高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊野本宮大社近くの温泉に宿泊の合間、高野山にも頑張ればいけそうな気がしていってきました。<br /><br />車は往路はカーナビ通りに進んで狭い県道も使った道、<br />帰りは国道のみを通っての道でしたが、雪道。<br /><br />いずれも2時間半ほどだったと思いますが、無事往復できてよかったです。

2023名古屋伊勢熊野の旅⑦~高野山

2023/02/24 - 2023/02/24

旅行記グループ 2023名古屋伊勢熊野の旅

のんじぇら

のんじぇらさん

車は往路はカーナビ通りに進んで狭い県道も使った道、
帰りは国道のみを通っての道でしたが、雪道。

【熊野本宮】

川湯温泉をでて、まずは、道の駅へ。

【高野山の途中】

ダム湖。

• 【高野山の途中】<br />

【お昼ご飯】

道の駅で買っておいた、めはり寿司をお昼ご飯に。

【奥之院】

奥之院の入り口の前に車を止めて、散策。

• 【奥之院】<br /><br />約2キロの参道があるそうです。現代の企業の慰霊碑等がありますが、歴史上の有名なかたたの墓石・慰霊碑などもたくさんあります。

【奥之院】

ここより奥は写真撮影禁止だったと思います。

• 【奥之院】<br /><br />奥之院の参道を戻りつつ、金剛峯寺方面に向かいます。

奥之院の参道を戻りつつ、金剛峯寺方面に向かいます。

• 【奥之院】<br /><br />織田信長の墓石や

織田信長の墓石や

豊臣家の墓石

• 【奥之院】<br /><br />豊臣家の墓所はとても広かったですね。

豊臣家の墓所はとても広かったですね。

【金剛峯寺】

どれくらい歩いたでしょうか。途中多くのお寺もあったので覗いてみたかったですが、雪が本降りになる前に、戻りたく、有名どころだけ見て回りました。

【壇上伽藍】

【根本大塔】

高野山の中で最も神聖な場所といわれているそうです。
    中に入れないのが残念です。

【大門】

どんどん雪が強くなります

• 【大門】<br /><br />こうやって見るとすごい雪でしたね。ふり初めでしたが。<br />ここから、車を止めている奥之院の入り口まで戻るのに、雨雪の中頑張って歩きましたが、途中でつらくなって、半分くらいのところでタクシーを見つけて載せていただきました。<br /><br />帰りは国道を経由してまた熊野本宮方面に戻りましたが、峠道は大雪で、スタッドレスでも少し滑りつつ、ゆっくり安全運転で帰りました。

こうやって見るとすごい雪でしたね。ふり初めでしたが。