2023/04/01 - 2023/04/01
61位(同エリア2860件中)
takaさん
同居する93歳の母を預かってもらい、3年半ぶりで憧れの飛行機旅行ができました。場所は3年前にコロナのために泣く泣く夢を打ち砕かれた桜咲く古都京都です。膝や足の具合が優れない連れも一緒なので、最終的にはバスで移動できる便利さを優先して、ツアーに参加しました。好きな所だけ好きな時間をかけて訪れることはできませんが、1回だけ個人で夕食を選び、4時前後から自由行動できる日もあるツアーです。既に訪れている場所も多かったのですが、何と言っても初めての桜の京都の旅です。ツアーとは言え、古い歴史のある京都の街で、駐車場も限られています。1日に2万歩近く歩く行程もありましたが、体の疲れよりも心の満足感の方が勝りました。
3泊4日の内容ですが、北海道からの飛行機乗り継ぎの旅行です。そんなにたくさんは廻ることはできません。今回は前編④に引き続き⑤の内容で3日目の京都御苑・京都御所、平安神宮の観光について綴りました。もし、よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
イチオシ
今回訪れたのは
《4月1日》京都市
観光バス
①京都御苑・京都御所
※自由行動(タクシー)
②平安神宮
③萬重ポルタ店
④マールブランシュ伊勢丹店 -
イチオシ
午後4時過ぎからの自由時間を含め、以上のスポットになります。最後までお付き合いいただければ幸いです。
-
4月1日、醍醐寺を出て観光バスで京都御苑・京都御所に向かいました。京都の桜については御苑の桜が一番早く開花したとのニュースを聞いていたのでこちらは正直あまり期待していませんでした。桜の場所はネット情報で調べた絵地図をパソコンから印刷して持参しました。
京都御苑 公園・植物園
-
入口からすぐの場所に遅咲きだと思いますが、まだこんなにきれいな桜の花が咲いていました。でも、一番の目玉である近衛邸跡のシダレザクラはここからかなり遠くになります。でも、その付近の桜を含め肉眼ではほぼ見えません。これは花は終わった可能性があるかも。御苑は広いし集合時間内に廻ってもきれいな桜が見られない可能性もあります。ここは1回見学した場所ですが、素直に御所を中心に廻ることに渋々決めました。
京都御苑 公園・植物園
-
御所は869年 ( 明治 2年)までの間の 歴代天皇 並びに 歴代天皇御一家 などが居住し儀式・公務を行った場所の事で、現在の 皇居 とほぼ同じ役割を果たしていました。多くの建物があるのですが、たくさんあるのでそのうちのいくつかだけを紹介したいと思います。まず、入場門を通る際に持ち物検査と名札をいただいてから入ります。警備が厳重です。これは宜秋門です。御所の裏外郭の西正面にあり、内郭の陰明門と相対する東西3門のうちの一つということです。
京都御所 名所・史跡
-
黄金に光り輝く飾り金具には天皇家の紋章が。
京都御所 名所・史跡
-
御車寄せです。儀式や天皇との対面の為に参内した者を迎える玄関です。もちろん位はかなり高い人のみです。
京都御所 名所・史跡
-
上部には木の柱を浮き彫りにしたものと飾り金具で豪華に装飾しています。
京都御所 名所・史跡
-
月華門です。内裏を構成する内閤門のうちの一つで、紫宸殿南庭の西側の門だそうです。
京都御所 名所・史跡
-
イチオシ
紫宸殿(ししんでん)の南正面に位置する門です。奥に見えるのが紫宸殿です。
京都御所 名所・史跡
-
この門は瓦葺、切妻屋根の12脚門で、天皇行幸や上皇御即位後の出入りに用いられます。
京都御所 名所・史跡
-
紫宸殿です。御所の中で最も神聖で格式高い場所です。天皇元服、立太子礼、即位礼等が行われました。明治天皇が五箇条の御誓文を発した場所でもあります。殿前には右近の橘、左近の桜があります。お雛様と同じですね。桜は残念ながら散っていました。
京都御所 名所・史跡
-
新御車寄です。大正天皇の即位の礼が紫宸殿で行われたとき、馬車に寄る行幸に対応できるように新設されました。
京都御所 名所・史跡
-
春興殿です。大正天皇の即位礼に合わせてに造営されました。 式の際、皇位とともに継承される三種の神器の一つ「御鏡」を皇居から移して奉安し、賢所大前の儀を行った建物だそうです。
京都御所 名所・史跡
-
日華門です。宜陽殿と春興殿との間にあり南庭西側の月華門とは東西に相対しています。東の中門とも言うそうです。
京都御所 名所・史跡
-
屋根瓦の円形の御紋章や周囲の幾何学模様が美しいです。
京都御所 名所・史跡
-
御池庭です。回遊式庭園で欅橋がかかっていたり、前面の洲浜には舟着への飛石を置いてあります。
京都御所 名所・史跡
-
清涼殿です。天皇の日常のお住まいですが、神事なども行われました。こちらの見学者は他の京都の観光スポットよりも外国の方の割合が多かったです。天皇制という日本独自の文化のせいでしょうね。
京都御所 名所・史跡
-
他にもたくさんの建造物があって廻るのにもかなりの時間がかかりました。でも、今回は桜の京都がメインなのでその中からほんの一部だけを紹介しました。さて、首にかけた名札を返却し、再び御所を出て御苑の広場にでました。でも、もうこれから広い御苑を廻る時間はありません。
京都御苑 公園・植物園
-
ここは地理的に出水の小川のあたりなので里ザクラかなと思います。違ったらごめんなさい。
京都御苑 公園・植物園
-
こんもりとして八重の花弁がとても可愛らしい桜です。
京都御苑 公園・植物園
-
ずっと奥が気になります。近衛邸跡のシダレザクラです。「ひょっとして咲いていたかも知れない」「いや、この時季にはもうダメでしょう」「いや、やっぱり・・・」。「こんなところで葛藤するなら最初から行っておけばよかっただろ」。私の心の中の理性と感情が葛藤しています。この日のツアーの行程はここまでで後は観光バスでホテルへ帰ります。その後は自由時間です。
京都御苑 公園・植物園
-
さて、ホテルからこの後どうしようかは何案か既に考えていました。①つ目は京都駅8条口のニキニキで季節のお菓子を購入、その後早めの夕食、その後、伊勢丹都路里でパフェ、これがツアーの前から考えていた有力案です。②つ目は急いで昼間の高台寺のシダレザクラ(ずっと見たかった)を見て、駅前に移動し、上の①の夕食、パフェ(土曜のこの時間にニキニキのお菓子は無理)。③つ目は急遽考えた、ずっと以前から行きたいと思っていた平安神宮の桜を見て、その後、駅前で食事、パフェ。以上をぎりぎりまで考えた挙句、今度はもういつ京都の桜を見られるかわからなかったので、昨晩に急遽考えた③案に決定!
今は午後4時過ぎ。時間がないのですぐにホテルを出て、係の方に協力いただいてタクシーを拾おうとしましたが、なかなか来ません。当然です。土曜の午後、しかも桜の最盛期。タクシーの台数も減っている。タクシー自体なかなか通らないし、通っても乗っています。10分以上かかってやっとつかまえて、平安神宮まで渋滞の道路を通りながら着きました。タクシーは応天門前で止めていただきました。何やら衣装を着た踊り手がたくさん。どうやら道路向かいで催しがあるようです。平安神宮 寺・神社・教会
-
応天門を横切り大極殿を眺めます。横に長く広いです。白虎楼と蒼龍楼も一緒に撮ろうとしたら建物が小さくなってまともな写真になりません。
平安神宮 寺・神社・教会
-
これが大極殿左側の白虎楼です。神苑の入口もここにあります。
平安神宮 寺・神社・教会
-
大極殿の右端に見えるのが蒼龍楼です。
平安神宮 寺・神社・教会
-
ずっとずっと憧れていた八重ベニシダレが咲く平安神宮に来ることができました。ツアーの行程には入っていなかったので絶対にここは無理だと思っていました。でも、夕暮れ前の自由時間に、ぎりぎりで何とか間に合いそうです。自分でもウソのようでワクワクドキドキします。
平安神宮 寺・神社・教会
-
さあ、これからいよいよ受付をして神苑に入ります。日が傾き、夕焼けが近づき、時間がないので焦り気味です。急いで中へ入ります。
平安神宮 寺・神社・教会
-
イチオシ
黒い灯篭が赤い柱に映えますね。
平安神宮 寺・神社・教会
-
中へ入る前に振り返ると、大極殿の前で座り込んでいる人たち。この人たちのようにゆったり時間を過ごすということが私にはできないのです。貧乏性なもので与えられた時間に最大限動かなければと考えてしまいます。
平安神宮 寺・神社・教会
-
ここが入ってすぐの南神苑です。遅い時間のせいか、参拝客も思ったほど多くはありません。
平安神宮 寺・神社・教会
-
この八重のベニシダレが可愛いですね。離れて花全体は見るとちょっと?だけれど。
平安神宮 寺・神社・教会
-
バックの赤に淡いピンクの花が締まりますね。私の好きな「雅」の世界です。
平安神宮 寺・神社・教会
-
ここはやはり人が入らないほうが絵になるんだけどな。
平安神宮 寺・神社・教会
-
イチオシ
でも、こんなきれいな八重ベニシダレを前にして人が通り過ぎる訳がないですね。紅葉の京都も風情があって良かったけれど、桜の京都も格別ですね。
平安神宮 寺・神社・教会
-
イチオシ
望遠で撮って遠近を縮めてみます。
平安神宮 寺・神社・教会
-
次から次へと拝観者が訪れます。
平安神宮 寺・神社・教会
-
気付いてみればずっと同じ所で眺めていました。そろそろ移動しましょう。
平安神宮 寺・神社・教会
-
広い神苑なので全部はとても廻れません。予習してきた主な所を急ぎ目に西、北、東方面へと順に廻ります。
平安神宮 寺・神社・教会
-
八重のベニシダレが多いのですが、きれい形に枝を支える必要があるのでこんな支柱が必要不可欠なんですね。そういう意味では、高台寺のシダレザクラは凄いと思いませんか。あれだけりっぱなシダレなのに支柱は1本もないんですよ。
平安神宮 寺・神社・教会
-
皆さん、この風景をみながら満足気に自撮りしたり花を撮ったりして楽しんでいるようです。
平安神宮 寺・神社・教会
-
ここは中神苑だったと思います。水がきれいで水上の睡蓮の具合がモネの池のような雰囲気でした。
平安神宮 寺・神社・教会
-
この辺りは東神苑です。シダレザクラ越しの栖鳳池の向こうには橋渡しがあり泰平閣も見えます。
平安神宮 寺・神社・教会
-
陽がかなり傾いてきて空もやや紅に染まってきました。
平安神宮 寺・神社・教会
-
水面に浮かぶように立つ尚美館です。
平安神宮 寺・神社・教会
-
神宮の桜はやはりこの八重ベニシダレがしっくりきますね。
平安神宮 寺・神社・教会
-
やや急ぎ足でここまで来ました。橋渡しの泰平閣付近から広い池、尚美館とシダレザクラを眺めた景色です。やや曇が出てたのが残念です。風がなく栖鳳池が水鏡になり、映る景色がきれいです。
平安神宮 寺・神社・教会
-
イチオシ
橋渡しのある池泉庭園は国の名勝に指定されています。ここから尚美館と桜を額縁写真の様に撮りたかったのですが、たくさんの人がデ~ンと座り込んでいて立とうとしません。しばらくの間待ったのですが、全く動こうとはしません。無理でした。
平安神宮 寺・神社・教会
-
水鏡の絵がとてもきれいです。だいぶ、陽は傾きました。明るい時間はもっときれいだったろうなあ。
平安神宮 寺・神社・教会
-
静かな水面に立つ泰平閣は平和で穏やかな平安京の雰囲気が感じられます。
平安神宮 寺・神社・教会
-
尚美館横の桜も目立って人が集まるところです。
平安神宮 寺・神社・教会
-
泰平閣を渡り切ったところのシダレザクラです。和服姿の女性が周辺の光景に馴染み、一幅の日本画のようです。
平安神宮 寺・神社・教会
-
やや夕焼けに染まると同時に薄暗くなってきました。ここは修学旅行で言えば自主研修のような時間でしたが、そろそろ出ることにします。もし、チャンスがあれば今度はもう少し早い時刻に来られたらいいなと思いました。
平安神宮 寺・神社・教会
-
応天門前の広場では先程もいた踊りの催しの団体の方が練習や打ち合わせをしていました。
平安神宮 寺・神社・教会
-
平安神宮さん、楽しませていただきありがとうございました。もし、生きていたらまた是非再訪したいです。さて、ここからがちょっと大変でした。近くにバス停や鉄道はないようだし、早く行かないと予定のお店の食事に間に合わない。タクシーで移動することにしましたが、悪い予感は大当たり。停まっていた1台が出発した後、全くタクシーは通りません。ここに来る時と同じです。たまに見てもお客さんが乗っていて通り過ぎます。仕方ないので、携帯で調べたタクシー会社を手あたり次第かけても応答がありません。やはり混んでいるんですね。20分位ここで待ってやっと通ったタクシーを拾うことができました。京都駅に向けてまっしぐらと言いたいけれど、かなりの渋滞です。コロナ明けで桜の時季の土曜日の実態がわかりました。
平安神宮 寺・神社・教会
-
何とか駅に着きました。決めてあったお店は、駅前の地下街ポルタにあります。
京都駅 駅
-
田舎者の私が数少ない京都の勝手知ったる商店街ポルタです。
京都ポルタ ショッピングモール
-
ここに萬重というお店があります。かつて1回食べたとき、リーズナブルなのにとても見映えがして豪華で美味しかったので今回もここに決めていました。午後6時30分ころでしたが、何組か外で待っていました。東口にも知っているお店があるのですが、ここから歩くとかなり遠いので、名前を書いて待つことにしました。思ったよりもスムーズに流れて、10分ほど順番が来て入店できました。
萬重 ポルタ店 グルメ・レストラン
-
これが注文したお膳、名前は忘れました。おかずの種類が盛りだくさんで土瓶蒸しまでついています。これで3000円弱です。とても美味しかったです。でも、この日も相当歩いたので、お腹パンパンと言うほどではありませんでした。
萬重 ポルタ店 グルメ・レストラン
-
さて、次はスイーツの時間です。今回は都路里伊勢丹店の抹茶パフェに決めていました。しかし、ここで大事件発生。わかりづらい道を通って、辿りついたら既に10人以上店外で座って待っています。そして、まだ閉店時間の前にもかかわらず「只今50分待ち、本日は終了です」の案内文字!!!やられました。人気店は土曜の夜のこの時間はもうダメなんですね。仕方なく、以前美味しいパフェを食べたマールブランシュの伊勢丹店へ。ここはリニューアルして内容が変わったことは知っていました。でも中身は残念なことに予想を下回りました。
マールブランシュ JR京都伊勢丹店 グルメ・レストラン
-
パフェは置いていない、というよりも華やかなスイーツ自体、置いていないのです。仕方ないです。写真のようなよくわからないものをいただきました。まずくなないんだけれど、特段美味しいというものではありません。失敗の理由は明らかです。自由時間に平安神宮に行ったから、そして、土曜日はかなり混んでいるということの認識が甘かったことです。桜鑑賞と、美味しい食べ物と両立させようと思ったこと自体無理だったのです。抹茶パフェはまたいつか京都に来たときまでおあずけとなりました。
さくら舞い散る古都京都第5巻、最後までお付き合いいただきありがとうございました。次回第6巻が最終となります。マールブランシュ JR京都伊勢丹店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 電動自転車さん 2023/05/06 09:49:21
- 伝わります
- takaさんの幸せ感が伝わります。
平安神宮は私、まだ行った事ありません。
ちょっとアクセスわるいんですよね。
夕方の優しい空になった景色の美しいこと。
水鏡はやはり格別。
お天気に恵まれたからこその風景。
きっと空の神様がtakaさんに微笑んだのだと思います。
座ってるのは外国の方ばかりと見受けられます。日本人はあそこに座りませんよね。
悪いのではなく、お国柄でしょう。
京都で人を入れない写真は難しいです。
takaさんは緻密に計画されて行動されるのですね。ざっくりした私とは大違い!
パフェは残念でしたが、これは次回の宿題。
また、行かなきゃとなります。
綺麗で溢れる旅行記。
次回も楽しみにしております。
電動自転車
- 電動自転車さん からの返信 2023/05/06 11:05:21
- Re: 伝わります
- 追伸
pickupに掲載されていますよね。
ピンク色か鮮やか!
- takaさん からの返信 2023/05/06 13:50:20
- RE: Re: 伝わります
- 電動自転車さん、こんにちは。
いつもいつもありがとうございます。平安神宮は貴重なフリーの時間があったので、無理やり出かけました。実は前日の夜、見た高台寺のシダレザクラも明るい時間に見たくて凄く迷ったのですが、結局ここにしました。今年の桜は早かったにもかかわらず、何とか鑑賞することができました。
でも、タクシーには焦りました。この時季の京都は本当につかまりません。ちなみに帰りに捕まえるまでに約20分かかり、駅前に着いたらタクシー乗り場に50人以上の行列ができていました。ほとんどが外国の方でした。
今回のツアーは土日にかかったのが超混雑の原因でした。別な日程もあったのですが、昨年度の桜から逆算して日にちを決めたのですが、桜はわかりませんね。あまりにも年によって違うので。
でも、念願の場所だったのでいろいろあったけれど、総じて久しぶりの飛行機旅で、京都の桜を楽しめたかなと思います。ありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
61