柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大堀川の桜が満開です。柏駅から歩いてもバスでも来る事が出来ます。柏市にも春がやって来ました。柏駅西口から徒歩10分程で大堀川に架かる昭和橋に着きます。染井吉野を中心に青葉橋から北柏橋までのリバーサイドパークに平成12年(2000)から6年間にわたり、柏市主催「桜の里親制度」によって柏市民のボランティアが桜の木を植樹しました。柏市民から寄贈された桜が20年以上経て立派な大樹と成り、多くの桜の花を咲かせます。3月上旬は暖かい日が続いたので3月中旬には染井吉野が開花いたしました。その後雨が降ったり、気温が低かった為、桜が満開を保っています。大堀川リバーサイドパークは大堀川沿いに整備された人・自転車専用(人が優先)の遊歩道です。2007年3月18日に水戸街道、JR常磐線の下を潜る歩道が出来て全面開通しました。青葉橋から北柏橋まで全長3.77kmに柏市民、団体から寄贈された染井吉野が500本植えられています。柏駅西口から東武バスが出ていてトイレやコンビニ、レストランが近くにあります。

柏市の大堀川・リバーサイドパーク・染井吉野・満開・2023年4月

2023/04/01 - 2023/04/01

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

昭和橋から高田橋まで620mを見てみましょう。

今日は土曜日、コロナも落ち着いたので大勢の人が楽しんでいます。

今年は早く咲いて永く見れます。

赤目と桜。

少し葉桜に成って来ました。

まだまだ十分に見れます。

青葉橋から北柏橋まで全長3.77kmに柏市民、団体から寄贈された染井吉野が500本植えられています。青葉橋から上流は流山市が桜を植樹しました。北柏橋からは手賀沼沿いの桜並木に繋がります。

高田緑地、芝生広場があり、お花見の宴会が始まりました。

地面は桜の花びらが絨毯の様です。