伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行こうと思っていた三重の梅の名所を5泊6日で見てきました。いなべ梅林公園、鈴鹿の森庭園、結城神社の梅と鳥羽水族館でラッコを見るのがメインの目的です。そのほかは前日などにざっくり予定を決めて観光してきました。予定していた日程が天気が微妙だったので1週間をきってから予約しましたが見たかった場所は天気も良く梅も見ごろで満喫できました。<br /><br />★旅行記13のルート <br />赤福本店(赤福餅)→伊勢神宮外宮→近鉄宇治山田駅→近鉄宮町駅→ぎょうざの美鈴→レディースウィークリールーム伊勢<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年3月9日(木)<br />1.ぷらっとこだまで名古屋移動~味仙の台湾ラーメン<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年3月10日(金)<br />2.コンパルのモーニング&豊橋のマンホールカード<br />3.岡崎のマンホールカード①(藤川駅~東岡崎駅~菅生神社)<br />4.岡崎のマンホールカード②(岡崎城~中岡崎駅~岡崎駅)<br />5.愛知 マンホールカード(安城駅~大府駅)~津駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年3月11日(土)<br />6.結城神社の満開のしだれ梅(無料エリア)<br />7.結城神社の満開のしだれ梅(有料エリア)&いたろうの津餃子とラーメ<br />ン<br />8.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(昼編)<br />9.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(夕暮れ編)<br />10.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(ライトアップ編)<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年3月12日(日)<br />11.四日市のマンホールカード&隆座のトンテキ<br />12.伊勢市のマンホールカード&伊勢神宮外宮<br />13.赤福本店~伊勢神宮内宮~ぎょうざの美鈴←★今ここ<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年3月13日(月)<br />14.鳥羽水族館①(ラッコのお食事タイム~セイウチふれあいタイム)<br />15.鳥羽水族館②(レストラン花さんご~ラッコ~ジュゴン~スナドリネコ等)<br />16.鳥羽水族館③(ラッコのお食事タイム~漣の海老フライ~鳥羽城)<br />----------------------------------------------------------------------<br />6日目 2023年3月14日(火)最終日<br />17.三岐鉄道とバスでいなべ梅林公園へ行ってみた<br />18.阿下喜駅~西桑名駅移動&桑名のマンホールカード<br />19.河津桜の咲くなばなの里~名古屋駅(赤福茶屋)

’23 愛知・三重梅さんぽ13 赤福本店~伊勢神宮内宮~ぎょうざの美鈴

2023/03/09 - 2023/03/14

旅行記グループ ’23 愛知・三重梅さんぽ

たー

たーさん

★旅行記13のルート

1日目 2023年3月9日(木)
1.ぷらっとこだまで名古屋移動~味仙の台湾ラーメン
2日目 2023年3月10日(金)
2.コンパルのモーニング&豊橋のマンホールカード
3.岡崎のマンホールカード①(藤川駅~東岡崎駅~菅生神社)
4.岡崎のマンホールカード②(岡崎城~中岡崎駅~岡崎駅)
5.愛知 マンホールカード(安城駅~大府駅)~津駅
3日目 2023年3月11日(土)
6.結城神社の満開のしだれ梅(無料エリア)

8.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(昼編)
9.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(夕暮れ編)
10.鈴鹿の森庭園の満開のしだれ梅(ライトアップ編)
4日目 2023年3月12日(日)
11.四日市のマンホールカード&隆座のトンテキ
12.伊勢市のマンホールカード&伊勢神宮外宮
13.赤福本店~伊勢神宮内宮~ぎょうざの美鈴←★今ここ
5日目 2023年3月13日(月)
6日目 2023年3月14日(火)最終日
17.三岐鉄道とバスでいなべ梅林公園へ行ってみた
18.阿下喜駅~西桑名駅移動&桑名のマンホールカード
19.河津桜の咲くなばなの里~名古屋駅(赤福茶屋)

16:51
    外宮前のバス停16:34発のバスに乗り、伊勢神宮内宮まで行かずに神宮会館前バス停で降りました

おかげ横丁を通り、赤福本店に行きます。おかげ横丁は江戸時代風の景観をしたお店が寄り集まっている区画です。

16:55
    「赤福本店」
    17:00までの営業でラストオーダーの時間がよく分からなかったのですが17:00までに並べば入れるようでした。持ち帰りと店内で食べる列が分かれてたので店内でたべる列に並びました。赤福本店は伊勢神宮内宮に続くおはらい町通りにあります。おはらい町通りは昔は表参道と呼ばれていたようです。

赤福本店は赤福餅だけですが、向かいにある赤福本店別店舗では冬はぜんざい、夏はかき氷が食べられます。

店頭で注文してから席が空くのを待ちました

持ち帰り用の赤福も少し前に品切れになっていました

17:04
    縁側の席に案内されました

・盆 250円
    赤福餅が2つです。赤福本店は5:00から営業しているそうなので次の日に早く起きて赤福と伊勢神宮内宮を参拝しようかなと思っていましたが雨予報だったのでやめてこの日にしました。

以前に来たことがありますがその時よりおいしく感じました。以前は餡子があまり好きってほどではなかったからかも。

17:11
    これから伊勢神宮内宮にも行くのでさくっと食べてお店をでました。出口は橋の近くからでました。

営業が終了したので入口の扉はしまっていました

伊勢神宮に行きます

前回来た時は伊勢うどんやコロッケなどを食べました。伊勢名物のてこね寿司を食べていなかったので時間があればここで食べたかったです。営業時間終了がはやいのが残念。

17:14
    スタバもありましたが終了したようです

外宮前にもありましたが内宮付近にもマンホールカードの絵柄のカラーマンホールを発見

ここにも赤福があります。時間があれば冬期限定の赤福ぜんざいを食べようと思っていました。結局伊勢では時間があわなくて最終日の名古屋駅のJR名古屋高島屋店で食べました。

料金はかからず18:00までです。以前来たことがあるので時間があれば参拝しようと思っていましたがぎりぎり時間があったので参拝しました。

17:18
    宇治橋鳥居から入ります

五十鈴川にかかる宇治橋は内宮の入口で、日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋とのこと。

神苑を歩きます

火除橋を渡ります

17:24
    <手水舎>

御手洗場は五十鈴川の水で手水舎と同じようにお清めができます

雨で川の水が濁っていました

正宮に進みます

17:30
    <内宮神楽殿>お守りや御朱印などがあります

五丈殿。祭典が雨天の際、祓所に代わって神饌などを祓い清める場所で、式年遷宮のお祭りにおける饗膳の儀もここで行われます。

17:33
    <正宮 皇大神宮>
    皇室の御祖神であり、国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りしています。この先は写真不可です。

17:40
    <御稲御倉>
    神宮神田で収穫し、三節祭でお供えされる御稲が奉納されます。

<外幣殿>
    かつて天皇以外のものから奉られた幣帛も納めた建物

この先は入れないようです

17:42
    <別宮 荒祭宮>
    天照大御神の「荒御魂」をお祀りする内宮第一の別宮です

17:45
    内宮神楽殿まで戻ってきました

まだ少し時間があるので内宮神楽殿の向かいの先にある別宮 風日祈宮に行ってみました

風日祈宮橋を渡ります

17:48
    <別宮 風日祈宮>
    雨を司る神をお祀りする別宮です

戻ります

17:51
    内宮神楽殿まで戻ってきました

帰りは同じ道を戻ってもいいかなと思いますが帰り道という看板があったのでそちらの方に進みました。この近くにトイレがありました。

17:58
    神苑にでました

梅が咲いています

18:00
    宇治橋を渡ります

まだ後ろに数組残っていました

18:03
    宇治橋をでました

バスの時間を調べたら少し時間があるようだったのでおはらい町通りを歩いて、神宮会館前バス停からバスで伊勢市駅方面に戻ることにしました。

ほぼお店は閉まっていました。

五十鈴川沿いにでました

赤福本店裏側にかかっている新橋です

18:15
    おかげ横丁を通ってバス停に行きます

トイレあるようですがおかげ横丁の営業が終わっているので扉が閉まっていて使用できませんでした。伊勢神宮をでたすぐ目の前に公共のトイレがあってそちらは使用できました。

18:23
    神宮会館前バス停からバスで伊勢市駅に戻ります

しばらくバスを待ちそうでしたが外宮行のバスが少し待つと来たので乗りました。下宮から伊勢市駅は徒歩10分位だし、暗くなってきて人も少なくなってきたので早めに戻りたいのでまぁいいかなと。

18:41
    乗ったバスは外宮行でしたが、案内を聞いていると伊勢市駅を経由して外宮に行くような感じでした。途中駅を通ったので急いで調べたら近鉄宇治山田駅からこれから行く近鉄宮町駅に1本で行けたのでここでおりました。後でよく考えたら伊勢市駅で降りてもよかったかも。近鉄宇治山田駅と伊勢市駅は0.6kmで徒歩でもそれほど離れていないようでした

大きな駅です

ピアノがありうまい人がひいていました

ホームに行きます

18:49
    電車が来たので乗ります

19:01
    近鉄宮町駅に到着

19:03
    宮町駅は小さくて周辺は暗かったです。すぐ後ろにコンビニがありました。

徒歩6分位で夕飯を食べる「ぎょうざの美鈴」が見えてきました。外で待っている人がいます。

19:10
    「ぎょうざの美鈴(みすず)」
    名前を書いて待ちます

水餃子は売り切れでした

19:23
    席に案内されました。この字型にカウンターがありました。

餃子と唐揚げだけにしようと思っていましたがおでんも注文しました。おでんはすぐにでてきました。おでんは1つ130円で4つで500円になるようです。

・餃子 600円
    小さいサイズなのでパクパクいけます。餃子は店内で注文されてから作るようです。

・おにぎり(梅) 170円
    ・ウーロン茶 300円
    ウーロン茶は忘れられていたようで催促してからきました。アルコールのにごり梅もかなり気になりましたが注文しませんでした。

・唐揚げ(小) 500円
    骨付きです。熱々でおいしかったです。

食後はお腹もいっぱいだし伊勢市駅まで歩くことにしました。お店から伊勢市駅まできちんと覚えていませんが20分~25分位だったような。

20:12
    伊勢市駅に到着

• 20:12<br />伊勢市駅から宿に戻ります

伊勢市駅から宿に戻ります

外宮に続く参道歩きます

20:15
    「レディースウィークリールーム伊勢」
    伊勢市駅から徒歩2分位です。明日は鳥羽水族館に行きます。