台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは、5/1、2を休むと9連休になると、年初からどこに行こうかあらこれ悩み、バリ島に決定。<br />直行便は高いので、どこを経由しようか検索をしつつ、あっ台北経由で安い。台北に前後1泊すれば良いのか。連休だし、行ける!!<br />飛行機は、エバー航空で、台北1泊、バリ島4泊.台北2泊で行ってきました。<br /><br />ホテルは今年から年間予算を決めて、しかも私持ちに決まったので、ホテルもコスパの良いホテルを予約しました。<br /><br /><br />【事前にやった事】<br />飛行機予約<br />visit japan登録<br />台湾入国オンライン申請<br />ホテル予約<br />1泊目の夕食予約<br />バリ島3日目のカーチャーター<br />Google mapでレストラン検索、マーク<br />旅のしおり←アプリで、旅のスケジュールを作成<br /><br />インドネシア 入国関連<br />SATESEHATアプリダウンロード<br />税関事前申請オンライン QRコード取得<br /><br />バリ島の入国情報は、慎重に調べましが、いまいち分からず。ちょっと心配でしたが、無事入国。<br />台北、バリ島間は予定外で、サンリオ特別塗装のエバー航空だったのも良かった。

2023GW 台北・バリ島8日間よくばり旅行 ~①台北編1、2日目

2023/04/29 - 2023/05/06

鉄道 飛行機
エバー航空
Agoda

4月28日7時半ごろ自宅を車で出発。
    GWなので、渋滞と成田空港で手続きが混雑するのでは?と思いかなり早くでました。保安検査は混雑は大変ですからね。
    成田空港でウロウロするのも楽しいし。ワクワクしながらの出発です。
    チラリとスカイツリーが見えます。

車は、いつもシャトルパーキングさんに預けます。
    対応が良いのと、車は移動されないのでお気に入りです。
    成田空港第一ターミナルまで送迎いただきました。
    ここまで大変スムーズ。
    道の渋滞もほぼ無く。自宅から2時間弱で空港到着しました。

第一ターミナル南ウイング到着(╹◡╹)

エバー航空br183便の搭乗手続きは、10時50時からなので、しばらく成田空港をうろつきます。GWだからもっと混雑があるかと思いきや、意外と空いてます。

暇つぶしに飛行機をみてました。

飛び立つ姿はいいよね。
    では搭乗券を受け取り、荷物を預けて、保安検査です。ここも空いていた。

そしてなんと、カード会員でもANAラウンジに入れるのですね。うれしくってスタスタに歩いてます^_^
    やはり成田空港は、空いてます。GWなのにね。テレビでは混雑と言ってなかった?

端っこの席に座り滑走路を見ながらカレーとビールをいただきました。

こちらの飛行機に乗ります。

搭乗開始です。

ほぼ満席です。

機内食は到着後の食事に備え軽いフルーツミールをお願いしました。台湾パイナップルの盛り合わせを期待しましたが、無かったです。完食しました。

桃園第二ターミナルに到着。
    ワクワクだわ。
    入閣審査はちょっと混み合ってました。国際色豊かな人たちがたくさんいます。

MRTで台北を目指します。エクスプレスに乗れ、座れました。30分近くかかるので、座れて嬉しい。

台北駅に着いて、泊まるホテルは、賑やかじゃ無いほうの出口6に向かいます。閑散としてます。

ここからホテルは徒歩5分ほど。便利さ優先。

ホテルの正面玄関
    シティスィーツタイペイメインステーション

桃園MRTの改札から徒歩10分ほどで便利なホテル。

自動チェックインでしたが、係の方が出てきてサポートしてくれました。

シティ スイーツ メイン ステーション ホテル

窓なしの部屋。
    夜のチェックインだし朝も7時前にチェックアウト。
    スーツケースを広げるとちょっと狭い。
    でも、1泊だからね。
    全く問題なし。むしろコスパ良く、アクセス良しで、また利用したい。

バスタブ付きの部屋だけど、シャワーを浴びるしかない作りです。

雞窩餐廳
    お店まではウーバー の配信サービスで。
    予約は19時半。15分前くらいに到着しましたが、入れました。お店の予約は日本から電話しました。予約は必須のお店の様です。

鶏窩 (ジーウォー) 中華

砂鍋白菜豆腐雛鍋を注文、小420元です。
    2人は小で充分です。

まずは、台湾ビール。
    我が家はそんなに飲まないので、瓶ビール1本です。

冷しゃぶのニンニクソース掛け
    驚いたのだけど、目の前のすだれが上がって料理が提供された。ラーメンの一蘭と同じ。かと思ったけど、この料理だけ。他は普通に持ってきました。

クレープの中に牛肉。甜麺醤ソース。北京ダックの様な感じです。
    食べやすい味。

これが食べたかった。
    台北で有名な鶏鍋の驥園川菜餐廳で働いていた方のお店。ジャッキーチェンもよく訪れるとか。大きな鍋で、大人数でしか食べられないとか。
    こちらは2人でも食べられるサイズというのも嬉しい。
    お味は、コクがあって、塩味は程よく。いくらでも食べられそうなスープでした。
    機会があれば何度も行きたいお店です。

夕食の後、どうしても食べたい台湾スィーツを食べに徒歩20分ほど、テクテク。腹ごなしにちょうど良かった。

到着。御品元傳統手工元宵(湯圓)
    人気1番の桂花綜合湯圓を頼みます。
    酒なんとかて、なんだろ。全く想像できない.....

これ。食べたかったやつ。
    温かいお餅がかき氷にのってる。
    お餅の餡にはピーナッツとごまの2種類。ピーナッツの方が好みだった。
    桂花のシロップがかかっていて、途中で追加も出来ます。お餅(湯圓)だけでも販売してます。温かいのもあるけど。どんなんだか不明。

豆花屋さん。次から次にお客様が来て元気に対応する店主でした。

そしてもう1件。通化夜市九份芋圓。
    夜市でもGoogle評価の高めの豆花屋さん。
    美味しくいただきました。芋圓が大好きです。

2日目の朝。
    朝ごはんを食べに、朝散歩。看板が台湾らしい。いいね。

朝食は、こちらに。四海豆漿大王。2度目の来訪。
    お店の人、朝早くからよく働いてます。

豆漿は、必ず頼みます。
    小籠包は、皮は厚めだけど、具は美味しいと思います。
    有名な小籠包屋さんのレベルでは無いけど、これはこれで良いと思う。
    蜑餅。
    紫色は、タロ芋のお饅頭。タロ芋は好物です。

台湾の朝食を食べられてうれしいです。
    朝10時バリ行きの飛行機に乗るので、7時にはMRTになりたい。朝食も。頑張って5時半起きして行けて良かった。
    念願の鶏鍋を食べて、台湾朝食。
    1泊の台北悔いなし!
    バリ島に向かいます。

四海豆漿大王 (長安西路) 地元の料理

• みちくーへんさん 2023/07/28 17:08:24
    素敵な旅行ですね!
    来月エバー航空で台湾とバリ島に行く予定で、こちらのサイトを見ていたら、マレーさんの旅行記を見つけました。台湾に1泊、バリに3泊、台湾に1泊でエバー航空のフライトも同じ時間帯です。
    食事が美味しそうで、楽しんで読ませて頂きました。
    台北までは遠いのかと思い(?)、ホテルは桃園にしてみたのですが、台北のマンゴー美味しそうですね!バリ島のホテルはまだ位置関係がよく分かっていなくて調べています。バリ島も食事美味しそうですね。スパ受けてみたいです♪

マレー

マレーさん からの返信 2023/07/29 21:24:56
    Re: 素敵な旅行ですね!
    みちくーへんさん
    コメントありがとうございます。
    台湾経由のバリ島は身体が楽でした。
    台湾は大好きなので、寄れてよかったです。1粒で2度美味しいですよ。
    良い旅ができるといいですね。