお姉さんが、豆パンを作ってます。明日用のよね。<br /> 次にコーンパン。

     お兄さんお姉さんが、豆パンを作ってます。明日用のよね。
     次にコーンパン。

  • コロコロと形を作ります。

    コロコロと形を作ります。

  • 一個一個、形作って、計量します。

    一個一個、形作って、計量します。

  •  先頭から注文数、箱の数1か2を聞かれ、この番号札を渡されます。いつもの私らしくない行動中。つまり、行列してまでゲットしようと。焼き上がりまで40分並ぶつもり。暴風雨に打たれて、ちょっと頭のネジが緩んでます。いつもの私ではありません。

     先頭から注文数、箱の数1か2を聞かれ、この番号札を渡されます。いつもの私らしくない行動中。つまり、行列してまでゲットしようと。焼き上がりまで40分並ぶつもり。暴風雨に打たれて、ちょっと頭のネジが緩んでます。いつもの私ではありません。

  • 山と積まれたコーン

    山と積まれたコーン

  •  照りを出すため卵を塗ってます。<br /> ずっと立ちっぱなしで、行列して、焼きあがりを待つ私。ホテルのチェックインがまだできないからって、凄いでしょう?我ながらどうしたの?と思っています。 

     照りを出すため卵を塗ってます。
     ずっと立ちっぱなしで、行列して、焼きあがりを待つ私。ホテルのチェックインがまだできないからって、凄いでしょう?我ながらどうしたの?と思っています。 

  •  ここでは非常食用のおにぎりのフリーズドライも売ってます。

     ここでは非常食用のおにぎりのフリーズドライも売ってます。

  • ペットボトル入りのお米も販売中。

    ペットボトル入りのお米も販売中。

  •  美瑛のコーンパンの袋<br /> この袋を持つ方を見かけたら、「40分以上並んでまで、豆パンやコーンパンをゲットしようとする気力と、40分以上立ちっぱなしで待てる体力のある人」と、尊敬のまなざしをどうぞ。私って偉い!と自画自賛しました。

     美瑛のコーンパンの袋
     この袋を持つ方を見かけたら、「40分以上並んでまで、豆パンやコーンパンをゲットしようとする気力と、40分以上立ちっぱなしで待てる体力のある人」と、尊敬のまなざしをどうぞ。私って偉い!と自画自賛しました。

  •  ここのアスパラガスは、300g1100円うーん。

     ここのアスパラガスは、300g1100円うーん。

  •  美味しい茹で方。<br /> ホテルではレンチンだけど。メガドンキで買ったアスパラガス、なかなか美味しかったです。この時期ならではのオススメ。

     美味しい茹で方。
     ホテルではレンチンだけど。メガドンキで買ったアスパラガス、なかなか美味しかったです。この時期ならではのオススメ。

  •  11:10 ついにゲット!<br /> 焼き立てなので、30分ほど蓋をしないで、とのこと。はいはい。<br /> 持ってお散歩を続けます。<br />

     11:10 ついにゲット!
     焼き立てなので、30分ほど蓋をしないで、とのこと。はいはい。
     持ってお散歩を続けます。

    美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

    40分並んでコーンパンゲット by よしめさん
  •  ロイズチョコレートワールド。チョコレートショップです。

     ロイズチョコレートワールド。チョコレートショップです。

    ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

    新千歳空港3階にあります by よしめさん
  • パンコーナーもあります。

    パンコーナーもあります。

  •  さて、ランチはどこで頂こうかしら。ここも行列の「えびそば 一幻」えびは大好き。でも、行列は大嫌い。パーテーションのないお店も苦手。いくら今日から第5類扱いになったからと言っても。<br /> でも、暴風雨にやられて、今日は頭のネジが緩んでいる私、2つ目の暴挙に出ます。並びます。行列します!ここでは20分ほど待ちました。先ほどの半分しか並んでいません。なんて思ってしまっている私、どうしたの?

     さて、ランチはどこで頂こうかしら。ここも行列の「えびそば 一幻」えびは大好き。でも、行列は大嫌い。パーテーションのないお店も苦手。いくら今日から第5類扱いになったからと言っても。
     でも、暴風雨にやられて、今日は頭のネジが緩んでいる私、2つ目の暴挙に出ます。並びます。行列します!ここでは20分ほど待ちました。先ほどの半分しか並んでいません。なんて思ってしまっている私、どうしたの?

    えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

    行列しました by よしめさん
  •  メニューはこちら。初訪問の時は、一番オーソドックスなものが安心です。えび醤油にします。<br /> 隣と袖振り合う長テーブルで、目の前には半分パーテンションらしきものがあるだけなのに・・15分以内にさっと黙食すれば大丈夫かな?まだ6回目の接種してないけれど・・・今日から第5類・・・

     メニューはこちら。初訪問の時は、一番オーソドックスなものが安心です。えび醤油にします。
     隣と袖振り合う長テーブルで、目の前には半分パーテンションらしきものがあるだけなのに・・15分以内にさっと黙食すれば大丈夫かな?まだ6回目の接種してないけれど・・・今日から第5類・・・

  • カウンターのあちらでは、二人のお兄さんが、作業中。

    カウンターのあちらでは、二人のお兄さんが、作業中。

  •  エビ醤油、太麺です。ひさーしぶりのラーメン。1年ぶりくらい???<br /> 煮卵、チャーシューが乗ってます。エビの香りに満ちてます。煮卵美味しい。スープが、お味が、えびえびしてます。体がシニアの体になり切っていて、脂っこい、しつこい物を避けたい体になっていることに、我ながら驚きました。進んでの再訪はないかな?<br /> ラウンジで食後のお茶にします。

     エビ醤油、太麺です。ひさーしぶりのラーメン。1年ぶりくらい???
     煮卵、チャーシューが乗ってます。エビの香りに満ちてます。煮卵美味しい。スープが、お味が、えびえびしてます。体がシニアの体になり切っていて、脂っこい、しつこい物を避けたい体になっていることに、我ながら驚きました。進んでの再訪はないかな?
     ラウンジで食後のお茶にします。

    えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

    行列しました by よしめさん
  •  これはなあに?蒸気ヘリコプター?<br /> 1863年にガブリエル・デ・ラ・ランデルによって考案されたもの。蒸気機関を使い大きなプロペラを回す仕組みで、機体には翼も付いていました。夢のまた夢。<br /> さて、スーパーラウンジの中へ。

     これはなあに?蒸気ヘリコプター?
     1863年にガブリエル・デ・ラ・ランデルによって考案されたもの。蒸気機関を使い大きなプロペラを回す仕組みで、機体には翼も付いていました。夢のまた夢。
     さて、スーパーラウンジの中へ。

  • JAL機が滑走路に向かうのが見えます。行ってらっしゃい。

    JAL機が滑走路に向かうのが見えます。行ってらっしゃい。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  •  ラウンジで試食タイム。<br /> ここのラウンジは匂いが強くないものは、持ち込み飲食可能という、素晴らしいラウンジです。牛乳は美味しいし、紅茶のティーパックは数種類から選べます。広々しています。

     ラウンジで試食タイム。
     ここのラウンジは匂いが強くないものは、持ち込み飲食可能という、素晴らしいラウンジです。牛乳は美味しいし、紅茶のティーパックは数種類から選べます。広々しています。

  •  確かに甘いコーンがゴロゴロ、山ほど入っています。温か。ふんわり甘くて美味しい。行列大嫌いなこの私が、40分も立ちっぱなしで並んでゲットしたかと思うと、それだけでも美味しいはずと思ってしまいます。<br /> ちなみにお土産に持参したら、姫・若のママである長女は、チンして、マヨネーズをかけて食べていました。マヨラーだからね。若は、中のコーンだけをすこーし。喜んで頂けて、行列した甲斐がありました。お土産に貰ったら嬉しいけれど、でも、多分、もう、自分では並びません、並べません。体力も気力も・・・

     確かに甘いコーンがゴロゴロ、山ほど入っています。温か。ふんわり甘くて美味しい。行列大嫌いなこの私が、40分も立ちっぱなしで並んでゲットしたかと思うと、それだけでも美味しいはずと思ってしまいます。
     ちなみにお土産に持参したら、姫・若のママである長女は、チンして、マヨネーズをかけて食べていました。マヨラーだからね。若は、中のコーンだけをすこーし。喜んで頂けて、行列した甲斐がありました。お土産に貰ったら嬉しいけれど、でも、多分、もう、自分では並びません、並べません。体力も気力も・・・

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JAL札幌

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP