エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
優雅なワインセラー巡りと、強制収容所 最後の晩餐 そして帰国

南仏一人旅2023 その9 最終日 エクサンプロバンス そして帰国

2023/04/22 - 2023/04/23

tokyopigletさん

朝食は道端のパン屋でミニミニレザンとショコラ

このパン屋さん

裏でガンガン焼いてます

お、セザンヌおじさん
    今日はこの近くから、ワイナリー巡りツアー。アメリカ人カップルとカナダ人一人旅女性と楽しいドライブ
    ガイドはマルセイユの人。色々教えてくれました、ちゃっかり奥さんにロゼワイン買ってました

道道仰ぐサン・ヴィクトワール。人気の登山コース、4時間くらいで登れるらしい。十字架が見えますが、頂上はもうちょっと奥らしい

ローズマリーの花

二つの壁のような山並みに挟まれて、海からの湿気を防げて乾燥して葡萄にぴったりの気候だとか。この辺りの葡萄は本当に小さく刈り込む。この辺りでは、葡萄をフレッシュに保つため、機械で明け方に一気に収穫するそう

一軒目。創業20何くらいの新しいワイナリー。レストラン併設。人がいなくてドライバー・ガイドさんが案内・解説。

熟成タンクはステンレスと

コンクリート

家族経営で、全て家族の名前。これは一番高級なシリーズ、娘の名前だって

二軒目は、七世代200年続く老舗のワイナリー。すごくいい感じ

葡萄も古くてゴツゴツ

この辺りでは、白やロゼの風味を上げるまでに、オークの樽を使うが、ここのワイナリーが始めたとのこと

テラスでサントヴィクトワール山を眺めながらワインテースティング、最高~
    案内のお姉さん、アルザスでワインの仕事してたのが、最近こちらのワインに惚れて転借したのだとか。ワインは哲学だ!と熱く語ってました。

エクスの街に戻る。至る所で鼓笛隊やら太鼓の行列やら、年間改革反対のデモもなんだか楽しそう

昼食。牛肉のタルタル180g。美味しいけど多すぎて半分残した

道案内にもセザンヌの絵

パビリオン・ドゥ・ヴァンドーム。お金持ちの館を保存公開、庭園が気持ちいい~

中では現代美術のインスタレーション

歴史博物館。と言っても、エクスの歴史はちっとも語ってない

大掛かりな人形芝居の装置が面白い

よくできてる

カトリック祭礼図屏風w

タペストリー美術館。

中庭には野外劇場。7月の芸術祭で演劇やオペラやるそうです

再び大聖堂へ。フランス現存最古の洗礼堂、5-8世紀のメロヴィング朝…何だっけ…クローヴィス?
    セザンヌもこの聖堂で洗礼を受け、葬儀もここ

15世紀に活躍したニコラ・フロマン作、燃える荊の聖母子。北方ルネサンスの影響が強く、精緻で素晴らしい。

プロバンス伯でもあった善良王ルイがこの祭壇画を献納

結婚式日和

最後の見学は、フランス国内に唯一現存する、強制収容所。
    ここに来るのは大変だった。25分に一本のバスを延々ら40分も待って、しかも運転手にはそんなところ行かないって言われるし。どうせ私の発音が悪いのよ。帰りのバス乗れなかったら最悪6キロ歩いて帰るか、と決死の覚悟

元はレンガ工場。
    レ・ミル収容所は、1939年9月から1942年末までの3年間に世界38か国の出身者約1万人が収容された。ナチスドイツの影響の強いヴィシー政権下で、敵性外国人、特にマックス・エルンストなどドイツ出身の芸術家・知識人が多く、劣悪な感情の中、芸術活動が盛んだったという。末期にはユダヤ人が多く収監され、ここからアウシュヴィッツなどに送られ、多くは殺された。
    マックス・エルンストなどドイツ出身の芸術家・知識人が多かった。2012年に記念館が設立された際、フランス政府が初めてヴィシー政権の犯罪性を公式に謝罪した。

一階は天井が高い

アウシュヴィッツの囚人服

地下の収容室は穴蔵のような劣悪な干渉

二階のここにも大量に収容されていた

未来ではなく、今日のために行動しよう!
    当時の出来事は、フランス人にとっても乗り越え難い辛い記憶なのだろう。移民排斥、自国第一主義の台頭など、またいつ起こってもおかしくないと言える。大量の資料、展示、映像はほとんどフランス語で、理解には苦労したが、来てよかった。

記念館の外ではみんなでペタンク。平和ばんざい

バス停に行ったら、ここは止まりませんって!ショック。仕方なく次のバス停まで歩く

昔の駅の後

見つけたー。しかもバスすぐ来た。涙

土曜日は映画の日?

スーパーマーケット、モノポリ、お世話になりました

飛び出す彫刻

市役所には、トルコのアルメニア人虐殺を忘れないぞ!の横断幕。フランスは世界で二番目にアルメニア人が多い国らしい

今夜は、ホテルのにいちゃんはイチオシのレストラン、L’un à l’autre。中庭のテラスが素晴らしい

羊と豚のミートローフ、松の実入り。肉肉して美味しい

茄子のファルシー。茄子がトロットロで甘くて美味しい。調子こいてグラスワイン赤白とカフェで50€。美味しいけどコスパ考えたら昨日のレバノン料理が圧勝。でも最後の夜は堪能しました。

街は楽しそうな人たちで大賑わい。エクスは大学やIT企業、研究機関(国際熱核融合実験炉ITERもこの近く)などが多く、裕福な人の多い街だとか。

23日朝。暗いうちに空港に向かう。ホテル・ル・カラベル、おせわになりました

黒ちゃんもお見送り

バスターミナル

わかりやすい

マルセイユ・プロバンス空港。早朝で人も少ない。ラウンジもミニミニ。ラウンジは自分で搭乗券をスキャンして入る仕組み。私はインターフォンで係員呼び出したが、スタアラのゴールドカード出しても、これじゃダメとか、散々が寝てやっと手続きクリア。フランスでは絶対遠慮しちゃいかん

ラウンジで最後のパンオショコラ、美味。

早く来すぎて時間があって、ついビール。アプリコット味のベルギービールでした
    ここからイスタンブールへ3時間、そこから成田へ11時間だったかな?無事に乗り継いで帰れますように…帰れたら更新します

いろいろまとめ。
    ◯南仏最高。
    ◯ラベンダー咲いてないと日本人はいない。
    ◯クレカはタッチ式が超便利。鉄道のネット予約など、クレカが跳ねられてばかりだったので、複数必須
    ◯食事は美味しいけど高すぎ多すぎ

追記@イスタンブール マルセイユ出発直前になぜかビジネスにアップグレード、で優雅な朝食。さらに成田便が2時間遅れ お陰でまたラウンジで美味しいトルコ料理食べすぎた。ヤバい。
    成田便のゲート前で会った70才の女性。アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニアに行ってきたって。退職してあちこち行ったけど、もう70だし、もうそんなに行けない、って、十分すごすぎます。勇気湧いた。
    成田便は空いてて、横一列独占で寝て帰りました。さぁ、次はどこに行こうかな!