西海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駐車場問題で、ヒヤヒヤしたものの無事に飛行機に乗れ、長崎空港に到着。レンターカーを借りて出発<br /><br />1日目 展開峰 花の森公園 船越展望所(佐世保)<br />   湯快リゾートホテル蘭風宿泊(平戸)<br />2日目 平戸の街歩き<br />    ハウステンボス<br />    ウォーターマークホテル泊<br />3日目 桜咲き乱れる西海橋公園<br />    池島で炭鉱見学←ここ<br />    ヒルトン長崎泊<br />4日目 出島<br /><br />※FUKUJIROさんの旅行記を読んで行ってみたくなった池島の炭鉱。いい経験になりました。ありがとうございました。<br /><br />

桜満開の西海橋公園散策 そして 炭鉱の島池島へ

2023/03/28 - 2023/03/28

miroさん

1日目 展開峰 花の森公園 船越展望所(佐世保)
   湯快リゾートホテル蘭風宿泊(平戸)
2日目 平戸の街歩き
    ハウステンボス
    ウォーターマークホテル泊
3日目 桜咲き乱れる西海橋公園
    池島で炭鉱見学←ここ
    ヒルトン長崎泊
4日目 出島

朝起きて、今日も晴れ。

部屋からの眺め、気持ちいいです。

ウォーターフロント大好き。

朝ごはんを食べに。混んでいるので、名前を呼ばれるまで、待ちます。

窓の近くの席です。

ご当地ものがたくさんあるビュッフェ。

食べたいものが色々で和洋ごちゃごちゃ。

デザートまでしっかり。

食後はウォーターフロントをお散歩

そちらから見たホテル。

いい感じ。

そして、昨日時間がなくて行けなかったパレスへ。

がーん。門が閉まっていて入れません。

脇から覗きます。

チューリップがすごくきれい。

昨日くればよかったと後悔。

チェックアウトしてやってきたのは西海橋公園

こちらの公園、満開の桜。

新西海橋の方へてくてく

桜を見ながら歩くと

こんな景色が広がり

橋を渡ります。

橋から見た対岸の景色

桜がきれい。

西海橋見えます。

実はこちら、渦潮が見られるところ。

今日は、うずしおの見られる日ではないんだけれど、

なんとなく巻いているような感じも。

橋の通路です。

渦潮を見るためでしょうか。床が所々ガラス張りになっています。

対岸に到着。

対岸には展望台があります。

そちらから、振り返った景色。

遠くに見える3本の煙突のようなものは、針尾送信所。旧海軍が建てたもので、太平洋戦争の口火を切った極秘電ニイタカヤマノボレ1208はこの送電所から送られたものと言われているそうです。

西海橋の向こうの島々

桜のトンネルを潜りながら展望台を降りて

はじめにいた方に戻ってきました。

ベンチに座ったり、シートを敷いてお花見を楽しむ人々。

こちらのパフォーマンスが始まりました。ジャグリングやら、マジックやら、楽しい話術と技のショー。

この玉が浮かび上がっていました。ずうっと見ていたかったのですが、次の予定があったので途中で失礼しました。

神浦のフェリーターミナルです。ホテルに、いろいろな施設が入ったみたいです。ここで池島までのチケットを買いました。以前は、レストランもやっていたようなんですが、今は、閉店。

お昼を食べようと思い、何かないかと隣の漁協売店に行ったのですが、お昼に食べるようなものはなく、お肉屋さんにパンとかがあると聞いて

こちらへ。サンドイッチと菓子パンを買って

食べながら、船が来るのを待ちました。

これに乗って30分くらいの船旅。船で一緒になった世界一周旅行中のイギリスのYOUカップルとずうっとお話ししていました。日本には2ヶ月いるそうで、北から南下。数日後にアメリカに行くんですって。楽しそう♪

そうこうしているうちに、あっという間

池島が見え

だんだん近づいて来ました。

まだ、住んでいらっしゃる方々もいらっしゃるのだけれど、廃墟になりつつある様子が動画で紹介されたりしているらしく、YOUの方が色々知っているのかもと思ってしまいました。彼らの他にも外国の方がいらしたので。

YOUとは、ここでバイバイ。私たちは炭鉱ツアーに参加します。参加者4人。2人の方は、島にお泊まりするそう。ここでまずお話を聞いてから移動。

島の風景を眺めながら炭鉱へ

これに乗って

坑道を進みます。

案内してくださったのは元炭坑夫の方。池島は、九州最後の炭鉱で平成13年まで運営。

炭鉱で働いていた当時の話をいろいろ聞かせてくださいました。

構内への移動の仕方だとか、何かあった時の避難の仕方だとか、安全にはかなり注意していたことだとか。

ベトナムやインドネシアの研修生も来ていたそうで、ベトナム語やインドネシア語の表記もありました。

掘削機を動かす体験も。初めてなことだらけで、おもしろかったです。

船乗り場に送っていただきました。

船を待ちながら、ぱちり。

帰りは高速船であっという間に神浦に到着。

すぐ近くの棚田を見に行きます。、

青々としていてきれい。

長崎に向かいます。もっと時間があったら外浦のキリスト教関連施設を見たかったのですが、それは、いつか。

• FUKUJIROさん 2023/05/03 07:24:35
    池島に行かれたんですね。
    miroさん、こんにちは。
    桜の季節に長崎に行かれたんですね。きれいな写真を拝見しました。
    池島もお天気が良くて、何よりでした。池島日帰りだと忙しかったのでは。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    FUKUJIRO拝

miro

miroさん からの返信 2023/05/03 20:25:03
    Re: 池島に行かれたんですね。
    FUKUJIROさん
    こんばんは。
    桜の季節だったばかりに、欲張りな私は桜も見たくなり、池島も半日コースで予約しました。
    確かに、島をぶらぶらする時間がなかったので、ちょっと残念。
    でも、坑内に入れたのは、とてもいい経験でした。
    FUKUJIROさんの旅行記を読ませていただいたのがきっかけです。
               miro

miroさん からの返信 2023/05/03 20:25:04
    Re: 池島に行かれたんですね。
    FUKUJIROさん
    こんばんは。
    確かに、島をぶらぶらする時間がなかったので、ちょっと残念。
    でも、坑内に入れたのは、とてもいい経験でした。
               miro
  • フォートラベルユーザーさん 2023/04/28 21:36:10
    西海橋の渦潮!
    こんばんは!!miroさん!

ウォーターマークホテルからの
    眺めが、本当に美しいです。
    お天気に恵まれましたね、海はもちろん、
    山の稜線が素晴らしい…
    パレスハウステンボス、
    オープン前でしたか…少し残念でしたね、
    でも、チューリップが可愛らしい~!

西海橋、カッコいい橋ですね、
    なんと渦潮が見られるのですね( ゜o゜)

炭鉱の中まで、車(トロッコ?)に乗っていけるなんて
    すごい経験されましたね、
    興味津々で、拝見させていただきました。
    ありがとうございました!!

コトラ

miro

miroさん からの返信 2023/04/28 22:28:45
    Re: 西海橋の渦潮!
    コトラさん

嬉しいです♪

お天気に恵まれたので、部屋からの眺めがほんときれいでした。
    ウォーターフロントっていいですね。

ハウステンボスのチューリップというと水車の近くがメインだとは思うのですが、パレスもそれに劣らずきれいなんだということが今回わかりました。
    門の中に入ってチューリップの中を歩きたかったわ。残念(*´-`)

西海橋公園の渦潮の見える日というのが調べると1ヶ月に何回かあって、訪ねた時は全く違っていたので期待していなかったのですが、該当の日に行ったら、渦潮見えそうだなあと思いました。
    鳴門だけじゃないんだなあって初めて知りました。

炭鉱の中に入れたのは、本当にいい経験でした。
             miro

• yumikenさん 2023/04/28 12:06:40
    パレスのチューリップ♪
    こんにちわ~miroさん♪

パレスの可愛いチューリップ達♪凄いですね~!
    閉門されていて残念だったけれど・・
    それでも脇から見えたチューリップさん達がカラフルで素敵♪
    私はパレスまで行けなかったので、次回の参考にします(*^^)v

九州って炭鉱がホント多いのですね~
    世界で温室効果抑止で化石燃料問題が重視されている今は、
    炭鉱も閉山せざるをえないのでしょうね。。
    それでも当時の様子を再現したり、体験させたりって大切ですね☆
    軍艦島も老朽化が進んで近いうちに立ち入れなくなるみたいだし、
    池島の炭鉱も危険が高まると入山禁止になりますよね・・
    今のうちに貴重な歴史の遺構を見る事も大切なのでしょうね(^▽^;)
    それにして・・食べ物屋さんが無いって厳しい~(≧▽≦)

そうそう・・棚田に何か文字が見えるけれど・・
    なんて書いてあったのかしら??
    大って文字はなんとなく分かりました(^_^;)

yumiken

miro

miroさん からの返信 2023/04/28 22:18:52
    Re: パレスのチューリップ♪
    yumikenさん

コメントありがとうございます♪
    嬉しいです。

そうなんですよ。パレスのチューリップ、穴場だったあ。建物の中には入れなくても門の中には、入れると思っていたので、考えが甘かった…こんなにきれいなら、前日にちゃんと見ればよかったと後悔です。

まだ見られる炭鉱があるんだというのが驚きで、興味津々坑内に入らせてもらいました。リアルな話がいろいろ聞けたので面白かったです。そうそう、食大事です。近くとは言えないところに道の駅があるのですが、時間が足りず…

田んぼの文字は、棚田の名前 大中尾棚田って書いてあると思います。
    秋に火祭りとかもやるらしい棚田100選にも選ばれているところらしいです。ここにも数人のYOUたちがきてい棚田びっくりです。
               miro
  • HAPPINさん 2023/04/27 20:22:25
    あさがきた
    miroさん、こんばんは。

西海橋、もう20年くらい前に訪れた思い出があります。懐かしく拝見しました。

炭鉱ツアー。朝ドラ「あさがきた」をついつい連想してしまいました。
    鉄チャンなもので線路の写真についつい興味津々になってしまって 笑

Happin

miro

miroさん からの返信 2023/04/27 21:07:36
    Re: あさがきた
    HAPPINさん
    コメントありがとうございます。

朝ドラ見ていたはずなのに
    あさが来たって、炭鉱の話でしたっけ?と初めは思ったのですが、はるちゃと玉木さんの顔を思い出しているうち、あーそういえば、九州の炭鉱をたてなおしたとよみがえってきました。

線路の写真見ていただけてありがとうございます笑
  • ma-yuさん 2023/04/27 16:13:59
    西海橋公園!!
    miroさん

こんにちは!

今回はチェックアウト後は西海橋公園とフェリーに乗って炭鉱の池島へ行かれたんですね。
    公園は桜が満開で西海橋とのコラボが綺麗ですね。
    橋を渡って対岸にも行けるんですね。
    また展望台からの島々とのロケーションも凄く綺麗で心が和みます。
    その後は神浦からフェリーで炭鉱の島、池島へ行かれたんですね!!
    レストランが休みでしたか( ;∀;)
    でもサンドイッチと菓子パンが売っていましたので良かった(^^♪

炭鉱現場を体験できるツアーは貴重ですよ。国内の炭鉱もたくさんありますが中には入れませんよね。
    作業する方の苦労と汗が”ひしひし”と伝わってきます。
    イイ体験されましたね。
    またイギリスのイギリスのYOUカップルさんとの出会いもイイ経験されたのでは! 楽しい旅行をしてほしいですよね!

次の旅行を楽しみにしています。

ma-yu

miro

miroさん からの返信 2023/04/27 20:51:28
    Re: 西海橋公園!!
    ma-yuさん
    コメントありがとうございます。
    もし、桜の季節じゃなかったら、西海橋公園には行かなかったと思うのですが、行ってよかったです。桜じゃなくても、眺めがよくて。

炭鉱ツアーは、行ってみたくて。ma-yuさんがおっしゃるようになかなか中には、入れるところはないですよね。リアルなお話を聞くことができて、貴重な体験をしたなと思います。
    池島行きのフェリーの出る神浦というところは、本当に何もなくて焦りました。
    事前にコンビニで調達するべきだったと思いました。
    お肉やさんでパンを売っていてよかったです。
  • たまスケさん 2023/04/27 10:44:43
    炭鉱見学
    miroさん おはようございます(^ ^)

池島へ炭鉱見学に行かれたのですね。
    炭鉱とかの見学には行ったことがないのですが、元炭坑夫の方のお話しや掘削機を操作する体験も出来てとても有意義な見学だったように思います。

池島へ向かわれる船の中でイギリスからのYOUカップルと出会われていろいろおしゃべりもされたとのこと。
    そういったことも楽しい思い出ですよね(^ ^)
    YOUたちは北から南下されて来られたそうですが、日本の色々な土地を見て回られているのですね~。羨ましいな。
    これまででどこが一番印象に残っているのかを聞いてみたいです(o^^o)

西海橋公園の展望台からの景色は素晴らしいですね。
    日本の原風景な棚田も見られてとても充実した旅ですね。

次は長崎へ向かわれるとのこと続きも楽しみです♪

たまスケ

miro

miroさん からの返信 2023/04/27 12:57:23
    Re: 炭鉱見学
    たまスケさん

早々にコメントありがとうございます。

実は私もたまスケさんと同じことが気になってYOUたちに質問したんです。
    そうしたら男性は、ニセコ。たくさんの雪を見て、雪で遊んで楽しかったからとのこと。女性は広島ですって。原爆のこと、あと宮島、お好み焼きもですって。

たくさんの楽しい思い出がをつくってほしいですよね。

なんだかんだつめこんでしまったので、美味しいものが食べられなくて、夫は、残念そうです笑