鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行こうと思っていた三重の梅の名所を5泊6日で見てきました。いなべ梅林公園、鈴鹿の森庭園、結城神社の梅と鳥羽水族館でラッコを見るのがメインの目的です。そのほかは前日などにざっくり予定を決めて観光してきました。予定していた日程が天気が微妙だったので1週間をきってから予約しましたが見たかった場所は天気も良く梅も見ごろで満喫できました。<br /><br />★旅行記14のルート <br />伊勢市駅→鳥羽駅→ポケふた→鳥羽水族館(ラッコのお食事タイム~ジュゴン~セイウチふれあいタイム)<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年3月9日(木)<br />1.ぷらっとこだまで名古屋移動~味仙の台湾ラーメン<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年3月10日(金)<br />2.コンパルのモーニング&豊橋のマンホールカード<br />3.岡崎のマンホールカード①(藤川駅~東岡崎駅~菅生神社)<br />4.岡崎のマンホールカード②(岡崎城~中岡崎駅~岡崎駅)<br />5.愛知 マンホールカード(安城駅~大府駅)~津駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年3月11日(土)<br />6.結城神社の満開のしだれ梅(無料エリア)<br />7.結城神社の満開のしだれ梅(有料エリア)&いたろうの津餃子とラーメ<br />ン<br />8.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(昼編)<br />9.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(夕暮れ編)<br />10.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(ライトアップ編)<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年3月12日(日)<br />11.四日市のマンホールカード&隆座のトンテキ<br />12.伊勢市のマンホールカード&伊勢神宮外宮<br />13.赤福本店~伊勢神宮内宮~ぎょうざの美鈴<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年3月13日(月)<br />14.鳥羽水族館①(ラッコのお食事タイム~セイウチふれあいタイム)←★今ここ<br />15.鳥羽水族館②(レストラン花さんご~ラッコ~ジュゴン~スナドリネコ等)<br />16.鳥羽水族館③(ラッコのお食事タイム~漣の海老フライ~鳥羽城)<br />----------------------------------------------------------------------<br />6日目 2023年3月14日(火)最終日<br />17.三岐鉄道とバスでいなべ梅林公園へ行ってみた<br />18.阿下喜駅~西桑名駅移動&桑名のマンホールカード<br />19.河津桜の咲くなばなの里~名古屋駅(赤福茶屋)

’23 愛知・三重梅さんぽ14 鳥羽水族館①(ラッコのお食事タイム~セイウチふれあいタイム)

2023/03/09 - 2023/03/14

旅行記グループ ’23 愛知・三重梅さんぽ

たー

たーさん

★旅行記14のルート

1日目 2023年3月9日(木)
1.ぷらっとこだまで名古屋移動~味仙の台湾ラーメン
2日目 2023年3月10日(金)
2.コンパルのモーニング&豊橋のマンホールカード
3.岡崎のマンホールカード①(藤川駅~東岡崎駅~菅生神社)
4.岡崎のマンホールカード②(岡崎城~中岡崎駅~岡崎駅)
5.愛知 マンホールカード(安城駅~大府駅)~津駅
3日目 2023年3月11日(土)
6.結城神社の満開のしだれ梅(無料エリア)

8.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(昼編)
9.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(夕暮れ編)
10.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(ライトアップ編)
4日目 2023年3月12日(日)
11.四日市のマンホールカード&隆座のトンテキ
12.伊勢市のマンホールカード&伊勢神宮外宮
13.赤福本店~伊勢神宮内宮~ぎょうざの美鈴
5日目 2023年3月13日(月)
6日目 2023年3月14日(火)最終日
17.三岐鉄道とバスでいなべ梅林公園へ行ってみた
18.阿下喜駅~西桑名駅移動&桑名のマンホールカード
19.河津桜の咲くなばなの里~名古屋駅(赤福茶屋)

5日目 2023年3月15日(月)
    8:04
    伊勢市駅から鳥羽駅に移動します

この日は鳥羽水族館に行きます。平日で土日よりすいていそうだし、天気予報もずっと雨になっていたのでこの日に行こうと思っていました。

JR線でも行けますが近鉄線で行くことにしました

8:16
    反対側に乗ってみたかったポケモンのミジュマルトレインがきました。運よく乗れたらいいなと思っていましたが見れただけでもよかったです。

• 8:16<br />鳥羽駅方面の電車が来たので乗ります

鳥羽駅方面の電車が来たので乗ります

8:35
    鳥羽駅に到着

ちょっと怖い

8:38
    改札を出ました

雨が降っています

8:45
    「ドルフィン公園」
    駅すぐの場所にあります

足湯の近くにポケふたがあるので見に行ってみました

ポケモンマンホールの通称「ポケふた」は足湯から少し離れた場所にありました。帰りに見ようかなと思っていましたが駅近くだったので先にみました。意外と帰りは時間がなかったので先に見ておいてよかったです。

8:48
    鳥羽水族館に向かいます

8:53
    観光施設のミキモト真珠島が見えてきました

鳥羽城が見えます

鳥羽水族館が見えてきました

ラッコのポストです

8:59
    「鳥羽水族館」
    9:00からですがすでに入場待ちの行列ができていました。駅からさっさと来るべきだったかも。

9:04
    入館料は2800円です

鳥羽水族館に来たのはラッコを見るためです

荷物をロッカーに預けました

パンフレットです

エントランスホールから中に入りました

<コーラルリーフダイビング>
    珊瑚礁の海の水槽です

9:40からラッコの食事タイムなので奥にあるラッコに向かいます

9:12
    スナメリの水槽があったので少しだけ見ました

9:14
    ラッコのいる<極地の海>に到着

既に前列は人がいっぱいでした。早く来るべきだったかもと少し後悔。平日は見るエリアは自由のようですが土日は場所が決まっているようだったので平日に来ようと思っていました。

水槽は2つあり、時々行ったり来たりしていました

上の方の一番前を陣取りましたが、下に降りる通路からとまって見てもよかったので一つ下で見ればよかったです。着いた時はまだそこには人がいなかったので。

9:40からラッコのお食事タイムです。現在日本にはラッコは3匹だけで2匹がこの鳥羽水族館にいます。絶滅危惧種になっているので今後新たに補充はされないようです。

エサはイカとかのようですが美味しそうに食べていました

ラッコのお食事タイムは9:40、13:00、16:20と3回あります。13:00は基本的に食事だけですが、そのほかの回は芸などを見せてくれます。

毛が白っぽい方がメイちゃんです

ハイタッチやポーズも決めてくれて賢くてかわいいです

ガラスに張り付いたイカを水に潜って勢いをつけてジャンプしてゲットします

メイちゃんはあざとかわいいポーズが得意な感じです

キラちゃんは顔周りの毛が少し黄色っぽい感じです

ラッコにはカンガルーのようにポッケがあるようです

いろんなポーズをしてくれますがスマホではうまく撮れず。前列の人は一眼レフなどで本格的です。

最後の方は2匹でポーズを決めてくれましたがズームにしてなくてほぼ分からないです

10:16
    ラッコのお食事タイムが終わりました

ラッコのプロフィールです。当たり前ですが性格は結構違う感じでした。

お食事タイム後は人が少なくなったので一番前でラッコが見れました。基本的に水を移動しているだけでしたが一番前はやっぱり大きく見えて全然違うので次の回はもっと前で見ようと思いました。ラッコだけで料金のもとは取れたと思います。

顔をマッサージしていてかわいい

メイちゃんです

同じ部屋にいる動物を見ました

イロワケイルカかな

クリオネです

10:33
    <人魚の海>
    ジュゴンがいます

絶滅危惧種のジュゴンが見れるのは現在、世界で4つの水族館だけで、日本では鳥羽水族館だけとのこと。

10:36
    <水の回廊>

セイウチが泳いでいます

• m<br />

11:00
    ちょうどセイウチふれあいタイムが始まるようだったので見てみました

お腹をたたいて音を鳴らしたりいろんな芸を見せてくれました

11:23
    終了したので戻っていきます

水の回廊を散策しました

カピバラなどもいます。ずっと草を食べていました。

この後はランチを食べて13:00からのラッコのお食事タイムを見ました