2025/10/30 - 2025/11/02
3693位(同エリア49428件中)
たなしゃんさん
- たなしゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ72件
- Q&A回答1件
- 493,346アクセス
- フォロワー136人
この旅行記のスケジュール
2025/11/01
-
仲宗根鮮魚店
-
ヒルトン沖縄瀬底リゾート花火
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
沖縄3日目になりました。
今日はお天気も良さそうなので、「古宇利オーシャンタワー」に行こうと思います。
古宇利オーシャンタワーから眺める海は、とても美しい!
義母にも南の島のきれいな海を見て欲しいと思います。
が・・・さすがに観光地の古宇利オーシャンタワー。
観光客がたくさん!
そして、アジアの方々が騒がし過ぎて・・・
補聴器を使っている母には、かなり辛い場所になってしまいました。
団体やグループで来ているアジア(C国)の人って、どうしてあんなに大きな声で話をするんだろうね~???
まだ海外からの観光客が少なかった頃の沖縄が懐かしい!
静かでのんびりした雰囲気で良かったな~!
と、わがままですが、今更ながら思う一日となりました。
そして、今日は土曜日。
ヒルトン沖縄瀬底リゾートでは土曜日の夜には花火が上がります。
この時期は午後8時から。約3分程の花火ですが、ホテルの部屋の目の前で上がる花火は迫力あります。
要介護1の母達との沖縄。
毎日いろんな出来事が起こりますが・・・
折り返し、3日目の日記になります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
沖縄、3日目の朝です。ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
いつものように、お年寄り達の朝は早いです。
-
時間になりましたので、今日もオープン時間にオールデイダイニング「アマハジ」に向かいます。
-
今日もオープンを待つ早起きさん達が、たくさん待っていらっしゃいました。
-
アマハジでの朝食です。
オールデイダイニング アマハジ グルメ・レストラン
-
今日も、母が食べたい物を先に、私が手を引いてもらいに行きます。
-
義母は今日は一度にたくさんもらって来ませんでしたね!
息子さん(トムさん)と一緒にもらって来たのですね~(≧▽≦)
昨日は、自分で持ってきた物でも「トムさんがもらって来たんでしょ?私はもらって来て無いよ!」と、自分が持ってきたのも忘れ、息子さんのせいにしていましたから。(^_^;) -
母の分をもらって来て、次は私のサラダをいただいて来ました。
昨日と内容はそうは変わりありませんでした。 -
ブッフェは楽しいのですが、母と来ると結構めんどうです。
ひとりでは取りに行けない。お料理の説明もしなきゃいけない。
でも、食べたい物を好きに選んで食べることのできるブッフェが好きな母。
すこーししか食べられない母を、日頃ブッフェのお店に連れて行くことはもう無く・・・こちらヒルトンの朝食ブッフェはゴールド会員特典で無料になるので、母にとっては楽しみの朝食になっているんです。
ちなみに・・・オールデイダイニング「アマハジ」の朝食ブッフェ。大人(12歳以上)4,000円となっております。(≧▽≦) -
要介護1のふたりの母達です。
満面の笑みの母達。 -
母のお皿です。
これで、もうお腹いっぱい!
これだけで4,000円は、正直出せません。( ̄▽ ̄;) -
親子で撮ってあげるよ~!
-
主人の一皿目。
まずは野菜から。 -
義母も今日はサラダからですね。
その後、色々もらってきていましたが・・・
今日も自分が持ってきた物を忘れてしまって、仕方なく主人が食べていました。
それも仕方ない!
けど・・・恐るべし!認知症。 -
昨日撮り忘れた、ヒルトンゴールド会員特典のメニューの中から。
本日のスムージー(ベリーのスムージー)は昨日と同じ・・・と黒糖のフレンチトーストを今日もいただきました。
2月の時は、特典メニューの中からスタッフさんにお願いして持って来てもらうシステムでしたが・・・
今回はシステム変更(-_-;)
飲み物のブースの横にカウンターがあり、そこでカード(ゴールド会員又はダイヤモンド会員は席に案内されるときにもらえます)を渡し作ってもらうシステムに変わっていました。
セルフサービスになっていました。 -
私のオムレツ。
今日は、ハムとチーズ。チーズは多めでお願いしました。 -
ポークたまごおにぎりを自分で作れるようになっていましたので作ってみました。
「それは何?」と聞いてくる母ふたり・・・(^_^;)
「昨日の夜にも食べた、ポーク玉子おにぎりですよ~!玉子焼きとスパムっていうハムみたいなのをはさんだおにぎりです」と説明した私。
「昨夜、そんなの食べた~?」と義母・・・( ̄▽ ̄;)
母は・・・私の話を、聞いてない・・・ (゚Д゚;)
まあ、いいけどね・・・ -
最後に私は、ヨーグルトにはグラノーラやアーモンドなどをトッピングして。
お腹いっぱい!
ごちそうさまでした!
そうそう、お持ち帰り用の飲み物の紙コップが、今回は置いてありませんでした。
経費節減?
それとスタッフさんも少なくなっていて、テーブルの上の食べ終えたお皿がなかなか片付けられなくて(~_~;)
人手が不足していたように感じました。
後日メールで送られてきた「宿泊後のアンケート」には、しっかりお答え、要望しておいたから。と主人が言っておりました。
そして、今回、とても不快に思ったのはC国やK国の観光客の皆さん。
ブッフェのルールが解っていらっしゃらない???
お皿に積み上げられ残された大量のパンやお料理の数々・・・
その量が、マジ半端ない!
家族連れの方も多く・・・
子供さん達も、それが正しいと思って成長するからまた非常識な大人になってしまう。(~_~;)
教育って、大事ですね!
ほんと、ビックリでした。
さすがに母までもが首をかしげ、呆れていました。
(個人的な意見です。あしからずm(__)m)
そしてこの後、またアジアの人達の非常識な洗礼を受けることになる私達なのでした(◎_◎;) -
さて、部屋に戻った私達。
ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
お天気が良いので、部屋から見える瀬底ビーチの眺めをバックに記念撮影です。
-
伊江島をバックにパチリ!
-
今日は瀬底ビーチもきれいです。
-
ビーチには、たくさんの人影が見えていました。
-
さあ、お出かけしましょう!
主人が車を取りに行っている間に、きれいな花と共に・・・
おばあさん達をパチリ!(笑) -
女性スタッフさんが「お撮りしましょうか?」と言われましたので
ちょっとだけ若いおばあさんも一緒にパチリ! -
玄関先のシーサーと共に・・・
おばあさん達をパチリ! -
またまた今度は男性スタッフさんに「お撮りしましょう!」と言われ・・・
おばあさん3人で撮ってもらい。 -
シーサーのマネをするのはどうですか?と言われ・・・
「ガォ~!」って感じのポーズで撮ってもらいました。
でも・・・シーサーって・・・そんな手、してないよね???
なんで「ガォ~!」ってポーズしてるんだろう?( ̄▽ ̄;)
まあいいや!だってヒルトンのスタッフさんがそんなポーズしたからさ! -
車に乗って・・・
瀬底大橋を渡ります。瀬底大橋 名所・史跡
-
まず向かうのは・・・
-
備瀬のフクギ並木です。
どうしても行ってみたかった主人。
ここは歩いて回って見る所だから、私は、ふたりで来た時の方が良いんじゃないかな?って思ったのですが・・・
何とか無料の駐車場に車を停めることができました。備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
フクギの並木道。
一本だけではなく、枝分かれした並木道がいくつかあるようでした。 -
長くは歩けない母が一緒ですと、また一つ手間がかかります。
「車椅子があるから構わないよ。」と。ありがたい!
主人はマメな人です。
ただ、私がめんどくさがりなんでしょうね(~_~;) -
どこを、どう歩いたら良いのか?私は下調べもしていませんから分かりませんでした。
細い並木道を、レンタルの電動キックボードなどで走る若い子達。
ちょっと危ないなって思った還暦過ぎのおばさんでした。 -
海辺の道に出て、伊江島をバックに記念撮影です。
-
備瀬海岸
-
静かで素敵な海岸でした。
-
これは、パパイヤ?
たくさん生っていました。 -
ちょっと風が強かったので、良い写真にはなりませんでしたが・・・
主人は義母の写真をたくさん何枚も撮っていました。
帰ったら、写真をプリントして渡すつもりです。
ここで義母の一言・・・
「ハワイは海がきれいだね~!」
いつの間にか、私達はハワイに来ていることになっていました。(≧▽≦)
一応、間違ったままではいけないと思い・・・
「お義母さん、ここは沖縄ですよ!」と訂正しておきます。
しかし、少しの間、どうしてもここがハワイだと思い込んでしまっている義母なのでした。 -
母も伊江島をバックにパチリ!
「あの山、前来た時にトムさんが登ったとこだよね?」
お母さん、よ~く覚えていてくれました。ε-(´∀`*)ホッ
ちょっとホッとした私でした。 -
ここでもふたりで撮っておこう!
色々な思いを胸に秘め・・・
写真には笑顔で写る努力をする私達です。(^_^;) -
車に戻り、次に向かいましょう!
-
備瀬のフクギ並木
無料駐車場は約50台のようです。 -
ここにも福助さんのお店がありました。
-
車で通れる道を
-
少し通って・・・
おっと!ここにも電動キックボードに乗った女子がいました。
気を付けてね! -
古宇利島へ向かいます。
-
古宇利島に渡る前の屋我地島には、車海老の養殖場とレストランがあります。
くるまえびキッチンTAMAYAさん
叔母夫婦と来た時には、一度こちらでお昼を食べました。
その時に食べた、車海老のお刺身。
美味しかったのですが・・・その後、蕁麻疹が出てしまい大変な思いをした私でした。今までそんなことは無かったのでちょっとショックでした。
それ以降、車海老のおどりは食べません。
この前に、たまに食物アレルギーが出るようになっていた私。
かかりつけ医に相談して、アレルギーのお薬を出してもらっていました。
その薬をすぐに飲んで、蕁麻疹は引いて行きました。
このあたりから、桃やメロン等々・・・美味しく好きだったフルーツが食べられなくなりました。
油断して食べると喉がイガイガし、たまに蕁麻疹が出ます。
歳をとると・・・体質が変わってしまうことがあるんですね(涙)
でも、海老は火が通してあれば大丈夫です。(≧▽≦)
海老フライやお寿司の海老、大好きですから!(笑)くるまえびキッチンTAMAYA グルメ・レストラン
-
さあ、古宇利大橋が見えてきました。
-
橋を渡る前の展望所には今日は寄りません。
カエル島を見ながら橋を渡ります。古宇利大橋 名所・史跡
-
お天気も良く
-
海の色が美しいです。
-
古宇利ブルー・・・ですか?
-
小高い丘の上に建つ「古宇利オーシャンタワー」
古宇利オーシャンタワー 名所・史跡
-
駐車場は混み合っていました。
観光客が多いのでしょう。 -
私達と同時に到着した大きなワンボックスカーから、続々と降りてきたC国語で会話されるグループがいました。
プライベートツアーらしく、そのドライバー兼ガイドの男性も日本語は話せますが日本人ではなさそうです。
駐車スペースでもない場所に大きな車を平気で停めています。
常識無いな・・・と思うと同時に、すでに観光客の皆さんは大声で会話されていました。
うるさいな~!
タイミング悪(◎_◎;) -
うるさいグループが通り過ぎた後、やっと窓口にて入場券を買いました。
-
大人ひとり1,000円です。
カード払いできます。 -
カート乗り場に向かうため、少し坂道を上ります。
-
タイミングが悪いことに、C国人グループの後には他の観光客は来ていません(-_-;)
結局私達がC国人のすぐ後ろに並ぶことになりました。
近くにいるんだから、そう大きな声を張り上げて話さなくてもいいでしょう!
と、思う程の大声。笑い声・・・
沖縄観光を浮かれて楽しまれているのは分かりますが、他の人の迷惑を顧みることはできない人達なんですね。
しかし、主人が上海赴任中の会社の方々は、そこまで不快な方はいらっしゃらなかった。と思う私。主人に言わせたら、また違うのかもしれませんが。 -
色々と文句ばかり書きましたが・・・
気を取り直していきましょう!
カートに乗る順番がやって来ました。
写真を撮ってもらう関係で、主人とお義母さんが前の座席に。
私と母が後ろの座席に座りました。 -
カートは、自動運転で丘を登って行きます。
カートの進む道の脇には南国の花々や木々。 -
どんどん上がって来ると、海が見えてきます。
-
古宇利大橋が見えてきました。
-
いい感じです。
-
プルメリアの花が咲いていました。(*´▽`*)
-
アダンの実?
-
古宇利オーシャンタワーが見えてきました。
-
自動的にカートに乗った写真を撮られます。(笑)
オーシャンタワーに入った所で販売されています。
我が家は購入しませんが。(≧▽≦) -
もうすぐ到着です。
お義母さん、最後に運転ポーズ?(笑)
久しぶりにハンドルを握った感想はどうかな?
既に運転免許証は返納しましたが、その代わりにもらえる運転経歴証明書。
その証明書は免許証にとても似ています。
お義母さんは、まだ自分は運転免許証を更新して持っていると、たまに勘違いします。
車は処分しましたので、運転してしまうことはないので心配はしていませんが。 -
オーシャンタワー入り口までやって来ました。
まわりにいらっしゃるのは、ほぼほぼ外国の方達でした。
こちらに着いてから、インバウンドさん達の大きな声で、かなりお怒り気味の母(-_-;)
まあ、私でもうるさい位ですので、母の気持ちも理解できます。 -
1階にはシェルミュージアム、古宇利島資料館。
2階、3階には屋内展望フロア。
屋上にはオーシャンデッキがあります。
エレベーターでは2階までしか行けません。
3階と屋上オーシャンデッキまで行くには階段のみです。 -
まずは、エレベーターで2階の屋内展望フロアに来ました。
ここにも大きな声でお話されるグループが・・・
アジア人女性のグループが、大きな声で話したり笑ったり(◎_◎;)
屋内で天井も低いので、その大声がガンガン響きます。
私でもフロアに響く大声で頭が痛くなります。
補聴器を使っている母にとっては早く抜け出したい空間だったと思います。
母の補聴器は音の調節機能が付いていますが、さすがにあの響く大声には対応できません。
ほんと、うるさい!
比較的温厚な私(≧▽≦???)が「静かにしなさいよ!!!」って叫びたい程の騒音でした。
さっさと写真を撮って、階段を使って3階に行くことにします。 -
2階屋内展望フロアからの写真です。
-
2階屋内展望フロアからの写真です。
母は、うるさ過ぎて補聴器を外しました。 -
えっこらえっこら・・・
頑張って階段を上り、3階展望フロアまで来ました。 -
3階の展望フロアは、半屋外になっています。
大声が響くことも無く、少しはマシな空間になりました。 -
いつものように、ふたりでもパチリ!
-
主人と義母は、もう1階分階段を上って最上階の屋上オーシャンデッキまで行きました。
私と母は、3階のベンチで待つことにします。
オーシャンデッキには、「幸せの鐘」という鐘が設置されています。
突然「カラ~ン!カラ~ン!」と、大きな鐘の音が聞こえてきますので、3階にいる私達は、その都度ビックリしていました(笑) -
主人と義母が3階に下りてきました。
-
階段を使って2階まで下りましょう!
手すりを使い、反対の手は私が引いてゆっくりゆっくり階段を下りる母。
上りと下りが同じ階段で幅も狭かったのですが、上って来る日本人家族の方々はそれに気づき、母の事を優先して下さり、下で待っていて下さいました。
「我れ先に!」のお国の方達とは違う、日本人の優しさを感じることができました。
ありがとうございました。 -
お土産コーナーでお土産を購入。
母は、叔母(母の妹)家族に「海の塩ケーキ」を購入。
義母は、主人と相談しながら、ご近所さん(5軒ほど)にお土産を買いました。(義兄からもお土産を買って来て欲しいとお願いされていたので)
ここでも、すったもんだ(-_-;)
○○さんにはこれ。○○さんにはこれ・・・
と、相談しながら決めて行くものの、義母は忘れてしまうので、またまた振出しに戻ります。
ここでもかなりの時間がかかりました。
結局ご近所さんへのお土産は、パイナップルプレミアムケーキ3箱、海の塩ケーキ1箱、海の塩ちんすこう1箱に決まりました。
「ご家族が多いお家には、ちんすこうはどう?」とか、「母は海の塩ケーキにしたよ。」などと、口出しした私。
すると主人には、「混乱するから黙ってて。」と言われる始末( ̄▽ ̄;)
主人も無駄に時間がかかって、お土産選びは進まない・・・イライラMaxだったんだと思います。 -
青空に飛行機!
やれやれ、お土産も無事買うことができました。
そろそろ次に向かうとしましょう! -
帰りのカートは、並ぶことなく乗ることができました。
待ちくたびれて、少々お疲れモードの母・・・(^_^;) -
何度も何度も同じことを言っている(聞いている)義母に、優しく答えている主人。
男の人って、母親には優しいのね!
これが私の母だったら・・・
母一人子一人の私です。
多分一人では母のお世話はできないだろうなぁ・・・( ;∀;)
と。この旅行でしみじみ感じることになりました。 -
「古宇利ブルーと母」主人撮影
-
帰りは短いですね。
あっという間に降り場に到着です。 -
ピンクのハイビスカスの前で「はい、チーズ!」
-
おばあさんふたりの写真を撮る主人。
その光景を撮る私。(笑) -
古宇利オーシャンタワーを後にして・・・
主人がグーグルマップで調べていて、なんちゃら公園があるから、そこに行ってみよう!と言います。 -
細~い道を走り、グーグルマップを頼りにやって来ました。
アマジャフバル農村公園。という所のようです。
お隣には、古宇利島キャンプ場がありました。 -
農村公園展望所からの眺めです。
私と母は、母も少し疲れていたので駐車場の車の中で待機! -
最初、主人がひとりで展望所を見に行こうと思っていましたが、義母が「私も行きたい!」と言うので、親子で見に行かれました。
-
古宇利島の狭い道を通ってやって来ましたが、きれいな白い建物が建っていました。
こんな所にホテル?
静かで眺めも良さげなホテルですね!
さて、そろそろ古宇利島を後にしましょう!古宇利ヴィラ Indigo 宿・ホテル
-
古宇利ビーチを横目で見ながら、古宇利大橋を渡ります。
古宇利ビーチも、観光客さんが大勢遊んでいらっしゃいました。古宇利ビーチ ビーチ
-
小腹も空いたので、コンビニで何か買って、以前も行ったことがあるあの場所に行ってみよ~!
どこかお店に食べに入るほどでもないしね!古宇利大橋 名所・史跡
-
ローソン今帰仁店にて軽めの昼食を購入!
私と義母は、ポーク玉子おにぎり -
主人は、あぐー豚肉入り油みそおにぎり
-
母は、ミックスサンドイッチを購入しました。
飲み物は、ハイドロフラスク2本に、さんぴん茶を入れて持って来ています。
ローソンでもC国語のグループの方達が大きな声で会話しながら買い物していました。 -
以前、次男君と母と4人で来たことのある「運天森園地」の展望台にやって来ました。
運天森園地 自然・景勝地
-
以前の展望台の東屋の周りは木々がうっそうとし、景色を見るのに邪魔をしていましたが・・・
今回は、しっかり邪魔な部分は伐採されており、古宇利大橋やその周りの美しい海を眺めるのに、とても良い場所になっていました。 -
ここからの眺めも、本当に美しい~(*´▽`*)
-
お天気も良くて、海の色がとれもきれい。
-
うっそうとした木々が整理されて、見晴らしが良くなりました。
-
ローソンブランドの「まるごと伊勢海老味」のポテチも買っておきましたので、みんなで食べました。
これ、美味しかったです。
また今度ローソンで買い物することがあったら買いたいな。 -
ポーたまおにぎり食べて、ポテチ食べて・・・
静かな運天森園地の展望所で、充実した午後の時間を少しですが過ごすことができました。 -
親子で撮ってあげるよ~!
-
私たち二人でも撮りましょう!
色々とイライラすることもあるけどね!口角上げて、ニッコリね! -
みんな、みんな~!こっち見て~!
と、何度も何度も言わないとカメラを見ない要介護1のばあさんふたり(~_~;)
今までもそうですが・・・何枚も何枚も同じ写真を撮っております。
その場で言ってることくらい、私達の言うことを聞いておくれよ~!
ひとりがカメラ目線でもひとりが他所を向いてたり・・・
旅行も3日目ともなると色々な疲れが・・・(-_-;)
イライラが多くなってきている私でした。いかん、いかん! -
ヒルトンに戻りました。
HGVCの○○さん。今日はホテルの方でお仕事されていました。
「お久しぶりです~」「お元気でしたか?」
彼女は、母の顔をしっかり覚えてくれています。
母の顔を見てから・・・たなしゃんさん~!トムさん~!おかえりなさい~・・・と。毎回こんな感じです(笑)
ホテルにあるHGVCのラウンジで、ブルーシールアイスクリームをごちそうになりました。紅芋とシークワーサー味をいただきました。
毎回、彼女との写真を撮っている母。
自分のスマホで、今日もふたりで写真を撮らせてもらいました。
実は写真魔の母(-_-;) いつでもどこでもスマホで「写真撮って!写真撮って!」と言います。
「デイサービスのみんなに見せてあげないかんから!」だそうです。
まあ、デイサービスが今の母の世界の大部分を占めていますので、仕方のないことだとは思っていますが・・・ちょっとウザい時もあります(~_~;)ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
一度部屋に戻り、ビーチサンダルに履き替え瀬底ビーチに歩いて向かいました。
瀬底ビーチ ビーチ
-
瀬底ビーチでは風が強く吹いていましたが、そうは寒くありませんでした。
息子達が幼稚園の頃から使っているスヌーピーのレジャーシート。
沖縄へもハワイへも、いつも持って行っています。 -
しばし、瀬底ビーチでのんびりと海を眺めます。
-
たくさんの人が、瀬底ビーチで遊んでいらっしゃいました。
-
じっとはしていられない義母・・・ズボンのすそを上げて波打ち際まで行っています。
すでにズボンは濡れています。(^_^;)
転んだりしたら危ないから!と、主人を義母の近くに行って見張らせます。(笑) -
「波打ち際で遊ぶ母」 主人撮影
-
その後・・・お義母さん、やらかしました!
波に足をすくわれて・・・転びました( ̄▽ ̄;)
主人が波打ち際の動画を撮っていました。それにしっかり写っていました(笑)
ケガはないようなので良かったです。
しかし、着ている服は濡れて、砂も付いてしまっています。
足腰丈夫!だと、いつまでも自信を持ってるお義母さん。
確かに、87歳にしては充分お元気!
しかし、やはり年と病気には勝てないところもあり、たまにつまずいたりよろけたり…
多分、お義母さんは覚えてはいないでしょうが、そんなこともあるので油断大敵だと。私は思っていました。
義母は私達の所に来て「転んじゃったから。先に帰るわね!」と言って一人でホテルの方に行こうとしています。
鍵も持ってないし、一人で帰るって・・・部屋だって分からないだろうし・・・
まだ写真を撮っている主人を、あわてて呼んで・・・一緒に部屋に戻ってもらいました。
だから言ったこっちゃない!やっぱり転んじゃったな・・・なんとなく嫌な予感がしたんだよね!
まったく自由奔放な人だわ。仕方ないけど(その時の私の心の声です(~_~;))
まあ、元々自由なお義母さんなので、それはどんな状況になっても、あまり変わりありません。
が、しっかり私は主人に「波に足をすくわれると転ぶよ!調子に乗って波打ち際で遊ばせない方が良いんじゃないかな。怪我でもされたら大変だし、お義兄さんにも迷惑かかるから」と助言はしましたが・・・
主人から言われたのは「好きなようにさせてあげて」
でした。 -
主人と義母は部屋に戻りましたが・・・
母は瀬底ビーチまで、せっかく一生懸命えっこらえっこらと歩いて来ましたし、そんなにすぐに帰るのもな~と思い、もう少しビーチで写真を撮ったりして遊んでから帰ることにしました! -
母の手を引いて部屋に戻る途中、振り返るときれいな夕陽が見えました。
夕日の写真や母の写真を撮りながら、ゆっくり部屋に戻りました。
部屋に戻ると義母はシャワーを終えて、主人は濡れた義母の服をハンガーにかけていました。
トムさん、ご苦労様でした。
まあ、それも覚悟の上での行動とこの沖縄旅行なので致し方ありません。ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
予定外の仕事を、1つ増やされてしまったので、のんびり買い物をする時間も無くなってしまいました。
今夜はヒルトン花火の日です。
20時までには夕飯を終えたいと思っていました。
母と義母をホテルに残し、私と主人で夕飯の買い物に出かけることにしました。
母も義母を部屋に一人にしておけないことを理解していましたので、「私がお義母さんと一緒にいるから、あなた達で買い物に行ってらっしゃい!」と協力してくれました。
「お母さん、ありがとね!助かるわ。何かあったら電話してね!」
いつもは私達におんぶにだっこの母ですが、今日は頼りになる母になっていました。(≧▽≦) -
今夜は、「本部タコライス」をテイクアウトし、本部の鮮魚店でマグロのお刺身を買おうと考えていました。
が・・・残念ながら、本部タコライスは18時までの営業ってHPには書いてあるのに、その前に閉まっていました。おじさん、店閉めるの早いよ~(-_-;)
マグロのお刺身は「仲宗根鮮魚店」で1,000円分購入しました。
サービスで近所でとれたシークワーサーを「好きなだけ持って行っていいよ!」と言われましたが、このシークワーサーはどうやって使えばいいのか?分かりません。鮮魚店のおばさんに聞きました。すると、お刺身の醤油にしぼってマグロを食べてもいいし、お酒にしぼっても良いし・・と教えて頂いたので、我が家はお酒飲まないし、醤油にしぼってマグロをいただくことにしました。
マグロのみゲット!
その他は、またまた、かねひででお買い物。
ついでに、お土産もちょっと購入しました。
主人とふたりだけのお買い物に、ちょっぴり自由な気分になっていた私達(笑)
ここぞとばかりにスーパーで買いたかったお土産も見ていて、思いの外時間が過ぎていました。タウンプラザかねひで (もとぶ店) スーパー・コンビニ・量販店
-
かねひででお会計を終え、買い物した物を袋に詰めていると、母から電話がなりました。
「もう帰って来れる?」
「もう買い物終わったから帰るね!」
落ち着かない義母はウロウロして、なかなかじっと座ってお話ができていなかったようです。
何とか色々な話をして、その間をつなぎとめてくれていた母。
この時は、本当に助かりました。
お母さん、ありがとね!瀬底大橋 名所・史跡
-
結局、かねひでで購入したのは「タコライス弁当」
本部タコライスを夕食に考えていたので、タコライスの口になっていました。
お弁当がふたつ残っていて良かったです。ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
タコライスとハンバーグ、コロッケの入ったお弁当を二つ。
-
仲宗根鮮魚店で買った1,000円分のマグロのお刺身。
手前に写っている「じーまみー豆腐」 -
これは、「タロイモりんがく」
「りんがく」とは、田芋を甘く煮て練った沖縄の伝統的な料理。だそうです。
一度買って食べたことがあります。
お義母さんも、美味しいね~!と食べていました。
母も、甘い物は口に合うので、うれしそうに食べています。 -
これだけでは、ちょっと足らないんじゃないかな~?と思いましたが・・・
主人がそれでいいよ。と言うので。
買って来た夕飯をみんなでシェアしました。ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
-
半額になってたハーシーズのチョコエクレア。
チョコレートクリームがしっかり入っていて美味しかったです。
チョコレート好きの私にはもってこいのデザートでした。
お部屋のネスプレッソコーヒーと共に! -
そろそろ花火が始まる時間となりました。
-
時計とにらめっこ!
ハワイのヒルトン花火と同じく、沖縄瀬底ヒルトンの花火も時間になると、突然始まります(^^;) -
なかなか花火の写真が上手に撮れない私。
-
約3分間の花火ですが、お部屋の目の前で上がる花火!
迫力満点です。
沖縄旅行。これがあるから、やっぱり土曜日の夜にはここに居たい!
義母も目の前で上がる花火に感激してくれました。
良かった~ヽ(´▽`)/ -
花火が終わり、少し歓談し、母と私は自分達の部屋に戻りました。
やれやれ!
ここで、今日購入したお土産を紹介します。
こちらは、義母がご近所さんに購入した「海の塩ケーキ」820円(税抜き)
母が叔母家族(母の妹家族)に購入したのは、これの倍の大きさの「海の塩ケーキ」1,450円(税抜き)
古宇利オーシャンタワーにて購入 -
こちらはご家族の多い、義母のご近所さんへのお土産
「海の塩 ちんすこう」680円(税抜き)
古宇利オーシャンタワーにて購入 -
これは、ちょっとランクの高いご近所さんへのお土産(笑)
「パイナップルプレミアムケーキ」です。
昨日、kiiroにて、切れ端を買ったパイナップルプレミアムケーキの正規お土産品です。
こちら、個包装で6個入り、1,500円(税抜)です。
とても美味しいので、お勧めです。
古宇利オーシャンタワーにて購入 -
これは、主人と2人で買い物に行った「かねひで」でちょっとお安くなってたチョコボール。
長男家族、次男くん、私達用に3袋買いました。 -
珍品堂のちんすこう
こちらは、「コーヒーに合うチョコがけちんすこう」
長男が、美味しかった!とお気に入りのちんすこう。
長男家族、次男くん、母と義母用に4袋購入しました。
かねひでにて購入 -
「グミンちゅ」
沖縄パインと沖縄マンゴー
これは、グミ好きの初孫はやとくんへのお土産です。
ふたり目の孫のなぎとくんは、まだグミは食べれないけど。
おにいちゃんには特別に!(笑)
ちゃんとオヤツの後には歯磨きしましょうね!
かねひでにて購入 -
こちらも珍品堂のちんすこう
「コーヒーに合うちんすこう」
歯科衛生士学校の友達へのお土産です。
沖縄から帰った翌週にランチする予定がありましたので購入しました。
かねひでにて購入 -
沖縄ハムの「タコライス」
温かいご飯の上に、湯煎にかけたこのタコライスをのせて、レタスとトマト。チーズをのせたら完成!
簡単に自宅で作れるタコライスの素。
我が家の常備品。
かねひでにて購入
今回は、小学校からの友達3人へのお土産に買いました。
彼女達とは月1女子会をしています。(^-^)
還暦ユニバ(昨年12月の大阪旅行記あげています)に一緒に行った友達です。
残りの一袋は妹のような従妹家族へ!この4月から長男君が大学生になり、富山で1人暮らし。従妹夫婦と長女の3人暮しになったので、このタコライスの素は3袋入りなのでちょうど良いと思い渡しました。その他、従妹家族には、帰る時に空港で購入したロイズのポテチも渡しました。 -
沖縄3日目もちょっとしたハプニングはありましたが、大きな怪我もなく、体調不良にもならず、無事終わりました。
今日も母と一緒にお風呂に入り、母の背中を流しました。
イライラさせられることは多いけど…
後、何回くらい母の背中を流してあげられるかな~?
後どの位、母と一緒にいられるかな~?
と、ぼんやり思いながら背中を流していると、自然に涙がこぼれてしまった私。
あわてて、顔を洗いました。
沖縄旅行、残すところ後1日。
しっかり親孝行できるように!
あまりイライラしないように!
心穏やかに頑張りたいと思う、今夜のたなしゃんでした。
おやすみなさい・・・ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年10月 母ふたりと行った沖縄
0
141