札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年5月8日(月)~10日(水)JALで札幌へ。「日本全国6600円セール」に釣られての旅です。セール初日、いくらやってもJALのネットに繋がらず、結局セールは中止になって残念。だと思っていたら、また、やると。繋がりそうな、空いていそうな時間に(つまり間際になって)空いていそうな空港ということで、便が多そうな、少しだけ土地勘のある札幌を選びました。そしてホテルは取ったものの、どうしよう、何しようとぎりぎりまでノープランでの旅でした。4月末のツアーで札幌在住の添乗員さんに、札幌での「主婦が行って楽しそうな」お勧めを聞き、ガイドブックを見て、ちょっと予習し、いつもながら、いろいろやらかしながらも、ちょっといつもとは違う行動をしつつも、楽しい3日間を過ごしてきました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③…は、旅行記の番号です。<br />5月8日(月)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停~羽田空港第一ターミナル 8:20発JAL505~新千歳空港着9:45 ① 空港散歩②~バスにて南3条ススキノ~ホテルアベスト札幌③狸小路買い物と散歩④<br />9日(火)2日目 ホテル朝食ブッフェ⑤~北海道神宮⑥~円山公園・琴似⑦~都心ランチと買い物・散歩 北菓楼・北のブランドなど⑧<br />10日(水)ホテル~北海道大学植物園⑨⑩~大通公園・新千歳空港15:00発<br />JAL514便~羽田空港着16:45~自宅最寄りのバス停~自宅&娘宅⑪<br /><br />

①マダムのJAL旅イン札幌 1日目の1 自宅~羽田空港~新千歳空港

5いいね!

2023/05/08 - 2023/05/08

6581位(同エリア8685件中)

旅行記グループ JAL札幌

0

20

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2023/05/08

この旅行記スケジュールを元に

 2023年5月8日(月)~10日(水)JALで札幌へ。「日本全国6600円セール」に釣られての旅です。セール初日、いくらやってもJALのネットに繋がらず、結局セールは中止になって残念。だと思っていたら、また、やると。繋がりそうな、空いていそうな時間に(つまり間際になって)空いていそうな空港ということで、便が多そうな、少しだけ土地勘のある札幌を選びました。そしてホテルは取ったものの、どうしよう、何しようとぎりぎりまでノープランでの旅でした。4月末のツアーで札幌在住の添乗員さんに、札幌での「主婦が行って楽しそうな」お勧めを聞き、ガイドブックを見て、ちょっと予習し、いつもながら、いろいろやらかしながらも、ちょっといつもとは違う行動をしつつも、楽しい3日間を過ごしてきました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③…は、旅行記の番号です。
5月8日(月)旅行1日目 自宅~自宅最寄りのバス停~羽田空港第一ターミナル 8:20発JAL505~新千歳空港着9:45 ① 空港散歩②~バスにて南3条ススキノ~ホテルアベスト札幌③狸小路買い物と散歩④
9日(火)2日目 ホテル朝食ブッフェ⑤~北海道神宮⑥~円山公園・琴似⑦~都心ランチと買い物・散歩 北菓楼・北のブランドなど⑧
10日(水)ホテル~北海道大学植物園⑨⑩~大通公園・新千歳空港15:00発
JAL514便~羽田空港着16:45~自宅最寄りのバス停~自宅&娘宅⑪

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2023年5月8日(月)暴風雨<br /> 一昨日から風雨が激しく、最寄りのバス停までも、冠水。長靴履いて行った方が?とさえ思いました。福岡雨女、頑張らなくてよいのに頑張ってます。リムジンバスが運休というニュースはなかったので、動くことを信じ、ただ、この天気なので、予定していたのより、一本早いのに乗車しました。GW明けの月曜、どれくらい混むのか、よくわかりません。ところどころいわゆる通勤渋滞で、ゆっくり走りました。<br /> なになに。羽田線が5月末工事?このバス路線はどうなのか、聞いてみなくちゃ。

     2023年5月8日(月)暴風雨
     一昨日から風雨が激しく、最寄りのバス停までも、冠水。長靴履いて行った方が?とさえ思いました。福岡雨女、頑張らなくてよいのに頑張ってます。リムジンバスが運休というニュースはなかったので、動くことを信じ、ただ、この天気なので、予定していたのより、一本早いのに乗車しました。GW明けの月曜、どれくらい混むのか、よくわかりません。ところどころいわゆる通勤渋滞で、ゆっくり走りました。
     なになに。羽田線が5月末工事?このバス路線はどうなのか、聞いてみなくちゃ。

  •  最初の停車はANA、第二ターミナル。

     最初の停車はANA、第二ターミナル。

  •  千葉市では、「大雨警報、雷注意報、強風注意報、波浪注意報、洪水注意報」が出るほどの悪天候。<br /> リムジンバス動いてくれてありがとう、飛行機飛んでくれてありがとう、多少の遅れなど、文句を言う筋合いではありませんの世界です。<br /> 旅の準備として、福岡雨女は、いつも、どこに行くときも、必ず、リュックも、ポシェットも、靴も、ズボンも、パーカーも、すべて防水スプレーをかけてきます。が、こんなに降るとは思っていなくて。脛から下はしっかりスプレーをかけてきましたが、膝から上はかけ方が足らなかったようで、だんだん冷たくなって、体が冷えてきました・・

     千葉市では、「大雨警報、雷注意報、強風注意報、波浪注意報、洪水注意報」が出るほどの悪天候。
     リムジンバス動いてくれてありがとう、飛行機飛んでくれてありがとう、多少の遅れなど、文句を言う筋合いではありませんの世界です。
     旅の準備として、福岡雨女は、いつも、どこに行くときも、必ず、リュックも、ポシェットも、靴も、ズボンも、パーカーも、すべて防水スプレーをかけてきます。が、こんなに降るとは思っていなくて。脛から下はしっかりスプレーをかけてきましたが、膝から上はかけ方が足らなかったようで、だんだん冷たくなって、体が冷えてきました・・

  •  フジテレビ、ハチタマの辺りはゆっくり走りました。窓ガラスは水滴だらけ。いつもは見えるスカイツリーは全く見えませんでした。

     フジテレビ、ハチタマの辺りはゆっくり走りました。窓ガラスは水滴だらけ。いつもは見えるスカイツリーは全く見えませんでした。

    フジテレビ本社ビル球体展望室 「はちたま」 名所・史跡

  •  いつもこの前で下ろされます。時間があれば、お土産の下見をしますが、搭乗まで後30分なので、ゴー。カルビーポテトファーム期間限定販売4月25日~5月10日って何?と後ろ髪をひかれながら。

     いつもこの前で下ろされます。時間があれば、お土産の下見をしますが、搭乗まで後30分なので、ゴー。カルビーポテトファーム期間限定販売4月25日~5月10日って何?と後ろ髪をひかれながら。

    北海道どさんこプラザ札幌店 お土産屋・直売所・特産品

  •  いつもなら羽田空港までの所要時間70分ですが、今日はやはり時間がかかり、95分。搭乗迄後30分。早め早めの行動を心がけてはいますが。バスの中で内心焦ってました。

     いつもなら羽田空港までの所要時間70分ですが、今日はやはり時間がかかり、95分。搭乗迄後30分。早め早めの行動を心がけてはいますが。バスの中で内心焦ってました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  •  お土産の下見どころか、航空神社に参拝する時間すらなく、旅の安全祈願もできず、その隣のラウンジはパス。手荷物検査を受け、焦って搭乗口17を目指します。でもちょっと寄りたい。このラウンジは搭乗口16の近く。

     お土産の下見どころか、航空神社に参拝する時間すらなく、旅の安全祈願もできず、その隣のラウンジはパス。手荷物検査を受け、焦って搭乗口17を目指します。でもちょっと寄りたい。このラウンジは搭乗口16の近く。

  •  写真だけ撮って、トマトジュース一口、立ち飲み(!)して、出ました。<br /> GW明けを舐めていたわけではないのです。JALからはいつもの搭乗案内以外に、「混みますよ。荷物を棚に置けないかも?事前に預けてね。」メール、「手荷物検査場は30分前に通過してね。」メールが合計3本ずつ、スマホとPCそれぞれに来るほどでしたから。<br /> ツアーではなく、自分で決めたフリープラン、「全国どこでも6600円」に釣られ、朝早い便を、しかも朝6時前に家を出る羽目になるのを予約してしまいました。この暴風雨も含めて、全て自分が悪いのです。

     写真だけ撮って、トマトジュース一口、立ち飲み(!)して、出ました。
     GW明けを舐めていたわけではないのです。JALからはいつもの搭乗案内以外に、「混みますよ。荷物を棚に置けないかも?事前に預けてね。」メール、「手荷物検査場は30分前に通過してね。」メールが合計3本ずつ、スマホとPCそれぞれに来るほどでしたから。
     ツアーではなく、自分で決めたフリープラン、「全国どこでも6600円」に釣られ、朝早い便を、しかも朝6時前に家を出る羽目になるのを予約してしまいました。この暴風雨も含めて、全て自分が悪いのです。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 搭乗開始。

    搭乗開始。

  •  札幌の気温は7度。覚悟はして、ダウンもヒートテックも用意してきました。最近の、半袖の毎日との差が厳しいよね。<br /> 機種は767って。個人画面がなかったような?今更ですが。350が好きです・・・

     札幌の気温は7度。覚悟はして、ダウンもヒートテックも用意してきました。最近の、半袖の毎日との差が厳しいよね。
     機種は767って。個人画面がなかったような?今更ですが。350が好きです・・・

  •   座席は2-3-2。座席は43C、通路席です。隣のA席は無人でした!でも、外は暴風雨。景色は見えません。

     座席は2-3-2。座席は43C、通路席です。隣のA席は無人でした!でも、外は暴風雨。景色は見えません。

  • 上空は絵葉書みたいな青と白の世界。

    上空は絵葉書みたいな青と白の世界。

  • スープを所望。

    スープを所望。

  •  北海道に来ました。雨ではありません!2週間ぶりの眺め(笑)ちなみに今月もう一回来ます。どれだけ北海道が好きなのだか。7月は、昨年に引き続き、ロングステイします・・・北海道LOVEです。

    北海道に来ました。雨ではありません!2週間ぶりの眺め(笑)ちなみに今月もう一回来ます。どれだけ北海道が好きなのだか。7月は、昨年に引き続き、ロングステイします・・・北海道LOVEです。

  •  JALマイラーですし、絵が可愛いので、姫にお土産にしようとポストカードを頂いてきました。

     JALマイラーですし、絵が可愛いので、姫にお土産にしようとポストカードを頂いてきました。

  •  新千歳空港、ターンテーブル前。トクサは、触ってもよくわからないほど精巧にできてました。<br /> 到着して、トイレに寄ったら混んでて、出てきたら、もう私のリモアが回ってました。今回預けるのが遅かったので、出てくるのが早いです。けがの功名とも言いますね。

     新千歳空港、ターンテーブル前。トクサは、触ってもよくわからないほど精巧にできてました。
     到着して、トイレに寄ったら混んでて、出てきたら、もう私のリモアが回ってました。今回預けるのが遅かったので、出てくるのが早いです。けがの功名とも言いますね。

  •  北海道LOVE。ここから出てくると、目の前が

     北海道LOVE。ここから出てくると、目の前が

    新千歳空港 空港

  •  ここ。バス乗車券売り場。<br /> 乗り換えなしで、ずっと座っていけるので、時間がかかっても、バスで行きます。ホテルアベスト札幌は、帰りはホテル前から出発するのですが、行きは、どこで下車すればよいのか、お尋ねして、大通りか、南3条ススキノ、同じくらいだけど先に止まるのが南3条と言われました。往復2100円、片道だと1100円。

     ここ。バス乗車券売り場。
     乗り換えなしで、ずっと座っていけるので、時間がかかっても、バスで行きます。ホテルアベスト札幌は、帰りはホテル前から出発するのですが、行きは、どこで下車すればよいのか、お尋ねして、大通りか、南3条ススキノ、同じくらいだけど先に止まるのが南3条と言われました。往復2100円、片道だと1100円。

  •  もちろん往復購入。100円節約します。

     もちろん往復購入。100円節約します。

  •  時間指定ではないそうなので、写メだけ撮って、適当な時間まで空港散歩します。ホテルチェックインは15時なので、それまでラウンジ滞在+α。新千歳空港は広くて、見たり食べたり、買い物したり、1日遊べるところです。もっともここで映画は見ないし、お風呂にも入るつもりはありませんが。

     時間指定ではないそうなので、写メだけ撮って、適当な時間まで空港散歩します。ホテルチェックインは15時なので、それまでラウンジ滞在+α。新千歳空港は広くて、見たり食べたり、買い物したり、1日遊べるところです。もっともここで映画は見ないし、お風呂にも入るつもりはありませんが。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JAL札幌

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP