2023/03/08 - 2023/03/13
52位(同エリア70件中)
NOBAXさん
- NOBAXさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ202件
- Q&A回答70件
- 77,774アクセス
- フォロワー6人
父島から「ははじま丸」に乗って、母島に渡り半日観光をしました。
母島はどちらかというと観光より農業に力を入れており、都道を歩き続けるツアーになりました。
-
ははじま丸(499トン)はおがささわら丸(11,000 トン)と比べると小型の船になります。その分、揺れも大きかったように感じました。
船室は自由席なので、乗り込んだら島が見える左側の窓際席を確保しましょう。
運がよければホエールウオッチングもできます。 -
いざ母島へ
-
スタンプラリーをやっていました。父島二見港でスタンプを2つ、ここ母島沖港で2つ、ロース記念館で1つ、合計5個のスタンプを集めると絵葉書をもらえます。
-
父島は晴れていたのですが、母島には453メートルの乳頭山があって、そこに雲がぶつかって雨になりやすいそうです。
今回もツアー前半は雨に祟られました。 -
母島の散策路はあまり整備が行き届いていないところが多いのですが、かろうじて行けるわき道です。
天然記念物のハハジマメグロを探して歩きました。
姿は見たのですが、動きがせわしなくカメラには納められませんでした。 -
ドイツ生まれのロースが建材作りに有用な石材を発見したのを記録した記念館
-
沖港から100mほどの脇浜なぎさ公園にカメのプールがあると聞いて、行ってみたのですがカラでした。
-
出港時にはクジラ幟を振って見送ってくれました。
-
夕食は父島に戻ってCHARAで。
店の数はそれほど多くなく、混み合うこともあるので事前予約が賢明です。
居酒屋がほどんどですが食事だけでも問題ありません。 -
この店の名物、ソデイカのリングフライ。
大きさに圧倒されますが、巷のイカフライと比べると半分以下の厚さしかないので、一人でも十分、完食できます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小笠原往還記
0
10