2023/03/30 - 2023/04/05
12482位(同エリア49414件中)
ST&Gさん
早朝から出掛ける時は、ホテルの食事をスキップして何処かの店で朝飯をゲット。
弁当店(またはパーラー)、ベーカリー、デリカテッセン、ファーストフードレストラン、或いは高速のサービスエリアや空港の売店など、選択肢はいろいろあります。
特に沖縄の弁当店は早朝から営業している所が多いので、宿泊施設の食事に間に合わない時は、沖縄B級グルメを楽しむのも良いでしょう。
この旅行記では、過去に紹介した店も交えながらいろいろな店を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
はいたい。
今回は沖縄B級グルメ編。
食事の調達にお勧めの店を幾つか紹介しようと思います。
最初は、那覇のベーカリー。
国際通り【むつみ橋交差点】からアーケード商店街(市場本通り)に入り、水上店舗沿いに歩いて行くと最終は太平通り商店街。
その屋根付きアーケードを抜けた所にあるのが、のうれんプラザです。太平通り商店街 名所・史跡
-
しかしこの旅行記で紹介するのは、その建物のすぐ横にあるブーランジェリープレタポルテ。
のうれんプラザ ショッピングモール
-
こちらは、朝7時からオープンしているパン屋さんです。
店外に置いてあるテーブルや椅子、そして建物の赤い色はまるでフランスのブーランジェリー。
美味しいパンとコーヒーでパリっ子気分が味わえそうな雰囲気もありますが、目の前にあるのはエッフェル塔でもシャンゼリゼ通りでもなく、のうれんプラザのシーサー。
商店街の方に目を向けると、今度はパーラーの文字。
あーっ、やっぱり沖縄だゎー! -
パンの焼き上がり時間がこちら。
-
営業開始からそれほど時間が経っていない時に撮影したパン。
大型店のように、パンが店内を埋め尽くしているという訳ではありませんが、良く見ると2列になっていたり、すぐ横にある(冷蔵の)ショーケースの方にはサンドイッチも置いてあります。 -
画像は、プリプリの海老が載っているタルティーヌ。
-
時には、チーズのおこげが付いてくることもありますよ。
何となく得した気分で嬉しいなぁ。 -
焼きたてのクロワッサンは、表面がサクサクで中はモッチリ。
朝食にお勧めしたいパンのひとつですが、車内で食べるとパンの皮がパラパラとフロアに落ちて「レンタカー屋さん…ごめんなさい」になりそうですから、気をつけて食べてくださいね。 -
小さめの丸型キッシュ。
ショーケースの中にはキノコのキッシュとサーモン&ほうれん草のキッシュの2種類が並んでいたので、1日目はキノコのキッシュ、次の日はサーモン&ほうれん草を選択した私でした。
厚みのあるキッシュなら冷蔵庫で冷やして食べることもありますが、プレタポルテのキッシュなら私は生地がサクサクの内に食べたいかな。
これは好みの問題なので、好きな方法で食べてください。 -
プレーンベーグル。
軟らかそうに見えますが、ベーグルと名が付くだけありそれなりの硬さ。
しかし一般的なベーグルと比べると柔らかめです。
旅先ということもあり今回は何も付けず食べましたが、やはりベーグルは美味しいクリームチーズと一緒に食べたり、サンドイッチにするのもお勧め。
バターを付けて食べるのも良いと思いますよ。 -
ブーランジェリー プレタポルテは、国際通り周辺に滞在する人にとっては徒歩圏内。
アーケード商店街を通れば、雨が降っていても傘を差す場所は数メートル。
そういう点でも、観光客にとっては便利なお店と言えるのではないでしょうか。 -
次もパン屋さん。
シンプルなハード系のパンが好きなら、北中城にある石窯薪火パンとサンドイッチ ときはやへ行ってみませんか?美味しいハード系のパンが買える店 by ST&Gさん石窯パン処 ときはや グルメ・レストラン
-
営業開始は、プレタポルテよりも1時間遅い8時。
この日は寝不足気味でボーッとしていた私でしたが、石窯で焼くパンの香りに包まれた瞬間、お目目パッチリとなりました。
パンを焼く香りが、私たちの食欲をそそります。 -
旅先でも食べたいけれど、家で食べる分も買って帰りたい…。
さて今日は、どれにしようかなぁ。
並んでいるパンは、かなり大きめサイズ。
菓子パンのように、あれもこれも…という感じで買うような大きさではありません。 -
しかしそこは【ときはや】。
購入したパンの一部をカットしてもらい、その分はドライブ用(朝食用)。
そして残りは自宅に持ち帰り。
朝一番は来店客も少ないので、お店のご主人と相談しながらカットしてもらうパンの種類や量を決めています。 -
ウマが群れを成して頭の中を駆け抜けていくバゲット。
勿論このウマは「馬」ではなく、「美味」の文字。
まずは第1ウマ集団が駆け抜けていきました。 -
前述のバゲットよりも、少し短いサイズのナッツバゲット。
第2ウマ集団が、やってきましたよ。 -
こちらはカンパーニュ。
オーソドックスなものと季節のカンパーニュが並んでいましたが、ドライブ中はバターもジャムも無いので、今回は季節のカンパーニュを選びました。 -
カットしてもらった季節のカンパーニュ。
中には、自家製のドライフルーツやナッツが入っています。
第3ウマ集団も全力疾走。 -
こちらは、酸味と重量のあるライ麦パン。
ズッシリとしたパンなので、こちらは丸ごと持ち帰り。
自宅でカットしたのが、この画像です。
ライ麦パンは薄めに切り、軽く焼いてから食べるのがお勧め。
焼き過ぎると表面部分がかなり硬くなってしまいますので、温める程度が良いでしょう。
サンドイッチにしても美味しいですよ。
時間が経つとパンの風味が落ちてしまうので、早めに食べましょう。 -
営業開始からまだそれ程時間が経っていない時に来店した私たち。
既に女性客が2名ほどいましたが、ときはやのご主人に来店客の臨時休業日を伝えていたということは、彼女たちの店でもときはやのパンを使った料理を提供しているのでしょう。
美味しいパンが買える店。
そして食のプロも利用するお店。
道案内は、カーナビではなくグー●ルマップを利用してください(by ときはや店主)。
私たちも初来店の時は迷走カーナビガイドのせいで道に迷い、何とか店に辿り着いたものの、急坂や細い道を走らされたり、時には切り返しが必要な急カーブもあり大変でした。 -
3店舗目は、那覇新都心あっぷるタウンの中にあるデリカテッセン トランク。
こちらの営業開始は、ときはやよりも更に1時間遅い朝9時です。 -
パンやお惣菜だけでなく、ワインなども並んでいるトランク。
観光に疲れて外食する気力も体力もなくなってしまった時は、こちらのお店で食料を調達し、ホテルの部屋でのんびり過ごすのも良いのではないでしょうか。
8がつく日は商品が20%オフ!
那覇空港の近くに滞在しているのであれば、小禄店を利用しましょう。 -
4店舗目はA&W。
ナイチャーの間でも良く知られている、沖縄の人気店です。
A&Wと書いてエンダーと読む!
これもご存知ですよね。A&W 屋宜原店 グルメ・レストラン
-
初来店の屋宜原店は、A&W沖縄第1号店。
車はあるのですが、何故か人の気配無し。
地図アプリでは営業中になっていましたが、INのレーンにはコーンが置かれCLOSED。
ドライブスルーも故障中が多く、何が起こっていたのか全く分かりませんでした。
店内の改装でもしていたのかしら?
しかしエンダーなら他の場所にもありますから、気にせず移動。
今回は、「屋宜原店が沖縄第1号だよ~」ということだけ紹介しておきます。 -
別の店舗で購入したA&Wのカーリーフライ。
画像には写っていませんが、ルートビアと一緒に購入しました。
A&Wと言ったら、上記2品は外せない。
小腹が空いた~という時はコレだけで終わりということもありますが、大抵は上記にバーガーやホットドッグが加わります。
エンダーは24時間営業の店もありますので、ホテルの食事時間に間に合わない時は、こちらの利用も検討すると良いでしょう。
A&Wは、那覇空港国内線ターミナルビルの中にもありますよ。A&W 名護店 グルメ・レストラン
-
続いては、沖縄自動車道のパーキングエリアで購入出来るもの。
中城パーキングエリア(下り) 道の駅
-
観光客にも人気の田芋じゅーしぃー。
中城PAでも伊芸PAでも購入できる【やんばる入口食品】の美味しい田芋じゅーしぃーです。
人気商品なので良く売り切れになっていますが、高速のPA以外にもうるマルシェ等で購入可能。
もし何処かでこの商品を見掛けたら、一度食べてみませんか?
個人的にはカップ入りよりも、月桃の葉に包まれたじゅーしぃーがお勧め。 -
ほのかに月桃の香りがする、美味しい沖縄風炊き込みご飯。
もし高速のPAで購入するなら、中城PA・伊芸PA共にレジの所(レジの近く)をチェックしてください。
見当たらない時は売り切れです。 -
田芋じゅーしぃーと一緒に並んでいるムーチー(餅)。
月桃の葉で包まれているのでカーサームーチーと言うべきですが、ウチナーンチュの友人たちもただのムーチー。
カーサーを付ける人はいるかな…と考えてみたのですが、私の周りにはひとりもいませんでした。
製菓店により味はいろいろ。
白/黒砂糖、紅芋、カボチャなど、結構カラフルですよ。
店により月桃の香りがかなり強い商品もありますが、やんばる入口食品のムーチーはジューシー同様ほのかに香る程度なので比較的食べ易い。
滅茶苦茶美味しいかと問われたらハテナで、これは美味しさを追求する食べ物と言うよりも、縁起物です。
やんばる入口食品のムーチーは、サイズは小さめでも厚みがありコロッとした感じ。
一般的なムーチーは、平べったいタイプのものが殆ど。
旧暦12月8日はムーチーの日ですから、建康を祈願してムーチーを食べてみませんか?
※2025年追記: 今年のムーチーの日は1月7日でした。 -
今回紹介した田芋じゅーしぃーやムーチーに使われているのが、画像(月桃)の葉っぱ。
月桃はサンニンとも言いますが、雨が降った後は白い部分に茶色い斑点が現れるので、その前に撮影しておきましょう。 -
6店舗目は、♪ファ●マでUEMA♪のCMでお馴染みの上間てんぷら店。
こちらは胡屋店(沖縄市)を撮影したものですが、空港に近い小禄にも姉妹店があります。
過去の旅行記で紹介した上間弁当天ぷら店は、いつの間にか上間沖縄天ぷら店になりましたが、今回は上間てんぷら店の方を紹介しましょう。上間てんぷら店 ゴヤ市場 専門店
-
朝から大量の天ぷらが並ぶ沖縄の弁当店。
画像右に並んでいるおにぎりの具材は、ポーク玉子、油みそ(アンダンス―)、きんぴら、そして高菜。 -
ピンボケになりましたが、こちらはプレーン。
ポークランチョンミートと甘くないたまご焼きが入っているおにぎりなので、プレーンの名前よりもポーたまの方がしっくりきますが、知人の話しによると【ポーたま】にしてしまうと登録商標®の無断使用になる可能性があるとか。
平仮名の使用が駄目ならせめて【ポー玉】???
これもダメなのかしら。
いずれにしても、日本人観光客のみならずインバウンドにも大人気の沖縄のおにぎりです。
お店により味や量が異なるので、食べ比べを楽しんでみませんか? -
沖縄に来たら天ぷら(ウチナー天ぷら)。
左からうむくじ・モズク、そしてサカナ。
朝早くからいろいろな種類の天ぷらが大量に並ぶ沖縄の弁当店ですが、個人的にはイカなどもお勧めです。
沖縄を訪れたら、是非あちこーこーの美味しいウチナー天ぷらを食べてくださいね。 -
こちらは、名護の商店街にある十八番。
-
沖縄のお弁当と言えば、ボリューム有り+茶色+安いの三拍子。
かなり早い時間から営業している店が多いので、困った時は弁当店に行くと良いでしょう。
タコライスやゴーヤーが入った弁当など、内地の弁当店では見られないものが沢山並んでいます。
「ウチナーンチュたちはどんなものを購入しているのだろう」と人間ウォッチングすることがありますが、沖縄そばを買っていく人は非常に多い。
そして若い男性が良く手にするのはカツカレー。
カツが好きなのか、カレーが好きなのか、それともこの2つの組み合わせが好きなのかは分かりませんが、こちらも売れ筋商品のようです。
ウチナーンチュは、家でお弁当を作るよりも外食。
小さな島にこれだけ沢山の弁当店がある理由のひとつとしては、やはり食中毒対策が考えられます。 -
我が家の朝食。
みそのおにぎり以外は何を買ったのかさっぱり分からない画像になってしまいましたが、ウチナー天ぷら。
今回は作り立て(揚げたて)の厚揚げを加えてみました。
あちこーこー(熱々)…とまでは行きませんでしたが、まだ温かさが残っていました。
沖縄はお豆腐がとっても美味しいので、厚揚げもお勧めですよ。 -
最後は那覇空港で購入できる大東寿司。
今回はフライトの時間が早かったのでこちらの商品を購入することができましたが、最近は『人気』を通り越して『大人気商品』になっているこの空弁。
購入出来る確率が、かなり低くなりました。
あればラッキー!空人売店 お土産屋・直売所・特産品
-
魚の漬けが載っている大東寿司。
ネタもシャリも少し甘めですが、とっても美味しいですよ。 -
今回私たちが購入したのは、新ターミナルビル(国内線)の方にある【空人】(そらんちゅ)。
昔からあるゲートの方(土産物店)でも買えますが、搭乗を待つ人の数や来店客を考えると、空人の方が購入できる確率は高いかも…。
この大東寿司は、購入したら早めに食べましょう。
では良い旅を!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ガチマヤ~の度(沖縄編)③
-
前の旅行記
【沖縄グルメ】満席は必至だけれど地元民にも観光客にも人気の店に行ってみた
2023/03/30~
那覇
-
次の旅行記
【沖縄観光】近代的なビルに生まれ変わった第一牧志公設市場
2023/03/30~
那覇
-
【沖縄グルメ】国際通りやゆいレールの駅から近い久茂地エリアのお勧め店
2019/10/10~
那覇
-
【沖縄グルメ】満席は必至だけれど地元民にも観光客にも人気の店に行ってみた
2023/03/30~
那覇
-
【沖縄グルメ】少し早起きをして美味しいパンやおにぎりを買いに行こう
2023/03/30~
沖縄
-
【沖縄観光】近代的なビルに生まれ変わった第一牧志公設市場
2023/03/30~
那覇
-
【沖縄グルメ】海外アイドルグループのPVが撮影された金武はアメリカン気分が味わえる町
2023/03/30~
本島北部(名護・美ら海)
-
【沖縄観光&グルメ】見て楽しい×食べて美味しいコザ街歩き
2023/03/30~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
【沖縄】夏休み自由研究のテーマ探し…海のこと&地球のことが学べる国際海洋環境情報センターが凄かったよ
2023/03/30~
名護
-
【沖縄グルメ】ゆんたくが楽しいいつもの店と新規開拓で訪れた美味しい店
2023/03/30~
名護
-
【沖縄観光&グルメ】ミュージックビデオの海が見たくてザネー浜に行ってみた
2023/03/30~
恩納・読谷
-
【沖縄グルメ】旬のフルーツを買いに旅行最終日は糸満のファーマーズへ
2023/03/30~
那覇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ガチマヤ~の度(沖縄編)③
0
41