宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3/18~21で地元横浜に戻る予定でいました。21日には予定が入る一方で、19日、20日は予定が入らず、空いてしまいました。何しようかなと思っていたところ、たまたま今週のトクたびマイルを見て、急遽思いついたプランです。久々の横浜発横浜着の旅です。ANA就航地潰しの中でどうするか悩んでいた山口宇部空港をクリアできました。<br /><br /> 旅の始まりに思わぬトラブルがあったのですが、多少強引ですが何とかクリアできました。以下がスケジュールですが、このスケジュールの特に最初は絶対にマネしてはいけません。羽田空港はどんなに遅くとも飛行機出発予定時刻の30分前には着く必要があります。<br /><br />3月19日(日)<br />06:05 港南台<br />06:28/06:38 横浜<br />06:50/06:53 京急蒲田<br />07:03 羽田空港第1・第2ターミナル<br />07:25/09:10 NH3811 HND/UBJ<br />09:25 山口宇部空港<br />09:55/11:00 新山口駅前<br />12:05 萩バスセンター<br /><br />3月20日(月)<br />06:22 東萩<br />07:35/07:37 益田<br />08:17/09:49 津和野<br />11:24/15:50 湯田温泉<br />16:11/16:23 新山口<br />17:02 草江<br />17:45/19:15 NH700 UBJ/HND<br />20:28 羽田空港第1・第2ターミナル<br />20:39 京急蒲田<br />20:57 蒲田<br />21:38 港南台<br />

山口宇部空港発 萩・津和野の旅

2023/03/19 - 2023/03/20

Miyatanさん

3月19日(日)
06:05 港南台
06:28/06:38 横浜
06:50/06:53 京急蒲田
07:03 羽田空港第1・第2ターミナル
07:25/09:10 NH3811 HND/UBJ
09:25 山口宇部空港
09:55/11:00 新山口駅前
12:05 萩バスセンター

3月20日(月)
06:22 東萩
20:39 京急蒲田
20:57 蒲田
21:38 港南台

金曜日の夜から車で一旦大阪から横浜に戻ります。戻りながらも寄り道してドラクエウォークの日本百名城のスタンプを押します。まずは京都の二条城。旅日記にはありませんが、小学生の時に初めて行ってから、過去にも何回か行っています。JRだと案外あっという間に着く大阪~京都ですが、一般道だと意外と時間かかりました。

続いて滋賀県に入って観音寺城。2019年訪問済み。山城で、実際城の東側の駐車場付近でスタンプ押せます。ただし駐車場に至る道はすれ違い困難な狭い林道です。夜中だったので車はいません。昼間でタイミングが悪かったら、車も厳しかったかな。

あの有名な彦根城です。小学生の時と、2012年と二回天守閣に行っています。お土産も置かれているので、同時に取りに行く人が多いのではないでしょうか。

同じく滋賀県の小谷城。2019年訪問済み。麓の駐車場付近でスタンプ押せます。この辺りで眠さもピークだったので、近くにある浅井三姉妹の郷という道の駅で仮眠とりました。

翌日になって、かなり遠回りですが岐阜県の岩村城です。2021年訪問済み。愛知県北部が交通量多くて抜けるのに時間かかりました。城跡まで行かず、麓のレトロな城下町付近でスタンプ押せます。この後カーナビで検索したら、何気に岩村から国道で浜松市北部に抜けられたりもします。今回訪問した五カ所は、全て車に乗ったままスタンプ押せました。

3月19日(日)
     おはようございます。久々に横浜発の弾丸旅行です。事前にホームページで時刻表を確認して、6:10発の空港行きリムジンバスに乗るべく、路線バスも走っていない時間帯のため、港南台駅まで30分以上かけて歩いていきます。普段空港バスが発車している乗り場に行くも、空港行きの表示もされていなければ、普段なら結構人並んでいるのですが、全く人が並ぶ気配もありません。バスの乗り場案内にも、空港行きのバスの表示がありません。

何となく気になって、何となくネット検索したら、

「空港行バスが2月末で廃止」という京急バスの記事が。

・・・聞いていない。。。

というか、廃止になっているのに、普通に時刻表をホームページに載せておくな、時刻表のページにわかりやすく表示しろと。

20年近く運行していた港南台~羽田空港線。東京勤務で実家から通っていた頃は、大阪出張時とか、その他プライベートでもかなり使っていて、ヘビーユーザーでした。当時から満席になる事は滅多になく、採算合っているのかなという不安はありました。ただ一方で、このルートってまず渋滞にはまることなく、時間に正確で、朝4時台からバスがあったので羽田空港6時台の飛行機にも間に合う、というまさに「神バス」でした。そもそも湾岸線の羽田空港から横浜方面ってあまり渋滞しません、さらに言えば本牧以南なんてまず渋滞しません。

このバスも多分あまり乗客が多くなかったためか、途中から戸塚~港南台~上永谷~東戸塚~羽田空港なんてルートも出来ました。地元の方ならわかると思うんですけど、港南台から見たらこのルートは超大回りです。そもそも戸塚からこのルートで空港に行く人っているのかな、、、戸塚から見たらさらにあり得ない大回りルートです。

こうして横浜市南部は、見捨てられ、高齢化が進み、過疎化が進んでいくと、、、結構緑豊かな住宅街で治安もいいし気に入っているんですけどね。

この件はかなりグチグチ言いたいのですが、気を取り直して何とか飛行機間に合うように電車に乗ります。

慌てるとろくなことありません。横浜駅で京浜急行に乗り換え、ANAで予約したけどスターフライヤーは第一ターミナルだから間違えないようにしなきゃ、第一ターミナルはホーム後ろ側だからすぐにターミナルに行けるように横浜駅で「後ろ寄り」の車両に乗り、京急蒲田で空港行きの乗り換えたものの、空港駅で第二ターミナル方面の改札の目の前に。。。京急蒲田で方向が変わることを完全に忘れていたという有様。駅から人の流れに逆らって、反対側の改札方面に第一ターミナル方面にダッシュ。普段あまり行かない第一ターミナルで不安ながらもとにかくダッシュ。

そもそも飛行機出発時間の遅くとも30分前に駅に着く電車に乗らなきゃダメです。7:03分着で7:25の飛行機に乗るのは基本的に無理ゲーです。案の定保安検査場で時間過ぎていますと注意されるものの、無理矢理頼み込んだら、ここはJAL便の保安検査場で、スターフライヤーはあちらですと言われ、慌てて走る。一応保安検査場で事情を話したら、優先レーンに通してくれた。ちなみに同じように山口宇部空港行きにギリギリ乗ろうとしている人は数グループいました。

搭乗口まで走るも、堂々といつものように行き先の写真をパシャリ。その後飛行機に乗ろうとしたら、

「時間過ぎていますよ、10分以上前には搭乗口に来てください」とチクリと言われる。^^; とはいうものの、私よりも後に山口宇部空港行きに乗ろうとする人は数名いましたが。

普段は自分が飛行機に早めに乗っても、ギリギリとか遅れて乗ってくる人がいるとイライラしてしまうのですが、今回はイライラさせてしまう側になってしまいました、すいません。

てか、空港バス廃止にするんだったら、時刻表をホームページに掲載したままにするなよと。普段地元にいないので、空港バス廃止なんてまさに寝耳に水。

窓側席が取れなかったので、モニターで地図を見ます。山口宇部空港は海沿いにあって、海側から高度を落として着陸します。

山口宇部空港に到着。やっぱりスターフライヤーの黒い機体は格好いいです。

山口宇部空港 空港

町中エヴァンゲリオン、とありますがそこまででもなかったです。(笑)

山口宇部空港とエヴァンゲリオンの関係がわからなかったのですが、よくよく調べると作者の庵野秀明先生が山口県宇部市出身との事です。

「ざ~ん~こ~くな天使のテーゼ♪」

山口宇部空港 空港

国内空港潰しの61ヵ所目の山口宇部空港。関西地区から飛んでいないけど、関西地区から陸路で行くには遠すぎる、路線は羽田線のみと、どうやってクリアしようかずっと悩んでいた空港ですが、思いがけずクリアです。ちなみにのぞみ号が新山口駅に停車するようになってから、東京~山口間の移動シェアを結構新幹線に奪われているそうです。大き過ぎず小さ過ぎずの空港です。

新山口駅行きのリムジンバスに乗ります。バスは新山口駅か宇部新川駅行き、空港シャトルバスは下関駅行きが出ています。他には山口市方面、萩市方面に乗合タクシーが出ています。

バスは途中自動車専用道も走り、あっという間に新山口駅に到着です。旧小郡駅、交通の要衝ですが、駅周辺何もありません。鉄道模型があったのでパシャリ。乗継に一時間くらい時間がありました。

のぞみの停車と引き換えに小郡駅を新山口駅に改称し、その後旧小郡町が山口市と合併して今では山口市内ですが、今考えると新山口駅じゃなくても山口小郡駅とかでもよかったのかなーとも思います。

新山口駅観光案内所 名所・史跡

東萩駅行きの特急バスに乗ります。前回訪問時にハマったトラップ、路線バスよりも特急バスの方が早くて快適で安いという、実際そうでした。

新山口駅

一時間くらいで萩バスセンターに到着、快適でした。

萩バスセンター 名所・史跡

萩は一昨年夏以来の三度目の訪問、観光の拠点に藩校跡に建つ日本最大級の木造校舎の明倫学舎に向かう。以前行った時あったけなーと思っていたら、ほんの数年前にオープンした施設で、それまでは現役の小学校校舎でした。

萩 明倫学舎 美術館・博物館

はぎにゃんがご挨拶。

ちょうどひな祭りシーズン(少し過ぎていますが)ということもあり、雛人形が飾られています。

無料ゾーンと有料ゾーンに分かれていて、有料ゾーンに入ってみます。有料ゾーンの2号館では、萩市の5資産を含む「明治日本の産業革命遺産」を紹介する「世界遺産ビジターセンター」と幕末維新期の歴史・科学技術史の貴重な実物資料を展示する「幕末ミュージアム」が開設されている。こちらの長州ファイブは、幕末に長州藩から派遣されてヨーロッパに秘密留学した、井上馨、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤博文、井上勝の5人の長州藩士の渡航前後の様子を描いた映画。

萩 明倫学舎 美術館・博物館

夏みかんがたわわに実っています。

萩城下町ゾーンを探索。

萩城下町 名所・史跡

こちらは木戸孝允旧宅、中には入りませんでしたが。

木戸孝允旧宅 名所・史跡

こちらのお店「わらじ」で、

御食事処 わらじ グルメ・レストラン

田舎そばのセットを頂きました。夏みかんのジュレが美味しかったです。

クーポン券で夏ミカンジュースを頂けました。

今年の春は暖かくて、桜が咲き始めていました。

萩市内は民家に夏みかんの木があることが多いです。夏みかんは特に萩市で多く栽培されている。明治期には萩藩において、職を失った武士への救済措置としてナツダイダイの栽培が奨励されており、今に至っている。夏みかんとは言うが、実際の食べごろは初夏の頃です。また「だいだい」という別名があるが、維新後の四民平等のあおりを受けて生活に困窮した萩の士族達が末永く代々続くようにとの願いも込められていたかららしい。

萩城下町エリアに唯一ある宿、北門屋敷。エアコン室外機の設置場所がすごいです。。。

萩温泉郷 萩城三の丸 北門屋敷 宿・ホテル

萩ユースホステル近くにある萩八景遊覧船乗り場。この少し北側の城跡寄りで、

日本百名城のスタンプ押せました。

夏みかんソフトクリームを頂きます。久々のソフトクリームです。(笑)

城跡ながお グルメ・レストラン

萩城跡です。前回中に入ったので、今回は外から見学するのみです。

萩城跡指月公園 名所・史跡

海岸沿いを歩きながら、萩城跡(指月山)を眺めます。

ちょうど天気も良くて、海も穏やかでした。

たまたま散策しているときに見つけた光國本店に入ってみます。夏蜜柑丸漬で有名、お土産に買ってみます。

光國本店 グルメ・レストラン

ひたすら歩いて、萩反射炉に到着。世界遺産です。セブンイレブンの駐車場裏側に入口があります。

世界遺産の反射炉、日本に残っている反射炉は萩反射炉と静岡県の韮山反射炉になります。いわゆる大砲製造装置、周囲に資料館なども特になく、野ざらしの状態になっている。

萩反射炉 名所・史跡

(記念の一枚)

別角度からパシャリ。

国道挟んで反対側の海岸沿いにある恵美須ヶ鼻造船所跡。長州藩が洋式帆船を製造した造船所跡で世界遺産にもなっている。

恵美須ケ鼻造船所跡 名所・史跡

歴史的には重要な場所なんだろうけど、本当に跡地。説明書きはあるけど、コメントも特になし。。。萩市の世界遺産のうち、未訪問の二カ所を訪問できた。

今晩の宿、萩ユースホステルへ。学生時代20年以上前にも訪問したことがある。オーナーのおじちゃんがすごく人柄がよさそうだったのはよく覚えていたけど、もうすっかりおじいちゃんという雰囲気だった。萩ってあまり安宿が無いので、結構貴重。シングルユースさせてくれた。Wifiはあるんだけど、使い物にならず。朝早かったし、一日中歩き回って疲れていたので割とすぐに寝た。

萩ユースホステル 宿・ホテル

3月20日(月)
     おはようございます。始発列車に乗るべく、30分以上歩いて東萩駅へ。

東萩駅

すっかりお馴染みの非電化たらこ色のディーゼルカーに乗ります。

益田駅で乗り継ぎもよく山口線に乗り換えます。非電化たらこ色ディーゼルカーが並んでいます。

益田駅

津和野駅に到着、3年ぶり3回目の訪問。

津和野駅

今日何曜日だっけ、というくらい曜日の感覚がなくなってきました。月曜日で平日です。まだ朝早いので、歩いている人は殆どいません。

津和野のこの雰囲気、大好きです。

津和野高校の反対側、津和野城跡方面へのリフト乗り場手前くらいで、

スタンプ押せました。津和野城は3年前に訪問済みなので今回はUターンです。2400人目ときりがいいです。津和野城って訪問者少ないですね。

津和野駅に戻り、本日三回目のたらこ色ディーゼルカーで、

津和野駅

湯田温泉駅で下車。

湯田温泉駅

3年前に湯田温泉自体は訪問していますが、山口駅近くのホテルで自転車借りて湯田温泉に行ったので、湯田温泉駅で下車するのは初めてです。ようやく駅員がいたので、18きっぷにスタンプ押してもらえました。決して今までただ乗りしていたわけではありません。キツネが見つけた温泉らしく、駅前にはキツネの巨大な像が。

電車の乗り継ぎの関係で萩をかなり早く出てはいるが、ここ湯田温泉で4時間半くらい時間があるので比較的長い時間過ごせそうな日帰り温泉施設を探したらここが見つかりました。駅から歩いて大体10分くらい。

温泉の森 グルメ・レストラン

まずはランチ。チキン南蛮のセット、750円。その後温泉で3時間以上過ごす。露天風呂あり、サウナあり、水風呂ありで、久々にのんびりできました。

湯田温泉駅から再びたらこ色のディーゼルカーで新山口へ。こちらは山陽路ではお馴染みの黄色い電車、宇部線に乗り換えます。

宇部線沿線の景色は、都会でも田舎でもない感じ。そこそこ乗客はいるけど殆どが地元高校生、沿線に観光地も特にないので観光客も皆無。全線が山口市内及び宇部市内。山口市内といっても、旧阿知須町など山口市と合併したエリアがほとんど。元々は、宇部軽便鉄道として開業して石炭輸送がメインだったが、のちに国有化される。私鉄から国有化された鉄道の特徴として、とにかく駅間が短くて発車したと思ったらすぐに隣の駅に着く。結局この辺りは車移動がメインなので、電車の本数も少なく利用客もあまり多くない。

新山口駅

草江駅に到着、勿論無人駅、というか宇部線は殆どが無人駅。

草江駅

草江駅自体は山口宇部空港の最寄駅にあたるが、鉄道と航空便のダイヤが連携していない。そのため、空港を利用する乗降客は少なく、空港アクセス駅としての機能は低い。ただヤフーで検索したらタイミングが合えば草江駅は出てきます。

実際線路渡って、大通りを越えると空港敷地になります。

入口付近から駐車場横切って空港に行けますが、実際そのルートで空港に行く人は少ないです。米子空港駅のように、空港工事時にJRの線路も移設して、大篠津駅から改名して、駅から空港ターミナルへのアクセス通路が整備されていたら空港アクセス駅っぽくなるのですが、実際そうなっていません。この辺りが車社会で地元の人が鉄道使って空港に行く事が少ないので、議論もあまり起こっていない様子です。宇部線自体が本数少ないですし。

やはり町中エヴァンゲリオン。

山口宇部空港 空港

ターミナル屋上から空港敷地内や飛行機が見えます。

エヴァンゲリオンの巨大フィギュア、インパクトあります。ちなみに山口宇部空港にはANAやJALのラウンジはありませんが、制限エリア外にカードラウンジがあります。萩夏みかんや、大島みかんのジュースもあって、美味しかったです。大島というのは瀬戸内海に浮かぶ周防大島の事で、みかんの産地との事です。航空会社のラウンジは全国同一仕様ですが、一方カード会社のラウンジはその土地独自の飲み物があって、そういう面はいいと思います。ちなみに沖縄だとシークワーサーや、グァバのジュースがあったりします、今もあるのかな?

全日空700便の羽田行きに乗ります。今度はコードシェアじゃなくて全日空便です。行きはスターフライヤー、帰りは全日空、というのも気分転換によかったです。

山口宇部空港 空港

折角の18きっぷなので、フル利用します。京急に乗って、京急蒲田駅で下車します。昔は地上駅だったけど、景色がかなり変わった気がします。

京急蒲田駅

久々に京急蒲田駅からJR蒲田駅まで歩きました。何度か通った道なので、何となく覚えています。

蒲田駅

京浜東北線の行先表示板って、知らない間にかなり近代的なものになっているんで驚きました。磯子行きとかだったら結構凹むけど、すぐに大船行きが来てくれてホッとしました。中高時代、京浜東北根岸線南行きが来ている音を聞いて慌ててホームに行ったら磯子行きで凹んだ、そんな記憶もあります。最近だと通勤は御堂筋線なんですけど、梅田駅で地下鉄の音が聞こえて慌てて走ったら中津行きとか、新大阪行きとか、それと同じ気分です。

夜遅くに帰宅。翌日は用事を済ませた後、車は一旦横浜に置いたまま、飛行機で大阪に戻りました。

蒲田駅

番外編、お土産。夏蜜柑丸漬です

夏みかんの中身を抜き取り、大正時代から継ぎ足しで使っている蜜に漬けます。

中に羊羹を流し込んで完成です。ちょっと苦みのある夏蜜柑の皮に砂糖の甘さ、甘い羊羹の味も混じって、ちょっと不思議な味わいですが、苦みと甘みのハーモニーで美味しかったです。一つ一つ手作りなので、お値段は高めです。

• yamayuri2001さん 2023/09/11 15:13:27
    エアポートバス廃線・・・
    Miyatanさん、こんにちは。
    港南台・羽田間のエアポートバスが無くなったのは、
    本当にダメージですね。
    私も とても便利に利用していたので、
    この廃線がとてもショックでした。
    私もこの事を全く知らず、いつの旅行だったか忘れましたが、
    タクシーの運転手さんに、港南台で降ろしてもらいました。
    タクシーの運転手さんは、
    もう羽田に行くバスはありませんよと
    料金を払ってから教えてくれたんです。
    なんと!!!
    驚いて、そのまま上大岡行きのバスに飛び乗りました。
    エアポート急行に乗りましたけれど、
    この度、エアポート急行もとても減ってしまって、
    10分に一本だったのが 20分に一本になってしまいました。
    京急がこんなダイヤの組み方をするのかと、かなり腹が立ちました。
    Miyatanさんがおっしゃるように、
    横浜南部は緑豊かで、とてもいい地域なのに、
    高島屋も港南台から撤退し、
    高齢化した人だけが住んでいる 寂しい土地になってしまうのでしょうかね?
    洋光台などでは、隈研吾さんがプロデュースして
    駅前を新しくしたのですけれど、それほど賑わっている気配はありません。
    やっぱり正直なところ、都心まで通うのには
    遠すぎるのでしょうね。
    でも私は、ここがとっても気に入ってます。

山口県の旅、堪能しましたね。
    私も 昨年秋に山口県を旅しているので、
    とても懐かしく拝見しました。
    津和野の街並みも とても素敵ですよね。
    再訪したくなる山口県でした。
    Miyatanさんのように、また行かなくてはと思いました。
    夏蜜柑丸漬がとっても美味しそうですね。
    yamayuri2001

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/09/12 01:21:25
    RE: エアポートバス廃線・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは。

そうなんですよ、港南台〜羽田空港間のリムジンバスの廃止、寝耳に水でした。
    昔は便数も多くて、4時台からあったので羽田早朝便にも間に合ったので、かなり重宝していました。港南台〜釜利谷〜並木〜本牧までは渋滞知らずでしたし、本牧から先交通量が増えて、最近だと横環北が出来た影響で大黒からの交通量も増えたのですが、それでも一度も激しい渋滞にあう事もなかったので、定時性と速達性に優れた路線だったんですけどね。

エアポート急行も減便されましたね。10分に一本だったのが、今では20分に一本。停車駅は多くても横浜方面は上大岡までは先着するので、案外便利だったんですけどね。品川方面は減便されず、JRが都心から羽田アクセス線を検討している一方で、横浜中心部〜南部は最近鉄道の新規開業に何らメリットを受けることがなく、という感じです。リニアも横浜中心部〜南部にはメリット少ないんですけどね、正直要らないと思っています。

高島屋も撤退し、、、ですよね。住環境いいエリアだからかえって人の入れ替わりも少なく、都心へも少し遠いので都心回帰が進むと、高齢化も進みますね。以前お話ししたかもしれませんが、私の通っていた小学校も合併してしまいましたし。。。

山口県山陰って、交通アクセスが良くないの分観光客は少なめですが、結構いい所だと思っています。夏蜜柑丸漬は一つ一つ手作りなので結構高いんです。それでも試してみる価値は十分あると思います。

Miyatan

• RL-JPNさん 2023/09/08 18:11:52
    大変でしたね
    Miyatanさん こんばんは。

空港到着が遅れた理由は、バスの運休だったのですね。
    確かに、時刻表に載っていたらあると思いますよね。
    自分もドラクエウォークの旅で、パルケエスパーニャ行きのバス、
    現地で運休を知ったのを思い出しました。
    でも、羽田空港行きのバスが運休でも、なんとか飛行機に間に合ってよかったですね。
    ずっと昔ですが、1月3日に空港到着が1分遅れて、非常にも乗せてもらえなかった(自分、それ以降は余裕を持って、1時間前くらいには空港に到着するように心がけてます)こともありました(大涙)

さて、萩の町、自分は中学校の修学旅行で行って以来、2年前にドラクエウォークの旅で行きましたが、素通りだったので、Miyatanさんの写真を拝見して、大人になってからゆっくり見るのもいいかも、と思ってしまいました。
    階段の雛人形もいい感じで、季節感出てますね。

ソフトクリーム、久々の登場ですね。美味しかったでしょうか。
    夏蜜柑丸漬もすごーく気になるところです。

滋賀県の100名城、どこも公共交通機関だと面倒くさいんですよね・・・。
    車で回られたとは羨ましい。
    自分は行くことがあるでしょうか(笑)

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/09/10 20:55:49
    RE: 大変でしたね
    RL-JPNさん、こんばんは。

本当にこの時ばかりは焦りました。気づいたことと、かなり無茶しましたがギリギリ間に合ったことが幸いでした。廃止したならしたって、はっきりと明記して欲しいし、紛らわしい時刻表の掲載は辞めて欲しいです。あの神バスの廃止で、早朝の羽田発に乗れなくなりました。

バスの廃止とか運休って多いですよね。検索して出てきても、日付を変えると出てこないなんてこともあったり、検索に反映されないこともあるので、要注意です。

飛行機の件、災難でしたね。私は結構泣き付いたり、多少強引に頼み込んだりして、乗り混んだりします。空港には早めに行くに越したことはないですね。

萩は修学旅行で行かれるんですね。ゆっくり歩くといい町だと思います。アクセスが少し悪いので、他の有名観光地に比べたら人が少ないです。雛人形多いですよね。

ソフトクリームは確かに久しぶりかもしれません。おみやげ回収終わってから少しご無沙汰しているような。。。夏蜜柑丸漬は、機会があれば是非とも試してみてください。

滋賀県の百名城は、彦根城以外は行くのが面倒臭いです。結局江戸時代には城として存在しなかった場所が認定されているので、既存の市街地と離れている場所ばかりです、彦根城以外は。江戸時代にあったお城はそのまま城下町が発展して都市になっている場所が多いので、アクセスいいんですけどね。気長にやってみてもいいと思います。

• らびたんさん 2023/09/08 09:47:55
    乗れてよかったです
    Miyatanさん、こんにちは。

空港バス突然の廃止は焦りましたね。
    その前に30分も歩いていったのに!
    電車の向きのトラブルとか読みながらこれ絶対間に合うわけない・・・って思ってましたが案外怒られながらもいけるもんですね。

遅れてくる乗客、私も基本イラっとします。
    どう見ても頭悪そうなカップルとか、横柄な年寄りとかw

ともかく、また萩に行かれるとはw
    田舎そばのあの木樽がいいですね(*^^*)

津和野城はほんと少ない。。
    お城も一応89全部アクセス調べたものの、その後に出たまものランドにやる気が出ず、
    ミッション消すのはもう放置でいいやとお城も放り投げることになりました。
    そんな中、津和野はちょっと行っておきたい街になっています。
    ご当地モンスター里優先になるので、実際に行くのはだいぶ先になってしまいそうではありますが。

草江駅はggったらほんとですね、JRから歩けるとは18きっぷ向けです。
    覚えておくことにします◎
    米子空港駅とかまたわかりやすい例をw

夏蜜柑丸漬のリアルお土産もナイスでした。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/09/10 20:45:18
    RE: 乗れてよかったです
    らびたんさん、こんばんは。

空港バスの廃止は本当に焦りました。というか気づいてよかったです。かなり強引だったし、さすがに申し訳ないなと思いつつも、結構同じように遅れてくる人って多いです。

> 遅れてくる乗客、私も基本イラっとします。
    > どう見ても頭悪そうなカップルとか、横柄な年寄りとかw

ちょっとこのフレーズ笑ってしまいました。頭の悪そうなカップルって、、、確かにいそうです。そういうカップルにやがて子供が出来て、三段壁辺りに家族の名前を掘っていそう。。。あるいは世界遺産に家族で落書きとか。

田舎そばは結構よかったと思います。萩はいい町だと思いますよ。アクセス悪いので頻繁には行けないのですが、その分人も少なくて落ち着ける頭以下。

津和野城は少ないですね。お城自体に興味なくても、城下町とか古い町並みとか味わい深い町は沢山あります。お城はあと11まで来たので最後までやろうと思っています。まものランドは中途半端にやるよりは最初から放置決定です。モンスターの里はとりあえずは各地区4カ所かなと思っています。そうそう、昨日18きっぷで岐阜駅のスタンプ押そうともくろんでいたら、見事に寝過ごしました。^^;

草江駅は空港アクセス駅は前面に押し出していないのですが、検索したら出てくるし、例によって新山口駅までのバスは高めの値段設定なので、タイミングが合えばいいと思います。米子空港駅と似た様なものです、最もあっち駅名改称して駅からのアクセス路も整備されているのですが、草江駅は全くです。

夏蜜柑丸漬は、機会があったら是非とも試してみてください。